2005年11月30日

ベッドの上で立っち

きのうベッドの上で、わたしの体につかまってからだを起こした後何にもつかまらずに2秒ほど立ちました。おおーっ、すごい!(笑) そして今朝またベッドの上で2回立ちました。でも普通の床の上ではまだ。私たちのベッドのマットレスはPillowtopと言って上にエキストラのクッションがついているとても柔らかいタイプなんですね。足が埋もれるので支えられて立ちやすいようです。今日の夜は、いつものようにTVセットでつかまり立ちしてるなーと思ったら、片手のみでしゃがんだり立ったり繰り返してました。どんどん発達してますねー。ハイハイも一歩のスタンスが大きくなったので、早い早い。追っかけてこっちが走らされてる始末です。

あと可笑しかったのが、コーヒーテーブルをうんうん唸りながら両手で持ち上げようとしてたこと。いくら力持ちのスミレでもそりゃあ無理でしょう(笑) それから自分で脱いだ靴下を手に持ってテーブルを懸命に拭き拭きもしてました。お手伝いでっか? 以前、「子供は大変だけど時々ぷっと吹き出すようなことをしてくれるよ」って言われたことがあるのですが、全くそのとおりですねー。ダディと大笑い。ほのぼの和みます^^ 
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(8−9ヶ月)

2005年11月29日

おもちゃ箱

スミレの夜泣きは全然良くならず、いつもの5-6回が昨日の夜は10回以上。さすがに朝はくたくたでした。添い乳するとほとんど飲まずにすぐまた眠りに落ちるので、精神的なもの? 後追いが激しいのも同じ理由かなあ。今日は疲れていたのもあって、ほとんど何もせず、ファミリールームでずっとスミレと一緒にいました。ぎゅーっと抱きしめては「マミーはスミレちゃんが大好きだよー。一番大事な宝物だよー。」 どこかに不安があって深く眠れないのなら何とかとりのぞいてあげたい。結果は…10時半に撃沈したと思ったら11時にもう起きちゃいました^^; このまま朝まで起きないかもしれないしまだわからないですが、どうもダメそう(笑)

スミレはもう1人でお座りもできるようになったので、かなり自分で自由自在に動き回りながら遊ぶようになりました。このハイハイ、ズリバイ、あるいは寝た状態から「好きなときに自分で起き上がって座れる」というのは1人遊びに非常に大切なファクターです。わたしは親が座らせてあげて30分持つのと一緒、と思っていたのですが全く違いました。といってもスミレの場合はマミーがファミリールームに一緒にいる、っというのが絶対条件ですが^^; 

bg1129-1.JPG  bg1129-3.JPG  bg1129-2.JPG
もうひとつ1人遊びに効果大なのがこの「おもちゃ箱」。ごちゃごちゃと小さなおもちゃが増えてきたのでかたづけやすいようにかごにまとめただけなのですが、これをスミレの前に置いてあげると中のものをひとつひとつ、あるいは箱をひっくり返して全部出して楽しみます。出したり戻したり、というのも時々やってます。1)いっぱいある、2)箱に入っている、この2点が好奇心を刺激するらしく、とっくに飽きたおもちゃも新しく見えるようです。だまされやすいねー(笑) 99セントかごの元が100倍とれた気分^^ スミレが立って遊んでいるのは「Leap Frog」のラーニングジムです。押したりめくったりすると5ヶ国語で話します。日本語もあるんですよー。お隣からいただいたお古ですが、とっても重宝してます^^ マットタイプよりもこういう方が長く使えてオススメですよ!
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(8−9ヶ月)

2005年11月28日

HP閉鎖

3年以上続けてきたHPですが、閉鎖することにしました。12月7日でドメイン「Hoppingmax.com」の期限切れなのです。年末にはプロバイダーも切れます。どちらも有料なので来年分の請求が来たのをきっかけに、思い切ってクローズすることにしました。Galleryや映画レビューなど多大な時間をかけて作ったので、どうにも惜しくてずるずる残してあったのですが、全く更新してないし今後状況が変わるとも思えないので、きっぱりやめることにしました。MAXは今でも大切な家族の一員。でも主役はどうしたってスミレになってますしね。

今後はこのブログのみでやっていきます。古い日記の内容は徐々にこっちに移していて8月分と7月分は移動済み。「過去ログ」やカテゴリーにも反映されています。スミレが産まれた3月まで移したいのですが、時間次第なのでどうなることやら。12月7日になったら突然つながらなくなるはずですので、HPから飛んできてくださってる方はブログのURL、http://hoppingmax.seesaa.net/ を今のうちにお気に入りに追加していただけるとうれしいです。

今までHPをのぞいてくださってありがとうございました。これからもこちらでよろしくお願いします♪
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | お知らせ/PC

TV

赤ちゃんにはTVは良くないって言いますよね。絵本を送ってもらっている「童話館」から毎月本と一緒に来る読み物にも、いかにTVを見させないで家事をするか、雑音のない静かな空間がいかに大切か、という特集が多くあります。

でもスミレは逆にTVはほとんど見なかったので心配したことはありませんでした。3ヶ月くらいまではTVをつけると泣き止んで不思議そうにぼーっと見てることもありましたが、その後は興味のあるものが写る時だけ一瞬手を止めて見入るのみであとは知らん振り。1人遊びがなかなかできず、常にわたしがファミリールームに居なければならないのもあって、TV(DVD)はよくつけてます。特に立ち始めてからはコーヒーテーブルに座っているとすぐイタズラしに来るし、本や新聞を読むと怒るしで、カウチでTVを眺めつつ様子を見てることが多いのです。ところがここ1週間、様子が変わってきました。ふと気づくと、手をとめて画面をじーっと見ちゃってます! まずいなー。これからは考えないとね。TVっ子になっちゃったら大変。

bg1128-1.JPG
上の写真はなんとなくついてた「カトゥーン(漫画)チャンネル」。スミレはこのTVセットが大好き。ちょうどつかまりやすい高さなんでしょうね。最近はこのまま横につたい歩きをすることも。ただガラス製なのが問題。この前もDVDにイタズラしててコケ、頭ゴチンしてました。棚の左側にある本は、スミレの破壊力が増したので今はもうありません。これは2週間ほど前の写真です。そして右手にしっかり握っている青いのは鼻の吸引器。鼻くそをとる道具ですが全く役立たずでスミレのおもちゃに変身。スミレはこれと粉ミルクを計る小さな軽量カップがお気に入り。子供って凝ったきれいなおもちゃよりこういう方が好きだったりしますよねー。しょっちゅうどっちか握ってます(笑)

そうそう、便秘もどきですが、3日目にしてやっとお通じが。でも今日のはいつの間にかしちゃってて、固まりはなし。オートミールが効いたのかな? 
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(8−9ヶ月)

2005年11月27日

離乳食No.4

スミレのウンチは1-2日に1回と回数は少ないのですが、形状は普通なのでよしとしていました。ところが一昨日。いつものように気張り始めたなーと思ったらみるみる顔が赤くなり涙目になってギャーギャー大騒ぎ。オムツを替えてみてびっくり、なんと直径3センチほどのものが…これじゃ痛くて当然ですよね。カチカチじゃないし便秘とまでは言えないようなのですが、痛いのはかわいそうなので、少し離乳食を見直すことにしました。

ライスよりもオートミール主体。ペースト状より少し形があるほうがウンチを形成しすいらしいので、野菜は手作りすることに。GerberをはじめジャーフードはStep2のものでも濃厚なだけで粒は残っておらず全部ペーストなんですよね。きのうはブロッコリーを柔らかくゆでてつぶしたもの。これは問題なく食べました。でも今日作った混合野菜はダメでしたー。にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、セロリを加えてゆでたんですけど、セロリが問題だったかなー? 繊維は細かくしてあったのですが味が嫌らしくて2-3さじで口をつぐんでしまいました。初の離乳食拒否です。そういえばおうまも大人になるまでセロリは食べられなかったんですよね(苦笑) 鍋一杯作ったのですが、おうまたちのディナーのポタージュスープになっちゃいました。

一昨日からまだウンチはなし。また固いのかなー。やらかくなってくるといいのですが。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(8−9ヶ月)

2005年11月25日

Thanksgiving Dinner

サンクスギビングは今年も義弟Michaelの家でした。トラディッショナルなターキー(七面鳥)にポテト、スイートポテト、スカッシュ、パンプキンのマッシュ、ブロッコリー、アスパラガスなど盛り沢山。義妹のAngelaはイタリア+クロアチアの血統なので、典型的なアイリッシュとはちょっと毛色の違ったお料理がいつも出てきて面白いです。どれもとってもおいしかったのですが、おうまは元々ターキーが苦手。あの癖のある臭いに弱いのです。日本人は食べなれていないのでそう感じる人が多いような気がします。(日本ではクリスマスでもチキンですよねー?) 食後は持ち寄りのデザートがずらり。Anneのお手製のチーズキャラメルケーキを始めチョコレートケーキ、ピーカンパイ、などなど。Angelaはテーブルセッティングにも凝るので、とってもきれいでした^^

bg1124-1.JPG  bg1124-2.JPG  bg1124-3.JPG

本当はディナーの写真も撮りたかったのですが、スミレの人見知りがひどくてそれどころじゃありませんでした。もうマミーべったり。いつもは最初の1時間ほどでファミリーはOKなのですが、きのうは最後までダメ。ついこの前一日見てもらったRitaでさえもNGで、手をさし伸ばした段階でもう泣き始めマミーにかじりついて離れない。Jは生憎仕事でわたし1人だったので、めちゃくちゃ疲れましたー(泣) ハイチェアやプレイジムもないし、床も土足なので這い回らせるのも限界があるし、寝かしつけるのも大変だし… ほとんどずっと抱いている羽目になり、帰るころには肩がバリバリ。

3番目の写真は従兄弟大集合。一番右の見慣れない男の子はAngelaの妹Lisaの息子Derekです。スミレは一番のファンTommyが立候補して抱いてくれているのですが、これまたあっという間にふえーん。それにつられてAidanまでも泣いてしまったのでした。あー、せめて家族にだけは慣れてよ。みんなスミレが大好きなんだから…
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | ファミリー

2005年11月24日

TOP写真No.3

ブログにも載せた写真なので特にお知らせしてませんでしたが、HPのTOPはしばらくスミレのハロウィーンコスチュームでした。あまりにかわいかったのであっちにも載せてましたが、また変更しましたー。今回はなんとスミレ初の”自由の女神像”!! うーん、いかにもNYですなー。といってもニュージャージー側から見たのでおしりなんですけどね(笑) 人を案内したりなんだりで女神には何十回と行ったおうまもこっち側から拝んだのは初めて。なかなかおつなもんです。写真でははるか向こうに見えてますが実際見ると結構大きいですよ。ジャージーシティにあるLibery State Parkに行って撮ってきました^^
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | お知らせ/PC

2005年11月23日

「Sex and the City」バー

先週末、義姉のRitaがBrooklynからスミレの子守にやってきてくれたので、Jと2人で久々にマンハッタンに行ってきました。SOHOをぶらつきながら、最近新聞であった「隠れ家的存在のバー」特集のリストを片手にバーホッピング。お酒の好きな私たちはこの1杯飲んでは次々バーを渡り歩くというのをしょっちゅうしていたのですが、妊娠してからはすっかりご無沙汰。

bg1123-1.JPG  bg1123-2.JPG  bg1123-3.JPG

茶色のドアだけで看板のない禁酒法時代のバーなど4軒ほどホッピング。でも最後に行った「Onieal's」は角に堂々とあるお店。おしゃれだけど何が特別なんだろう?と思ったら、ここは人気TVショウ「Sex and the City」で使われたバーだったんですねー。バーテンダーが山ほどコスモポリタンを作ってカウンターに並べていたので聞いて発覚。「Sex and the Cityの名所を歩くツアー」で立ち寄ってコスモポリタンを飲むバーになってたんです。Aidrian(だったかな?)という結婚寸前まで行ったCarryの恋人のシーンで使われたそう。おうまは一応ファンで全てDVDで見たのですが、覚えてませんでした。また借りてチェックしないと(笑) おうまたちがいた間だけで2組ものツアーがどどっとやってきて、コスモポリタン飲んで写真撮って帰っていきました。NY近辺に住んでいる方は行ってみると面白いかも。オフィシャルのガイドブック(←これも買ったのさ^^;)にも出てなかったのでちょっとシークレットみたいですよー。

ディナーは「おめん」で日本食を。ここはちょっと変わった手の込んだものが食べれる行きつけのレストランのひとつ。Jを初めて連れて行った日本食屋もここだし、母が来たときも一緒に行きました。覚えているかなー? 相変わらずおいしくて大満足!! ただカードがAmexしか使えないので要注意。ちょっと飲んだら1人$100近くになるお店でAmexのみとは特にカード社会のアメリカでは珍しいです。

bg1123-4.JPG  bg1123-5.JPG

1時に家を出て帰ったのは10時。なんと9時間もデートしちゃいました(笑) お天気もよかったし、もう最高の息抜き。帰ったらスミレはRitaの肩ですやすや… Ritaに本を読んでもらっている隙にこっそり出てきちゃったのですが、マミーが居ないことに気づいて大泣き。泣きつかれてやっと寝たものの、起きたらまた泣き… 結構大変だったみたい。でも外出中はわたしが心配しないように、スミレの笑い顔の写真を携帯に送ってくれてました。こんなにファミリーに愛されて、スミレは本当に幸せな子だなーと思います。そしておうまも幸せマミーですね。大感謝^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | おでかけ

2005年11月22日

つかまり立ち→お座り

うーん、最近なかなかPCに向かう時間がとれません。以前のようにコーヒーテーブルでやっているとつかまり立ちですぐいたずら。コードレスマウスをつかんで床に投げ、キーボードをばんばんっ、スクリーンにつばをびちょー…やめてけれー、壊れるって(泣) 特にマウスは赤いので見つけるやいなや目がランランと輝きます。闘牛か、お前は^^; かといってキッチンのテーブルだとフェンスにつかまって横でびーびー泣くし… 寝ているときしか出来なくなっちゃいました。現在夜中の1時、スミレを寝かしつけたところです。ふー。

今日はスミレのつかまり立ち→お座り→ハイハイの移行写真がとれたので載せてみましたー。お風呂の後のオムツで遊ぼうタイムです。オムツの広告写真みたい?(笑) こうして見るとやっぱりスミレはスリムベイビーですね。部屋は常に一定温度で暖かいので暑がりのスミレはこれで十分。ただよく転ぶのでちょっと遊んだ後は長ズボン+靴下で出来るだけからだを覆っています。写真はシャッター押したまま連写モードで撮ったのですが、時間にすると2秒もないくらい。あっという間に座っちゃいます。

bg1122-1.JPG  bg1122-2.JPG  bg1122-3.JPG  bg1122-4.JPG  bg1122-5.JPG  bg1122-6.JPG
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(8−9ヶ月)

2005年11月19日

8ヶ月になりました♪

スミレはきのうでめでたく8ヶ月。朝ダディと一緒にHappy Birthday to You♪を歌ってあげました^^ まだ病気も怪我もアレルギーもなく、とっても健康。成長と共に育児もどんどんラクに楽しくなってきました! 写真は午後散歩に出かけたときのもの。毛糸の帽子とひざ掛けは義姉のRitaが編んでくれました。あったかー^^ スミレは丸顔なので、こういう「すっぽりかぶりもの系」がよく似合いますねー。

bg1119-1.JPG

さて、ざっと最近の様子をまとめてみました。

●つかまり立ちはすべすべの壁でもできるように。さっと立ち、ゆっくりですが自分でスムーズに腰を落として座ります。つたい歩きは3,4歩どまりでその後進歩はなし。続くかなーと思うとべちゃと手をついてハイハイに移行。ズリバイからハイハイになったときと、行きそうで行かないところがそっくりです(笑)ハイハイは定着。でも高バイはまだまだです。

●引き出しをあけまくり。中のものを引っ張り出す喜びを学んでしまいました(笑) スミレの部屋のタンスの引き出しはすべりが良すぎて、おうまでも時々手をはさみそうになるので何とかしないとです。この前、あっと思ったら手をはさんで泣いてしまいました。

●ミルクをもどすことは全くと言っていいほどなくなり、これだけでも育児はぐんと楽になりました。洗濯物も以前の3分の1まで激減。

●Teethingもしばらくないですね。これも最近楽だなーと感じる大きな理由です。歯が歯茎を突き破って出てくる前後の1週間がひどく、下2本、上4本のときは泣き叫んでました。中休みかと思っていたら下の右側が顔を出しているのを今日発見。7本目です。ということはこれからはもうTeethingはないのかな?それともこの歯がたまたま? 

●噛み癖もちょっと収まってきました。Teethingと関係あるかも。実は10月末に乳首を思いっきり噛まれて出血。3日間は使い物にならず、ガチガチに張ってしまい夜も寝れないくらい痛かったです。医者に行こうと思った寸前になんとか吸わせられるまで回復してその後は問題ないですが、しばらくはまた噛まれるかもという恐怖にからだが強張り、非常にストレスのたまる授乳でした。下2本のときと上下揃ったときとでは、噛まれる痛さは雲泥の差です。出血してから慌てて本を読み、声を出さない(出すとゲームと思って喜んで噛むらしい)、すぐ外して「噛んじゃダメ!!」とその度言い聞かせる、というのを実行しましたが、2本の時からやっとけばよかったです。理解しているかどうかはナゾですが、実際効き目はあります。本(英語の)には「逆にベイビーを噛み返すのは得策ではない」とありましたが、そんなことする親いるのかしら?(怖い…)

●昼寝は時間が決まってきました。正午過ぎと夕方の2回、30分から1時間。目をこすり始め、機嫌が悪くなったら眠いよーの合図。添い乳であっさり寝ます。

●夜の寝かしつけ−これは昼寝ほど簡単には行きません。外出して昼寝が出来なかったり、すごく疲れているときは数分、ってこともありますが、通常は1時間前後。これも添い乳ですが、馬乗りになったり立ち飲みしたり、途中で壁につかまり立ちしたり、ベッドの上をプレイグラウンドのように隅々までハイハイしてまた戻ってきたり、これをきゃっきゃ叫びながら繰り返し、朝まで寝ないんじゃないのー?と諦めかけると急に大人しくなってコトンっと眠りに落ちます。最近は直前に暖かいフォーミュラ(粉ミルク)を飲ませ、ある程度お腹を膨らませてから挑むようにしています。100%ではないも効果はありです。

●夜泣きは一向によくなりません。毎晩5−6回起きます。ぶっ通しで8時間寝ていたころ(4ヶ月ごろ)が懐かしい。夜泣きを再開してから3ヶ月以上、毎晩です。私たちはスミレには基本的にクリブで寝て欲しいのですが、夜泣きが続く間は無理。添い寝していれば添い乳で寝かしつけられますが、いちいち起き上がってクリブまで行ってあやすなんてとてもできません。離乳食を夜にもってきたりいろいろやってますが、ダメ。添い乳するとすぐ寝にもどるので、お腹が空いているというより精神的なもののよう。いずれ収まるでしょうからあまり気にせず待つしかないですね。

●離乳食−野菜のペーストにライスシリアル(粉ライス)を混ぜたものにオートミールを追加しました。果物は糖分が多いのでまだ。ご飯つぶはおうまが食べる時だけタイミングがあえばスプーンでつぶしてあげています。食べる量は増えました。一日2回、小さめのスプーンで20-30さじくらいずつ食べます。ほぼ100%「Gerber」を利用。「Gerber」はビタミンが破壊されないよう低熱加工なので、自分で調理するより栄養価が高いのです。「母の味」はもっと複雑なものが食べれるようになったらね。

●歯磨き−遅まきながら始めました。Gerberの指サックブラシ。離乳食の後に水を飲ませ、おうまの指先にサックをつけてさささっと歯と歯茎をマッサージ。終わったらまたお水を飲ませます。食べてもOKの歯磨き粉は使ってません。水は吸い口のあるマグではなく哺乳瓶の乳首をつけずに口から直接。まだ半分くらいこぼすのでタオルは不可欠ですが、だんだん上手になってます。うがいができないので、お風呂に入れるときにシャワーで口の中もじゃーっと洗ってます。

●お風呂−しつこく台所のシンクで入れてます。おうまが着衣のまま立って入れられるし、シャワーもついてるし、5分で終わるので簡単。部屋が常に暖かいからできますが、日本の家だと風邪ひいちゃうかもしれないですね。最近汗をかかないので外出なしのときは2日に1回。シャワーを口の近くに持っていくと、お湯を少量ためてはごくっごくっと喉を鳴らしてよく飲むように。頭から水をかけるのは苦手。すぐむせます。かわいそうだけど鼻くそが出るので便利だったりして^^;

●ウンチ−離乳食を始めてから3−4日に一回が2日に1回に。少ないですよね。たまっているので大量にします。やおら神妙な顔つきになり、うんうん気張り始めるのですぐわかります^^; 最近大人のウンチみたいに固まりができるようになりました。

●紙−ヤギの生まれ変わりか!?と思うほどよく食べます。最近歯が強くなったので、箱でも何でも破壊して食べます。気づいて出させようとすると口を一文字に結んで抵抗。指でほおをはさんで無理やりこじあけて出してます。いつの間にか食べてしまってウンチと一緒に出てきたこともあったし、むせて吐き出したことも。この時はミルクも一緒に吐き出し、2センチくらいの大きな切れ端だったのでちょっと青ざめました。

●絵本−破壊力が増したので最近はあまり触らせていませんが、一日一冊は読んであげています。文字が少ないので、絵を見ながらべらべら勝手な説明を付け加えています。ずっと一緒にすごしていても、家にいるだけだと意外に会話はないので、本はよい材料です。

……まだまだありますがきりがないのでやめます(笑) ほかのことはまた別に書きます。しかし長いなー。これって日本のおばあちゃんくらいしか最後まで読まないんじゃないのー^^;




posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(8−9ヶ月)

2005年11月17日

HONDA CR-V No.2

さんざん怖がっていたCR-Vですが、その後順調に運転しております。実際とまどったのは最初の1回だけで、すぐに慣れました。運転自体は未だに危なっかしく、高速もR18、R9どまり、交差点でのお見合いも多いんですけどね^^; 車がちょっと大きくなったから車線変更がしにくいってことはないもんですね。ただ、パーキングだけは確実にやりにくくなりました。切り替えしがめちゃくちゃ下手なので、ちょっと遠くても空いているところに入れるようにしています。

いいのは車高が高いので見通しがよいこと。アメリカの郊外ではSUVが非常に多いので、セダンだと圧迫感があります。前をエライちっこい車が走ってるなーと思ったら、以前乗っていたSentraでした(笑) それからエンジンが大きいからか走行がとてもスムース。その分体感するよりずっと速度が出ているので、要注意ですけどね。トロトロ走って後ろの車をいらいらさせるってことはなくなりました。ギアが前についているため運転席と助手席の間が広く、台になっているのも使えます。道順をプリントアウトしたものを置いておくとちょっと目線を落とすだけで見れます。絶対条件だったムーンルーフも最高^^ お天気のいいときはほーんと気持ちいいです♪

と、いいことだらけなのですが、唯一気になるのは後部座席の座り心地。3人で出かけるときはJが運転、わたしは後でスミレの横に座るのですが、SentraやFordのContourと比べると振動が大きい。動き始めてしばらくはほとんど必ず酔って気分が悪くなります。そのうち治るのでたいしたことはないんですけど、これって4-Wheelだから? 単に座席が広いから? 関係あるかどうかわかりませんが、スミレは前の車の方がすぐ寝ました。CR-Vではドライブ中ずっと泣き止まないこともあって、ちょっと頭が痛いです。

車が3台あっても仕方がないし、Contourは調子は今ひとつでしたが5年落ちでまだきれいだったので、カソリック教会のチャリティーに寄付しました。きのうレッカー車が取りに来たのですが、見送るときちょっと切なくなりました。Jとつきあい始めてからすぐ2人で見に行って買った車で、CanadaやWashingtonやBostonや、いろんなところに私たちを連れて行ってくれました。中で喧嘩もしたし、ロマンチックな話もしたし…結婚してスミレが産まれてファミリーを作って…その過程をずっと見てきた車なんですよねー^^; いい人が乗ってくれるといいなーと思います。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | アメリカンライフ一般

2005年11月16日

検診+予防接種

8ヶ月検診でした。18パウンド(=8.18キロ)、26.5インチ(=67.3センチ)。ごく平均だと思いますけど、どうでしょう?体重はアメリカの平均よりはちょっと軽めかなー?ぱっと見ただけでもまわりの子よりスリムですからね^^; でもお腹はしっかりでてます。太鼓腹(笑) 今日で2ヵ月毎の予防接種は終わりで次は1歳。それまで会えないといいですねー、とドクターに変な挨拶をして帰ってきました。病院には縁がないにこしたことないですからね^^; 

スミレの人見知りはまだ続いていて、ベイビーシャワーの後もファミリーに泣かずに抱っこしてもらえるまで1時間近くかかりました。2ヶ月前の検診時はドクターの顔を見るなり大泣き。今日は顔は大丈夫でしたけど抱かれたらやっぱり大泣きでした。すぐ横にいるマミーに向かって必死に両手を伸ばします。体重計るだけだってば。注射のときは一瞬で泣き止んだのに。申し訳ないやら、笑えるやら^^; ま、これだけ無心に慕ってもらってるうちが花ですよねー。今に生意気になって口答えしたり「マミーなんか嫌いっ!」とか言われたりするんだろうなー、と思うと人見知りも後追いもかわいいもんです(笑)

2ヶ月ほど前からスミレの目の下に赤っぽくクマが出来ていてずっと消えなかったので、一応聞いてみたところ… 「鼻の付け根(目の間)が低いから目の下の皮膚が引っ張られてそう見えるんじゃないの?」 うっっっ、気にしていることを。どうせスミレの鼻は低いですよ。ふんだ。でもそんなことってある? 「はあー…ビタミン不足などの問題はないんですよね?」 「大丈夫、きっと鼻よ」 「?????」 マジメに言ってたけど、変なのー。あとで報告したら、Jも「なんじゃそりゃ?」と言うてましたよ(笑) ところでスミレの鼻は、そう、低いんですねー。ハーフって高いのでは?ついでに言うと、頭も大きいんですよねー。ハーフって小さいのでは?(笑) 赤ちゃんてみんなそう? 大人になったら鼻高くなるかなあ? なるってことにしておこう! (AidanとNatalieの鼻が産まれたときから高いのはきっと異常現象に違いない…)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(6−7ヶ月)

2005年11月15日

プレイグラウンド

bg1115-1.JPG bg1115-2.JPG bg1115-3.JPG

先週末とても暖かかったので、ママ友たちと近くのJFK公園に行ってきました。スミレは少し前まではプレイグラウンドに行っても何もできなかったのですが、今回は結構楽しめました。つかまり立ちができるだけでずいぶん違うものですね。写真のように中に入れるタイプの乗り物だと1人でも大丈夫! 一緒に座っているのは2歳のキャロライン。横の赤毛の方はママのSueです。スミレとキャロラインは、交代でお互いの顔を手でつついてはそれぞれのママに注意されてました(笑) 滑り台やまたがる式の動物も抱っこすればできたし、中にすっぽり入る形のブランコはブランケットを背中の後ろに入れれば次はできそうでした。今回は持っていなかったのでからだが安定せず、怖かったみたいで泣いちゃったんですよね。

bg1115-4.JPG

上のは帰りに車の中から撮った写真。こんな風にギースがそこら中で日向ぼっこ。のどかでいいでしょ?(笑) 車でゆっくり近づくとえっちらおっちら腰を揺らしながらよけていきます。一度外の車道でも列をなして横切っているのに出くわしてびっくりしました。超マイペースのギースたちです^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(6−7ヶ月)

2005年11月13日

Dawnのベイビーシャワー

義妹Anneの義妹DawnのベイビーシャワーでBrooklynに行ってきました。普通そこまでしないと思うのですが、私たちは結束の固いファミリーなんですねー。DawnもDawnのお母さんもわたしのシャワーにも来てくれたし、義妹Maryの義姉妹たちからもプレゼントをいただきました^^ 

bg1113-1.JPG  bg1113-2.JPG  bg1113-3.JPG

アメリカでは第一子出産のときにみんなでプレゼントを持ち寄ってお祝いする会(=ベイビーシャワー)を開きます。Dawnのように地元で生まれ育っていると友達も多いので、何も買わなくても全て揃ってしまいます。プレゼントはひとところに集めて飾っておき、Dawnが真ん中に座って順番に開けていきます。テーブルの上にある光った袋がおうまのです。中身はランプとモービル。Dawnが笑って掲げているのはランプの台の部分です。予定は1月。男女は産まれてみてのお楽しみです^^

bg1113-4.JPG  bg1113-5.JPG

スミレはダディがAnneの家で見ててくれたのですが、帰りに義姉Ritaと義妹Maryが顔を見に寄ってくれました^^ 左のはRita+Mary+Anneの息子たちのPhilip+Aidan。右のはPhilipとスミレのキュートなツーショット^^ 甥っ子たちのうちでこのPhilipとTommy(Maryの2番目の子)がスミレを一番かわいがってくれます。今に取り合ったりするかなぁ?(←楽しみにしてどうする…笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | ファミリー

2005年11月12日

次々と新技登場

この2-3日でスミレは毎日ニュートリックをマスターしています。2ヶ月ほど前に、「昨日できなかったことが今日出来る時期に突入」などと書きましたが、あれは「先月できなかったことが今月出来る」の間違いでしたね(笑) が、今はまさに「昨日の今日」です。

沢山あるので起こった順にまとめました。

●つかまり立ちからそのままドスンと腰を落として自分で座れるように。お尻をちょっと打つので必ず泣く。
●コーヒーテーブルにつかまり立ちして足を前後左右に踏みかえられるように。
●つかまり立ちから背中側に半分回転し(横向きに立つ形になる)、つかまっていない方の腕を下げて床に手をつく用意をしながら腰を落としつつストンと座れるように。床に手を着く前にお尻だけど、前日のようにドスンではないので音も痛みもなく泣かない^^
●ハイハイやズリバイから起き上がりコボシのようにコロンと座れるように。前のようにもたつかない。移動の途中で何度も座ってました。「座る」ことに興味がなくなったので座らない、と書きましたがまたしても嘘でした(笑)
●フェンス→バシネットの柱→ソファとなんと伝い歩き! ゆっくりでしたがその後マミーを求めてソファの左から右へも伝い歩きで移動!! びっくりしたー。
●取っ手のついている引き出しを開けれるように。最初はハイチェアにお座り中キッチンの引き出しを。その後自分の部屋のタンスの引き出し、バスルームの引き出し…どんどん開けてました。あー、また危険が増してしまった。
●つかまり立ちでオムツが替えられるように。これは仰向けだとあまりに暴れておもちゃを持たせてもダメなので、早いかなーと思いつつも挑戦。ふらつき気味だけどこの方が断然早い!
●哺乳瓶の口から(乳首なしで)直接水が飲めるように。ハイチェアに座らせてあごの下にタオルをあてながらトライ。最初は口をあけたまま全部こぼれちゃってダメ。おうまが何度かやって見せては飲ます、を7-8回繰り返したら突然「ごっくん」とのどを鳴らして飲んでくれました^^ 一回できたら後は簡単。スプーンよりちょっと時間かかりました。これから離乳食の後はこの方法で必ずお水を飲ませようと思います。

何かまだ忘れてそうだけど思い出したらまた書きます。写真は撮ったのですがいずれもタイミングを逃していて、ただ立ってるか座っているようにしか見えませんでした。上手く撮れたらまた載せますね。この調子だともうすぐ歩きそうだなー。(←どうせまた外れるさ^^;)
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(6−7ヶ月)

2005年11月11日

ハイハイマスター

今日も一日ズリバイだったのですが、夜の9時半ごろ、TVでドナルドトランプの「Apprentice」を見ていた時、突然ハイハイのみになっているのを目撃! 最初は危なっかしくてふらついてましたが、最後まで胸べちゃはなく四つんばいでコーヒーテーブルに到達。Jと一緒に、思わず「おおーっ」と歓声をあげてしまいました(笑) その後はトコトコトコッとスピードもUP! やっぱりこの方がずっと楽そう(笑) 

ズリバイを始めてからちょうど1ヶ月と10日。これまでの過程を振り返って下にまとめてみました。

寝返り:4ヶ月+2日
足なめ:4ヶ月+10日
寝返り返り:5ヶ月+1週間
前に手をついてお座り:約6ヶ月 (させてあげると1分ほどキープ)
ズリバイ:6ヶ月+13日
しっかりお座り:約6ヶ月+3週間(させてあげると30分ほどキープ。手を自由に動かして遊べる)
自分でつかまり立ち:7ヶ月+3日
自分でお座り:7ヶ月+18日 (寝た姿勢からからだを起こして座る)
ハイハイ:7ヶ月+22日

スミレは、ごく平均-ほんの少し早め、に位置していると思います。「自分でつかまり立ち」と「自分でお座り」が逆の順序になる子もいるようですね。(というかそれが普通?) 単なる「つかまり立ち」がないのは、早く成長してほしくなかったため(笑)、一切練習させなかったから。ある日箱につかまっているのを見て「あー、まだ立たんでいいぞー、立つなよー」と思ったら次の瞬間立ってました(笑) 一方、単なる「お座り」があるのは、1人遊びができるとわたしが楽なので、これだけは一生懸命練習させてたからです。勝手な親ですねー。あはは^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(6−7ヶ月)

銀行口座

スミレの銀行口座を開いてきました! 利率はあまりよくないのですが、便利なので車で10分くらいのローカルバンク(地元銀行)にしました。とりあえず今までにいただいたお祝いの$500を。お年玉?とかビンに貯めてる小銭とか、これからちょこちょこ入金するつもりです。

カレッジファンド(大学資金)も貯めないといけないしね。アメリカではみな自分の力で大学に行く、親がかりなのは日本だけ…なんて聞いてましたけど、どっこい、こっちも一緒です。弁護士になるためのロースクールや医者になるためのメディカルスクール(いずれも日本の院)になると、あとで稼いで返済、と自分でローンを組む人もいるようですが。うちの近くの名門アイビーリーグPrincetonに行けるくらいオツムがよければうれしいけど、私立だから学費も物凄く高いです。4年間で約10万ドル=1000万円以上。日本も私立は高かったし、今はもっと値上がりしていると思うけど、ここまでじゃないですよね? 奨学金もらえるくらいの優等生になってほしいものです。(←気が早いって…笑)

こちらの法律年齢の18歳まではスミレには手をつけられません。それまでにいっぱいたまってるといいなあ^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(6−7ヶ月)

2005年11月10日

ハロウィーンコスチューム

bg1110-1.JPG  bg1110-2.JPG  bg1110-3.JPG

あら、庭で大きなうさぎが草食べてる…と思ったら、びっくりスミレじゃん!! ってわざとらしー(笑) 結局ハロウィーンのコスチュームはバニーなのでした。芸がないー(^^;)。でもめちゃくちゃ似合ってません? 赤ちゃん用のものでは他に、かぼちゃ、恐竜、チキン、くま…などありましたが、見たとたんビビッと来て即決。スミレは丸顔で色白なので着せたら予想以上にかわゆくて大満足♪ Trick or Treat 行きたかったなー。実はおうまも大きなバニ耳を用意していたのです。白うさぎの親娘のはずだったんだけど… 来年、上着とパンツに作り直したらまた着れるかなー?^^ 

あ、ハロウィーンパーティのところもお向かいに撮ってもらった写真を載せておきました。スミレは寝てるけど雰囲気だけでも伝わる?
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | アメリカンライフ一般

2005年11月09日

TOPの写真NO.2

HPのTOP写真、またちょっとだけ替えてみました。前のと同じ日にとったMAXとのツーショット第2弾。こちらのMAXはスミレそっちのけでペレットぱくついてますけどね(笑) 

スミレの前髪の左側がちょっとだけ明るい色なのわかるでしょうかー? 残念ながら憧れのブロンドからは程遠くダークヘアなのですが、先の方だけメッシュが入ったようになってます。おしゃれ?(笑) ふわふわのとっても細く柔らかい髪質で、お風呂の後も手櫛で簡単に乾かせちゃって楽チンです^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | お知らせ/PC

お座り目撃

とうとう寝た状態からお座りするところをちゃんと見れました。あー、すっきりしたー(笑) と言ってもひょいっと座るというよりは、四つんばいになったりズリバイしたり、ごろごろしながら横向きに寝そべり、そのうち腕でからだを起こして座るって感じでした。動作自体は無理なく自然でしたが、結局立てるようになってしまったので「座る」こと自体にはもう興味がないみたいです(笑) たしかにちょっと用事を足そうと床に座らせてもあっという間にズリバイ始めますからね。

ハイハイの方は相変わらずでちょっとしかせず、未だに移動の主な手段はズリバイです。腕の筋トレが目的でしょうか?(笑) 立つ方はずいぶん上達。以前はベッドでよく寝ぼけて四つんばいになってましたが(これで3回落ちましたーー:)、最近はそのまま枕をよじ登り、ヘッドボードにつかまり立ちして屈伸運動してたりします。うんともすんとも言わずにやる時もあって、枕の振動で起こされ寝ぼけ眼で見上げるとオムツ尻が横でモコモコ…(笑) 目が合うとキエーッと声を張り上げもっと激しく動きます。こりゃ末はチアリーダーかいな?^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(6−7ヶ月)
×

