2005年07月31日

金閣寺+リフレクソロジー

bg0731-1.JPG  bg0731-2.JPG

今日と最終日でしたがあいにくの雨。前日の強行軍で疲れていたのもあって、金閣寺に行ったくらいであとはのんびりしてました。金閣寺は清水寺よりはJの受けがよかったです。やっぱりアメリカ人は派手好きですかね(笑) でも私自身もこっちの方がきれいだなーと思いました。池に写った金閣寺はそれだけで絵になります。2番目の写真のひまわりは従姉妹のゆりちゃんが東京でプレゼントしてくれたものです。左下の花びらが2枚とれちゃってるんですけど、犯人はもちろん破壊姫スミレ^^; でもきれいでしょ? 京都滞在中、目を和ませてくれました。

京都ではリフレクソロジー(足つぼマッサージ)も初体験。日本は今ブームみたいですね。独特の痛気持ちよさが旅行で歩きつかれた足には特に心地よく、しかもアメリカの相場の半額以下。思わず初日とこの日と2回も行っちゃいました。アメリカもこの値段だったらなー。毎週通えるのに。お店の人に、アメリカで出店したらすごい繁盛しますよ、NJに是非!!とお願いして帰ってきました。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 旅行

2005年07月30日

清水寺+広島原爆ドーム

bg0730-1.JPG  bg0730-2.JPG  bg0730-3.JPG
午前中タクシーを呼んでもらって清水寺へ。神社仏閣は興味なしというJだったのですが、京都くんだりまで来て全然見ないのもねえ、ってことで駆け足で拝観。案の定たいして感心もせず、見晴らしがいいねーっで終わってしまいました(笑) 

bg0730-6.JPG  bg0730-8.JPG  bg0730-7.JPG

帰りもタクシーを拾い、旅館に取って返してシャワーを浴び、またタクシーで京都駅から新幹線に乗って日帰り広島の旅へ。この日は大忙し。原爆ドームと平和記念館はJが日本で一番行きたいところ、でした。ハワイのパールハーバーもそうでしたけど、こういうところは本当に気持ちが重くなります… ところで広島は、スミレが一番人気者だった都市でした。市内の電車から記念館から、行く先々で「あの子見て! すごいかわいいっ」という声を聞きました^^ ありがたいことです。Jはそれだけで広島の大ファンになったようでした(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 旅行

2005年07月29日

東京→京都

bg0729-2.JPG  bg0729.JPG

この日は移動日でした。京都では伝統的な日本の住まいをJに体験してもらおうと旅館に宿泊。畳、床の間、押入れ、座布団、布団など全部珍しがって喜んでました^^ 夕方あたりの商店街、街を散歩。偶然入ったバーは、おじいさんの代からやっているという界隈では有名な老舗「京都さんぼあ」。写真はスミレとオーナー兼マスターです。スミレはここでくっちゃいウンチをしてしまい、親切なマスターのご好意でなんと奥のご自宅部屋でオムツ替えをさせていただきました。また京都に行ったときはぜひ立ち寄りたいです。

夜は予約してあった旅館の家族風呂に挑戦。お湯の温度や形の違うお風呂が3つもあって広々。できたばかりなのでとってもきれいでゆっくりくつろげました。アメリカには他人と一緒にお風呂に入る習慣はないですからね。温泉もないし。知らない男性と一緒に入浴するなんて気持ち悪い、考えられない、というJもこれは楽しんでいました。お風呂から上がってくつろいでいたら、おおっ、スミレがとうとう足をなめた! 初の足なめは京都のお布団の上で。写真ばっちりでしょ?^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 旅行

2005年07月28日

しゃぶしゃぶ+東京ドーム

diary0728-2.JPG  diary0728-1.JPG  diary0728-3.JPG
お昼は母方の別の叔母とお食事会。Ellenを気遣ったくれて、暑い中近くまで出てきてくださいました。メニューは和食が苦手なJでもOKのしゃぶしゃぶ。松坂牛おいしかったー♪ やっぱり和牛は全然違います。旨みとコクが…牛食べたぞーって気がしますもん(笑) Ellenはこの時すでに歯が生え始めだったのでかなりご機嫌ナナメでしたが、個室をとっていただいていたのでゆっくりできました。

夜は東京観光の目玉、東京ドーム!! 巨人阪神戦、と人気カードでしたが試合は2回で9-0と冴えない展開。でもビール飲んで雰囲気は楽しめたので◎です。生で見る清原は大きい!! Jもレスラーみたいだねーと言ってました。ところで東京ドームってキュートな女性たちが背中にタンクかついでドリンクを売っているんですねー。アメリカでは屈強な男性陣の仕事なのでびっくりしました。そういえばこれ以外にもクロネコヤマトの集荷が若い女の子なのを目撃してあれー?日本って昔からこんなでしたっけ?なぜ力仕事を小柄な女性がやっている??? 

上の写真は叔母とEllen。風の又三郎みたいなヘアスタイルになってます(笑) 右の2つはほとんど寝てすごしたEllenの初野球観戦。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅行

2005年07月27日

銀ブラ+てんぷら

いきなり朝から太陽ぎらぎら…にもめげず3人で銀ブラ。ガイジン男性がストローラーを押す姿が目を引くのか、すれ違う人みなEllenを覗き込んで行きました。「かわいいですねー♪」とたびたび声もかけられびっくり。今どきしかも東京ではハーフなんて珍しくもないと思うのですが??? いずれにせよ我が子を褒められてうれしくない親はいないので、ご機嫌のおうまたち。特にJは注目ぶりにカンドーしてました。あはは。肝心のEllenも相変わらず愛想よくニコニコ笑顔でサービス(笑)

diary0727-1.JPG
夜は母方の親戚が集まってくれてお食事会。湯島天神の近くにある古くからのてんぷら屋さんに行きました。Jはお魚はNGなのですがてんぷらは大好きなので喜んでましたー。上の写真はおうまに一番顔が似ている?と言われている従妹のYちゃん。下のは全員で記念撮影。みんな変わりばんこにEllenを抱っこしてくれました。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅行

2005年07月26日

東京着

この日は台風本州直撃か!?でまともに着けるか心配していたのですが、ぎりぎりで進路がずれたようで30分遅れ程度で揺れもなく着陸。成田エクスプレスで東京へ向かい新橋の第一ホテル東京にチェックイン。結果から言うとこのホテルは今ひとつ。銀座に歩ける距離だったのが選んだポイントでそれは○でしたがファミリー向けではまったくなし。レストランもクリーニングも高くてびっくり。Jのぼろぼろジーンズ1本に1300円。もったいなー。戻ってきたときには”裾両方ほつれあり”って但し書きがついてました(笑)

diary0726-1.JPG diary0726-2.JPG
あいにくの雨模様にも関わらずAちゃん一家がホテルまで来てくれたので一緒にお食事。Aちゃんのところはいつもおうまが一人で東京に行くとき泊めてもらっているおうちです。お揃いのお洋服でおめかししてたお嬢ちゃん2人もEllenをかわいがってくれましたー。わざわざ会いに来てくれてありがとうね。次はNYかなー?マンハッタンのポケモンセンターに行かないとね
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅行

2005年07月25日

いよいよ日本へ

diary0725-1.JPG diary0725-2.JPG
いよいよ日本へ出発。今回はEllenがいたので思い切ってANAのビジネスクラス。NY-日本間のビジネスは初めて(今まではエコノミーさ)だったのですが、ぜーんぜん違いますね。スチュワーデスさんは担当の人がいてちゃんと挨拶に来るし、食事もおいしい!! 

何より助かったのはシートが180度平らになること。Ellenは時差もあってなかなか寝てくれなかったのですが、泣きはじめても添い寝授乳で乗り切れました。Ellenがちょっとむずがるとスチュワーデスさんがすっ飛んで来てくれて、そういうところはANAだからかビジネスだからかわかりませんが、とにかく助かりました。

ちなみにEllenは0歳で席はなかったのですが、タダではなく10%払いました。それもディカウントの、ではなく正規料金の。NY-日本のビジネスって定価は$9000(100万円)なんですよ。ファーストはなんと$16000(180万円)。知ってました? これをまともに払える人ってほとんどいませんよねー。

上の写真はEllenの初フライトに舞い上がっているおうま+その家族(笑)。Ellenの手首についてるのはANAでもらったポケモンです。下のは「かわいいー♪」を繰り返しながらいっぱい抱っこしてくれたスチュワーデスさん。笑顔がさわやかですねー。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅行
×

