2006年03月31日

RちゃんとMAX

Rちゃんは動物も大好き。MAXをめちゃくちゃかわいがってくれました。出発の日の朝も一緒に遊んでくれてたほど。MAXも最近はあまりかまってもらってなかったので、すごーくうれしかったと思います。ありがとうね! ウサギカテで別に写真をUPしときます。

bg0331-2.JPG
MAXはなでなでは好きでも抱っこは嫌い。大人でも難しいのですが、Rちゃんは何度も挑戦して自分なりのやり方で上手く抱っこできるようになっていました。優しい気持ちは動物にも伝わるのかな? MAXもまん丸にくるまって気持ちよさそう^^

bg0331-1.JPG
RちゃんとスミレとMAX。3人でしょっちゅうデッキで遊んでました。

bg0331-3.JPG
Rちゃんがふざけて乗せたひつじロッカー。MAX、昼寝しそうな勢いでくつろいじゃってます(笑) 他にもスミレのジャンパーやらいろんなところに入れられていて、MAX迷惑かもー、と思いながらもあまりにかわいいやら可笑しいやらで、助けるより先にぷっと吹き出しちゃってました。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | ペット(うさぎ&お魚)

日本からお友達がやってきた

マンハッタンに住んでいた頃はちょこちょこ友人が泊まりに来ていたのですが、結婚してNJに越してからは初めての日本からのお客様です。去年帰国したときに台風の中わざわざ会いに来てくれたご家族。今回はパパはお留守番でママとお嬢さん2人(10歳と7歳)でした。

一日はダディに休みをとってもらってスミレを見てもらい、マンハッタンへ。メトロポリタン美術館→セントラルパーク→ディズニーストア→ポケモンセンター→フェリー&自由の女神 と北から南下するコース。地下鉄も3回使ったけど、あとは徒歩。ひたすら歩く歩く。それがマンハッタンを観光するには一番いい方法なのですが、子供たちにはちょっと疲れたかなー?^^

あとは庭で遊んだり、公園めぐりをしたり。お天気が最高によかったので、思い切りアウトドアを堪能できました。時間の経過とともに写真をご紹介しますね。お友達にもメールで別送する時間がないので、ここからいいのがあったら適当に取ってね。よろしく!

bg0328-1.JPG  bg0328-2.JPG
来てくれた日の夜。2人がピンクのパジャマだったのでスミレにもお揃いになるように着せてみました。スミレはまだ慣れていなくて1人で遊んでる模様。

bg0328-3.JPG  bg0328-4.JPG
下のRちゃんが抱っこしてくれたのですが、ごらんのように泣いてます^^; 抱っこし始めた時は大丈夫なんだけど、シャッターを押す頃になると大泣き。オムツ丸見えですねー(笑)

bg0329-1.JPG  bg0329-2.JPG  bg0329-3.JPG
最初のは近くの公園の砂場で。もう一緒に遊べています。右の2つはママと上のYちゃんがショッピングモールに行っている間にお留守番しながら遊んでるRちゃんとスミレ。Rちゃんは小さい子と遊ぶのがとても上手で、いつもほんわかムードで遊んでくれてました。和む図です^^

bg0331-12.JPG  bg0331-4.JPG  bg0331-5.JPG  bg0331-8.JPG  bg0331-10.JPG  bg0331-11.JPG
大きな州立公園で。2人がボストンの水族館で買ったTシャツで決めていたので、スミレにもお土産でいただいたTシャツを。パンツもピンクのコーデュロイで合わせたら、あら、かわいい、まるで3人姉妹^^ この頃にはすっかり仲良しこよしでお手てつないで歩いちゃってます。スミレが疲れてむずがると上のYちゃんがいっぱい抱っこしてくれました。さすがお姉ちゃん!

bg0331-6.JPG  bg0331-7.JPG
プレイグランドで。3人で一緒にすべり台! キュートなショットでしょ? この時ママは散策に行っていたのでわたしと子供3人だけだったのですが、まわりの人たちは3人ともわたしの子だと思っていたと思います。あはは。トリプルペアのお洋服でばっちり人目を引いてましたよ。

あっという間の4日間。スミレも即席お姉ちゃんが出来たみたいでとっても楽しかったと思います。YちゃんもRちゃんもスミレのめんどうを良く見てくれてありがとう♪ また遊びに来てね^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | アメリカンライフ一般

2006年03月26日

バースディパーティNO.1

2回のバースディパーティと日本からの友人滞在が無事終わったら、なんだかどっと疲れてしまったような気が抜けたような。3日間ぼーっとしてました。10日以上たまってしまいましたが、ぼちぼちUPしますね。

bg0326-1.JPG bg0326-2.JPG
この日は友人中心の1回目のパーティ。お客様を待ちながらリビングで上機嫌で飛び跳ねてるスミレ。なぜか杖持って神妙な顔してますね(笑) ピンクのドレスはJのGod Motherからいただいたもの。初めて着せてみました。急に女の子っぽく(大人っぽく)見えませんか?ランドセル背負っても可笑しくないくらい。そうそう、スミレは髪にピンをつけても外してしゃぶらなくなりました。これで前髪を伸ばしていける。うれしー。

bg0326-4.JPG bg0326-3.JPG bg0326-5.JPG
地元のベーカリーで注文したショートケーキ。パーティケーキの専門店ということで選んだお店なのですが、なんじゃこりゃ。おばさんも、「何十年もやってるから任せておいて。とてもステキに作るから。」と自信たっぷりだったのに… 繊細さのかけらもない、ごちゃごちゃド迫力ケーキで大ショック。味も見たまんま大雑把でした。スミレの顔が隠れちゃってるではあーりませんか。ま、本人は大喜びでしたけどね。アメリカらしいってことでよしとしますか^^;

新しいお洋服やおもちゃを沢山いただきました。みんな、遠いところから集まってくれてありがとう♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年03月23日

マスカット

bg0323-6.JPG bg0323-7.JPG bg0323-8.JPG
種無しのマスカット。アメリカでは皮ごと食べるのが普通。半分くらい剥いてあげてみたら…不思議そうにぱくっ、もぐもぐもぐ… ん、これおいちい! 大好物になりました^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

まつぼっくり

またまた久しぶりの更新です。バースディパーティに加え、先週末からおうまが風邪をひいてしまい、ばたばたしっぱなしでした。そして今日(28日)の夕方には日本から友人家族が遊びにきてくれます^^ 来週明けまでまたたまっちゃうかもしれないので、写真中心にできるだけUPしときますね。

bg0323-1.JPG  bg0323-2.JPG
庭に見慣れないものが。これ何だ??? あ、まつぼっくりだ! (と思ってるわけはないけど…笑) 大きいぞー。

bg0323-3.JPG
マミィ、見て見て。こんなの見つけたよー。

bg0323-4.JPG
ダディにも持っていってあげよう。よいしょ、よいしょ。

bg0323-5.JPG
枯れ木拾い、スミレもお手伝いできるもん。拾って入れて、ぱんぱんっ。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年03月20日

バースディケーキ

2日遅れでしたが、バースディケーキを買ってきて3人でお祝いしました。シートケーキ、と呼ばれる長方形のもの。甘かったー^^;

bg0320-1.JPG  bg0320-2.JPG
bg0320-3.JPG  bg0320-4.JPG
スミレは最初きょとん。これ何だ???(笑) 一番興味を示したのはろうそく。火に触りそうになって危ないので早々に消して、はい、ケーキ食べていいよー。すると、おそるおそる指をつっこみクリームをぺろっ…思わずにんまり、その後はノンストップでした^^

バースディパーティは今週末の日曜に友人中心、来週末の日曜に家族中心、と2回に分けて自宅で開催予定。こっちは1歳の誕生日だけは派手に祝うのです。みんなを一度に呼べれば楽だったのですが、何せスペースがね。夏だったら庭にテントもはれるのですが、まだそこまで暖かくないし… 別会場を借りることも考えたのですが、たいした場所、料理じゃなくても$1500以上。肝心のスミレは何もわからないし覚えてもいないのに、そこまでかけてもねえ、ってことでこのパターンに落ち着きました。

スミレはなんと計3回もバースディケーキを食べるってことですよね!? すごい甘党になりそうだなあ(笑) 
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年03月19日

ベガスのベビー服

bg0319-1.JPG  bg0319-2.JPG  bg0319-3.JPG
ダディがベガスから買ってきてくれたベビー服です。色も派手でネオンまばゆいベガスの雰囲気そのもの。「朝の2時からわたしの部屋でパーティよ!ちゃんとお酒を持ってきてね!」と書いてある言葉どおり、食中毒でげんなりのダディをよそに、スミレは朝からおお張り切りでした(笑)

bg0319-4.JPG  bg0319-5.JPG  bg0319-6.JPG
スミレはもう半分走れるので、最近よく鬼ごっこをしています。おしりや背中をつんつん、としてぱっと逃げるとぎゃーっと奇声を上げて必ず追っかけてきます。面白くてつい何度もやっちゃって、こっちがゲラゲラ笑ってお腹が痛くなるとやめてます。平和ですねー(笑)

bg0319-7.JPG  bg0319-11.JPG
夕方、義妹のAnneが甥っ子PhilipとAidanを連れてお祝いに来てくれました。スミレは大人は怖がるけど、子供は大大大好きなんですよね。知らない子でもどんどん近づいて遊びたがります。特に男の子が好き^^ この前散歩に連れ行ったときも、どんどん歩いていたのに3-4人の男の子が遊んでいるのを見かけたらぴたっと止まり、自分の洋服をめくり上げて、あーっ、うーっと注意を引こうと一生懸命。おいおい^^; なかなか動こうとしなくて困りました。そんなわけで、この日も大喜びで遊んでました。右の写真の直後、タワーをなぎたおし、Philipがっくし。やると思ったのよね(笑)

bg0319-8.JPG  bg0319-9.JPG  bg0319-10.JPG
Aidanは今9ヶ月。Natalieを思わせるようなおっとり型です。頭をなでなでしたあと、朝かぶっていたバイザーをAidanの頭に乗せようとしているのを見ておーっ。ちょっとずつ、観察力が増してきてます。最近はPCのマウスも画面を見ながら押します。電源を切っておくと何も変わらなくてつまらないのですぐぽいっ。Aidanが座っているウオーカーはもう必要ないのであげちゃいました。

お誕生日2日目もこうやって楽しく過ごせました。わーい♪
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年03月18日

1歳になりました♪

すっかり遅くなっちゃいました。ダディがベガスから帰ってきたのが19日の明け方。旅行費用を払っても余りあるくらいギャンブルで儲けたのはよかったのですが、最終日に軽い食中毒にかかってしまいその日は一日ダウン。ばたばたしたままもう今日は21日。こういうのはタイミングが大切なのよねーと思いつつも更新できず。でも写真だけは沢山撮っているので、ぼちぼち遡ってUPしますね。

さーて、スミレはめでたく1歳のお誕生日を迎えました。いやー、ほんとにオメデタイ。10年分くらい泣いて、怒って、笑って、感動した1年でした。一言で表現するなら、「LOVE」ですね。これしかない! スミレをとことん愛し、スミレからも限りなく愛され、ダディと3人で家族愛をはぐくんできた…そんな1年でした。人生の中で「今」が「最高に幸せ」。これからもずっとそう思えるように、一日一日を大切に楽しんで過ごしていきたいです。

bg0318-1.JPG  bg0318-2.JPG  bg0318-3.JPG
当日はできるだけスミレの好きなことをしてあげよう、と外でボール遊び。お天気はよくも寒い日だったので、頭もすっぽり覆って冬支度。ごらんのように大喜びでかけまわってました。末はサッカー選手?(笑)

bg0318-4.JPG
午後からは義姉のRitaがうさぎのカードをもってお祝いに来てくれたので、一緒にFreeholdのショッピングモールへ。お誕生日にNIKEのかっこいいスニーカーを買ってもらっちゃいました。下の写真に映ってるピンクのです。おもちゃみたいにちっちゃな癖に、$35もするのだよ。びっくりだねー。自分では絶対買わない値段なので、プレゼントしてもらってうれしかったです。一丁前に底が厚くクッション性の高いデザインで、履かせて見たら急に背が高い。足もすらりと長く見えて大人っぽいじゃん(笑)

bg0318-5.JPG  bg0318-6.JPG  bg0318-7.JPG
1歳記念にモール内にあるメリーゴーランドにも初挑戦。馬に乗せようかと思ったのですが、意外と早く回転して、おうまの目が回りそうだったので今回は馬車で我慢。スミレは怖がりもせずうきゃうきゃ楽しんでました。ディナーではこれまた一歳記念で初のチキンを食べさせてみました。和風の照り焼き。お医者さんには細かくほぐして、と言われてたのですが、2センチ角くらいを指でつまんでむしゃむしゃ。一杯食べてました。ダディに似てお肉党かしら? 

一番最初の記念すべきお誕生日。ダディがいなくてちょっとさびしかったけど、楽しかったよね、スミレちゃん?^^

posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(4) | 育児(12-13ヶ月)

2006年03月17日

ヒンギスPacific決勝ならず

今日はPacific準決勝、ヒンギスVSシャラポバでした。Theresaと公園に行く約束をキャンセルしてまでライブで応援しましたが、残念、負けちゃいましたー。これで対シャラポバは1勝2敗です。

スコアは3-6,3-6のストレート負けでしたが、内容はもっと僅差でした。ヒンギスも調子は決して悪くなかったのですが、シャラポバが冴えていましたね。ヒンギスの返球が比較的短く、シャラポバに容赦なく叩き込まれていました。ダベンポートや準決勝のSafinaのときは、もっとエンドラインぎりぎりのストロークが多く、パワーヒッターの彼女たちも思うように攻撃が出来なかったのです。

今日見てて気づいたことが2つ。まずお客さんがほとんどみなヒンギスを応援していたこと。アメリカでやっているのでダベンポート(アメリカ人)のときは半々でしたが、今日は見事にヒンギス側でした。やっぱりみな、パワー以外のもので勝負するヒンギスの独特のテニススタイルが好きなんだなー、とうれしくなりました。

もうひとつ。シャラポバは品がない。ファンの方には怒られそうですが、素直な感想です。毎回決まったときには掛け声とともにガッツポーズ。そのときのヒンギスをにらむ目つきといったら、親の仇でも見るかのようで、怨念めらめら。東京で負けたのがよほど悔しいんですかね? はるかにリードしているのに、1セット目の最後の方でヒンギスに向かいこぶしを突き出して、「カモーン!!」と大声で叫んだのにはびっくりを通り越してあきれました。しかも自分のWinnerはともかく、ヒンギスがショットをミスしたときにもいちいち「イエイ!!」…うるさいよ。私たちレベルでも、相手のミスには大げさに喜ばないというのは常識です。

彼女はモデル張りの容姿で雑誌に水着姿を披露したり、男性にとても人気がありますが、きっとほとんどの人たちは試合を見たことはないのでしょうね。写真やインタビューのときの雰囲気とはまるで別人。カメラを意識した余裕のあるときにはどんな顔も作れるわけで、試合のときこそ本性が出ます。いやな性格だなーと思わずにはいられません。

ところで前にシャラポバはまだ1位になってないから女王じゃない、と書きましたが、間違ってました。去年の夏ごろ、切れ切れに計7週間ですが、1位のときがありました。ですからヒンギス同様、旧NO.1。しばらく前に気づいてましたがなかなか訂正できず、ごめんなさい。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | テニス

初のベビーシッター

今日はテニスドリル。ダディがいないので初めてスミレをラケットクラブの託児室に預けました。

シッターのジーンは年配の白人女性。アジア人以外はダメなのでどうかなーと思っていたら、案の定、部屋に入ったところで固まって動かない。ジーンと一緒にいろんなおもちゃを出して、「ほら、かわいいよー、くまさん。スミレちゃん、こっちおいで!」とわたしが言ってもジーンを見つめたまま動かない。マミィにも寄ってこないってどういうこっちゃ。3分間そのままで、こりゃダメかなーとあきらめかけたらやっとにこっ。おお、これはいけるかも。ジーンがお菓子でつっている間にこっそり出てきちゃいました^^;

それでもドリルの途中で呼びにくるだろうと思っていたのに結局最後まで誰も来ず。終わったあと託児室の窓からそっとのぞいてみたら、笑いながらジーンと遊んでる! なーんだ、大丈夫じゃん、とドアを開けたとたん、「ふえーん」と泣いて寄ってきた。顔を見たらマミィの存在を思い出したらしい(笑) 

「途中で少し泣いたけど、ストローラーで歩いたら泣きやんだ。他のお客さんが連れてきた子犬が大好きで一緒に遊んでた。もっとヒステリックに泣き叫ぶ子も結構いる。この子は楽な方よ。」と言われてちょっと拍子抜け。「ずいぶん長いことやってるから。どうすればいいのかすぐわかる。」さすがプロは違いますねー。感心しちゃいました。実はこのシッターさんは、いろいろ細かいことにも気が利く、とテニス仲間の間でも評判だったのです。

もっと払うから週末家に来てもらうことはできる?と聞いたら、「すごく忙しいけど電話してみて。あなたが初めてじゃないのよ、みんなに同じことを聞かれるの。」そりゃそうでしょうね。ジーン以上のシッターさんはなかなか見つけられないですからね。家も近いし、上手く時間があえばいいなーと思います。家に入れるわけだし、スミレはまだ小さいし、誰でもってわけには行きませんからね。よほど信頼できる人じゃないと。

初の他人のベビーシッターが成功してとにかくよかったです。ちょうど1歳、新しい環境に慣れていくよい節目ですしね^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(10-11ヶ月)

2006年03月16日

MAXなでたい

MAXは日中は外で過ごしてもらってます。キッチンは今柵がしてあってたたみ1畳分くらいのスペースしかないので、MAXもデッキの方がうれしいはず。もともとお外大好きですしね。午前中と午後の2回、スミレも外で一緒に遊ばせてます。今日は久々のうさぎカテで写真をUP!

bg0316-1.JPG
お兄ちゃん、トイレに入ってるんだから、邪魔しちゃダメよ。この後、MAXの首をつかんで持ち上げようし、持ち上がらなくてスミレが泣いてました。逆じゃないの?

bg0316-2.JPG
イスの陰になっちゃいましたが、普通になでてます。一瞬ですけどね^^;

bg0316-3.JPG
つかまえたー!っと思った瞬間足の間からするりと逃げられてます(笑) 絶妙のタイミングだったのですが、スミレの頭が切れてしまった。うーん、ほんと、ちょこまか動くので写真撮るの大変よー。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | ペット(うさぎ&お魚)

2006年03月15日

1歳検診

bg0317-3.JPG bg0317-2.JPG bg0317-1.JPG

ベガスに行く前にダディがふざけて、乾燥機から取り出したシーツと一緒にスミレをカゴに放り込んじゃいました。なんか妙にかわいかったのでパシャ。箱入り娘ならずカゴ入り娘の出来上がり^^

後追いが相変わらずなので、Jがいないとスミレが昼寝している間以外は全然時間がとれず、更新たまっちゃいました。仕事の前後にちょっと見てもらうだけでもずいぶん違うものですね。今日は珍しく早く寝てくれたので一気に書いています。文章おかしいと思いますが考えている余裕がないのでお許しを。

さて、1歳検診に行ってきました。赤ちゃんの高熱は普通にしている限り40度以上出ても心配ないとのことで、原因もよくあるウィルス、で終わってました。まあ実際元気になりましたからね。この1年、予防注射の定期健診以外は医者にかかることはなかったし、1歳前ですでに走り回っているし、身体的には二重丸をもらいました^^ 身長、体重も順調だそうです。

離乳食は牛乳、卵、肉、魚、全て大丈夫と言われました。スミレはここ3週間ほど、水煮以外に油いためやポトフなど私たちの食事からのとりわけも食べさせていましたが、いまだにベジタリアン。そろそろ鶏肉、白身魚、お豆腐などのたんぱく質も始めようかと思います。アトピーもMAXを毎日外に出すようになってからは収まっています。ごはんは普通に炊いたものを食べれるようになったのですごく楽。大好物になったのはいいのですが、逆にシリアル、オートミールなどを嫌がるようになりました。

トイレトレーニングですが、意外にもそろそろ始めたら、特に大きい方は、だそうです。アメリカでは2-3歳で始めるのが普通なのですが、お医者さんはインド人。多分アジアは日本も含め、早いんじゃないかと思います。Potty(おまる)をもっていても始めなかった一番の理由は便秘だったのですが、最近調子がいいので、そろそろやってみようと思います。

待合室ではみんなに愛想ふりまいてたのに、診察室に入ったとたんにまた大泣き。スミレにとっては「診察室のベッド=痛い予防注射」とインプットされているのかしら?まさか覚えているとは思えんが^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(10-11ヶ月)

2006年03月14日

ヒンギスPacific準々決勝

ヒンギスやったー!! 「Pacific Life」でNo.4のダベンポートを下し、見事準々決勝進出^^ いやーこれは大金星です。ダベンポートはついこの前までNo.1だったし、からだも大きくパワフルなので、みなダベンポートが勝つと思ってたんですよね。

今日は久しぶりにTVでライブ観戦。最初から好調で1セット目を6-3ととり、そのまま行くかと思いきや2セット目はミスが目立ち逆に1-6。弱点である甘いサービスを3回続けて叩き返され手も足も出ず、フラストレーションからラケットを投げるシーンも。ヒンギスにしては珍しく精神的に崩れていて、これで試合の流れが変わったかに見えたのですが、3セット目は立ち直り、6-2でフィニッシュ。

ヒンギスは最近パワーを増すために筋トレに力を入れているそうですが、オーストラリアオープンのころから比べると、すでに違いが出ているように見えました。あのころはもっぱら技で勝負していましたが、今日はパワーヒッターのダベンポートと互角に打ち合い。長く続くとダベンポートの方が打ち負けるので、それを嫌って焦って打ち込んでミス、というパターンが多かったです。

明日はNO.21のSafina。彼女を順当に破れば準決勝ではまたもシャラポバと対戦です。今日の調子でいけば決勝進出もできるはず。明日も応援するぞー^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | テニス

スミレとうさぎ

bg0314-5.JPG bg0314-4.JPG bg0314-3.JPG
bg0314-1.JPG bg0314-2.JPG

みなさま、お待たせしましたー! やっとデジカメもどってきました^^ おばあちゃんがろくろ首になってそうなので、早速けさデッキでMAXと遊んでいるところを撮りましたよん(笑) 階段には黒の網がはってあるので、MAXもスミレも好きなように走り回れます。スミレはMAXの頭をなでなで…というよりはつかんでる感じなのですが、最近MAXも慣れたもんで上手く逃げ回っています。この前買ったくまプーのボールはスミレが持ってきて投げたところ。影を見ると空中に浮いているのがわかると思います。面白い写真?^^

さて、スミレは3日間、40度の熱が続いていて、ちょっと大変でした。もうすぐ1歳、病気もなく順調だったなーと思った矢先。でも今回も年末と一緒で高熱は出るもほかの症状はなし。食欲はさすがにありませんでしたが、とろーんとなりながらも普通に歩くし、笑うし。けいれんしたり吐いたりしなければ熱が出ても子供は大丈夫、と本にもあったので結局病院には行かずじまい。今は微熱まで下がっていますが、いったい何だったんでしょうね? 明日あたり発疹でもでれば突発性発疹なんでしょうけど、今のところはそんな様子もなしです。 

この3日間、夜は30分おきに起こされ、常にわたしのからだの上に横たわって寝ていたのですが、なにしろ熱い!! 火の玉みたいに燃えていて、わたしはTシャツ一枚に布団なしだったのに、汗だくでうなされてました。スミレは逆にドライで砂漠の石ころ状態。今日の昼寝時にやっと頭から汗びっしょりでシーツに大きなシミを作ってました。昼間もぴとっとしがみついて離れない。10分おきにオッパイをせがまれ、もう出ないよー、痛いよーと思いながらもほかのものは口にしないのでずっと吸わせていて、さすがに疲れました。

でもこのタイミングで熱が出ておいてよかった。というのも、明日からダディは4日間のベガス旅行へ出かけるのです。スミレと2人きりだったらもっとずっと不安だったと思います。このまま元気でお誕生日が迎えられるといいね!

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(10-11ヶ月)

2006年03月10日

もどしちゃった

珍しいことに、2回ももどしました。別に具合が悪い様子は全然ないし、食欲もあるので心配はしてませんが。

最初は昼寝から起きてすぐ。抱っこして一階に下ろしてきて、ふと気づいたらわたしの洋服にべちゃっとごはんが。独特のすえたにおいがしていて、ベイビーのゲロちゃんも同じだなーと変なところで感心。昔ミルクをもどしていたときは飲んですぐだったので、こういうにおいはしてなかったんですよね。

で、2回目は夜、「チュリオ」という小さなスナックを食べていて。味のほとんどついていないナチュラルなものなので旅行のときから毎日のようにあげています。いつものように指でつまんでぽりぽり食べていたら急に咳き込み始め、あっという間に顔が真っ赤に。喉につまってる、どうしよう、そうだお水をーなんて走りまわっているうちに自分で口に手を入れて、ゲボっと吐き出しました。それまでに食べたのが全部トレイの上に出てきてびっくりしたけど、いやー、よかったー。しかしこういうときってとっさに行動できないもんですねー。あとで考えたら水なんか飲ませるより、口に指を入れて吐き出させなくちゃいけなかったんですけど、オロオロしちゃいました。間抜けなマミィに頼らず自力で出したスミレはえらい! 反射というか本能なんでしょうね。やれやれでした。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(10-11ヶ月)

デジカメまだ来ず

最初に電話してから2週間以上、2回目に電話して「今日出す」と言われてからもはや1週間。一向に来ないので、今日はさすがにマネージャーに苦情という形で電話をしました。すぐに調べてはくれたのですが、「ここにある。すでに用意もしてある。どうしてまだ出してないのか不思議だわー。今からFedexに電話して今晩とりにきてもらうから。」と特に驚いた様子も恐縮した様子もなく普通のことのように言われて終わり。謝罪の言葉もぜんぜんなし。マネージャーからしてこうなんだから、他がなってなくてあたりまえですよね。ここは場所柄メイドからフロント、マネージャーまで全員黒人でした。黒人でも優秀な人はもちろんいるけれど、一般的にサービスが低下するのは否めない事実です。

今更のように忘れてきたことが悔やまれます。とにかくスミレがいるとしょっちゅうものがなくなる。何でも触って壊すので、隠しまくっているうちに、どこに行ったかわかんなくなるのです。この間もDVDのリモコンがどこにもない。ソファの下から全部見たのにどうしてもない。1時間あまり探し回ってクレイジーになったところでふと見ると、スミレが遊んでるじゃないかー!! いったいどこに隠してたの??? オムツの中?って本気で思っちゃいましたよ(笑) 

スミレの写真を毎日楽しみにしているおばあちゃん(母)からは何度も電話がかかってきていて、この前はとうとう「新しいの買った方が早いんじゃないのー?」(笑) でもまだ2年もたってないし、ムービーも修理しなきゃいけないし、携帯用PCも買ったりなんだり最近物入りなのよ。できれば買わずに済ませたい。もう少し待ってねー。ちなみにおばあちゃんはこのブログを全体と写真だけにわけて全部プリントアウトし、綴じて本にしてくれているそう。「もう4冊、紙とインクがあっという間になくなるけど、今はスミレが楽しみだからいいの。」「スミレかわいいねー、あんたのときよりずーっとかわいいわ。」だそうです。持つべきものは祖母ですかね(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | アメリカンライフ一般

2006年03月09日

落ち葉拾い

えらい時期はずれなんですけど…(笑) そろそろまた追い蒔きシーズンだなー、なんて思いながら芝生を見ていたら、秋にやりきれず残っていた落ち葉の下が腐って枯れちゃってる! こりゃまずいっと今日の午後は熊手とバケツ片手に落ち葉拾いをしました。

もちろんスミレも一緒。自由に歩きまわれるけど後追いが激しい分遠くには行かないので安心。芝生が気持ちいいのか久しぶりにハイハイもしてました。枝や石ころを拾っては前に突き出し、「あぷぷぽれぽれ。ぶるりらぶぶれれ…」と一生懸命マミィにお話。書くと呪文のようですが、イントネーションは正に会話調なのです。「へー、そうなんだ。すごいね、スミレちゃん、大発見だね。」「そうそう、マミィもそう思ってたのよ。気があうねー。」と適当に相槌うっとくと、うれしそうにいつまででも話してます^^ 

真似が好きなので、途中から自分でも落ち葉を拾ってバケツに入れ始めました。おお、MAXより役に立つじゃん^^ と喜んだのもつかの間、今度は急にバケツを持ちあげて中身をあたりにばらばらーっ。LEGOと一緒で一旦出すと決めたら出さないと気がすまないんですねー。これをまた入れたいムードにもっていくのは至難の業。結局バケツを持ってスミレから逃げ回りながら終えました。まだお手伝いにはならないようです^^;

それでも去年の秋、一緒に追い蒔きをしていたころと比べると、すごーくやりやすくなりましたね。あのころは芝生に下ろすやいなや、手当たり次第に草をむしって食べていたので目が離せませんでした。今でも枝など変わったものがあるとまず口に入れてみますが、取り上げるとすぐあきらめます。「ダメっ。」と言うと何をしていてもとりあえずやめるので、少し離れていても大丈夫。歩きはじめると大変、とよく聞いていましたが、少しずつ利口にもなっているので、スミレの場合は全体的には楽になってます。

今はまだ陽射しもきつくないし、虫もいないし、庭仕事には最高のとき。スミレと一緒に家事をこなすのは難しくてストレスがたまるけど、こっちは意外と簡単にできちゃう。達成感もあるし健康的だし、一石二鳥。これでお腹まわりの脂肪もとれれば一石三鳥だって(笑) 
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(10-11ヶ月)

2006年03月08日

ロングヘアー

スミレの髪はいつの間にかずいぶん長くなっていました。とても軽く柔らかな髪質で、下の方は特にふわふわっとカールがかかっているのでよくわからなかったのですが、お風呂に入っていてあれっ? 後ろは乾いた状態で肩から5センチ、濡れた状態だと8センチもあります。表だけで中の方は短いんですけどね。不思議な伸び方。赤ちゃんってみんなこうなのかな?

水の違いだと思うのですが、フロリダに行ってたときはもっとくるくるでした。ハーフっぽくてかわいかったのに、NYにもどってきたとたん元にもどっちゃいました。でもおうまの髪はフロリダでは爆発していたので、どっちもどっちですけどね(笑) 前髪もそろそろ目にかかりそうになってきました。今回は伸ばしてまたピンで留めてみようかと思っています。額をすっきり出した方が、目がぱっちりしてかわいいと思うんですよね。でもまたすぐとっちゃうかなー?
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(10-11ヶ月)

2006年03月07日

お庭遊び

週末から急に春めいて暖か^^ 毎日MAXとスミレを外に出して遊ばせています。デッキは網を張って降りられないようになっているので、MAXは好きなように走りまわれます。スミレはMAXとの間のフェンスがなくなって大喜び。「きぃー、ひぃーっ」と奇声を上げて追っかけまわしていました。まだMAXの方がずっとすばしっこく、スミレにお尻をちょっと撫でさせてさっと逃げる、という具合なので、安心して見てられます。スミレが飽きて知らん振りし始めると、MAXの方から寄っていって顔でつんつんしたり、この2人、いいコンビです^^

きのうは芝生に降りてテニスボール投げもしました。はあはあ言いながらちゃんと走っていって持ってきてくれるんですよ。まるで犬ですね(笑) MAXには出来ない芸なので、「知能はお兄ちゃんを超えたなーっ」と感心。運動能力的には、MAXは階段を走って上り下りできるので、まだ彼が上。あ、でもMAXは2本足歩行はできないか。じゃあ引き分けかな?(笑)

テニスボールじゃつまらないので、きのうクマのプーさんの大きなボールを買ってきました。まりつきをして見せてあげたら不思議そう。デッキで転がすと両手で持ち上げて運んできます。デジカメがなくて写真が撮れないのが、ほんと、残念。ムービーカメラの方も旅行でスミレにはたき落とされてから充電できなくなってしまい、上手く動かないんですよねー。

スミレはとてもいい時期に産まれたと思います。歩けるようになったらちょうど春。お散歩も外遊びもいっぱいできます。計画出産を考えているかたには春出産がオススメですよー(笑) 
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(10-11ヶ月)

ヒンギス50位→32位

カタールの準決勝ではモレスモにストレート負け。本人もベストでないと勝てないと言っていました。当然モレスモ優勝、と思ったのですが、意外にも決勝では9位のPetrovaに敗退。やってみないとわからないものです。ヒンギス対モレスモはこちらでもDream Matchとして煽られていたので残念したが、ランキングは32位へ躍進。10位台の選手にはコンスタントに勝っているということは、実力的にはすでに10位前後なんですよね。

次はきのうから始まっている「Pacific Life Open」に出場するはずなのですが、ドローに名前がないのでなんだかよくわかりません。たしかワイルドカードで19シードとどこかで読んだのですが。これはカリフォルニアの大会なので後半戦はESPN2でのTV放映があるのです! 出場して勝ち進んでくれないと困ります(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | テニス
×

