2005年08月26日

スミレ初プール

diary0826-1.JPG
すみれの初プールに行ってきました!! 最近お仲間に入れていただいている日本人ママさんたちが誘ってくれたのです。あいにくの曇り空で少し肌寒く泣いちゃうかなーと思いましたが意外と平気。すみれ強し!! と言っても20センチくらいの浅いプールにおうまがべたっと座り、すみれはおうまの手に支えられてラッコのごとくぷかぷか浮いてただけですけどね(笑) スイミングスクールだと赤ちゃんでもへりに腰掛けた姿勢で頭からずぼっとかやるそうですが、おうまはそんなスパルタ親ではないのでのーんびり^^

ほかのママさんに教えていただいた水遊び用紙パンツ、リトルスイマーをはかせ、その上から水着を。”はだかんぼ”でもいいのですがお友達からせっかく水着をいただいていたので着せてみました。しかし実際は動くと乳首が両方ともぺろっ。ま、似合っているので何でもよし(笑) 夏が終わる前にもう一度くらい着れるといいねえ、すみれちゃん。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(0−5ヶ月)

2005年08月19日

5ヶ月になりました♪

Ellenちゃんきのうで5ヶ月目です。14.5パウンドと体重はゆるやかにUP。最近は目に見えて急成長にはストップがかかり、おかげでお洋服も長く着れています^^

ちょうど日本から帰ってきたころにシリアル開始。初めてのシリアル+スプーンに最初は顔をしかめてましたが4-5回のトライでOKに。2日目にはちょっと水を混ぜた程度の固さでもパクパク。小鳥がえさをほしがるように口をあけ舌を出してもっともっとーと催促。あっけないほど簡単でした。今のところ順調です^^

時差ぼけはとれたのですが最近のEllenはもっと周りを認識するようになった分、手がかかります。ごろんと寝返りを打ってはもどれないのでふえーん。ちょっとでもマミーの姿が見えないとうぎゃー。何が気に食わないのか、うーぐるるーと唸ることもしょっちゅう。唸り始めると顔が崩れるというか、天使のごとく愛らしかったのが急にまんじゅうつぶしたようなヘンテコな顔になるのにはびっくり。まあ、我が子だから究極的にはなんでもかわいいですけどね(笑)

そんなこんなでなかなか時間がとれませんが、東京分だけUPしました。7月25日にさかのぼって見といてくださいね♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(0−5ヶ月)

2005年08月06日

里帰り

またまたしばらくドローンでしたが実は親子3人で日本に帰っていました。出発前にもっとまとめ更新+お知らせをするつもりが大忙しの1週間。友人のベビーシャワーやらアイルランドから来ていたJの親戚のパーティやら…ぎりぎりまでイベント続きで荷造りするだけでやっとだったのです。

東京−京都−広島−金沢、と精力的にまわった10日間。ストローラーを押しての移動は思った以上に大変。駅にはエスカレーターがないしあってもなかなか見つからない。行き帰りはタクシーに頼っても目的地に着いたらストローラーか抱くしかないわけで、日ごろ車でベイビーフレンドリーな場所にしかお出かけしていたなかった私たちには大チャレンジ。しかもアッツイ!! いやー、日本の夏は湿度が高いですね。ってことを今更ながら実感しました。NYも気温は高いのですが、吹き出る汗の量は雲泥の差。

…とまあしんどかった旅なのですが、母は初孫対面に大喜びだったしJは1回目の日本をエンジョイ。Ellenもむずがりながらも元気だったので、結果は大成功ですね^^ ところでEllenはどうもよー泣くなー、時差かいな?と思っていたら歯が生え始めていました。(むず痛痒いらしい。)最後の金沢で下が2本かわゆいお顔を出しているのを発見。まだ4ヶ月半なのに早いですねー。

昨日無事帰ってきましたがまだ時差ぼけで全身だるーっ。少し落ち着いたらまた写真をUPしたいと思いますが今日はとりあえずのご報告です。今回はスケジュールが詰まっていたので会いたい方はたくさんいたのですが、親戚以外はほとんどご連絡もできませんでした。ごめんなさい。次回はもう少しゆっくりできるといいな^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅行
×

