2007年11月30日

水疱瘡でした〜(泣)

3日前に、熱下がりました〜、テニス行ってきました〜、なんてのんきなことを書いてましたが… なんと、水疱瘡にかかってました!! 

熱が下がったあと蕁麻疹みたいなものが背中とお腹に少し出たのですが、元々肌が敏感でそういうトラブルはしょっちゅうなので、その時は気にしてませんでした。ところがその晩、眠れないくらいに痒くなり、電気をつけてみたら、体中に広がってる!? 我慢できないくらいの痒さでかきむしりながら、これはオカシイとインターネットで調べてみると、水疱瘡の症状とぴったり。嘘でしょ〜と思ったものの、おたふく風邪と風疹は間違いなく子供のころにやったけど、水疱瘡はどうだったっけ? 矢も立てもたまらず、日本の母に電話。「良く覚えてないけど、やってないかもしれないねえ…」が〜ん。じゃあ、やっぱりそうじゃ〜ん(泣) 翌日には、いくつかの発疹に水泡が出来ていて、もう100%ビンゴ。その後どんどん上がってきて、今は首、顔、頭が花盛りです。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | アメリカンライフ一般

おもちゃ王国(東京編)

bg071112-1.jpg

最終日は快晴! ブログ友達の直澄くんと直澄ママと一緒に、東京ドームにある「おもちゃ王国」に行ってきました。すでにクリスマスムード! ここは入場料が大人1000円、3歳以上700円と「こどもの城」の約倍。でも行ってみて納得。館内はとにかく充実してる。広いスペースには数え切れないくらいのありとあらゆるおもちゃが満載。幼児向けのおもちゃでここにないものはないかも? しかも専門のスタッフが、次から次へとお片づけ。うつろな眼で黙々とロボットのように動いていて、ちょっと気の毒でしたが(苦笑) ただ、「こどもの城」みたいに大掛かりなプレイグラウンドや工作室はなかったので、大きい子向けではないと思います。あと、1度出たら再入場は出来ません。中には簡単な自販機コーナーしかないし、長時間持たない幼児にピッタリ!!なとこです。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅行

2007年11月29日

こどもの城(東京編)

前回の記事にもちょっと書きましたが、Yちゃん、Rちゃん、娘、そしてわたしの昔の職場の友達と、みんなで青山にある「こどもの城」に行ってきました。建物の前に、岡本太郎氏作の、太陽の塔もどきの1度見たら忘れられない彫刻があります。東京に住んでいた頃良く見かけていたし、青山劇場があることは知ってましたが、まさかここが子供の遊び場だったとはね〜。びっくり。そう言えば「こどもの城」っていう名前も聞いたことあるような? 全く、子供がいないと(興味がないと)、見てても聞いてても脳を素通りしちゃうようです(苦笑)
続きを読む
タグ:こどもの城
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 旅行

2007年11月27日

YちゃんとRちゃん(東京編)

今日は帰国以来初めてのテニス=初運転でした。時差ぼけと疲れで、ファミリー関連の遠出(Jが運転)以外、買い物にも行ってなかったんです。いつまでたっても初心者マーク状態のわたし、大丈夫かなあ、とドキドキでしたが…ぜ〜んぜん平気! 交通量の多いルート18もすいすいだったし、レーン変更も問題なし。少しは上達してんのかな〜??? 前回は2週間足らずの里帰りでも、ぎこちなかったですもんね。

そうそう、熱は、特に薬も飲まずに2日であっさり引いたのです。鼻やのどなど他の症状も一切なしで、いったいなんだったんでしょう? 今日になって腕と背中に少し蕁麻疹のようなものが出たんですけど、関係あるのかなあ? まあ、治ったので良しとしときます。

さて、今日はいよいよ東京編。東京では、Y家に大変お世話になりました。去年の春に、ママと女の子2人で泊まりに来てくれた一家です。1年半で、YちゃんもRちゃんもずいぶん成長。Yちゃんは全体的にふっくらと(そしてよりパワフルに?^^;)なってたし、Rちゃんは顔立ちが変わってました。10歳前後ってまだまだ変化するのですね。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅行

2007年11月26日

戸室スポーツセンター

時差ぼけがやっと治ったかと思ったら、昨日からまた9度の熱が出てしまいました。もう、わたしのからだは、いったいどうなってるんでしょう〜? 里帰りする直前に風邪をひき、金沢に着いてからもずっとすっきりせず、東京に行く前にひどくなり、治ったと思ったら今度は東京に着いたとたんにぶり返し、滞在中も熱と鼻水で大騒ぎしてました。かれこれ、2ヶ月もひいてることになります。さすがに年だの疲れただの、言い訳してられませんよね。気をひきしめないと。これじゃあ免疫力ないはずの娘の方がよっぽど強いです(苦笑)

さて、ずいぶん間延びしちゃいましたが、里帰り中の更新を続けます。金沢編の最後は「戸室スポーツセンター」。天気のとってもよかった日に、中学の同級生が連れていってくれました。

bg071031-1.jpg

駐車場から見たところ。おとぎの国みたいなポップな色使いがとってもキュート。青空に映えてます。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 旅行

2007年11月25日

バナーかろうじて直せました

悩んでいたバナーのタイトル下の説明分の色、なんとか直せました。タイトルが「H1」だったので、説明文はてっきり「H2」だと思ったのですが、ずっと下に、「Discription」というのがあってそっちでした。スタイルシートを触ったことのない方にはチンプンカンプンだし、別にどうでもいい話だと思いますが。結局、疲れているときにやってもダメですね。見つかるものも見つからない。翌日起き抜けの頭のすっきりしているときにやったら、比較的すぐにわかりました。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | お知らせ/PC

2007年11月24日

Thanksgiving Dinner 2007

bg071122-1b.jpg

去年同様、義弟マイケル宅へターキーディナーに行ってきました。義妹アンジェラのテーブルセッティングはいつもとてもきれい。彼女は一般的に派手なことを好むとされるイタリア人。シンプルアイリッシュのJの家族とはまた一味違います。ターキーのパン籠は例年と同じですが、今年は背の高い麦の花瓶とトウモロコシのキャンドルがセンターピースに加わりました。麦はホンモノで、花瓶にはシェードの違うブラウンの小石が詰められています。いかにもThanksgivingの雰囲気。飾りつけや器に気を配ってムードを高めようとしてくれるアンジェラの心遣いは、とてもステキだなあと思います。見習わなくてはね。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | ファミリー

2007年11月21日

テンプレート変えてみたものの…

昨日は睡眠薬を使ったのにまた3時間しか寝れず。6時間も布団の中でのたうちまわってました。疲れてるんだけどね〜。どうしても寝れん。しかも隣では大きいのと小さいのが「ぐーぴー」いびきかいてるし(笑) そういうの聞くと余計焦っちゃうのよね。

そんな疲れた頭で今日はブログのテンプレートを両サイドバー型のものに変えてみたのですが、これが使い勝手が悪い。どうしても右バーがメイン記事の下に落ちてしまって横並びに表示されないのです。大きめの写真を使っているので、メイン記事の横幅がテンプレートの設定より広いのが原因だとわかってからも、なかなか解決策が見つからず。写真を小さくしたりなんだり、あがいた挙句、検索でたどりついたこの方の記事を参考にCSSを触ったらなんと一発でバーは固定! 特にコメントも残しませんでしたが、助かりました。感謝です。娘と遊びながらだし、これでほぼ一日終わっちゃいました。ぜいぜい。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | お知らせ/PC

2007年11月20日

義兄の兄のパスタソース

PCの調子が悪く、写真のダウンロードができないので、とりあえず昨日の話を。終始、ぼ〜っとしながらの参加だったのですが、夜まで寝ないで頑張れたせいで、時差ぼけもだいぶ治りました。

さて、本題… 義兄の兄? 誰じゃそりゃって感じですよね(笑) 義妹メアリーの夫(=義兄)はな〜んとなんと14人兄弟!! さすがカソリックですけど、それにしてもすごい数でしょ? 一番上のお兄さん(白髪まじり)と一番下の弟(はつらつ青年)は、実際、父子にしか見えなかったりします^^; で、その半数ほどが近くに住んでいて、メアリーの家でパーティがあるごとにわたしたちも顔を合わせています。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(5) | ファミリー

2007年11月19日

時差ぼけつらい〜

5日前にアメリカに帰ってきました。いつものことなので覚悟はしていたものの、時差ぼけがひどいのなんのって。昨日、睡眠薬を2回使って、やっと計7時間くらい寝れましたが、その前は5時間、そのまた前は1時間。ふうふう言いながら24時間寝ないでがんばっても3時間で必ず眼が覚めてしまうのには参ります。今も日中は頭痛と吐き気がするので、アスピリン飲んでごまかしてます。

なんで今回こうもひどいのか?

1、年である… あ〜、認めたくない! 認めたくないんだけど、最近無茶をすると必ずしっぺ返しがきます。風邪もなかなか治んないしね〜。若返りの薬がほしいよ。
2、滞在が長かった… 前回2回の2週間弱に比べて今回は1ヵ月半。日本時間が体に染み付いちゃったんでしょうね。
3、娘とペースが合わない… なんだかんだ言ってこれが一番の問題。やっとうとうとした、と思うと娘が起きて騒ぎ出す。そしてやっと娘を寝かしつけたと思うと、今度はこっちの眼がぎんぎらぎん。もう、き〜ってなっちゃってました(汗)

でも、少しずつだけど回復しているので、あとは時間の問題です。今日は義妹メアリーにディナーに招待されてます。ダメかと思ったけど、全員集合らしいし、久しぶりなので、これからがんばって行って来ます。東京での様子も、ぼちぼち更新しますね〜。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(4) | 旅行

2007年11月02日

七五三−お宮参り編

スタジオの写真撮影にはよく「お出かけ」(着物での神社詣で)がセットになってます。そのプランだと高いので、最初は全く予定になかったのですが、結果的に5枚購入したあとでチラシを見ると、「4枚以上お買い上げの方はお出かけ無料!!」の文字が。だったらしなきゃ損、と1週間後に出掛けてきました。

bg071025-4a.JPG

ジャーン! これがこの前ごちゃごちゃ言ってた、別のヘアスタイルです。メイクさんに押された形で写真撮影はふわふわアップだったのですが、お出かけ時のメイクさんは違う方。娘の顔を見るなり、「大きなお団子を作るか、いっそ日本髪ですっきりさせた方がいい。顔立ちがはっきりしてるから、ふわふわはいりません!」とキッパリ。前回のことがあったので、う〜ん、と迷ったのですが、メイクさんが粘り強く主張してくれたことと、最後の「今日、絶対目立ちます!」の一言で決定。お任せしてみたら、本当にこっちの方がずっとお洒落でよかったんですね〜。

日本人の子は2-3歳だとまだ顔の凹凸が少なく、地味になってしまうのでふわふわは不可欠。だから、こういうのはハーフの子だけができるスタイルだそうです。なるほどね〜。ちなみにこの日のメイクさんは若くて、自分自身もおしゃれな髪型でした。センスが若いことに加えて、せっかくだから滅多にできないことをやってみたい、というアーティスト精神もあったのかも。実際、ポンパドールにした前髪のバランスを決めるのひとつも、真剣勝負でやってました。

ここからは娘の晴れ姿オンパレード♪

bg071025-1.JPG

「白山神社」の七五三絵馬の前で。

bg071025-6.JPG

「ハイ、こっち向いてニコ〜。」とカメラを構えるやいなや、背中をくるりん。天邪鬼メ!

bg071025-2.JPG

やっと撮れた前向きの全身。かしこまってます。

bg071025-7.JPG

なんとなく記帳のマネ〜。椿の簪もメイクさんが「絶対これ!!」と選んでくれたものです。ぴったり。

bg071025-9.JPG

後ろから見ると、夜会巻きになってます。ぐっと大人っぽい。

bg071025-10.JPG

ママと二人でそぞろ歩き。

bg071025-8.JPG

ババと二人でお座り。すそがやたら乱れてますな。

bg071025-5.JPG

親娘3代。貴重な一枚です。Akkoカメラマンに感謝★

せっかくだからと、全国的にも有名な「白山神社」まで足を伸ばしましたのですが、長時間カーシートに足を広げて座ってしまったせいか、着いたときにはすっかり着崩れ。前がびろんと垂れてます。しかも祈願式?が剣の舞やら何やらで厳かながらこれまた長く、最後は立つわ、泣くわの大騒ぎ。さあ写真撮影、というころには疲れてすっかりご機嫌ナナメになっちゃいました。平日だったので人もあまりいなくて、見せびらかすこともできず淋しかったし(笑) ちなみに先週の日曜は100組だったそう。でも、人が多ければ多いでまた写真も撮りにくいし、一長一短ですよね。「霊験あらたかな白山さんに祈願してもらった」、という本来の目的が無事果たせたのが、何より。アメリカにいながら、日本の伝統を守れたことも大きかったです。美しく健やかに育ってね!!
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 旅行
×

