2006年05月15日

里帰り

今日から3人で2回目の里帰り(日本帰国)です。今回は両親中心で金沢が長く、東京には最後の4日のみ。スミレだけで大荷物なので、PCは持って行きません。6月に帰ってきてから、時差ぼけの様子を見つつまたUPしますね。ああ、飛行機の中が心配。いい子でいてね、スミレちゃん。頼むよー。(←真剣なお願いよ、これ) 

では、みなさま、行ってきます! おばあちゃん、もうすぐだから待っててねー!!
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(4) | 旅行

もうすぐ14ヶ月

あと3日です。簡単に最近の様子、まとめますね。

◆体重はやっと1パウンド増えて、21パウンド。背はなんと3センチも伸び、78センチに。いやー、何でもひきずり下ろすはずだよ^^;

◆ピンをまた外すようになってしまったので、下の写真のように前髪切りました。右利きで普通のはさみで切っているので、どうしても向かって左上がりになっちゃいます。わたしはおでこが出ているほうがハーフっぽく見えるので好きなのですが、本人はこの方が楽だよね。日本に行ったら梳きバサミ、買わなくちゃ。

◆よく寝てくれるようになりました。昼寝は最初の1時間、夜は最初の2時間は深い眠りに落ちるので、ちょっとの物音ではもう起きません。電話線を抜く必要もなくなったし、からだの上からずらしても大丈夫。おむつを替えれるときすらあります。夜泣きはまだ4-5回ですが、寝てから2時間後、朝方に何回かで間の4-5時間は通して寝てくれるので、ものすごく楽。こっちも寝た気がするようになりました。

◆寝入りばなに爪きりが出来るように! 起きてるときだと手足ぶんぶん振って絶対切らせてくれないのです。MAXの方がまだ簡単(笑) 寝てても一瞬手をさっと引いたりしますが、起きることはないのでそーっとやっちゃってます。

◆ここ1ヶ月ドアを閉めるのがマイブーム。マミィがウオーキングクローゼットに入るや否や後ろからパタンっと閉められます。でも開けることはできないので、数秒するとぎゃーぎゃー泣き出します。自分でマミィを閉じ込めたんじゃん(笑) トイレに行ってもどこに行ってもあとをついてきてパタン、うえーん、の繰り返し。学ばんやつです。

◆いろんなところに手が届くようになり、動きもすばやくなったので、前にも増して物がなくなります。オフィスの引き出しをあけると歯磨き粉がでてきたり、クローゼットに入ると棚にミルクボトルが乗ってたり、シャワーブースの床にメガネが転がってたり、枚挙にいとまなし。この前豚のしょうが焼きを作ろうと思ったらしょうがチューブが消えうせていてできませんでした。未だに見つかってません。いったいどこに隠したんだ。白状しろ!

◆モノマネがどんどん上手くなってます。ペディキュアをコットンで拭き取った直後。顔を洗っていたら、足元にやわらかいものが。なんとスミレが同じコットンを使って一生懸命拭いてくれてました。ちょっとふきふきしたらベッドルームに走っていって別のコットンに取り替えてまたふきふき。とっても楽しそう^^ そう言えば最近タオルで床もよく拭いてました。このままお掃除好きに育ってほしいなあ。

◆バイバイ大好き。前は誰かが去るときにしてましたが、最近はバイバイ、と言って手を振ってから、自分が去ります。笑えます。しかもそういう時に限ってフェンスが開いていて、慌てて閉めてます。言わなきゃ気づかなくて逃げれたのに、墓穴ほっとります(笑)

◆意味不明ながらひっきなしにしゃべってます。ものを取り上げたりすると、「ジャブラデイ。バウバウ!」とかなんとかブリブリ文句言ってます。話せるようになるのが楽しみな反面、口答え100発くらいされそうで怖いです(笑) ママ、を連発してはっきり言うようになり、ダダ、もようやく言い始めました。

◆アトピーがまたひどくなってきました。日本に行く前にあまり悪化すると面倒なので、とうとうステロイドを使っちゃいました。わたしの常備薬で軽いタイプではあるのですが、予想通り効果覿面。日本に行ったらアンダーム、探してみよう。

そんなこんなで、大変なのも痛いのも、でも楽しいのもどんどん増えています^^ 







posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月14日

母の日♪

bg0514.JPG
第一回目の母の日はスミレまだ2ヶ月足らず。ダディがお花をくれて、いろんな人からカードをいただいたり電話でおめでとうって言ってもらったりたりしました。そして今年は… ウフフ、スミレちゃんからカードとプレゼントが♪ もう1歳だもん、1人でお買い物に行けるよね。(←ウソウソ…笑)

左のは牛のオーブンミント。中にフォークセットが入ってます。右のはラベンダーの入浴剤。一杯泡を立てたお風呂にゆっくりつかると気持ちいいのだ。マミィの好みをしっかり把握した実用的なプレゼントで◎。スミレ、天才かもー(笑) 非実用的なプレゼントは、ダディにスミレを見ててもらって一日ショッピングモールに行き、自分でたっぷり買ってきました^^ 久々にトレンディなファッションに身を包み、にっこり。やっぱりおしゃれって楽しい! おうまは日本ではファッションキチガイでした。$$$が怖いよー。



posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | アメリカンライフ一般

2006年05月13日

プレイグランド

bg0501-6.JPG
と呼ばれる公園の遊び場。上のはすぐ近くのLenape Parkのもの。いつもテニスやってるところです。これにここ3週間ほどスミレは目覚めてしまい、大変。自分でやらないと気がすまず、手を添えるときーきー怒るし、一旦始めたら帰りたがらない。特にチューブ型の滑り台が大好き。下でダディに待っててもらって十分寝かした姿勢で滑らせると、降りたとたんに猛然とチューブの中を下から上ってこようとします。無理だって(笑)

bg0423-1.JPG  bg0423-2.JPG  bg0423-3.JPG
これは初めて行ったGeick Parkの。タイミングが悪くて写真では笑ってませんが、実際はおおはしゃぎ。真ん中のゆれる橋みたいなのも走って渡っちゃうし、ダディ真剣に追っかけてます^^; 滑り台はかなり高いけど、抱いてすべると怒るので、途中から下でわたしが受け止めました。最近、1人では危なくて公園に連れて行けません。お転婆なのもほどほどにしてくれよ。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

ヒンギス準決勝進出ならず

あー残念! Dementievaには見事リベンジを果たし、6-3、6-2のストレート勝ちで準々決勝に進出したのですが、NO.1のMauresumoには惜しくも敗退、準決勝進出はなりませんでした。でも1セットを取ったとフルセットの末逆転されたので、前回のマッチより接戦、調子は上がってきています。フレンチオープンも同じクレイコートなので、いい感触ですねー^^ 月曜に新しい順位が発表、TOP20位には入ると思いますが、どこまで行くか、楽しみ♪
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | テニス

2006年05月11日

噛み癖、なぐり癖

痛いです。目に入れても痛くない…って言いますけど、そんなの嘘さ! どんなにかわいい我が子でも、噛まれたりなぐられたりしたら涙が出ます。何せ馬鹿力ですからね。痣もいっぱいできてます。他のことはずいぶん前から「ダメ!」でぴたっと止めるのに、噛むのとなぐるのだけはどんなに声を荒げても効き目なし。にへーっと笑って何度でも挑んでくるので、もう離れるしかありません。

しばらく前まで真剣に悩んでいたのですが、ちびっこプレイデイトで話してみたら、よくあることだそうですね。「うちの子もあった、あった。心配するのはよーくわかるけど、時間がたてば自然に治る。悩んでいたのが馬鹿馬鹿しくなるくらい。」と先輩ママ全員に言われたので、だいぶ気が軽くなりました。フロリダのプールで会った優しい5歳の男の子のママも、他の子を噛みまくるのでデイケアから追い出され仕事を辞める羽目になった、でも2歳半くらいでぴたっと収まった、と言ってましたしね。

重く考えず、根気良く言い聞かせるしかないなーと思ってはいるのですが、今朝は腕時計の固いところで頭をなぐられ、夕方にはミルクボトルを顔になげつけられ、凹みました。(頭と顔じゃなくて気持ちがよ(笑) 顔は逆にちょっと腫れたかも。) 至近距離から前触れもなくいきなりやるので、まともにくらっちゃうんですよね(泣) やられるのはマミィ80%、ダディ20%。そう言えば、去勢する前、MAXもわたしだけを噛んでいたっけね。なんだかなあ。愛されてるのはわかるけど、他の形で表現していただきたいものですねえ。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月09日

最近のお食事

まだ離乳食と言うんでしょうか? 細かく切ってあげたり、つぶしたりしてるものもあるからそうなのかな。食べ物自体はほとんど私たちと同じものです。ただGerberやBeechnutsのジャーもまだ使ってます。10-20%くらい。便秘がひどかったので粒粒入りのものをとできるだけ手作りしてましたが、最近は快便快調ですし、元々ジャーはおいしいく品質もいいのです。緑が足りないなーと思ったらほうれん草やマメ類を、という風にさっと補えるので便利。スカッシュ、さつまいも、プルーンなどわたしが料理しないものは特に重宝^^

今のところ食べれないのは「納豆」「甘塩しゃけ」「メロン」。納豆は口に入れたとたん顔をしかめてぺっ!! 「マミィ、これくちゃってるよー。」とは思ってないだろうけど^^; もしかしたら辛子が嫌だったのかも。今度は抜きであげてみよう。しゃけは中が半生でぬめっとしてたからかなー? でも意外にもステーキはミディアムレアでOK。逆に焼きすぎるとぼそぼそしてるからか嫌がります。そう言えばこの前奮発してあげた「銀だらの味噌漬け」もぬめっとしてたけどパクパク食べてたっけ。子供の味覚ってわかりませんねー。勝手に想像するのみ^^ あとニンニク大好き! 炒め物に大粒で入ってても平気です。Natalieも好きらしいからこれは皆共通なのかな? 今のところダディに似てお肉党。お魚好きに育てなくちゃ。(とは言え、私自身、金沢生まれ育ちのくせして子供のころはお魚大っ嫌いでした…わたしに似ても困るってことか…笑)



posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

ヒンギス25位→23位へ

久々のヒンギス更新です^^; ずっと追いかけてはいたのですが、ヒンギスは4月最初の大会でKUZNETSOVAに2回戦で競り負けてからしばらくお休みで、5月最初のJ&S Cupも2回戦でVenus Williamsに逆転負け。今ひとついいとこなしだったんです。KUZNETSOVAは絶好調で、1位のMauresmoも破って優勝したのでしょうがないにしても、Venusに負けたのは悔しかった。引退前のUSAオープン決勝で、パワー炸裂のVenusに手も足も出ない形で負けただけに、今回は勝ってほしかったです。ヒンギス自身にとっても痛い一敗だったはず。

さて、気分一新、きのうからGerman Open(ドイツオープン)が始まっています。ヒンギスは18位のPENNETTAをストレートで下す好調な滑り出し。2回戦を順当にクリアすれば、3回戦ではおそらく8位のDimentievaと対戦するはず。今絶好調、東レの決勝でヒンギスを破った彼女です。ヒンギスは引退前に彼女に敗れてからカムバック後もまだ勝っていません。今回はぜひ一矢を報いてほしいなあ。そしてそのまま波に乗って6月のフレンチ・オープンで優勝・・・なーんて、筋書きを作るのはなんて楽しく簡単なのかしら^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | テニス

2006年05月06日

電話でもしもし?

bg0430-1.JPG  bg0430-2.JPG  bg0430-3.JPG
電話大好きのスミレちゃん。マミィが話していると、かせ、しゃべらせろ、早くー、とギャーギャー大変。最近ベッドのサイドテーブルに置いてある子機には手が届くということを発見されてしまい、隙あらばこんな風に一生懸命お話してます。いったい誰と話してるつもりなんだか。日本のおばあちゃんかなー? 受話器が逆になってるのがオカシイ(笑)

bg0430-4.JPG
おもちゃの電話はコードレスじゃないのでいつもぶら下げたままあっちこっち走りまわり。末は電話魔かしら?^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月05日

アトピーよくなってきました

左腕のひじの内側に出来ていたアトピー。ワセリンや市販のかゆみ止めを塗った直後は良くなっても翌日にはもっとひどくなって困っていました。じゅくじゅくに汁が出て服には血がつくし、スミレは狂ったようにかきむしるし… もうステロイドに頼るしかないかなーとあきらめかけ、ふと思いついておむつかぶれ用のお薬「Balmex」を使ってみたところ、これが結構効いたのです。

しゅうのママさんに教えていただいた非ステロイド系の「アンダーム」を調べていたら「湿疹、おむつかぶれによく効く」という説明が。それでピンときました。(しゅうのママさん、ありがとう!) スミレは幸いおむつかぶれはないので持っていただけでほとんど使っていなかったのですが、「Balmex」はとても評判のいい塗り薬なんです。

部位は広がって赤くはなっていますが、もう濡れた感じではなく、スミレの掻き方も普通。今こちらは夏のように暑いのですが、紫外線に当たらないよう、爪で傷つかないよう、できるだけ長袖を着せています。ひどくなり始めたのがちょうど牛乳、卵を与え出してからすぐだったので、念のためにここ1週間ほど牛乳、卵は控えています。このまま治ってくれるといいなあ。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月04日

いつもMAXと一緒

bg0428-1.JPG  bg0428-2.JPG
MAXはデッキに出していないときはキッチンにいます。一画を柵で囲ってMAXコーナーにしているのですが、最近スミレはそこに入り浸り。柵をずずっと引くことを覚えてしまい、隙間からさっと入っちゃいます。

bg0428-5.JPG  bg0428-6.JPG
ここ1月ほど、ようやく普通になでれるようになったスミレちゃん。でも調子に乗って頭をバンバンたたいたり、足で蹴りを入れたりするので目が離せません。(痛いよ、やめてー泣) 足踏みがマイブームでしょっちゅうダンダンやってるのですが、この前そのままMAXの背中を踏みつけたときは、「ぎゃあっ」って声上げて駆け寄っちゃいました。大丈夫でしたけど、ひやーっ。写真はなぜかPCのマウスで背中を撫で撫でしてたところ。

bg0428-7.JPG  bg0428-8.JPG  bg0428-9.JPG
基本的にはMAXはやられっぱなし。でも実は一回だけ噛みました。3週間ほど前かな? わたしは見てなかったのですが、ダディ曰く、背中をつかんで乱暴に持ち上げようとしたとか。小指の先をほんのちょっとで、後にも先にもその時だけなので、よほど怖かったんだと思います。無力なMAXは自分の身を守らなくちゃいけないし、小さなスミレはまだわからないし。誰かが悪いとすればちゃんと見てなかった親のわたしたちですよね。反省。スミレはすぐ泣き止み、けろっと忘れて10分後にはMAXのところに戻ってました(笑)

bg0428-3.JPG  bg0428-4.JPG
そんなに好きなら一緒に入っちゃってなさい、と柵を閉めたら、猛然とやってきて開けられました。閉じ込められるのは大嫌いなのよね。でも柵越しじゃやっぱりつまらない。マミィ、中に行きたいよー。

posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | ペット(うさぎ&お魚)

2006年05月03日

ちびっこプレイデイト

先週から日本人ママが公園でやっているちびっこプレイデイトに参加しています。1歳半から4歳で女の子が多いのでぴったり。スミレは13ヶ月と一番小さいですが、しゃかしゃかよく動くので、2番目にヤングな1歳半の子よりむしろ大きく見えるほど。すんなり溶け込んでいました。

bg0427-1.JPG  bg0427-2.JPG  bg0427-3.JPG
普通3歳くらいにならないと一緒には遊べないものなのですが、スミレは何しろ好奇心が強い。他の子供が大好きで、どんどん自分から寄って行きちょっかいを出す。結果、それなりに子供たちだけで遊べちゃうんです。「こっち来ないで。」「それは僕の!」と子供特有のキッツイ一言も時々浴びせられてましたが、逆に意味わからないので知らん顔。泣くこともなく、スミレ強し(笑)

bg0427-4.JPG  bg0427-5.JPG
「こんなにわたしの存在を忘れて遊べるなんてびっくり。家の中だと5秒と持たないのに。他に面白いものさえあればマミィはいらないのねー。」とつぶやいていたら、先輩ママに、「さびしい?さびしいんでしょ。」とつっこまれちゃいました^^; わたしは思い切りママ同士の会話に熱中できて好都合なんですけどね。テニスのときも書きましたが、この傾向、日に日に強くなってます。家ではもうちょっと1人でいてくれて、外ではもう少しマミィを頼ってくれて…とバランスよく行かないかなあ?(笑)

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月02日

セロリあげたよ

デッキにいたMAXにセロリをあげようと持って来たら…トコトコっとスミレがとりにきて自分であげ始めました。いつもデッキのところにおいて勝手に食べさせていて、わたしは手からはあげてないんですよ。どこで覚えたの?びっくり。3ヶ月ほど前から、スナックでもご飯でもこっちがあげたものを逆にマミィ&ダディに食べさせようとしていましたが、その延長かな?

bg0426-1.JPG  bg0426-2.JPG
ちゃんと口のところに持ってきてよ。食べるのが大変ダー。からだよじってよいしょっ。

bg0426-3.JPG
合間にいい子、いい子。普通に撫でれるようになったよ^^

bg0426-4.JPG
たれ耳、上げてみよー。面白い、けらけら。

この日はスニーカーを鼻先に持っていったり、ヘイ(干し草)を背中に乗っけてみたり、バラエティのある遊び方でした。だんだん芸が細かくなってきてます^^
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(2) | ペット(うさぎ&お魚)

2006年05月01日

ベイビーヤンキース

bg0418-1.JPG  bg0418-2.JPG  bg0418-3.JPG
テニスの基礎練でスミレが着用しているのは、なんとわたしたちからのクリスマスプレゼント、ヤンキースのブルゾン+パンツ!!…だったのですが、光の加減でロゴがよく見えないので、2週間ほど前にとった散歩時の写真を載せちゃいます。足元も抜かりなく、義姉Ritaからの誕生日プレゼント、Nikeのスニーカーで決めてます(笑) これがまた偶然だったのですが、両方ともピンクx白xパールグレイで、あつらえたようにぴったり。

走りこみも十分だし、いつベイビーヤンキース(そんなものないけどサ)からお声がかかっても大丈夫! スタジアムデビューも近いかしらんらん^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)

親子3人でテニス!

と言ってもプレイしたのはJとわたしで、スミレはコートの中を走り回っての基礎練習のみですけどね(笑)

9月にストローラーに乗せてやったときは大泣きで5-6球しか打てず。一月前に日本から友人が来たときも、女の子たちが見ててくれたのに、これまたマミィを求めて大泣きでぜんぜんダメ。マミィがそばにいて見ててくれないと嫌、他のことに集中してるのは許せないっていうアレです。

bg0501-1.JPG  bg0501-2.JPG  bg0501-3.JPG
なので全く期待していなかったのですが、なんと今回は違った!! 乱打に加えて6ゲーム先取の試合まで出来ちゃいましたよ。最初は横で少年たちがやっていたバスケットを見てぼーっ。それに飽きるとコートのフェンスに沿って歩きながらタンポポや見慣れない草を触ったり、ボールケースなどのゴミ集めに熱中。もちろん時々は泣きながら寄ってくるのですが、スナックをあげたり鍵の束(これ大好きよ)を渡したりするとまたそれでしばらく持つのです。

いきなり成長? びっくり。でもそう言えば…最近は散歩に連れて行っても逆方向にどんどん歩いていったり、わたしが歩き出してもずっと座っていたり。前のように後をひたすら追いかけてくる状態ではなくなっていて、すごーく時間がかかってました。どうやらいつも同じものしかない家の中では気が紛れないので相変わらずですが、外の変化のある環境だと、マミィは少しずついらなくなってきているらしい。ガーン!(笑) 追われたら追われたで面倒ですが、呼んでもすぐ来なくなると(散歩のときとかね)、それはそれでさびしいですねえ。勝手なこと言うなって?(笑)

bg0501-4.JPG  bg0501-5.JPG
帰りはずっとダディと一緒にストローラーを押していました。ほほえますぃ^^ 最後は1人でトランクまでプッシュ、プッシュ!
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)
×

