2005年12月31日

LEGOで遊ぶ大晦日

クリスマスプレゼントのおもちゃたちでさえまだ全部UPしきれていないうちに、お隣のMichael(2歳半)からどーんとお古のおもちゃをいただきました。ほとんど新品同様。お隣からはこれまでもイス、ジャンパー、キャリアー、ジム・・・と数え切れないほどいろいろいただいていて、おかげで自分たちで買ったおもちゃはマットのプレイジムだけ。本当によくしてくださる方たちで大感謝です。

bg1231-4.JPG  bg1231-1.JPG  bg1231-2.JPG 
ファミリールームには収まりきれない量なので、リビングルームで遊ばせています。手前のはひつじロッカー。おうまさんよりも低いので使えるかと思いましたがやっぱり泣いちゃいました。足が着かないと不安なのかなー? スミレが手にもっているのは、そう「LEGO」です。懐かしー! おうまも子供のころ大好きで、ぼろぼろになるまで組み立ててました。当時はまだ日本にはなくて、父が洋行のお土産に買ってきてくれたような。(明治生まれか?笑) すごく小さくて固くて、はっきり言って子供には難しいおもちゃでした。今のはビッグでゆるゆるですねー。スミレは物珍しいのか飽きもせずに今日はずっとこれで遊んでました。おうまが積み重ねたものをひとつ外してまた置いたり、くらいはできていました。おうま自身夢中になってしまい、タワーを作ろうとがんばったのですが、何度やってもスミレゴジラに壊されてしまい完成せず。次は鬼の寝てる間にやんなきゃね^^

もうあと数時間で2005年も終わりです。きのうの夜スミレが寝てから、リビングを中心に1階だけは片付けました。2階は手付かずですが、アメリカには年末の大掃除の習慣はないのでよしとします。あとはTVでぬくぬくTimes Squareのボールドロップでも見て、ゆっくり年越しです^^ 
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月30日

マットぼろぼろ

bg1230-4.JPG  bg1230-5.JPG
今朝起きてみたらマットの上に干し草がいっぱい。Maxが運んだ?巣作り?そんなアホな…と思ってよく見たら、マットを破壊してできたくずでした。うさ友真菜さんにいただいてからかれこれ2年ほど使っていて初めての出来事。ストレスたまってる!?と一瞬心配しましたが、お掃除したあとは、ごらんのようにだらーっと寝転んでくつろいでました。最近スミレにかかりっきりのマミィにアピールだったのかなあ? 来年はもっと遊んであげるからね!
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | ペット(うさぎ&お魚)

My Twinn Babies

っていう名前の赤ちゃん人形。義姉のRitaからのプレゼントです。今年の女の子向けクリスマスギフトの人気上位に入っているとかでTVでもちらっと見ました。スミレそっくりでしょ?^^ 色が白かったらまさにツインだったんだけどねー(笑) 妙にリアルにできていて、ホンモノのオムツまでしています。何度も「こんなところにベビーが!!」と一瞬どきっとさせられました^^; 

bg1230-3.JPG  bg1230-1.jpg  bg1230-2.JPG
写真のスミレはかわいがっているように見えますが、実はぜんぜん(笑) 箱にも3歳以上、と書いてありましたがまだお人形遊びするには早いようで、興味を示しません。スミレに遊んでもらえない同士で、おうまロッカーに乗せてみました。なかなかりりしく様になっております(笑) からだはやわらかくできていて、抱っこしていると、スミレもついこの間までこんなにちっちゃかったなーと感慨ひとしお。スミレがあっという間に着れなくなったお洋服で着せ替え人形して遊べます。今に「同じお洋服買って!」とか言うかしらん? それまではマミィが楽しんじゃおー^^ 
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月29日

Teething熱

いたずらに心配させても…と思って書いてなかったのですが、スミレはあのあとまた熱が出ました。イブの夜から出始めて25日の夜にピークを迎え、その夜は数え切れないくらい起きました。それもあって26日は3人とも一日死んでたんですねー。

でも前回と同じで食欲もあるし普通に遊ぶし。クリスマスディナーでもごらんのように元気だったし。熱が39度を超えるとさすがにぐったり気味になって機嫌も悪くはなるんですけど、鼻水も咳も発疹も何もなし。今回も上がったり下がったりで3日ほどで収まりました。結局医者には行かず、わたしたちが勝手に出した結論は「Teething熱」。今まで歯の生え始めに痛くて泣いても熱は出なかったのでピンとこなかったのですが、右の奥の真ん中あたりにまた歯が出てきそうなんです。まだ顔は出してないのですが触ると固くなっている。奥歯は大きいし、これが初めてだから熱が出たのかなーと。Teethingの発熱自体はよくあることで、知り合いの子や隣のMichaelもしょっちゅう出てたそうです。

実際歯が生えてくるまで半信半疑ですけど、あまりにも他の症状がなくて風邪とも思えないんですよね。とりあえず昨日今日は平熱で元気! 様子見ですねー。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月27日

新しいおもちゃたち

bg1227-3.JPG  bg1227-4.JPG  bg1227-5.JPG
クリスマスにいろいろいただいた中で、現在の一番のお気に入りがこのAnneにもらったカラフルなボールたち。全部で6個。素材もゴム、リボン、スエードなどいろいろで、赤ちゃんが触って違いを学べるよう工夫されています。写真はダディとキャッチボールしているところ。動きが早くて投げる瞬間は撮れないのですが、ボールがぼけているのは空中に浮いている証拠です^^ 興奮している様子は伝わるかな?

bg1227-2.JPG bg1227-6.JPG bg1227-7.JPG
こっちは2番目のお気に入り、エルモのSinging Table。おうまも小さなときちょこっとだけ見ていたセサミストリートですが、こっちでは根強い人気です。Jの同僚一家(奥様Moreen)からのプレゼント。写真はクッキーモンスターの顔を開けているところ。真ん中の赤いエルモが左右にゆれて歌うんですけど、スミレは音より動きにもっと反応するみたいです。エルモと一緒に腰振って踊ってましたからね(笑) ほかにも沢山新しいおもちゃが増えたので、そのうち登場させますね! 
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月26日

ファミリークリスマス

25日はスミレの初めてのクリスマスでした♪ 

bg1226-1.JPG  bg1226-2.JPG  bg1226-3.JPG
1番目と2番目の写真はイブにとったもの。こんな風に家族みんなのプレゼントをラッピングしてツリーの下に飾ります。写真にはありませんが、ストッキング(ソックスのこと)もそれぞれのをプレゼントを入れて暖炉の上に下げました。3番目のは当日の朝のパジャマ姿のスミレちゃん。興奮してプレゼントをびりびりに破くところをムービーに収めるはずだったのですが、いつもの元気はどこへやら、ごらんのように大人しい。いつもと違う光景&雰囲気に緊張しちゃったかな? 結局マミーが全部あけてあげたのでした。左のおうまさんロッカーは乗せてあげたら怖がって泣いちゃいました。やんちゃなくせして弱虫だったりします。ま、そのうち乗って遊ぶでしょう^^ ほかにはピンクのYankeesジャージー、お洋服、エルモのSinging Tableなど。来年はきっと大騒ぎだろうなー^^

bg1226-6.JPG  bg1226-4.JPG  bg1226-5.JPG
午後は義妹メアリーの家に集まってファミリーディナー。山のようなプレゼントをもらい、スミレは一気に服とおもちゃ持ちになりました^^ 1番目の写真は車の中でお昼ね中。これもいただきものの「My First Christmas」ビブ(よだれかけ)をしています。2番目のはメアリーが用意してくれた「Baby's First Christmas」ラグの上で記念撮影。一番上のJohnから使っているファミリー伝統ラグです(笑) 3番目のはスミレファンのトミーがボールで遊んでくれていたところ。きゃっきゃ喜んでいたのにカメラを向けたら我に返り(マミィの存在を思い出したらしく)、こっちに来ちゃいましたー。

スミレの人見知りはますますひどくなり、この日も誰も抱っこできず。でもJがいたのでThanksgivingよりわたしはずっと楽でした。飲んで食べておしゃべりして…十分パーティ気分を味わえました。メアリーは最後にヤケクソで、泣いても無視して抱っこして踊ってました(笑) もうじき1歳の誕生日。さーて、それまでに人見知りはよくなるかな??? 
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | ファミリー

2005年12月25日

メリークリスマス♪

こちらはまだイブですが、日本はもうクリスマスですね。これが苦心惨憺したスミレのカード写真です。じゃーん!!
bg1225-2.JPG  bg1225-1.JPG  bg1225-3.JPG
クリスマスカードは最初の2枚で2パターン作りました。1番目のはしぐさがかわいく表情も自然、2番目のは顔がキュートだし小物のストッキングもいい感じ、と選びきれなかったんですねー。3番目のはタイツが白なのはトラディッショナルでいいのですが、背景が今ひとつ素人っぽいので外してしまいました。でも結局惜しくて昨日Happy New Yearカードでオーダーしちゃったんです。3種類も作る人いないって(笑) 

そうそう、何が大変だったかって、それは帽子です。元々大嫌いですからね^^; ぶんぶん頭を振って拒否するのをなだめすかしてやっとかぶせ、髪の毛チェック、ぼんぼん見えるように位置整え、さー撮るぞ、と思ったとたんにぱっと外しちゃうんですよねー(涙) もうその繰り返しで、カメラを持ったまま崩れ落ちて真剣に泣きました。でも受け取った家族や友達から「かわいいー♪」といっぱい電話やメールをもらったので、苦労の甲斐はありましたけどね(←単純…笑)

bg1224-1.JPG  bg1224-2.JPG
甥っ子たちのも紹介しちゃいます。左のがMaryの3人の息子たち。左からJohn, Thomas, Brendan。右のはAnneの2人の息子、PhilipとAidanです。みんな笑顔でとっても上手に撮れてますねー。30分ほどで終わったとか。1週間かけた私たちって…?(笑)

アメリカではクリスマスはファミリーの日ですが、日本では1年で一番ロマンチックな恋人たちの日ですよね。恋人がいる人もいない人も、結婚してる人も独身の人も、子供がいる人もいない人も…みんな楽しい一日を過ごせますように♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | アメリカンライフ一般

2005年12月23日

京都旅行UP

あまりに時間がたってしまい、もう記憶の彼方だったと思いますが、里帰り京都編をUPしました。カテゴリーの「旅行」のところをクリックするとでてきます。7月29-31日です。たいして中身はなく、写真中心。なんとか年内には最後の金沢編もUPしたいです…
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | お知らせ/PC

泣き虫

今日はスミレの泣き顔をUPしちゃいます。悪趣味?^^; 

bg1223-3.JPG  bg1223-4.JPG  bg1223-5.JPG
スミレは気が強いくせに筋金入りの甘えん坊で、マミィがメッシュフェンスをまたいでファミリールームからキッチン側に入るだけで、びぃえーっと泣きます。すぐ追っかけてフェンスに上って泣き(1番目)、わたしがファミリールームに戻ると降りてその場に座って泣き(2番目)、コーヒーテーブルのところに座ると泣きながらハイハイしてきます(3番目)。そしてそのままぴとっと抱きついて5秒ほど泣くとケロっとしてイタズラしに行きます。からだによじ登って泣き喚きながら、目ではマミィの肩越しに面白そうなものを物色していたり、背後にあるカメラをとろうと必死に手をのばしていたりすることもあります。これには噴出すと同時にあきれてしまいます。最初は泣くとかわいそうと思っていたのですが、これが一日に何十回も繰り返されるのでだんだん麻痺してきました(笑) 

フェンス上でも下でも、スミレは抱っこしてもらえることを期待しているのですが、さすがにそれだけはせず、せめて自分から越させるようにしています。以前抱き上げていたときは、「何でも泣けば済むと思ったら大間違いよ。世の中厳しいんだからね。」と言い聞かせていたのですがどうも効果なし。最近は抱きついてきたら頭をなでて、「そんなつまんないことで一々泣いてたら狼少女になっちゃうよ。本当に大変なときに誰も助けてくれなくて食われちゃったらどうすんの?」と言ってるんですけど、やはり効き目はないようです。(←当たり前だって^^;)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月22日

Freehold Raceway Mall 

アメリカ郊外と言えばショッピングモールですが、ここはその中でもかなり大型でゴージャス。うちからは車で30分以上かかるので、今までもっと近場で済ませていたのですが、先日初めて行ってきました。(スミレが発熱したしたところです^^;) Freehold競馬場のすぐ向かいなので、こういう名前になっています。

bg1222-1.JPG bg1222-2.JPG bg1222-3.JPG
最初の写真はフードコート。奥の白いネオンの固まりは大きなメリーゴーランド。今にスミレと乗らないとね^^ 2番目のはクリスマスイルミネーション。サンタと写真を損るために長い列が出来ていました。「9ヶ月になりました♪」のところでスミレの背後にぼやーっと写っているのは実はこれです。

そして3番目のは日本の「ユニクロ」ストア。秋ごろに全米第一号店がうちから15分くらいの「Menlo Park Mall」に出店し、ここは多分2号店。少し前にNYのSOHOにもオープンしたらしく、うちにもチラシが入っていました。SOHOは最近高級ブランドがどんどん進出しているため、ものすごく高い家賃になっています。ここで生き残れたらたいしたものですね。ユニクロは名前しか知らないブランドでしたが、パンツを試したらぴったりだったので2本購入。わたしはアジア人体型でこっちではなかなか合うブランドがないので、これはうれしい^^ セールをやっていて、$39が$19、しかも裾上げは24時間以内で無料! パンツの裾上げは必須なので、大遜かりです。実際、こっちでパンツを試着すると自分がダックスフンドになった気がします(笑) Jもシャツを4枚買ってました。色もきれいだし、シンプルながらラインのきれいなものが多かったので、これからちょくちょく利用しようと思います^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | おでかけ

2005年12月21日

ビッグサンタ★

ビッグサンタがスミレの初めてのクリスマスを祝いに日本からはるばるやってきてくれました(笑) おばあちゃん、ありがとう♪
bg1221-3.JPG  bg1221-1.JPG  bg1221-2.JPG
先週末やっと雪が溶けたので、表に設置しました。コードをつなぐと90秒で膨らみます。スミレは「うきゃーっ」と叫びながらおひげにさわったり興味深々。でも勢いづいて齧られると空気が抜けちゃうので抱っこして一定距離を保ったままでしたけどね(笑) 自由に遊ぶのは来年までお預け。

bg1221-4.JPG  bg1221-5.JPG
おうま家のクリスマスライトは氷の世界をイメージして青のみ。色とりどりのデコレーションが多い中、逆にシンプルできれいでしたが、他に飾り物がなかったのでちょっと寂しかったんですよねー。でもこの迫力サンタで一気に解消! 夜になると全体が光ってとってもきれいでしょ?
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | アメリカンライフ一般

2005年12月20日

9ヶ月になりました♪

直前に発熱しちゃいましたが当日は熱も下がり、元気に9ヶ月のお誕生日を迎えられました。よかったねー^^ 写真はきのうショッピングモールに出かけたときのものです。
1220-1.JPG  1220-2.JPG  1220-3.JPG
今日家で計ってみたところ、19パウンド(=8.6キロ)、28.7インチ(=73センチ)でした。1ヶ月前が18パウンド(=8.18キロ)、26.5インチ(=67.3センチ)だったので、背がずいぶん伸びましたねー。びっくり。そう言えば、あんよの短い超日本人体系だったのに最近パンツをひきずらなくなったし、わたしのオフィスのデスクの上のものに手が届くようになってました。端近くにあると何でもひきずりおろされます^^; でも1ヶ月で4.5センチとは急成長!

最近の様子、まとめてみますね。

●とうとう前髪だけカットしました。お風呂に入れているときにはさみでちょこちょこっ。せっかくふわふわシャギーなのに前だけまっすぐちょきんっとなるのが嫌で、プロに切ってもらえるまでは切らないとこだわっていたのですが、前髪が目の上にかぶさってうるさい。ピンやゴムで留めてもすぐ外しちゃうし、飾りがついているとかじって取ってしまって危ない。でもやってみたらそんなに違和感ないですよね? 早く切ればよかった^^;

●4-5日前に8本目の歯が生えました。これで上下4本ずつ揃いましたね。

●つかまり立ちから手を離しての自力立っちは床でも1日に何度かやってます。1回に5秒くらいもつかな? 練習はさせてなく勝手にやってますが特に進歩もなく平行状態。両手を広げてバランスをとりながら前後にぐらぐらーっ、最後はどてっと倒れます。伝い歩きは早くなり、テーブルでもTVセットでもカウチでも人の膝でも何でもつかって動いてます。ハイハイはトコトコトコっとハイスピードですが高バイではなく膝はちゃんとついてますね。あと1ヶ月くらいで歩くかなー?

●引き出しは1ヶ月ほど前から開けるようになり、中のもの何でも出して遊んでます。洗濯物をしまっているといつの間にか横に並んでかたっぱしから出してたり、デスクに座ってて珍しく大人しいなーと思っていたら下の引き出しから書類を出してかじってたり。油断も隙もありません(笑) 今日は開き戸も開けてました。こっちは取っ手につかまってつかまり立ちしたら偶然開いてラッキー♪と覚えてしまったみたい。トイレやバスルームのクリーナーなど危険物は撤去しないとねえ。

●TVはたまにじーっと見ていますが、わたしが一緒にファミリールームに居るときのみ。気を逸らそうとアニメをつけてもわたしが去るとすぐ泣くので、TVはベビーシッター代わりにはなりません。いずれTV大好きになっちゃうだろうから、まあいい傾向なのかもしれませんけどね。

●人見知りと後追いも全く変わらずでプレイペンも使えません。マミィが一緒にいなければ1人遊びもできません。メッシュの柵をまたいで隣のキッチン側に足を踏み入れるだけで大泣き。いらいらしながら抱き上げたものの逆に可笑しくて笑い出しちゃうことがあるのですが、そうするとスミレもつられて「へへへっへへっ」と笑います。調子のいいやつです。

●Jは本当にマメに面倒を見ているのでスミレはどっちでもOKなのですが、それでもたまにマミィじゃないとダメな時があったり、どっちか選べと言われれば絶対マミィでした。そのたびJは「ダディよりマミィのほうがいいのか?なんでダディじゃダメなんだ」とすねてました。それを見て「子供じゃあるまいし、バッカじゃないのー」と余裕をかましていたのですが、最近様子が微妙に変化。マミィといるのにダディが来るとそっちに飛んでったり、マミィが抱っこしてるのにダディが仕事に行くとき泣いたり…あれれ?そんなはずでは…立場が変わると動揺するもんです(笑)

●スミレはよく話しますが、意味不明の音を出していただけ。もう「ダダ」「ママ」って言うでしょう?と聞かれてたんですけど、そんな気配はゼロ。ところがこの2-3日、急に「マンマンマンマンマンッ」と何度も言うようになりました。やったねー! 実際「ママ」っていう意味で使ってないのは明らかなんですけど、その響きは耳に心地よいです^^ 「ダダ」はずーっと後でよいよ(笑)

●最近大好きな遊びはテニスボール投げ。向かい合って床に座ってポンッと投げてあげると大喜びで追っかけます。そして両手でちゃんとポンッて投げ返します。距離は出なくて前にぽろんっと落ちる感じですけど、ちゃんとわたしの方に向かって投げるんですよー。きっと誰でもできるんでしょうね(笑) 何度か続けてやると大興奮。からだを前後に激しくゆすって「きーっ」「ひーっ」。あまりにすごく、ひきつけでも起こすんじゃないかと心配になっていつもやめてます^^;

●「いないいないばー」は大分前から大好きでよく笑ってますが、自分ではまだマネできません。変な顔作って「ばー」だけやっても同じように笑います。どうもコンセプト自体よくわかってないみたい。ただマミィの顔が可笑しいだけなのね。

●名前を呼ぶと振り返ったり反応したりします。でも「スミレ」じゃなくてもいいんですねー。「ボタン」でも「サクラ」でも同じでした。名前に対してじゃなくて、マミィの声に対して反応していただけのよう。自分の名前くらい覚えなさい。

●リモコンを隠すと探すようには2ヶ月ほど前からなりました。枕の下に隠しても手が動いたのを見ていれば見つけちゃいます。でもどういうわけか、オッパイを見せといて目の前でぱっとシャツを下ろすとわかりません。きょとん??? 今見せたじゃん。シャツの下だってば。これは何度やってもダメです。不思議ですねー。他の出来ることに比べたらすごく簡単だと思うんだけどな。

●お風呂はまだキッチン。でも今日洗い桶から出てカウンターに乗っかっちゃいました。そろそろダメかしら? 最近お風呂大好きに拍車がかかり、出そうとすると泣いて全身で抵抗します。アイランドと呼ばれるカウンターの後ろの台にしいたタオルの上に座らせて拭いてたんですけど、大暴れするので落ちそうで危なくて。濡れたままくるんでファミリールームの床で拭いてます。日常の洗う目的のお風呂はこっちですが、月に2回ほど大きなバスタブにお湯をためて一緒に入ってます。バスタブでも立ちっぱなし。へりにつかまって歩いたりはしゃいだりでなかなか肩までちゃんとつかってくれません。ラッコちゃんのように仰向けに浮かべてこっちが遊んでます(笑)

●オムツ替えは一苦労。家ではほとんどつかまり立ちさせて替えてます。が、この前外したとたんにじゅうたんにじゃーっ。MAX用のおしっことりがあってよかったですけどね。もっと大変なのが外出先。どういうわけか台に寝かせるとかなきり声を上げて暴れます。他人が何事かと見にくるくらい。ストラップが壊れてるところも沢山あるし、あってもからだをよじって逃げようとするのでものすごく時間がかかります。おもちゃなんか持たせても全然効果なし。特に柔らかウンチの時が悲惨です。台やら服やらについちゃってもう滅茶苦茶。涙が出そうになります。Jと一緒に出来れば楽なんですけど、3人で一緒に入れる家族用のトイレってこっちでもほとんどありません。それを考えると便秘気味の方が助かるかなあ。

●離乳食は、その後アスパラガスをあっさりクリア。バナナもぺろっと食べました。果物独特の酸味や渋みに弱いみたいですね。Finger Foodsですが、最近あまり喜ばなくなりました。楽だったのにー(泣) ウエファーなど甘いものは好きですが、野菜パフやクラッカーなど塩味系のものはダメ。でも水でふやかしてスプーンであげると食べるんですよ。立派な歯が8本もあるんだから横着せんと自分で噛まんかい。

●夜泣きは相変わらず。5-6回から10回。夜を通して寝てくれる日は一日もありません。添い寝してるからでは?と言われたのでクリブも試みましたが、夜中に泣かれると添い乳以外では寝かしつけられず、あきらめてベッドに連れてきてしまう。泣き止むまで放っておけ、とも言われたのですが、これっていったいどの程度? スミレは10分でも20分でも泣き叫びます。1時間も放っておけばさすがに疲れきって寝るのかもしれないけど、そういうわけにもねえ… 頭が痛いです。しかも寝相が悪く、ダディかマミィのどっちかがいつもヘリぎりぎりで寝ている。押し戻したくても起こすのがこわくてそれもできず… 2人とも熟睡できないし困ったもんです。いずれ時がくれば自然に収まると信じてはいるのですが、正直疲れます。

●夜の寝かしつけも相変わらず大変です。平均1-2時間。添い乳してやろうと寝そべってるマミィのからだはジャングルジム、顔はおもちゃ。鼻をひっぱったり、ほっぺをひっかいたり、リモコンでたたいたり…ええ加減にせえよー!! 最近もうひとつ問題なのは、からだに腹ばいで乗っかった形でしかオッパイを吸わず、そのままの体勢で寝てしまうこと。途中でポジションを変えようとしても断固抵抗。熟睡するまで待ってそーっと下ろしてるんですが、それでも起きちゃうこともよくあります。ふぎゃーって泣かれると、泣きたいのはこっちだよ!って心の中で叫んでます(笑)

●昼寝は乱れてきました。決まった時間には寝ないし、寝るまでに時間もかかります。うとうとはするけど体を離すと起きてしまい、それを繰り返しているうちに昼寝は終わり。マミィぐったり、スミレお目目ぱっちり元気いっぱい、ということもしばしば。昼寝中はしたいことができる貴重な時間なので、これがなくなるときっつー。そういう日はゆったりとした気持ちで遊んであげる余裕もなくなり、早く寝ろよー、まだ寝んかー、とそればっかり考えちゃいます(笑)

今回も長くなりましたー^^; この1ヶ月はちょっとしんどいなーと思った月でした。きっとこんな風に、楽になったりきつくなったりを繰り返しながら成長していくんでしょうねー。1歳までもうあと3ヶ月しかありません。なんか焦ってしまう。悔いのないよう一日一日大切にスミレと過ごしていきたいです^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月18日

熱下がりました!

昨日の夜は解熱剤が効いたのか5-6回起きた程度でよく眠り、お昼前には熱も下がりました! 日本の母からも心配して電話がかかってきていたようなのでとりあえずご報告しますね。夕方には元気200倍のハッスル状態。まー、そんなこったと思ったんですけどね^^; もうちょっと病み上がりらしくしててくれてもええのよ(笑) 夕方またきのうと同じようなぶつぶつ入り下痢をしましたが、今のところは発疹はなし。ただの風邪だったのかな? 

14日のクリスマスパーティでどうやら風邪を引いてた子がいたらしく、実はあのあと具合の悪くなっちゃった子供+ママがいっぱいいるんです。今日はパーティ第3弾の昼食会のはずだったのですが(わたしたちは元々不参加予定)、人数が集まらず急遽中止になったそう。わたしは今のところ大丈夫なのでまだスミレだけでよかったかも。2人で移しあってたら永遠に治りませんからね。

ところでスミレは今日めでたく9ヶ月になりました♪ 最近の様子は2-3日中にまとめますね。今は夜中の1時。3時間かけてやっとスミレは寝てくれたところなのですが、まだクリスマスカード書いてないんです(泣) 明日には絶対出さないと。がんばるぞー。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(3) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月17日

再発熱

きのうは一日ほぼ平熱だったのですが、夜中過ぎからまた熱が上がっちゃいました。夜通し泣き続け、20回は起きたかな? いつもの添い乳は全く効果なし。解熱剤を飲ませたりお水を上げたり揺らしたり。それを繰り返していたらいつの間にか朝でした。

熱は39度ちょっと。食欲はまあまあ、遊んでいるけどいつものような勢いはなく、視線はぼやーん、からだはぐったり気味。やたら抱きついてくるので抱っこしてるとうとうと… やっぱり熱のせいでだるいみたい。ただ立ったりからだによじ登ってきたりはするので、普通の女の子だったらこれで十分元気なのかも^^; オムツ・洋服の着せ替えや食事もすごーく楽でした。いつもは死に物狂いで暴れますからね。治っても抵抗はこのくらいのままだとうれしいなー。ははは。

きのは一日お通じなしだったのですが、今朝方ぶつぶつ入りの下痢を。「突発性発疹」の特徴として2日目くらいにこれがあるらしいので、またその可能性が出てきました。あとは熱がひいてから赤い小さなぽつぽつが出るかどうかですね。出なければウィルス性の軽い風邪だと思います。とにかく回り中病気の子供だらけなので、移らない方が不思議なくらい。月曜まで熱が下がらなければ医者に行くつもりですが、妹たちも、「よくあること、大丈夫。」と言ってくれたのであまり心配はしていません。今は解熱剤を飲んで昼寝中。早く元気になってね。明日はスミレの「きえーっ」が聞けるかな?(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月16日

初出血と発熱

よく転ぶわりにはおでこの痣程度、パーティやなんだと連れまわしているわりには熱も最初の予防注射の後くらいだったのですが、この3-4日の間にとうとう初出血&発熱を経験しました。一歩大人に近づいたね。(←違うって…笑)

出血は私たちのベッドの上から落ちたときにサイドテーブルの角に口をぶつけたのです。ここ2ヶ月ほどちゃんとベッドの際で下を見て止まるようになっていたのですが、ヘッドボードにつかまり立ちした姿勢からサイドテーブルの上のものに手を伸ばし、バランスを崩して落下。ガキっという嫌な音でびっくりして抱き上げたら口からぽたぽたかなりの出血。一瞬青ざめましたが他のママから口は傷が浅くても出血は多い、と聞いていたので平静を保てました。幸い血はすぐとまり、スミレも泣きやんだので一安心。上の歯茎の裏あたりから出血したように見えましたが傷はわかりませんでした。翌日は下唇の半分が内出血して赤く腫れてました。でもいつものようにそっち側で何でも齧っていたので痛くはないみたい。そして今日は頬に痣が出てきてました。なんかボロボロ…^^; 両脇のサイドテーブルは、さすがのスミレでも手を伸ばそうとは思わないほど遠くに離してしまいました。おかげで私たちも手が届かず不便なんですけどね。

発熱はきのうショッピングモールに行ったとき。ストローラーの中で大人しくなんてめったにしてないのに、珍しくよく寝るなーと思ったんですよね。オムツを替えようと触ったら全身熱い! 8度くらい出てました。鼻水や咳はないから風邪ではなさそう。食欲もあるし普通に遊ぶし、突発性発疹かなーと思ったのですが、一日寝たら今朝には下がってました。下痢や発疹もないので結局何だったのか? よくわかりませんが一過性のものでよかったです。このまま初冬を乗り切れるといいねー、スミレちゃん。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月14日

KidsZoneクリスマスパーティ

もう今年もあとわずか。クリスマスに向けて慌しい毎日です。最近それに加えてスミレがなかなか昼寝をしてくれない。パソコンに向かう時間が激減で更新たまっちゃいました。

アメリカ人ママ友たちとのクリスマスパーティ第2弾は、KidsZoneという子供向け遊びスペース。手前にPCコーナー、テーブル&イス、奥はマット敷きで小さなプレイジムやおもちゃがあります。パーティで貸切だったので子供1人$10だったのですが、スミレは転がってるだけだからーと無料。でも実際はほとんど使ってました。ははは。

10日おねえちゃんのNatalieとも久しぶりに再開。電話で話すばかりで会ったのは3ヶ月ぶりかな? Natalieは元々おっとり型でスミレとは正反対だったのですが、この日はその差がさらに拡大。スミレがまず真っ先にしたのが例のおもちゃ強奪。オイオイ^^; Natalieは相変わらずされるがままでぽわーん。その後は新しい環境に興奮状態であちこち猛スピードで這いずり回り、トンネルをくぐって頭ぶつけてうえーん、滑り台にのぼりかけて降りれなくなってびえーっ。膝に抱っこしても2秒と持たず暴れまくり。一方Natalieは…まだ自分では立てなくて、ハイハイもズリバイでTheresaが振るおもちゃに向かってごくゆっくり進む程度。ほとんどずっと仰向けに寝転がってニコニコでした。なんていい子ちゃんなのだー!! 案の定プレイペンも使えるし、夜泣きもしないそうな。いいなー。

でもNatalieはよく食べるし体はスミレより一回り大きいのです。(おかげでまたお古もらっちゃいました^^) Theresaが立たせればちゃんと立てるわけで、結局性格ですよねー。スミレはしたいことが出来ないとすぐ怒る。フラストレーションがたまりやすいタイプ。だから能力以上のことでもがんばってやってしまう。でも、からだとオツムがついてってないから失敗して怪我することも多い。Natalieは今自然に出来ることで満足。無理はしないので立ったりハイハイは遅いけど、その分怪我もなくイライラもせずいつもハッピー。

まー、個性なのでどっちがいいとは敢えて言いませんけど、後者の方がマミーは楽だわなー。パーティの間もTheresaはゆっくり飲んで食べて話せて。わたしはスミレと格闘してるうちに3時間たっちゃいました。当然今回も写真はなし。その負けん気をいずれいい方向に伸ばしてくれるよう、マミーは祈っちょるよ。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月12日

おまる

とうとう「おまる」を買っちゃいました。英語では「Potty」です。どっちもかわいらしい響きのところが笑えます。子供が親しみを持ちやすいようにでしょうか(笑)

bg1212.JPG

オムツを外す目標平均年齢は日本では2歳、アメリカでは3歳と聞きました。私たちが子供のころはもっと早かったようですが、布オムツだったからでしょうね。わたしも1歳ー1歳半だったそうです。最近また昔に返ろう、じゃないですがトイレトレーニングは3-4ヶ月からできる、という動きも出てきていて、こちらの雑誌にも載っています。親の考え方や子供の能力次第ですし、どちらが正しいとも言えないですよね。ただスミレに関してはのんびりでいいやーと考えています。

紙オムツはさらさらで本人は気持ち悪くないし、洗うわけじゃなく捨てるだけなのでこっちの手間もかかりません。たとえオムツにしなくなっても1人でトイレに行ってパンツを下ろせるわけじゃないので、常に連れて行かなくてはならず逆に面倒というのもあります。4-5歳の子供を持つママたちは、オムツの取れかかったときが一番大変だった、何度もオムツに戻りたいと思った、と言っていました。アメリカでは早すぎるトイレトレーニングは拒否反応を刺激するので却って逆効果、という説が一般的でもあります。いずれ大人になればトイレに行けず苦しい思いをすることは必ずあるわけで(渋滞など誰でも一度は経験あるはず)、我慢せずにしたい時にできる赤ちゃんの時期にはラクさせてあげたいとも思います。余計なストレスは与えたくないのです。母に送ってもらった日本の本に、「オムツは外すものではなくて外れるもの。」と書いてあったのを読んで、そのとおり!と共感しました。

そんなわけで、買ってはみたものの、「おまる」ちゃんは今のところファミリールームに置いてあります。カウチと色がマッチして無理なく溶け込んでいるような…(笑) スミレもふたを開けるたり閉めたり結構楽しそう。写真のは座らせてみたところですが、18ヶ月以上用(1サイズしかない)なのでぜんぜん足が届かない(笑) しばらくしたら降りられなくて泣いちゃいました。スミレはあまりにもはっきりといきむので、ウンチだけはそのうちトライさせてみてもいいかな? 大人用トイレは一度だけ後ろ向きに抱いて試しましたが、大泣きした挙句出掛かったものも止まってしまいました。怖かったみたい。便秘気味なのもあるし、ゆっくりゆっくりやるつもりです。まずは「おまる」そのものに慣れることからですね^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月10日

離乳食No.6(ウエファー)

離乳食日記みたいになってまいりました(笑) 前回から新たに加えたのはGerberのなしソース。りんごソースと一緒で好んではいませんが食べてます。果物より野菜が好きとは意外です。

ところで少し前から、いわゆる「Finger Food」と呼ばれる指でつかんで食べれるスナックを始めています。アレルギー(アトピー)的には早いかなーと思わんでもなかったのですが、1.スミレの肌はすべすべで湿疹の気配なし 2.歯が7本もあるので十分噛める の2点から実行。いやー、これ、大助かり。やめられまへん。癖になる(笑) だって食べてる間はマミーがいなくても全然へっちゃら!! 万が一喉につまらせるとまずいので見えるところにはいますが、横にべたっといなくてもいいだもーん。あー、楽チン。一日一個しかあげてませんが、まだゆっくりで20分はかかるので、一仕事できます。(掃除したりだけどね) 

「Gerber」のコーンとにんじんが入ったパフ状のものから始め、今日は日本の「森永マンナウエファー」に初挑戦。とてもやさしい甘さでカルシウムたっぷり。これはミツワ入手ではなく日本に里帰りしたときにうさ友Akkoさんからいただいたものです。やっと食べれたよー♪ 

bg1210-1.JPG  bg1210-2.JPG  bg1210-3.JPG
写真のとおり、真剣な面持ちでさんざん観察したあと、おそるおそる口へ。おいしいはずなんですけどやたら不思議そうな顔で最後まで食べてました。しかし床に落ちてるものはゴミでも使用済みのオムツでも何の躊躇もなく口に入れるくせに、なんでわたしがあげる「食べ物」にはこうも慎重なの? 白雪姫の毒りんごじゃあるまいし。全く信用されてないマミーなのでした(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月09日

歯磨き

アメリカ人ママ友たちとのエスニックパーティのはずだったのですが、またもや雪で延期に。今年は雪が多いのかしらん? 一軒屋は自分たちで雪かきしないといけないので超面倒。お向かいの雪だるまくんは陽射しで顔がのっぺらぼうになっちゃったものの、まだしっかり立ってます^^ 

bg1209.JPG
スミレの歯磨きは1月近く前からGerberの指ブラシでやってたのですが、ミツワにてピジョンの3段階の乳幼児歯ブラシセットを発見。ピジョンは粘着麺棒でもお世話になっている優良ブランド(笑) 「自分で磨く癖をつけるのによい」と書いてあったので使ってみることに。スミレは「歯が2-3本、7-8ヶ月から」の最初のブラシ。歯は7本なんですけどね。知能は8ヶ月並なので安全ストッパー(白い円盤みたいの)がついてるこれがちょうどよし^^ 先っぽはぎざぎざのゴムになってます。離乳食後に水の飲ませたあと、とりあえずこれをくわえさせて2-3分。喜んでがしがし噛んでますけど磨けてはいないので、実際は指ブラシでマミーが仕上げています。ここまでしとけば虫歯はできないであろう(←甘い?)
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(8−9ヶ月)

2005年12月08日

エリザベスアーデン・スパ

Jが休みをとってマミーオフをくれたので、マンハッタンに行ってきましたー^^

まずは日系アメリカ人のHanakoちゃんとダウンタウンのBasta Pastaでランチ。東京在中の方ならご存知と思いますが、表参道の有名なお店が本店です。15年ほど前だったかな?天井の高いオープンキッチンが評判でした。NY店は天井は低く狭いのですが、オープンキッチンが手前にあるコンセプトは一緒。味のよさも同じで安くはないのですがアメリカ人にも大人気。ランチははじめてでしたが$15のPreFix(サラダ、パスタ、デザート、コーヒー)があってとってもお得。せっかくなので他では食べれない、とびことシソのパスタにしました。デザートのチーズクリームプリンが絶品!!

そのあとはミッドタウン、5thアベニューにある「エリザベス・アーデン・スパ」でマッサージを。ここの売り物の「Signature Massage」でオイルをたっぷり使ったSwedishです。指圧とは違ってすべるような指の動きが肌に気持ちいいー。アロマな香りと繊細なタッチであっという間に夢心地。眠りに落ちないよう必死にがんばったんですけど一瞬寝ちゃいました。もったいなー(笑) 評判どおりでしたが、値段がねー。50分で$115+チップ$30=$145。どうせめったに行かないからいいんですけど、内装も期待していたほどゴージャスではなかったので、これで最後かな^^; 家の近くの1800年代のマンションを改築したところはもっと雰囲気よくて$80なんですよね。チップも$20ですむので計$100。「エリザベス・アーデン」は化粧品会社なので、どうせならフェイシャルの方が価値があるかもしれません。

子供抜きで女友達と出かけると、独身時代に帰ったよう?で気分も若返ります(笑) 翌日からの24時間マミーデーへのエネルギーも充填できたし大満足。また遊びに行こうっと♪

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | おでかけ
×

