2006年07月30日

バルーンフェスティバル

車で30分ほど北の小さな空港で開かれている、バルーンフェスティバルに行ってきました。毎年3日間にわたって開催されていて、今年で24回目。Jからスリリングらしいよ、と聞いていたのですが、期待以上にとーってもきれいでした! 夏の風物詩と言えば花火ですが、何度も見ているのでちょっと飽き気味。それに比べてこちらは全く初めてで新鮮なのもあり、大興奮してしまいました。写真をたくさん撮ってきたのでご紹介しますね。あの感動が少しでも伝わるかな?

bg060730-1.JPG bg060730-2.JPG
<左>古いバルーンの中に入れるようになってます。くまちゃん柄でかわいかったので記念撮影。<右>折りたたみ椅子を芝生の上に設置して、バルーンの打ち上げ(?)を待ちます。スミレの腰についてる黒いのは、日本製の極小の電池式蚊よけ。手にもっているのはこれまた日本の携帯用蚊よけスプレー「虫さん、バイバイ」。両方とも重宝してるよー、おばあちゃん^^

bg060730-3.JPG bg060730-4.JPG bg060730-5.JPG
バルーンに徐々に空気を入れて膨らませてから飛び立つまで。こーんなに近くで見れるのです。臨場感、ばっちり!

bg060730-6.JPG bg060730-7.JPG
空いっぱいに色とりどり、さまざまな形の気球が広がっています。もっともっとたくさん(100個近く)あってそれはきれいでした。全部入りきらなかったのが残念。スミレはまだちょっとよくわからないみたいで見てるような見てないような。

bg060730-8.JPG bg060730-9.JPG bg060730-10.JPG
観客の頭上を横切って飛んで行くので、真下から見ることができます。星条旗と象徴イーグル。星条旗は膨らみ始めたころからもう拍手喝さいで、飛び立つ時には「おおーっ」と観客全員から怒号にも似た大歓声が。いつもながら、愛国心を表現するのが好きな国民性だなあ、と感心。郷に入りてはで、わたしたちも一緒に大騒ぎしてましたけどね(笑) 日本で日の丸を揚げたとしてもこんなに派手に喜ばないですよね。

bg060730-11.JPG bg060730-12.JPG bg060730-13.JPG
最後にどんどん上がっていった動物君シリーズ。これにはスミレも大喜び♪「ばっ、ばばっ!!」と指をさして目を輝かせてました^^

来年は、甥っ子たちも誘ってみんなで来れたらいいなあと思います。一生に一度は見る価値のある、お勧めのイベントですよ!
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | おでかけ

2006年07月29日

ポニーテール

bg0729-1.JPG bg0729-2.JPG bg0729-4.JPG
また食事風景。もういいって?でも話題は別なのでお許しを(笑) 髪がずいぶん長くなって、こんな風にポニーテールも出来ちゃいます^^ でもあっと言う間に外しちゃいますが。とってもかわいいのにー(ブチブチ) 自分で食べさせるようになってから、スプーン&フォークをふりまわして髪の毛がべたべたになるので、食事中だけはできるだけまとめています。つけるや否や外して床にポイ、またつける、またポイ、つける、ポイ、つける、ポイ…を繰り返し、どちらかが根負けしてあきらめます。大体6-7回めが勝負時。今のところ6対4くらいでおうまが勝ってます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年07月28日

プレイデイト@Danielle

bg0728-1.JPG bg0728-2.JPG bg0728-3.JPG
家にいると相変わらず後追いが激しくてなーんにも出来ないのもあって、精力的にプレイデイトに出かけています。特に珍しくもなくなってきてカメラも持っていっていなかったのですが、たまたま撮ったので載せちゃいます。だいたい夏のプレイデイトに招いてくれるお宅はみなキッズ仕様のすてきなお庭を持っているのですが、こちらも例にもれず。写真に映っているブランコ付きプレイグランド、ハウス、キッチンセットのほかにも、大人用のプール、トランポリンセットまでありました。スミレはこのハウスが大好きで、いつも真っ先に入っていきます。キッチンもうちにあるのよりずっとビッグ。お料理のしがいがありますね(笑) 一緒にいるのはDanielleのお嬢さんGianne。ハウスの中と外でものを渡しあったり、ちゃんと向き合って(並行ではなく)仲良く(喧嘩せず)遊べてました。珍しいかも^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年07月27日

ディナーの様子

bg0727-1.JPG bg0727-2.JPG bg0727-3.JPG
スプーン&フォークを使い始めたのが新鮮で、気づいたらやたら食事中の写真を撮ってました。典型的ディナー風景。ごはん、ステーキ、ブロッコリーのガーリック炒め、にんじんのグラッセ。どれも大好物。時によって食べたり食べなかったりするものが多い中、これは100発100中で食べてくれます^^ にんじんはちょっと甘めに似たグラッセ以外はあんまり好きじゃないです。ステーキはミディアムレアがお好み。スプーン&フォークを、ナイフ&フォークのごとく両手使いで食べてます。一見、大人ジャン(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年07月26日

Aidanのお誕生会

bg0726-1.JPG bg0726-2.JPG
甥っ子Aidanの1歳のバースディパーティに行ってきました。Anneたちが家族で入っている「Breezy Point」のビーチクラブです。小さいながらシーズンでシャワーつきのお部屋が借りられるので、着替えや食事など何かと便利。Brooklynに済んでいたころ一度ゲストで招待してもらったことがあり、わたしはこれが2回目でした。ビーチはもちろん、プールも大人用、ちびっ子用の2種類あります。上の写真は甥っ子Brendanと遊んでもらっているところ。今までPhilipとTommyがスミレの一番のファンでしたが、この日とこの前のMary宅でのビーチパーティではBrendanがまつわりつき状態。急にお兄ちゃんらしくなったみたいで面白い。早くも色気づき始めたか?(笑) スミレも遊んでもらって大喜び。甥っ子も4人いると(Aidanはまだ赤ん坊だから抜き)、誰かしらがかまってくれるので助かります^^

bg0726-3.JPG bg0726-4.JPG
お部屋の下の砂場でRita、Philip、Brendan、Aidan(後ろ向いて座ってるの)と一緒に砂遊び。穴にスミレを入れちゃおうと一生懸命掘ってましたけど、結局嫌がって入りませんでした。ハハハ。ちなみにスミレが着用しているのは2月に行ったフロリダで買ったNASAのTシャツです。

肝心のバースディボーイ、Brendanとのツーショットは撮れずじまい。この前のジャスティンに引き続きオマヌケちゃんですが、スミレの機嫌がいいとAidanが昼寝してたり、逆もしかりでなかなかねえ。一緒にいたらいたでスミレの動きが激しすぎてシャッタースピードが追いつかないし。この日だけでも30枚以上撮ってるんですよ。その中で使えるのはたった4枚。びっくりでしょ?
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | ファミリー

2006年07月23日

ジャスティンが遊びにきました

bg0723-1.JPG bg0723-2.JPG bg0723-3.JPG
クリスニングのパーティでは落ち着いて話もできなかったから…とモリーン一家が遊びに来てくれました。急だったのですが、パーティの残りのBBQ素材やらビールを持参してくれたので、買出しも料理もなし。とっても楽チンでした^^ モリーンは8月から仕事復帰。シッターは雇わず、パパと交代で面倒を見るそう。たまたま同じ勤務地で働く時間帯がずれているからこそ出来ることですが、ジャスティンはまだ4ヶ月。想像しただけでも大変そうです。

スミレの人種差別は今日も全開で(笑)、モリーン&ジャスティンには目もくれず、やたらジョージパパになついてました。「ジョージを連れてくるんじゃなかった…」とモリーンはぼやくことしきり^^; ごめんねー、人見知り早く治るといいのだけど。

bg0723-4.JPG
自分のイスをジャスティンに取られたのが不満だったらしく、空いたら早速乗ってましたけど…ごらんのようにはみ出てます。頭は全然乗らないし。普段は見向きもしないおもちゃでも、他の子が興味を示すや否や、一番のお気に入りになっちゃうんですよね。と言ってもその場だけですが。子供の独占欲ってほーんとに強い。どの子を見ても共通でいつも笑っちゃいます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | アメリカンライフ一般

2006年07月22日

スプーン&フォーク

bg0722-3.JPG bg0722-4.JPG
ダイニングのイスは縦長で不安定なので、まだ座らせていません。勝手によじ登って立っちゃったりはするんですけどね。もう危なくて、テーブルの真ん中にもうっかりモノはおけません。そんなわけでまだハイチェアーですが、備え付けのテーブルは外して、同じテーブルで食べることが多くなりました。そしてスプーン&フォークも本格的に使い始めました。初めて使わせたのは1歳になる前でしたが、そのころは食べるより振り回す方が多くて、周り中汚れちゃうので、一旦中止してました。まだまだ上手く掬えないし掬っても口に入れる前に落としたりしますが、以前に比べたらかなり上達しました。この4ヶ月で、手先のコーディネート感覚が一気によくなったみたい。ただ時間がかかる分、途中で飽きてしまうので、後半はわたしが別のスプーンで食べさせています。そうそう、歯は上下8本ずつ、計16本になりました。写真でもばっちり見えてるでしょ?^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

おサルさん?

bg0722-1.JPG bg0722-2.JPG
どこでもよじ登るのが大好きなスミレ。今日はLEGOの箱をさかさまにして底にによいっしょっ。面積が小さいのでバランスをとるのが結構難しく、ふらふら危なっかしかったですが見事成功。そのまま立ち上がろうとしてましたがさすがに無理でそれは断念。そのかわりにボールを持ってイエイ♪ これでバナナ持たせたら…まさにおサルさんですな(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年07月16日

イスに座って食べてます

bg0716-1.JPG bg0716-2.JPG
アメリカでは夏=BBQ(バーベキュー)。週末はちゃっちゃと焼いてそのまま外で食べることが多いのですが、スミレもちゃんと同じイスに座って食べてます。前みたいに一々ハイチェアを運んでこなくていいので楽チン。一緒にテーブルを囲んでるなーっていうファミリー感覚も増すので楽しさもUP。ただお皿をすぐに振り回して中身をこぼしちゃうので、ちょっとずつしか乗せられませんけどね^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月15日

キャサリン@ビーチパーティ

bg0715-4.JPG
洗礼式パーティの後は義妹Maryの住むビーチでのパーティへ。ちょうどアイルランドからJの従姉妹キャサリンが遊びに来ていたので、初対面となりました。スミレは移動中の車で爆睡したわりにはまだご機嫌ナナメ。ビーチではマミィにしがみついて一歩も砂の上に足を下ろそうとはせず、楽しみに待っていてくれた甥っ子たちもがっかり。Maryの家に引き上げてきたら少し落ち着いた様子だったので、記念写真を撮ってみました。次はアイルランドでねー、と恒例の挨拶でお別れしました。さて、いつになるのやら?
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | ファミリー

Justineのクリスニング

bg0715-1.JPG bg0715-2.JPG bg0715-3.JPG
Moreenの息子Justine=スミレのフィアンセ(Moreen曰く^^;)のクリスニング(洗礼式)パーティに行って来ました。Natalie、甥っ子Aidanに続いて3回目。会場はMoreen宅のお庭でしたが、ちゃんとウエィトレスを雇っていたので、とてもスムース。100人近くの招待客がいたため、Justineとのツーショットは撮れず、写真は片隅のプレイセットで遊ぶスミレとダディです。コスチュームはもちろんMoreenにいただいたビッグドレス。スミレは知らない人たちにいきなり囲まれて緊張したか終始むずがっていて、ご機嫌だったのはこのときくらいでした。まー、暑かったし、しゃーないね^^;
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | おでかけ

2006年07月14日

こんがりトースト

今日も暑いなー、じゃあプール、といい気になってしょっちゅう入っていたら、スミレもおうまもこんがりトースト状態。元が白いスミレはともかく、おうまはすっかり黒コゲなので、最近はできるだけパラソルの陰が出来る3時過ぎにしています。

bg0714-1.JPG bg0714-2.JPG
スミレはホースが大好き。ノブを押して水を出すことを覚えてしまい、プールの水入れは自分でやらないと気がすみません。といっても支えてないとデッキに水蒔きはじめちゃいますが^^;

bg0714-3.JPG bg0714-4.JPG bg0714-5.JPG
お隣や友人宅で大きなプールに入る機会も多くなってきたので買ってみたベイビーボート。うちのミニプールでも一応使えてますが、スミレはすぐ飽きて出ちゃうので、もっぱらおうまが腹ばいになってぷかぷか浮いてます。これが気持ちよくてねえ。気を許すとついうとうと・・・ あちちっ、背中が燃えてる!

bg0714-6.JPG bg0714-7.JPG bg0714-8.JPG
お誕生日にゴッドマザーにいただいたプリンセス水着。お揃いのガウンもついてますが、ちょっと大きめで重いためすぐ脱いじゃいます。来年もっと活用できそう。デッキのイスにはよじ登って座れるようになりました。顔に水がかかると自分でタオルをつかんで顔を拭き拭き、終わるとまたイスにかけてます。そういうところ、几帳面なのよね^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月13日

Lちゃんと再会

bg0713.JPG
4月にも遊びに来てくれたLちゃん(10ヶ月)。日本人ママとフィリピン人パパのハーフです。お互い入れ替わりで日本に帰っていたので、久々の再会となりました。Lちゃんは3ヶ月ですっかり女の子っぽくなっていて、びっくり。そう言えばスミレもこの頃に結構顔立ちが変わったっけな… この前はお座りだけだったけど、今日はハイハイやつかまり立ちも器用にしていました。一緒に遊びに来てくれたパパは子供をあやすのがとっても上手。スミレとも沢山遊んでくれたので、ママ同士ゆっくりお話できて大助かり。Lちゃんは自分のパパがスミレを抱っこしてても焼餅を焼くこともなく、のんびりマイペースで終始ご機嫌。誰かさんとはエライ違いだーね?(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月10日

プレイデイト@Michelle

この日はMichelleのお宅でのプールプレイデイトでした。が、彼女のバックヤードはぐるりと木に囲まれていて、とても雰囲気はあるのですが、日が当たらず、夏でも涼しー。水があまりにも冷たいため、プールは次回にお預けとなってしまいました。太陽ぎらぎら、パラソルだ、木だ、と陰を求めて大騒ぎしているおうまの家とは正反対で笑っちゃいました。うちはおかげで1時間もあれば水はあったかです。(もちろんプールのサイズも違うけどね^^;)

bg0710-1.JPG  bg0710-2.JPG
それでもデッキの上には沢山のおもちゃがあったので、子供たちはぜんぜん退屈しませんでした。プリンセスハウスから出たり入ったりのスミレ。ぴったりの大きさです。

bg0710-5.JPG  bg0710-4.JPG
この日の一番人気はブルーのウオーターテーブル。みんなで水をすくい出してかけあったり、おもちゃ車のトランクに入れたり。これですっかり味をしめてしまったスミレは、うちのプールでもバケツやじょうろで水をすくっては外にざーっ、と出し始めちゃいました。変なこと覚えちゃったねえ^^;

スミレの着ているのは日本でおばあちゃんに買ってもらったハローキティのジンベエ。「ジャパニーズキモノ、キュート♪」とみんなに大好評でしたよ。ハローキティはこっちでも有名なのです。
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月09日

ヒンギス/ウィンブルドン

グランドスラムの中でも最も格上のウィンブルドン。終わっちゃいましたねー。書くのは久々ですが、日本から帰ってから全仏オープン、ウィンブルドン、と立て続けにTVの前で熱くなってました。そのせいで時差ぼけが長引いたんじゃないかってほどです(笑)

さて、肝心のヒンギス。全仏はそれまでどおり8強進出で2位のクライスターに敗れるも、ウィンブルドンはなんと3回戦敗退。しかも相手は杉山愛!! 誰も負けるとは思ってなかったですよね… 杉山の試合も何度か見てますが、走ってストレートに打ってくるだけという単純な試合運びで、サーブからネットプレイ、ストロークと何をとっても、ヒンギスが一枚も2枚も上手。当日、絶好調の杉山に対し、ヒンギスはいつもの冴えがなく絶不調だったのですが、それでも勝てるはずの相手だったので、試合終了後はしばし呆然。テレサ&ナタリーが遊びに来てくれたので気がまぎれましたが、一人でいたら一日中落ち込んでたと思います^^;

ただ、ランキングは13位に浮上。全仏直前のイタリアの大きな大会で、強豪を押しのけ、見事優勝したのです。まさに「カムバック後の初V」でした。次は今月下旬の「Acrua Crassic」、8月にはグランドスラムの幕締め「USAオープン」が待っています。応援、行けるかなー。行きたいなー^^




posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | テニス

おうまパカパカ

bg0707-2.JPG  bg0707-1.JPG
去年のクリスマスプレゼントだったおうまロッカー。触ってかわいがるのみだったのが、日本から帰ってきたら、乗せてゆらしてあげると怖がらずに楽しめるように。それが数日前。何を思い立ったか、突然、転んで泣きべそかきながらも何度も何度もトライして…とうとう自分で乗れるようになっちゃいました。スミレすごい! この月齢で乗れるのは珍しくないのかもしれないけど、思い込んだらやり遂げるまであきらめない、その根性(しつこさ?^^;)にマミィは感心したよ。上のは初日なので、まだ相当苦労してます。乗った顔もちょっと緊張気味?(笑)

bg0707-3.JPG
これは翌日。前後にぶんぶん揺すっておおはしゃぎ。TVの音楽に合わせてきえーっと万歳までしてました。

bg0707-4.JPG  bg0707-5.JPG
これは3日目。余裕のよっちゃんですな(笑) 乗るのは5-10秒くらい、降りるのは3秒くらい。「リラックスー」っていうのが顔に書いてあるでしょ。これに乗りながらボーっとTV見たりしています。末はジョッキーか? 賞金王か? 夢が広がるなあ(←今日も平和よ…笑)
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月08日

お掃除好き

bg0711-1.JPG  bg0711-2.JPG
前からちょこちょこ書いていますが、スミレは掃除が大好きです。基本的にマミィのやることは何でもマネしたいお年頃なのですが、中でも掃除はダントツ(笑) フキンでもタオルでも紙でも、何でもどこからかとってきて、床やらおもちゃやら、一心不乱にこすってます。ペーパータオルでパントリー(食品棚)のノブを背伸びしてふきふき、ファミリールームのテーブルは隅々まで届くように上に乗っかり、しかも2枚使って磨きましょ♪

bg0711-3.JPG  bg0711-4.JPG  bg0711-5.JPG
お洗濯だって出来るのさ。うちの洗濯機は前開きなので、スミレでも手が届いちゃうんですよねえ。自分の服はちゃんと自分で入れるもん。一個入れては、マミィを振り返って誇らしげににこっ^^

ほかにも、掃除機もかけるし、ほうきで掃いたりもします。今日は植木の水遣りもホース持ってやってました。単なる遊びで終わるか真のお手伝い好きに育つか… まあ前者でしょうね^^;
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月06日

プレイデイト@Alessandra

最近むしゃくしゃストレスがたまっているのもあって、毎日のようにプレイデイトに出かけています。外でいろんな人たちと話してると結構発散できますからね。ただそうするとスミレの昼寝が車の移動中に終わってしまうので、元々少ない自分の時間はもっとなくなり、更新たまっちゃいますが^^;

bg0706-1.JPG bg0706-2.JPG bg0706-3.JPG
この日はAlessandraのガーデンプレイデイトでした。フェンスで囲まれ、きれいに整備された芝生の上にはスィングセットやおもちゃがいっぱい。スミレは庭に入るなりマミィのことなどそっちのけで赤い車に突進。この車は一番人気で、スミレは年長の男の子たちに押しのけられるもしつこく攻め、何度も乗ってました(笑) 写真に一緒に写っているのは、フィリピン人のシュタイラーちゃん。2歳で年齢が近いため、よく一緒に遊んでます。ママのMicaもおうまの仲良し。

午後いっぱい遊びまくってご機嫌だったスミレですが、帰る間際にちょっと怪我をしちゃいました。スィングセット(ブランコセット)の後ろに走りこんでブランコになぎ倒されちゃったのです。ブランコ嫌いで普段まったく近寄ろうともしないのですが、向こう側に何か興味を引くものでも見つけたのかな? あっと思った瞬間、もう倒れてました。幸いブランコはプラスチックだったので、出血は多かったのですが、口の端を3ミリほど切っただけですみました。プレイデイトは楽しいのですが、いつも誰かが軽い怪我をします。やっぱりママ同士話がはずんでしまうので、つい油断しちゃうんでしょうね。これからはもっと気を引き締めて注意しないとです。大反省。
posted by エリー | ニューヨーク | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月03日

おまる使えたー!

スミレが今日はじめて「おまる」に成功しましたー。めでたい(笑) 「おまる」自体は去年の12月に買ってたんですけどね。(→参照記事) 座ったりよじ登って遊ぶのみ。何度か気張り始めたら連れてってみたりしてたんですけど、緊張するのかぴたっと止まっちゃうんですよね^^; 元々便秘気味だったのがひどくなってもなんだし…と放っておいてました。1歳検診でそろそろ大の方は試して、と言われたのでその後一回だけ挑戦するも同じ状態でまたそれっきり。自分でオムツはずせるわけじゃないので「おまる」使えてもこっちの負担は大して変わらないし、別にゆっくりでいいやー、と思ってました。

それが、最近よくちょこん、と階段なんかに自分から座るようになってるのを見て、そろそろ大丈夫な予感。唸りだしてから急いで連れてってみたら、やっぱり落ち着かないみたいでマミィにつかまって立っちゃったものの、肝心のものはきちんと落としてくれてました。「きゃー、いい子いい子、よくやったねー。えらいねー。ウンチはこうやってやるんだよー!!」と拍手喝さいの母を見て、何もわかっていないスミレは逆に引いてましたけどね(笑)

まー、こんな感じで徐々にできるようになるでしょう。とりあえず、15ヶ月半が「初おまる成功記念日」となりました。アハハ。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月02日

プール開き

bg0702-1.JPG  bg0702-2.JPG  bg0702-3.JPG
7月だ、夏だ、プールだっ♪ デッキの上でスミレプール解禁となりました。ずーっと前から買ってあったんですけどねえ。風邪やら何やらですっかり遅くなっちゃいました。

bg0702-4.JPG  bg0702-5.JPG  bg0702-6.JPG
庭は南向きなので太陽ぎらぎら。スミレだけを入れて横で見ているなんてとてもできないので、一緒に入れる大き目のにしました。いやー、これ正解よ。気持ちがいいのなんのって。はっきり言ってスミレよりわたしが一番楽しんじゃってます^^ スミレは水遊びは大好きだけど底がふにゃふにゃなので結構コケル。初日は2回溺れて大泣き。その後は慣れてきて自力で起き上がれるようにはなったけど、それでも頭から水をかぶるといったん出ちゃいます。鼻から水も入るし、そりゃ嫌だよねえ。おうまはほとんどずっとつかりっぱなしで、スミレは出たり入ったり。病み付きになってしまい、初日から3日連続で毎日。この夏はプール三昧だ!!

ところでスミレのヒラヒラ水着はお誕生日にお友達にいただいたものです。女の子らしくてかわゆい♪
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)
×

