2006年08月31日

バタフライパーク

曇りながらやっと晴れてくれたので、バタフライパークに行ってきました。気温も一気に下がって、半そでだと少しひんやりするくらい。ブラッドフォード+ミッシェルママに加え、はす向かいのステファニー(4歳)+ケン(3ヶ月)+ソニアママも参加。ソニアママとは表で見かけると立ち話、という程度で今まで約束して遊んだことなどなかったのに、昨日いつものように話していたら、「ずっと前から思ってたんだけど、一緒に散歩しない?」とお誘いがあったのです。

うちの向かいとはす向かい、お隣の計4軒はみな子供がいます。お向かいがクリスティーナ(5歳)+ジョナサン(3歳)。お隣がマイケル(3歳)。みなとてもいい方たちでありがたいのですが、スミレがまだ小さくて遊び相手にならないためか、みんなで集まって遊んでいてもうちだけ声がかからず、ということが多々あり…実は寂しいなーと思っていたところでした。(近所なので、庭で遊んでいるのとか、家から出てくるところとか、見たくなくても目に入ってしまうことがあるのです^^;) なので、誘ってくれてびっくりと同時にうれしかった。越してきて2年、これ以上仲良くはもうならないんだろうなーなんてあきらめムードだったのに、不思議なものですね。

さーて、そしてパーク。ここはちょうちょうが沢山いるよ、ってことからこの名前がついています。一気に涼しくなってしまったので白いのがちらほら飛んでいる程度でしたが、林の中のトレイル(散歩道)の両脇には珍しい草花や木苺などが沢山生えていて、観察しながら歩くだけでとても楽しめました。ステファニーはスミレの手を引いてくれて、しっかりお姉ちゃんしてました。後ろから見てると微笑ましー^^ (そうそう、スミレはマミィ&ダディ以外でも子供とは手がつなげるのだ) 

ステファニーの素朴な疑問…「Ellenはこんなに歯がいっぱいあるのに、なんでわたしたちみたいに話せないの?」思わず爆笑しちゃいました。たしかに、歯は一人前だわな…^^; 子供の発想って面白い!
タグ:公園 パーク
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月30日

雨続き…スミレもご機嫌ナナメです

やたら暑い夏が終わったかと思ったら今度は雨ばかり。週末から3日間降り続き、今朝方やんだもののどーんより曇り空。地面もびちょびちょ。ブラッドフォードのママ、ミッシェルと公園に行くはずだったのですが、明日に延期になりました。しかもあさってからまた雨マークが1週間ずらり。いきなり秋の長雨状態ですねえ。

外遊びが出来ないせいでスミレの機嫌が悪い悪い。エネルギーありあまってますからね^^; きのう新しくできたホームセンターのLOWESに買い物に行ったら、通路をすごい勢いで走りまわって追っかけるのに大変でした。止めようとすると振り払ってぎゃんぎゃん泣くし。今年の冬はサバイブできるかしらん?

bg060830-1.JPG bg060830-2.JPG
そんな中、仕方なく?中で遊んでた時の1コマ。 <左>LEGOがだいぶ組み立てられるようになりました。途中で箱からとるのが面倒になり、いつものように床にぶちまけ。 <右>大人しく積んでいるようですが、上手くはまらないとすぐに癇癪を起こし、「きーっ」と叫んでマミィにぶんなげます。マジで痛いからやめてってば!(怒)

bg060830-4.JPG bg060830-3.JPG
キッチンの引き出しも簡単にあけて中に手が届くようになっちゃいました。おかげで包丁やハサミもカウンター上にお引越し。奥からダディの雪かき用手袋を引っ張り出してさっそく装着。巨大な手にLEGOを乗せて走り回って喜んでました。庭仕事をしているときに使っていたガーデン用グラブをはめてあげてから、手袋大好きになっちゃったんですよねえ^^
タグ:育児 LEGO
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月29日

アガシUSオープン1回戦突破

いよいよUSオープンが始まりました。今大会の目玉はなんと言ってもこれを最後に引退するアンドレ・アガシ(39位)。16歳でデビューしてから21年間、TOPプレイヤーとして非常に息の長い選手でした。グランドスラム(4大大会)での優勝計8回、4つ全ての制覇は実に1969年以来史上5人目! 輝かしい経歴から「テニス・レジェンド(伝説)」と呼ばれているほど。一世を風靡した女優ブルックシールズとの結婚でも話題になりました。

アガシは登場したころから、ロック歌手さながらの長髪ブロンド+ピアスといういでたちとキュートなルックス(顔)でめちゃくちゃ目立っていました。今のスキンヘッドからは想像できない?(笑) おうまは特に大ファンというわけではないのですが、長く見てきただけに勝手に親近感を持っていました(^^;) これでもう見れないかと思うと残念。

さて、昨日はそんなアガシの第一回戦。スタジアムは一丸となってアガシを応援。75位のPavelに予想外の苦戦を強いられ、1セット目を落とした時にはどうなることかと会場全体がしんと静まり返っていました。現夫人はテニス界の元女王シュテフィ・グラフですが、彼女もまともに見れない状態。(関係ないけど、彼女はとってもきれいになりましたね。幸せなのが伝わってきます^^) 結果的には2,3セット目をタイブレイクの末からくも逃げきったあと、4セット目は波に乗って見事緒戦突破。面白かったけどジェットコースターのようにハラハラドキドキした試合でした。

次はギリシャの若き新鋭バグダティス(8位)。ランク的にも体力的にも厳しいものがありますが、自分本来のテニスができるといいなあと思います。勝ち負けよりも、アガシ自身が悔いなくプロ人生に終止符を打てますように! ファイトー♪ ちなみにヒンギスの緒戦は雨天のため明日に延期。こっちももちろん、ガンバレ^^

posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | テニス

2006年08月26日

キーボードも使える!?

おうまのキッチン用PC、DELLの小型ノート。2階のオフィスにあるTOSHIBAの大型ノートと連携させて使ってます。うちはワイヤレスなので家中どこでもコードなしでネットにつなげるのですが、スミレのいる状態でいちいちノートを持ち運ぶのは無理なので、半年ほど前に思い切って購入。JのオフィスにあるDELLデスクトップ、地下のSONY VAIO、と小さい家なのに4台もあります。MAXも入れると家族それぞれ一台づつ?(笑)

TOSHIBAは最初XPのHome Editionが入っていたのですが、Officeにアップデート。上書きソフトでも約2万5000円、安くはないですが、Officeだとリモートコントロールができるのです。つまり、キッチンのPCからTOSHIBAのデスクトップを見て作業ができます。ファイルなどはPC同士をネットワーク化しておけば別のPCからアクセスすることは可能ですが、つないでいたネットは見れません。例えば、TOSHIBAでネット上で買い物や調べものをしていたら、途中でスミレが昼寝から起きちゃった、という場合。そのままにしてスミレを連れて1階に降り、隙を見てDELLからまた作業が続けられるわけです。最初からDELLでやればって話もありますが、書類その他全てオフィスにあるので、そっちでやる方が断然楽。わたしにとってはものすごく便利な機能です。おかげでスミレが昼寝から起きて舌打ちする回数も減りましたよ(^^:)

bg060825-1.JPG bg060825-2.JPG bg060825-3.JPG
前置きが長くなりましたが、そんなわけでキッチンのテーブルの上にはいつもPCがあります。で、開いていることも多いんですけど、スミレは最近軽ーくイスに乗り降りするようになってしまったので、ちょっと油断するとこんな風にPCで遊んでます。なかなか真剣な面持ち。おばあちゃんにメールでも書いてるのかな? おばあちゃん、PCがんばらないとスミレに追い越されちゃうよ(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月25日

タートルパーティ

ブラッドフォード(2.5歳)のママ、ミッシェルに誘われて、近くの市立図書館でやっている「タートルパーティ」なるものに行ってきました。タートル=亀、そう、亀パーティです(笑) 大、中、小と3種類の生きた亀が登場。女性がキーボードを弾きながら歌ったり踊ったり。クイズに餌あげに亀レース…楽しみながら亀の生態もお勉強できる、という趣向。大勢の子供たちには大人気でしたが、スミレにはちょっと早すぎたようで、全く興味を示さず。亀はスローですからねえ。やっぱり激しく動くか鳴くかしないとダメみたい。写真を撮る人たちの方を一所懸命見てました(笑)

きのうご紹介したペットボトルに取り付けられるストローですが…なんと2日目にして壊されました(泣) デッキから下に投げたら、キャップの部分がとれちゃったのです。芝生に落ちただけなのに、ちょっとヤワなんじゃないの? もう1個買ってくればよかったと後悔。なかなかミツワ行かないのに。なんとかテープで貼って使ってます。やれやれ。

気のせいかもしれませんが、ものをくれる時に、「ハイ」と言って差し出してるような。んー、まだ2回(笑)なのでどうかな? 

気張りだしたので「ウンチ?」と聞いたら自分からトイレに。慌ててオムツとっておまるに座らせたら泣いて立っちゃいました。やっぱり足がしっかり床につかないのでふんばれないのかな? 気張るのもやめたので、諦めて新しいオムツに替えようと抱っこしてファミリールームの方へ歩いていたら、足の上にボトンッ。ぎゃああっ、こんなタイミングでするなよ! 拭けば済むし、実は2回目なんですけど、焦りました。平常心、平常心…。これからも何度もあるんだろうなあ^^;




posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月24日

コップとストロー

bg060824-1.JPG bg060824-2.JPG
怠慢ながらこぼされるのが嫌で(またスミレの場合逆さにしてガンガン振るのよ)、ミルクボトルやシピーカップを使い続けていましたが…他のママたちに「もうストロー使えるんじゃないの?」と会うたびに言われる(^^;)のもあって、やっとコップとストローカップを買ってみました。なかなかベイビーザラスに行けないので、食料品を買ってるスーパーマーケットで調達。コップの方は写真のように大変上手に飲めてます。が、油断すると傾けてすぎて顔にかけたり、倒したりするので、現在水のみ、ハイチェアに座ってるときのみに限定。ストローカップの方は、ふたが簡単に開けられてしまうヘボなデザインだったので、全然ダメ。ベイビーザラスにはふたも開かず、逆さにしてもストローから漏れない、という優れものが売ってるそう。今度買ってこなくちゃね。

bg060824-3.JPG
ところで数日前、久々に日本スーパーミツワに行きました。そこで教えてもらって買ったのが、このペットボトル用ストロー。逆さにすると出てきちゃうけど、緑のキャップがついていてしめると開けられません。わたしがペットボトルで飲んでると、必ず一緒に飲みたがって大騒ぎ…なのでこれは便利! みなさんも使ってますか? アメリカ人ママたちにもプレゼントしよう、と喜んで棚にあった5個全部カゴに入れたものの、レジに行く直前に、アメリカ製のペットボトルには使えないと気づきました。ぎりぎりセーフ、危なかったー。横に並べて見た感じではどっちも同じ大きさに見えたけど、微妙に違うのかなあ。こういうのって世界共通規格だったらいいのに! アメリカに来てから、度量衡(キロとパウンドとかね)の違いとか、車の右走行、左走行の違いとか、もうめんどー。一緒だったら楽なのにーと思うことが多いです。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月23日

いないいないばあ!

とうとう言葉らしきものが出ました。それは「いないいないばあ」。めでたい、日本語!(笑) 英語では「Peek-a-Boo」。ダディは滅多にやらないので当然これは出るわけなし。でも、ママ、ダダ、バイバイの次の初語は何だろう?と興味津々でしたが、これだったかーと意外。もっと短い言葉かと思ってました。「いないいない…」と言いながらちゃんと顔を隠します。(下半分出てるけど)「ばあ」のところはかき消すようについたり、全然なかったり、まだまだ不安定。実は最初に言ったのは5日前。それから毎日1回ずつしか言わなかったのが、今日は立て続けに4回。これはホンモノだー、と思って書いてます。ただ自分からはやらず、あくまでわたしが何度かやるとマネする形。

同じ環境の同月齢の女の子は、少し前から話し始めていますが、圧倒的に英語が多いそうです。「Good Girl」や「Blueberry」「Book」など。日本語はまだ一言。なんと「うんこ」(笑) それを聞いて心配してましたが、ちょっとほっとしたかな。次の言葉はなんだろう。わくわく。このままどんどん日本語だけしゃべるのよー^^;

そうそう、あれからスミレはキス魔と化してます。一旦キスし始めるとあっちにもチュッ、こっちにもチュッ、ここには念入りに「チューーーッ」。時々口に迫ってきてディープキス状態になることも(笑) ミュータンス菌がうつるよーっ。最近マミィよりダディの方が好き?っと思う瞬間がよくあるのですが、キッスに関しては今のところマミィのみ。それでいいのよー。ずっとそのままねー(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | トライリンガル教育

8月6,7日、更新しました

これで8月は追いつきましたー。全部写真つきです。ちょっと一息。あとは日本旅行だけ。だれないうちにこの勢いでさっさと書かないとね^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | お知らせ/PC

2006年08月22日

ヒンギス9位へ!

おうまのアイドル、ヒンギスちゃん♪ とうとう9位に浮上しました!! TOP入りはパワーなくしては難しいと言われていましたが、カムバック8ヶ月目にして見事実現。さすがでーす^^ 本人も内心、当面の目標にしていたと思うので、ほっとしたと同時に今後の手ごたえを感じているのでは? ただ、これからはランクアップはずっと厳しくなります。TOP10はいずれも強豪ぞろいの上に、ランク外からも若い選手がどんどん台頭してきていますからね。

Acura Classicは2位のClijstersにまたも敗れるも8強入り、きのう終わったRogers Cupでは新鋭Ivanovicにまさかのストレート負けを喫するもファイナル進出、と安定したプレイが続いています。来週からはいよいよUSAオープン。苦手のClijstersは手首の怪我で欠場することだし、籤運さえ良ければファイナル進出も夢じゃない!? この調子でがんばってほしいです^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | テニス

2006年08月21日

8月4日、更新しました

間が空きすぎて右横の新着記事のところにも出なくなってしまいました。カレンダーの日付のところをポチっと押してみてくださいね。あと2-3日分で追いつきそう。がんばります^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | お知らせ/PC

2006年08月20日

Georgette Klinger サロン

久々にマンハッタンへ。6月にJと二人でブロードウエイミュージカル&ディナーをして以来です。今日はダディとスミレには仲良くお留守番をしてもらい、女友達ベリンダとスパ&ディナー♪

スパはベリンダのチョイスでマジソンアベニューの「Georgette Klinger」。コースは1時間のアロマセラピーマッサージ。TAX、チップ込みで約1万6000円とたっかいですが、これがNYの相場。やんちゃ姫相手に日々がんばってる自分へたまーのご褒美かな^^ 

こちらのマッサージは服を全部脱いでタオルやシーツの下に入るのが普通。マッサージするときは直接肌に触れるので、今までは必ず女性セラピストを指定していました。ところが今回は運悪く女性と男性1人ずつ。ベリンダも男性は嫌だと言うので、わたしが折れた形で男性になりました。前日からずっと緊張していたのですが、始まってみたら、これが上手い!!! しっかりもみこんでくるけど全く痛くはなく、指先からじわーっと快感が深く浸透してくる感覚。男性は元々力があるので、変にプレッシャーを与えなくてもいいからかでしょうか。(実際彼は筋肉質のがっちり体型。) 今までに経験したことのない心地良さで、終わったあと思わず「マジックハンド!」と絶賛しちゃいました。しっかり名前も聞きましたよー。ジョッシュくん。今度から彼を指名しよう♪と言いたいところですが、残念ながらスパ自体はシャワーもローブもラウンジもなくがっかり。マッサージの腕をとるか、ゴージャスな雰囲気をとるか…ジレンマですねえ。

その後はお天気が良かったので、バーのテラスでシャンパンを飲んだあと、East58にあるインディアンレストラン「Chola」へ。インディアンにしては高めで一杯飲んで税チップ込み1人6000円。でもお店の雰囲気もサービスもよく、味はもちろんとってもおいしいので行く価値ありです。オススメはマンゴーチキンと白身魚とカリフラワーのグリルカレー。

気持ちよくなって、おいしいもの食べて、思い切りしゃべりまくり…ほろ酔い加減で幸せ一杯になって帰ってきました。ダディ&スミレちゃんありがとねー^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | おでかけ

2006年08月18日

17ヶ月になりました♪

久しぶりのお誕生月更新?です^^ この前のは14ヶ月だったので、3ヶ月空いちゃいましたねー。さて、簡単に最近の様子をまとめます。(と言いながらいつもだらだら…簡潔にまとめるって難しいのよね。文才のある人うらやましい。)

◆身長83センチ、体重22パウンド。この3ヶ月で身長は5センチ、体重は500グラム増えました。どんどん縦長になってます。

◆階段は手すりにつかまるとゆっくり、手をついたらかなりのスピードで上がります。降りるときは手すりにつかまりながらへっぴり腰。ふくらはぎを階段にすりつけながら降りるので、外では長いパンツが欠かせません。家の中の高い階段は必ず手をひくか後ろについて。家の前やデッキの3-4段は自由に上り下りさせてます。

◆絵本大好き。もうほとんど破壊しなくなったので、自由に取り出せるようにTVの下の棚においてあります。あっという間に引っ張り出され、日中は全部カーペットの上ですが。3ヶ月前は持ってきては読んで読んで、とせがまれました。何度も何度も…待ち焦がれていたものの、こうなると面倒くさー(笑) でも最近は1人で座って読むようになりました。絵を「ばっ、ばばっ」と指差しては楽しんでます。

◆キッチンのキャビネットに隠れるように。中に腰掛けて自分でドアを閉めます。(足だけはみ出てる状態) こうやってそのうち捨ててある冷蔵庫に閉じ込められたりするのねー。気をつけないと。

◆ドアのノブをがちゃがちゃ回します。開けられるのも時間の問題か? マズイ! この前ノブの真ん中のポチを回して鍵をかけちゃいました。一瞬焦りました。

◆話しませんが、理解はします。「おうまさん乗ってみて。」「靴持ってきて。」「元に戻して。」などなど。でもこの前「バケツ持ってきてー。」と頼んだら、バケツの横にあったスコップを持ってうれしそうに帰って来ました。まだまだですな(笑) 外に行きたいときは自分から靴を持ってきます。

◆ますますやんちゃになり、叱ってもぜんぜん効果なし。しかも「こらっ!!」と声を荒げて怒るとだーっと走り去り、ドアやフェンスをばんばんたたきながら「ダッダー!! ダッダー!!」と大声で呼びます。「マミィがいじめるの。ダディ助けて。」ってか? にくたらしー!

◆一度に片手だけですが、機嫌がよければ起きてても爪を切らせてくれるように。「女の子だからねー。きれきれしようねー。」耳元で甘く囁きながらやってます(笑) 

◆オムツ替えは相変わらず暴れるものの、ウンチをしたら自分で指さすように。ここ3日ほど。やっと気持ちが悪いっていう感覚がわかり始めたかな? おまるはあれっきり成功してません。というか面倒くささが先に立って連れてってませんでした。今日久々に連れてったら途中でやめちゃいました。まだ早いみたいですね。

◆LEGOがやっと組み立てられるように。ひとつかふたつですけどね。相当苦労はしながらも、なんとかはめてます。

◆コップでも飲めますが、ちょっと油断するとまだ倒すので、水のみ、ハイチェアに座っているときのみ。ストローつきのコップは人のはすぐ奪って飲むくせに、買ってあげた自分のは使いません。ストロー部分を噛み噛み、ふたをこじ開けて中に指突っ込んで遊ぶのみ。変なの。

こんなとこかなー。残りはまた別途書きますね! 
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月17日

ファーストキッス

びっくり、びっくり♪ スミレが初めてキッスしてくれました! 昼寝させようと添い寝していたところ、急に起き上がってマミィの太ももに「チュッ」。 お腹に息をぶーーーっとか、そのあとガブッ(おいおい…^^;)とかはずいぶん前からやっていたし、キスもどきもたまにしてたんです。でも今日のはそれとはぜんぜん別。口を突き出して、ちゃんと「チュッ」ていう効果音つき(笑) ドキッとしつつも半信半疑で、「スミレちゃん、今キスした?したよね?もう一回してしてー」と必死におねだり(←バカ) するとまた「チュッ」として今度はにこっ。きゃー、ホンモノだあ。感動。じーん… その後ほめられて気をよくしたか、何度もやってくれて、最後はマミィの口にも「チュッ」^^

いやー、夢見ていたのです、スミレからのハグ&キッス。もう少し大きな子たちがお母さんをふんわりハグしてチュってするのを見るたびに、いいな、いいなーって^^ ハグはまだだけど、ぬいぐるみはぎゅーってしてるからもうじきかなあ。「LOVE」を感じた日でしたー。ウフフ。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月16日

モノマネ大王

相変わらず言葉らしい言葉は出てきませんが、表現力の豊かさ?にはますます磨きがかかってきています。しばらく前から、他の子供におもちゃをとられちゃったりすると、「ニャラリロレ、ワウワウ、ウラレロラ!!」とよくわめいてました。意味不明なくせに、両手を振り上げてあまりに感情たっぷりなので、周り中大爆笑。ドラマクィーンか?(笑)

それが最近では、わたしがダディに話しているのを聞いているだけで、声の出し方、抑揚、顔つきまでマネします。○○さんが「xxx・・・」って怒鳴ってさ、と話していると、いきなり横で、「バウバウバウッ」とやられるのでびっくり。あれ、そんなに感情的になって話してたっけ? 恥ずかしいなあ^^; 思わず「ハハハッ」と噴出すと、それも間髪入れずに「ハハハッ」とそっくりな調子で繰り返すんですよねー。あーもうやだやだ(笑)

ひとつ困るのは、わたしが声を荒げて叱ったときにもそれをマネするようになってきたこと。なんかバカにされてるようで余計むかっと来るし、ゲーム感覚になってきてしまい、ますます言うこと聞きません。どうすりゃいいのだー。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月15日

お手ー手ーつーないでー♪

スミレが一歩を踏み出しのは9ヶ月の終わり、靴を履いてスタスタ歩けるようになったのは11ヶ月はじめ。でもその頃は手をつなぐと嫌がってすぐにふりほどかれてました。散歩してもわたしが前を歩いてスミレに自由についてこさせる形。2,3歩ごとに石やらゴミやら見つけては止まるのでなかなか進まない。座り込んで5分、10分と動かないこともよくありました。

それが日本に行っている間に、スミレからマミィの手をひっぱって歩き出すように。14ヶ月の最初ごろ。面白いのであちこち連れて行かれるままにしていたら、間もなくこちらから手をつないでもついてくるようになりました。今では手に手をとってずいぶん長い距離を歩けます。背が高くなって上げた手が疲れないのもあるかな。おかげで散歩がスムーズ! 気になるものがあると立ち止まりますが、それでも手はつないだまま。「スプリンクラーだよ。うちのとは違う形だね。ほら行くよー。」と手をひくとまた歩き出します。以前は半分も行かないうちに疲れてすぐ「抱っこー。」 行きはよいよい帰りは怖いのパターンでしたが、今ではそれも最後の方のちょっとだけです。

ストローラーにはもう乗らないし、プッシュできる車の形のものが必要かなあと思っていたのですが、買わなくてよかった。自分の足で歩いた方が運動にもなるし、手をつなぐのは何よりのスキンシップ^^ ちなみにお手手つないでもらえるのはマミィ&ダディだけ。人見知りは困ったチャンだけど、こっちは信頼しきっているのねーとウレシイ(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月14日

最高のビーチデイ

この週末はからっと晴れたとっても気持ちのいい天気。最高気温26度と海には涼しすぎるかなーと思ったのですが、逆に汗+潮風でべたつくこともなく、最高のビーチ日和だったので、義妹メアリーの住むRackawayに行ってきました。NJにも車で30分ほどでSandy Hookというきれいなビーチがあるのですが、メアリーのところまで行けば叔母軍団+甥っ子軍団がスミレの面倒を見てくれちゃうので、逆に楽チンなんですねー^^ この前のビーチパーティでは暗かったせいか一歩も砂に足を下ろせなかったスミレ。今日は5分ほどですぐ慣れ、あとは元気一杯はしゃいでました。

bg060812-1.JPG bg060812-2.JPG bg060812-3.JPG
義姉のリタと波打ち際で遊んでもらってます。うっかりスイムパンツを忘れてしまい普通のオムツをつけているので洋服姿。なぜか写真では笑ってませんが、実際はきゃっきゃと楽しんでました。右のは波がざぶんと来て頭から濡れちゃったのでマミィの方に半泣きで走ってくるところ^^;

bg060812-4.JPG bg060812-5.JPG bg060812-6.JPG
<左>メアリーのご主人ジョン。3人の息子のパパだけあって、子供の相手をするのがとっても上手。型抜きで砂の鳥がどんどん作ってもらって大喜びのスミレ。(スミレの足元に鳥が並んでます。見えるかなー?) <中>スミレがブレンダンの手を埋めちゃった!? という風に見えますが、実際はブレンダンが自分でやったところにスミレが来てスコップ握っただけ。まだそこまで器用なことはできません。 <右>メアリー宅にもどってから従兄妹みんなで記念撮影…のはずですが、あれ、1人足りない。スミレをうっかり真ん中のトミーの膝の上に置いたら、ブレンダンが拗ねてカウチから降りちゃったのです。なだめすかすもすっかり怒っちゃってもどらず。左端で足だけ参加です。傷つきやすいお年頃だったのね。ごめんよー。

疲れ果てて早々にバタンキューのスミレを横にBBQ&ビールで盛り上がり、おいとましたのは夜中の2時前! おうまは翌日睡眠不足と二日酔いで死んでましたが、とっても楽しかったです。8月中にまた行こうっと。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | ファミリー

2006年08月13日

7月30日、更新しました

張り切って写真たくさん載せたので、お知らせしておきます(笑) 見てみてね!
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | お知らせ/PC

2006年08月12日

ファイヤークラッカー

昨日の夜中、1時前。スミレを寝かしつけて2階のオフィスでPCをやっていました。するといきなり家のすぐ前で「パーンッ」とすごい爆発音!! イスから飛び上がって部屋中の電気を全部消し、暗くしてから窓から外の様子をうかがったのですが、何も見えませんでした。運悪くJはまだ仕事から帰らずわたしとスミレだけ(泣) こういうときって嫌な方向に想像力がかきたてられるもので、「爆弾? 誰かが押し入ってきたらどうしよう。911通報すべき? スミレだけは守らなきゃ。」なーんて一瞬かなりパニック^^; とりあえずおそるおそる1階に下りて家中の戸締りを確認。ガレージの扉が下りているかどうか不安だったのですが(時々閉め忘れる)、万が一誰かいたら怖いので、キッチンに通じている扉を2重にロックしてそのまま。暗い中、包丁にぎりしめて5分くらいいたかなあ。何も起こらず、徐々に気持ちも落ち着いてきてしばらくしたころJが帰宅。

見回ってもらったところ、誰かがメールボックスにファイヤークラッカー(爆竹)を投げ入れたとわかりました。J曰く、古典的な子供のいたずらだそうで、プラスチックの軽いタイプだとそれで吹っ飛ぶこともあるとか。うちのは金属製の重いタイプだったので、ふたがあいて中に破片が飛び散っただけですみました。でも逆にそのせいか、ものすごい音だったのです。

結局、騒ぎ立てるほどのことではなかったのですが、なんとなく嫌な感じです。この辺はとても安全な地域で、しかもうちはコミュニティの奥の方に位置しているため、めったに外部の人が入ってくることはありませんでした。家についているセキュリティシステムも稼動させていなかったほど。(稼動させるにはセキュリティ会社と契約してお金を払います。保険みたいなものですね。) 隣近所に聞いてみたら、投げ込まれたのはうちだけだったよう。電気がまだついているのを見て、驚かそう、と選ばれたのかなあ…。いずれにしても、ちょっとショックな出来事でした。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | アメリカンライフ一般

2006年08月11日

ケーブルからサテライトTVへ

40度近かった熱波も去り、ここ2、3日はとても爽やかです。また暑くなるでしょうけど、今日はコオロギも鳴いていて初秋の気配すら。ところでやっとTVをケーブルからサテライトに変更しました。これがまたひともめ。まったくアメリカってところは何をやってもスムーズに行くってことがないです。はああ…

電話で注文を入れたのが月曜。マネージャーと話して、ディッシュを屋根の上に設置する工事の人が水曜の12時−5時に来ることに。申し込んだチャンネルにはスーパーディッシュなるものが必要だが在庫があるので問題なし。前日の火曜夜に再確認の電話あり。

当日、待てど暮らせどぜんぜん来ず。5時45分になって電話をしたら自動ホールドされてしまって聞こえてくるのは音楽ばかり、やっとつながっても途中で切れるの繰り返し。工事の進行状況が遅れているけどあと1時間で必ず行きます、と言われたのが6時半。ぎゃーぎゃー泣き喚くスミレの横で、45分間も受話器握り締めてました。夕食も作らず、お風呂も入らず待っていたら8時に電話あり。9時半になる、明日8時ー12時に変更してもらえますか?…ダメと言っても暗い中工事はできないのでしぶしぶ承知。

さて翌日。早起きして待っていたら9時半に電話。スーパーディッシュがないので今日は無理、多分2,3日中に行けると思う。なっにーーー??? 昨日一日中待たせておいて、今になってモノがないとは何事よ!? フザケンナ! この後、またマネージャーを呼び出してすったもんだした挙句、スーパーディッシュなんて最初から必要なく普通のディッシュで大丈夫、現在は製造すらしていなかった、ということが判明(絶句)

で、結局その日も来れず、3日目の今日になったわけです。しかしねえ…なんでこんなにみんなバカチンなの? それでよくマネージャーになれたもんだ。日本に居たときは当然と思っていたことが、今はすごいことだったんだと感じます。成田から金沢にトランクを送ったとき、2時間幅で受け取り時間の指定ができました。そしてちゃんとドンピシャの時間に来てくれました。同じ人間なのに、こうも違うか。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | アメリカンライフ一般

2006年08月10日

7月後半更新しました

7月23、26、27、28、29と一挙に更新しました。遡りもいいところで、なんか混乱しちゃいますね^^; 

他の方のブログを拝見していると、「1週間前の話ですが…」と前置きした上で、みなさん記事をUPした日付のところに書いているようです。本来そうすべきなんでしょうね。そうれば常にTOPに最新の記事が来るわけで、こんなお知らせを書かなくても読み逃すこともないだろうし… どうしようかなー、といつも迷ってはいるのですが、わたしの場合1ヶ月、2ヶ月と遅れることもあるし、あとから読みたくなったときに探すのが大変かなあというのもあって、結局このスタイルになってます。めんどうですが、右横バーの「新着記事」のところでマメにチェックしてみてくださいね。

7月は30日をUPしたら終わりです。その後8月の1日と8日の間を埋めて、なんとか日本旅行記へ遡りたいと思ってます。忘れてるわけじゃないんですけど、もう追いつかなくて…すみませーん。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | お知らせ/PC
×

