2006年04月27日

楽チンシャワー

歩くのが早いと行動範囲も広がり、困ることが多いのですが、逆に助かることも結構あります。そのひとつがシャワー。

キッチンのシンクにベビーバスタブをはめてお風呂に入れていたのを、一緒のシャワーにしたのが2月半ば。ちょうど11ヶ月になるちょっと前くらいでした。そのころは歩けてもまだ不安定だったので、最初から最後まで抱きかかえたまま。スミレだけを先に洗ってダディに受け取ってもらってから自分洗ってました。

それが1歳前くらいから、スミレを立たせたまま自分を先に洗い、その後でスミレを洗って同時に出ることができるように。最初はそれでも歩き回って数回コケテましたが、自分なりに学んだようで、それからは壁に手をつきながらそろそろと、滑らないように気をつけて歩いています。今ではわたしがガラス戸を開けて入ると、10センチほどある枠を器用に乗り越えてあとからついて入ってきます。わたしが洗っている間は、シャンプーの空ボトルで遊んだり、ガラス戸に顔をくっつけたり…オムツをつけなくてもいいリラックスタイムを満喫。とっても楽チンです^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月26日

12-13ヶ月の様子

スミレが歩く(走る)ようになってから、一日が前にも増してあっという間。いろいろなことを一緒にできるようになったので、以前のように日中2人でいても煮詰まるということはなく、無理してまで外出したい、気晴らししたい、とは思わないようにもなりました。ちょうど気候がよくなったので、表でよく過ごしているのもあるかもしれません。太陽の下で思い切り遊ばせると疲れるので昼寝がぐーんと楽。こてっと早く深く長く寝てくれます^^ 

そんなこんなでブログもさぼりがち。最近写真UPはしても成長の様子はあまり書けてなかったのでちょっとまとめてみますね。

◆ 身長、体重は75センチ、20パウンド(9.07キロ)、と11ヶ月のときから全く変わらず。でもリーチは確実に伸びています。手が長くなったってこと? つま先立ちが上手くなったのかなあ?

◆ 昼寝は一日一回が定着。朝起きてから4-5時間後に寝始め、2時間近く。その後6-8時間後に就寝。夜の寝かしつけは30分-1時間。昼寝の後も必ず散歩させているので、結構簡単に寝てくれることもあります。

◆ 夜泣きは一旦4-5回に減ったあとまた10回近くになり、ここ数日は4-5回です。オッパイ飲ませるとわたしのからだの上にのしかかる形で寝てしまい、動かすと起きるのでそのままで寝るしかなく、こっちは眠った気がしません。ちょうど首を腕で押さえつけられる体勢で寝られてしまい、苦しくて目が覚めたり、首が痛くなったことも何度もあります(泣) ただ3回に1回はオッパイじゃなくてボトルでも寝てくれるようになったので、ゆっくりながら進歩はしてるみたいです。

◆ 後追いは全く変わらず。マミィがファミリールームにいないと1人では遊べません。台所側に来るとすぐ追っかけくるので料理が大変。開けられるキャビネットを開けて中からものを全部だし、床中にばら撒く。ボールやお玉などで床をがんがんたたく。いろんなものがごろごろしていて危ないし、また全部しまわないといけないのでげっそり。でもどれも開かないようにしてしまうと、一時も持たず、ぎゃーぎゃー泣き叫ぶのでこれしかないのです。ひととおりやって飽きるとマミィの体に後ろから体当たり。ああ、もう少しで手を切るところだった、もう少しで火傷するところだった、とひやひやしながらやってます。

◆ 離乳食はわたしと一緒にほとんどのものを食べます。この1年、わたしたちの食事レベルはひどかったのですが、最近スミレのおかげで、質が向上しました(笑) 薄味に、野菜を多く、と心がけているので健康的。ハイチェアのトレイの上にご飯や小さめに切ったお肉をおくと自分でつまんで食べます。でもこれを始めてから台所の床がいつもねちゃねちゃ。こぼしたものを踏んだ足で歩き回って塗り広げてるんでしょうね。一応拭いてるんですけど、取りきれなかったもの、服についてて気づかなかったものとかがあるのかな。

◆ アトピーはずっと前から左上のひじの内側に出来ていた赤いかさかさがひどくなってきました。かきむしって血がにじみ、大きくなってきたのでワセリンをつけてみたら、一瞬よくなったように見えた後ますますひどくなっちゃいました。合わなかったかな? わたしの常備薬フルコートはステロイド含有量0.025%の弱いものなのですが、やっぱり怖くてまだ使っていません。今日、たまたま持っていた市販のかゆみ止めクリームをつけてみました。これが効かなかったらしゅうのママさんがおっしゃっていた白色ワセリンを試してみようかな。普通のワセリンよりマイルドなのかしら?

◆ 絵本は読んであげると4-5ページはちゃんと聞いてくれることもありますが、すぐ手を伸ばしてきます。前よりは上手くめくれるようになって、怒って破くということはなくなったので、あっさり渡しています。とてもきれいな本なのでついついもったいながってしまうのですが、棚に飾っといても仕方ないし、練習しないとめくれるようにもならないしね。

◆ LEGOの箱や洗濯物のバスケットを倒して一気に中身をぶちまけることに快感を覚えはじめ、もう大変。一個一個、出してたときがなつかしー。それで結構時間が稼げてもいたのに、今や床をはいずりまわってやっと全部入れたと思ったらすっとんできて倒します。洗濯ものもいつも床にばら撒かれているので洗濯したものとしてないものがごっちゃになり、犬のようにくんくんしては判断してる始末。Jとハリケーン・エレンと呼んで恐れています(笑)

◆ マミィの足の間をトンネルのように抜けるのが大好き。両手でつかまって後ろから頭でぐいぐいっと押して通ってます。ダディだと頭がつかえることなくすんなり通れちゃうのが面白くないらしく、いつもマミィです。どうせマミィの足は短いさ。ふん。

◆ トイレにはいつの間にか興味を示さなくなりました。のぞいて終わり。手をつっこんだり、いろんなものを投げ込むっていうのはなくなりました。セイフティガードはまだつけてなかったのですが、このまま済むかな? ただトイレットペーパーは要注意。ティッシュもそうですが、油断するとすごい勢いでどんどん出してます。

◆ 階段を上がるとき、手より足が先に出るようになりました。前はまず手をついて前に倒れてからから足でした。今は足で登った直後に手をついてます。もうじき足だけで登れるようになるのかな? ファミリールームとキッチンの間のステップを降りるときは、たまたま下にジムなどつかまれるものがあると、床に手をつかず、そっちにつかまって下りるようになりました。端にある壁につかっても降りられそうですが、そこまで頭が働かないみたい^^; 

きりがないですね(笑) まだまだ書けそうですが、そろそろ昼寝から起きそうなのでこれでおしまい。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月23日

Justin誕生

Jの同僚&親友George夫妻に無事ジュニア、Justinが生まれました^^ 奥様は仲良しのMoreen。ベイビーシャワーに運転して行くの行かないのと騒いでいて結局危ないのでやめたのですが、予定日より1ヶ月早く、3月30日に誕生。早速見に行ってきたので、写真UPしますね。

bg0416b-1.JPG
抱かせてもらいました。ちっちゃくてふにゃふにゃ。今にも壊れちゃいそうで、スミレも1年前はこんなだったなー、と感慨ひとしお。今じゃこっちが壊されそうですけどね(笑) スミレは最初焼餅やいてぎゃーぎゃー泣き怒ってました。マミィがとられちゃう? そりゃ大変だよねー^^;

bg0416b-2.JPG  bg0416b-3.JPG  bg0416b-4.JPG
白人と黒人のハーフになります。今のところMoreenに似てるみたい。夜泣きもほとんどせず、よく寝る楽な子だそう。ミルクも全然吐かないし、うーん、スミレとはえらい違いじゃ。

bg0416b-6.JPG  bg0416b-7.JPG  bg0416b-5.JPG
せっかく寝ていたのに、スミレがゆりかごをグラグラと激しくゆするので起きちゃいました。面白がってやめないので、とうとうダディの膝の上へ。Moreen曰く、Justinはスミレの将来の夫だそうですけど、スミレのほうが強そうだなあ^^;

bg0416b-8.JPG
Moreenのプレゼントのスミレ模様のレースドレス。長めのズロースがクラシックでとーってもおしゃれ。こういうの着て黙ってれば、深窓の令嬢風なんだけどねえ…?


posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | アメリカンライフ一般

2006年04月21日

初芝刈り

去年はプロを頼んでいたのですが、今年はとうとう自分たちでやるべく芝刈り機を買いましたよー! 理由は下の3つ。

1.ガソリンとともに値上がりした。
2.雑草を防ぐには長め(3インチ)がいいんだけど、何度言っても1.5インチと短めに切られた。細かい対応ができないのよね。
3.週一の割合で天気を見ながら勝手に来るので、追い蒔き、肥料蒔きとの連動がしにくい。もちろん全部ひとつのところにお任せできればベストなんでしょうけど、非常に高くつく。

嫌だ、疲れる、時間が無駄、プロを雇いたい、というJを半年がかりで説得。最後は「わたしとスミレで刈る。ダディは何もやらなくていい。」と大見得を切って渋々承知させたものの、実際無理なので、結局3人でやる羽目に。

bg0421-1.JPG  bg0421-2.JPG
まずはダディがお手本を。新しいもの大好きなスミレはマミィの手をふりほどいてマシンに突進。まとわりつくのでなかなか進みません。

bg0421-3.JPG  bg0421-10.JPG  bg0421-6.JPG
メンテが楽、音が静か、比較的軽い、という点からガソリンではなく充電タイプのものを購入。でもやっぱり重いよー。特に上り坂は大変。おうまの崩れた顔を見てもわかるでしょ?(笑) アメリカでは芝刈り=男性の仕事なので、隣の人にも、「奥さんに芝刈りさせられる魔法の薬は何?特許とったら大金持ちだよ。」なんてJはからかわれてました^^;

bg0421-5.JPG  bg0421-9.JPG
ちょうど右半分が刈り終わった部分。違いがわかるかな? 去年は開かなかったのに今年はきれいに咲いたチューリップ。スミレも大喜び。

bg0421-4.JPG  bg0421-7.JPG
左のは刈ったところに肥料を蒔いているところ。去年猛威を振るって3分の1を覆い隠してくれた雑草クラブグラスの予防剤が入った早春用のもの。この後、初夏用、真夏用、とそれぞれの季節に適した肥料を随時蒔きます。右のは縁など狭いところの仕上げ用芝刈り機。こっちは軽いけどスミレが触ったらもっと危ないので注意が必要です。

初芝刈りは親子3人で楽しみながら2日がかりでフィニッシュ。おうまも2日目には少し慣れて、押すスピードも上がりました。何より気持ちよかったのは刈ったときの芝のフレッシュな香り! ふわーっとあたり中に広がって、牧場にでもいるかのような気分に^^ でも今はまだ季節がいいですからね。これを真夏の蒸し暑い中やるとなると…キツイでしょうねえ^^;



posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | ハウス&ガーデン

2006年04月19日

日本人のお友達

bg0419.JPG
日本人のママ友2人がお子様を連れて遊びに来てくれました。Tylerちゃん(3歳半)とLilyちゃん(7ヶ月)。どちらもパパはアメリカ人のハーフですが、アジア系なのでスミレとはまた違った雰囲気です。

スミレの人見知りはますますひどくなっていて、最近では歩ける分、さっとマミィのからだの影に隠れて足にしがみついたり、泣くだけじゃなくて体で表現するようにもなってきました。これをお隣さんとかにやられると、困っちゃいます。何を言ったところでダメだし、苦笑いするしかない^^;

でも子供は大好き。目線が一緒だからかな? Tylerちゃんとは最初はおもちゃの取り合い。からだの大きな男の子に全く負けず、対等にやりあっていてびっくり。それがいつの間にかベストフレンド状態で、きゃっきゃ言いながら鬼ごっこしたりMAXと遊んだり。わたしが全く見ていなくても2人だけでこんなに遊べたのは初めてで、ちょっとカンドーしてしまいました。ヒナが巣立ちする感覚? なーんて、実際はまだまだですけどね^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月18日

奥歯が生えてきました

前歯が上下4本ずつ生え揃ってからすでに4ヶ月。歯茎が固くなっていて今にも出てきそうなのに実際なかなか生えてこなかった奥歯ちゃん。1週間ほど前に左下の奥にぽちっと白いのが見えたと思ったら、今日は左下2本、右上1本、右下1本、計4本も顔を出していました。前歯のすぐ横じゃなくてひとつおいた奥なのでなかなか見えにくい。「あーん」と言って口を開けてくれるような玉ではないので、横から指をこじ入れ、触って確かめました^^;

平気でむしゃむしゃ食べていた生のりんごやにんじんなど固いものを最近嫌がるようになっていたのですが、ちょうど歯が生えてくるので痛かったのかも。先週微熱が出てたのもそのせいかもしれません。

さー、そろそろ本気で歯磨きしないとですね。スミレは歯ブラシくわえるのは好きなんですけど磨けてはいないし、あまりに強く噛むのでわたしの指ブラシ仕上げもさぼりがちだったのです。虫歯になったら大変だー。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月16日

イースターディナー

恒例の義妹Anne宅でのイースターディナーに行ってきました。去年はスミレが産まれたばかりで不参加だったので2年ぶり。バニーのぬいぐるみを沢山もらいました^^ 写真中心にUPしますね。

bg0416-1.JPG
行きの車の中。ベルトをしめるとスカートがめくれ上がっちゃいます。長ーいおみ足あげて、「あたちセクシー?」(笑)

bg0416-2.JPG
ここでも一番リラックスして遊んでもらえるのはやっぱり義弟のMichael。ピンクのステキなドレスは義妹Angelaからの誕生日プレゼントです。

bg0416-3.JPG  bg0416-6.JPG  bg0416-4.JPG 
義姉Ritaと一緒にイースターの出店にお花を見に行った帰り。大きなボール見つけた! 誰のか知らないけどちょっと押しちゃおう^^ こっちの赤いボールは、ハイ、Ritaにあげる。

bg0416-5.JPG
写真には写せなかったのですが、黄色いタンポポは甥っ子Philipからのプレゼント。照れながらあげてたPhilipと、とまどいながら受け取ってたスミレ(笑) ほほえましー^^

bg0416-7.JPG  bg0416-8.JPG
Philipの部屋でやったイースターエッグハント。義妹Maryが隠したエッグを見つけます。中にはキャンディーが入っているのですが、始まったとたんみんな大興奮。わけわからず立ってたスミレは一気に吹っ飛ばされ、大泣きでした^^; 甥っ子たちはそんなスミレには目もくれず、卵探しに没頭。「まー、たかがおもちゃ卵にここまで必死になるなんて、みんなまだまだ子供ちゃんですな。」と義妹たちとあきれて再確認。スミレはダディに助けてもらいながらなんとかグリーンの卵一個を手に入れたのでした。来年はスミレが一番一杯とるぞ。甥っ子たち、覚悟しちょれ。



posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | ファミリー

2006年04月14日

卵と牛乳

1歳になってから、離乳食の幅が急激に広がっています。牛、豚、鶏、白身魚、お豆腐。よほど味のきついものやスパイシーなもの以外は、わたしたちの食事からなんでもあげちゃってます。この前カレーうどんもカレーの部分をなめとってからあげてみたら、ばくばく食べてました。黄色かったけど辛くはなかったみたい。

卵や牛乳も、それぞれ1週間前、2,3日前から始めました。3大アレルゲンのうちの2つなのでちょっと緊張しましたが今のところ問題なし。卵はオムレツ大好き、目玉焼きは生っぽいのがちょっと苦手みたい。牛乳は母乳や粉ミルクの甘さに慣れているからか最初は進みませんでしたが、翌日にはよく飲んでくれるように。なんといってもわざわざ作らなくていいし安いのでうれしいです。フォーミュラはもっぱら外出用、夜の寝かしつけ用、になりました。

何でも食べれるようになった反面、好き嫌いも出てきましたね。昨日まで喜んでいたものを今日は断固として拒否、というような気まぐれな一面も。特にダディからだとほとんど食べなくなってしまい、ダディがっかり。同じものでも、わたしが「あーん、ほら口あけて。おいちいよ。」とやるとぱくっとしてくれることが多いです。

どうしても食べたくないときは片っ端から床に投げたり、手で一気に払いのけたり、まー、辛抱がいります。いろいろ工夫して出してもずっとこれだと、ついいらいらして、「いい加減にせんかいっ!」と怒鳴っちゃうことも。しまった、と思うのですが、意外とこれで大人しく食べだし、そういうときに限って沢山食べてくれたりするので、なんだかわけがわかりません。遊ばれているのかしらん。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月11日

砂遊び

スミレと同じ月齢のNatalie。できるだけ一緒に遊ばせよう、ってことで最近は1-2週間に一度、プレイデイトを設けています。この日はTheresaママのおうちにお邪魔しました。

bg0411-1.JPG  bg0411-2.JPG
Natalieはようやくつかまり立ちをよくするようになり、ちょっとなら自力でも立てるように。歩き始めるのももうすぐの予感です。体重はNatlieの方がわずかに重いのですが、背はスミレが2-3センチ高め。以前はスミレが一方的にNatalieを攻撃していましたが、この日はNatalieもスミレの後ろからタックルをかませたり、負けてませんでした(笑) 

bg0411-3.JPG  bg0411-4.JPG
Theresaが新しく買った小さな砂場で遊ばせてみました。日本のお友達にいただいたオニューの砂場セットを持参。Natalieはまだ歩けないので、中に座らせたら大人しくずっと遊んでいましたが、動き回るのが大好きなスミレには今ひとつ物足りないみたい。立ったままスコップでかきまわしたり、ジョウロで水をまいたり、ほとんど外で遊んでました。逆にもう少し大きくなって山やお城を作れるようになるとまた違うのかもしれませんね。

この日は他にも新しいものにいくつか挑戦。まずはチョーク。Theresaが地面に絵を描いてみせると、スミレも真似して2本ほど線を引いたので、「おおっ、もうできるじゃん。」と一瞬盛り上がったのですが、それでお終い。あとは何度やってみせても、あっちへこっちへとチョークを運ぶばかりで、描こうとしませんでした。

次はベイビースイング。公園なんかのブランコはいつも泣いていたのですが、これなら低いしからだも動かないし、きっと大丈夫だと思ったのに、意外にも大泣き。Natalieは大好きできゃっきゃ笑ってるのに。階段やカウチ、机なんかには平気で上るのに、妙なところで弱虫。自分でこげないと怖いのかな???
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月02日

バースディパーティNO.2

もう4月も半ばになってしまいましたー。久しぶりの更新ですが、先週はJともども寝込んでしまいちょっと大変でした。ウィルスがお腹に来て熱と下痢、嘔吐の繰り返し。幸いスミレには移らなかったのですが、今週に入ってから少し熱っぽい日が続いています。1歳になると抵抗力が落ちて病気になりやすい、と言いますが、どういうわけかうちはその症状が親に^^; この1年、スミレの夜泣きと後追いで、常に睡眠も栄養も不足気味。そのたまった疲れが無事1歳記念を終えたら、気の緩みと共に一気に噴出したみたいです。

bg0402-3.JPG
さて、そんなわけで今頃ですが、この日は家族中心の2回目のバースディパーティでした。直近の家族に加えて、JのGod Mother一家や先週来れなかったわたしの友人たちも来てくれたので、とてもにぎやかな会になりました。写真は家の前で記念撮影。ピンクのバルーンが誕生会っぽいでしょ? 白、紫と3色で揃え、家のあちこちに飾りました。

先週とは打って変わった晴天。みんな外に出て食べたり飲んだり庭を走り回ったり。初夏を思わせるような陽射しの強さで、スミレも含め子供たちはみな日焼け止めを塗ったほど。おかげでスミレには先週Moreenにいただいたばかりの夏のドレスを着せられました。ふわふわオーガンジーのお姫様ドレスで主役にぴったり^^ 本人は歩きにくそうでとまどってましたけどね(笑)

bg0402-1.JPG  bg0402-2.JPG  bg0402-5.JPG
最初のは甥っ子Tommyと。お澄まししてます。2枚目のは甥っ子Aidan。ちょうどのけぞった瞬間になっちゃいました。3枚目のは義妹Angela。スミレの人見知りはますます激しくなっていて、他の妹たちも一瞬抱っこできたりはしていたのですが、わたしが近づくと途端に泣き出して手を必死にこっちに伸ばすので、写真はとれずじまいでした。いったいいつまでこんななのやら。

bg0402-4.JPG
この前懲りたので、今回はいつも買っているケーキ屋さんで。オーダーできないので小さいのをふたつ選んで文字を書いてもらいました。赤と白でキュートでしょ? 味もここのはばっちりです。

bg0402-6.JPG  bg0402-8.JPG  bg0402-7.JPG
アイシングが赤だったので、スミレの口のまわりはマッカッカ。ドラキュラみたいでちょっと怖い?^^; ハッピーバースディハットは30秒ほど頭の上に乗ってました。

bg0402-9.JPG  bg0402-10.JPG  bg0402-11.JPG
お開きになったあと動きやすい服に着替えて、義弟Michaelとバルーンで遊んでもらっています。Michaleはスミレの一番のお気に入り。滅多に会うことはないのですが、会ってすぐでも泣かせることなく抱っこできる唯一の人です。白髪まじりの頭がダディに似てるから、とかいろいろ言われてますけど、そうなのかな? スミレは途中からごらんのように猛然と静電気を発し、エレクトリックベイビーと化していました。わたしもすぐバチバチ来るタイプなんですけど、こういうのも遺伝ってあるのかしらん?
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。