2006年06月30日

ツインシスターズ

bg0628.JPG
スミレのツインシスター(双子姉妹)を紹介しちゃいまーす。まずは最近知り合ったお友達のMちゃん。スミレより5日間遅れで生まれました。家は車で10分、日本人ママ+アメリカ人パパ、と両親の組み合わせも一緒。先日初めておうちに遊びに行ったのですが、何週間かメールや電話でお話していたので初対面の感じがぜんぜんしませんでした。

同じアジア人+白人のミックスですが、Mちゃんはスミレとはまたちょっと違う雰囲気じゃありませんか? 背はスミレの方がちょっと高め。Mちゃんは8ヶ月後半から歩き出し、しかもママ譲りで運動神経抜群! スミレも歩いたのが早かったしその後もお転婆だったので、もしかしたら運動神経いいかも?と密かに期待していたのですが、Mちゃんを見たら、それは淡い夢だったと実感。ひょいとイスに乗ったり写真の三輪車のサドルに立ったり、なんとも身軽でバランス感覚がいい。そんなMちゃんと比べたら、スミレはもたもた、とっても不器用ちゃんでした。ま、おうまの娘なんだからしょうがないかー(笑)

bg0630-1.JPG  bg0630-2.JPG  bg0630-3.JPG
次は何度も登場しているナタリー。スミレより9日お姉ちゃん。今日、家に遊びにきてくれて、久々の対面。のんびり屋さんで日本に行く前に歩き出したばかりだったのですが、今日はもう小走り気味になってました。テレサママも、スミレちゃんに追いついてきた!とうれしそう。今日は遊び方や喧嘩の仕方も”対等”になっていて、おうまもほっと一安心。今まではスミレがナタリーを一方的にやっつける?パターンだったんですよね^^; ナタリーは髪が伸びてウエイブがきれいに出てきたし、おしゃぶりもしてなかったので、赤ちゃんのイメージからすっかり”女の子”にもなってました。

写真はスミレのサングラスで遊ぶナタリーとスミレ。最初の写真でスミレは生意気にもモデルポーズをとってます(笑) 最後の写真はおうまの日本土産ハローキティのウチワで遊ぶ2人。お揃いで本当に双子みたいだー♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

ハナタレ小僧

bg0620.JPG

もう10日も前の写真ですが…ごらんのようにスミレは見事なハナタレ小僧でした^^; 最初高熱が出たんです、がまたいつものように歯が生えてくるからからなーと楽観視。他に症状もなかったし。案の定2日で下がり今回は早かったなーなんて思っていたら、その後2日空けて突然鼻水が。あれよあれよと言う間に咳が出始め、声変わり(!?)までしてしまい、こりゃあ本格的な風邪ジャン! 目元も腫れぼったくなってるのわかります? 鼻水拭いても怒るし、全然寝ないし、ガラガラ声で四六時中ギャーギャーわめかれ、機嫌の悪さも頂点。やっと少し落ち着いたと思ったら、あれ、喉が痛い? 見事にうつってました。数日後にはJにも症状が出始め、一家総だおれ。鼻かぜって意外と長引くもので治るまでに1週間でした。

15ヶ月にしてとうとう風邪ひいちゃったねえ。今まではわたしやJがひいててもヘイチャラな強い子だったのに。初めて喉が痛くなってびっくりしたかな? しかしこんな小さくても、咳はごほごほって大人と同じようにするんですよね。なんだか不思議。これもひとつの成長の証かしら?^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年06月29日

復帰しました♪

ひゃあああ、すんごいさぼっちゃいました。最後の更新から実に1ヵ月半! 6月はじめにはアメリカに帰ってきたんですけどね^^;

まず時差ぼけがめちゃくちゃきつかった。いつもひどいんですけど、今回は「少しずつ調節する」なんて概念の全くないスミレが一緒だったので、もう大変でした。昼夜完全逆転生活2週間。その後やっと回復したと思ったら庭の工事がスタート。これがまたいろいろ大変でねえ… アメリカってのは親方はアメリカ人でも職人はメキシコ人だったりするので英語がさっぱり。勘違いやら何やらでおかしなことばっかり起こるので四六時中監視してなくてはならず、猛暑の中、肉体的にも精神的にもぐったり。それも終わってさて一息、と思ったら今度はスミレが風邪。おうまもJもやられ、家族みんなでまたダウン… とまあ、なんかゴタゴタ続きで、気になりながらも気力が出なかったのですね。

元々一番の原動力は日本のおばあちゃんにかわゆい孫娘の姿を見せたいっ!!だったので、ホンモノ見せちゃったら気が抜けた、っていうのも正直あり(笑) でもバイバイしてから1ヶ月以上、おばあちゃんもさすがに最近の様子が気になってしかたないみたいなので、またぼちぼち書いていきますね。日本での様子も写真中心に簡単に(ほんとに簡単だよ)あとでUPしたいと思います。

こんなええ加減なブログですが、これからもよろしくお願いしまーす♪

posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | お知らせ/PC
×

