2008年04月14日

3歳のバースディパーティ! 当日編

ネットの調子がもどったらもどったで、ネット上でやらなきゃいけないことが山済み。バケーション、支払い、ショッピング、ガーデニング、もろもろリサーチしたり、予約したり…それだけで手一杯でした。しかも毎日出かけてるし。最近お友達が一気に増え、一日に2件入れないと回らない状態。去年の夏は、まだ遊んでくれる人を探していたのに、えらい違いです。

そんなこんなでやっと当日編。ひっぱったわりには、たいした写真もないのですが、さらっと様子をUPします。

アメリカでは、夏は庭で、それ以外の季節は室内プレイグラウンドを借りてやるのが主流。借りれば準備も後片付けもいらず楽なのですが、次々とゲームをやらされて慌しいし、結局どれも同じパターンで飽きてきたしで、うちは今年もホームパーティにしました。当然スペースは限られるので、家族やわたしの大人の友達は一切呼ばず、娘の友達のみのキッズパーティ。プレイグループの子達を中心に、8人をお招きしました。ママ、或いはママ、パパ&赤ちゃんも来たくれたので、十分にぎやか。

bg080330-2.jpg

まずはみんなが来る前にリビングルームでポーズ。バルーンはキットを買って、当日うちで膨らませました。天井高く上がった風船を持って走り回りのおおはしゃぎ。

bg080330-1.jpg

珍しくはっきりした柄のピンクのドレス。娘は地味な顔立ちなので負けちゃう気がして、こういうの、あまり着せなかったのですが、意外にも似合う? みんなにも好評でした。髪の毛も、いつものアップにはせず三つ編みに。いかにも3歳の女の子風でママは満足^^

bg080330-3b.jpg

まずはエッグハントから。空気は冷たかったけど、快晴。何せ単純な庭なので、タマゴは隠してあると言うより、芝生の上に散らばってた状態でしたが、3歳以下の子供たちにはちょうどいい。みんな喜んでやってくれてました。

bg080330-4.jpgbg080330-5.jpg

すごい勢いでとりまくり。一人頭12個ずつ位だったのですが、20個以上はとってましたね。まあ主役だから、大目に見よう。

bg080330-6.jpg

最後にみんなで記念写真。ジャスティンは遅れてきたので、ここには写っていません。みんなしっかり着込んでいる中、娘だけが春の装いですね(笑)

bg080330-7.jpg

この後、ランチ、クラフト(バイザーとドアハンガー作り)、と続いて最後はお待ちかねのケーキ。今年はもちろん、ママの手作り^^ 丸い大きいのは来年にとっておいて、今年は子供たちが食べやすいカップケーキに。当日の朝焼きました。慣れたはずのスポンジが焼き縮み、一瞬パニクリましたが、生クリームと大きな苺でごまかせた! アメリカでは珍しい甘さ控えめふんわりだったので、大好評。見ためより味が大事よ(笑) みんなにレシピを聞いてもらえました。

bg080330-8.jpg

何度も練習していたろうそく消しだったのに、なぜか本番は難しかった。眉根にしわをよせ、まるでふぐ???

bg080330-9.jpg

ろうそくに顔をかぶせるくらい近づき、3回やって何とか成功。やっと食べれる、わ〜い♪

さて、パーティ全体は… とにかく終わった〜(笑) たいしたこともやらなかったわりに、準備だなんだで疲れました。当時は段取りが悪く、計画したこと全てができなかった、最後にグディーバッグ(お土産)を渡すのを忘れた、など失敗もありましたが、天気には恵まれたし、まあまあ成功? 娘も含め、肝心の子供たちがとにかく楽しんでくれていたようだったので、それが一番かな、と。来年は、もっと友達も増えるだろうし、4月の中ごろにずらして、外でやろうかな〜なんて思ってます。わたしは、ゆっくりできるホームパーティがやっぱり好き。来年は、子供たちも4歳なので、ゲームもできそうです。今から楽しみ〜。(←え、ホント?)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(11) | 育児(3歳-3歳半)

2008年04月06日

誕生パーティ前日とEaster2008

1ヶ月前くらいからインターネットの調子が悪くなり、何度もトライしないとつながらないわ、途中でブチブチ切れるわ。メールも読めないし、せっかく書いても送る段階で切れるので、また一からやり直し。そのたびに2階に上がってモデムを切り替えたり、PCを立ち上げなおしたり、メールひとつ書くのに30分-1時間かかる有様でした。

今までもたまにそんなことはあったし、いろいろイベント続きで忙しかったのでなんとなくやり過ごしてきたのですが、とうとう全然つながらない状態に。さすがにこれはオカシイ、とサービスを呼びました。外のケーブル自体が錆びていた+モデムが古くなっていた云々、と問題は見つかったものの、翌日にはまた切れてサービスを呼びなおし。結局、1週間がかりで3人が来て、やっと復活! 久々に戻ったサクサク感。快適です♪ 

そんなわけで、すっかり遅くなりましたが、ぼちぼち誕生会の様子をUPしたいと思います。まずは前日編。

bg080329-1.jpg

3月23日はEasterでしたが、今年は義妹宅のEasterDinnerには行きませんでした。1週間前にSt.PatrickDayで集合したばかりだったし、うちはカソリックじゃないし。ということで、娘は「Egg Hunt」の機会を逃してしまったので、誕生会のイベントとしてやっちゃうことに。子供が9人なので、100個以上のタマゴを前日に一緒に作りました^^ 

bg080329-3c.jpgbg080329-2b.jpg

<左>真剣な面持ち。タマゴの殻をカチッとあわせるのが結構難しいのです。 <右>一個作るたびに、「ほら、できたよ〜!!」と輝くばかりの笑顔。こんなことでいちいち大喜びできるなんて、3歳児ならでは。でも、「お〜、すごいね〜!!」と返しながらやると、単純作業でもとっても楽しくできちゃうので、3歳児パワーに感謝です^^

bg080329-4.jpg

最近、集中力が続くようになってきたので、最後まで飽きることなく続け、あっという間に完成! 色とりどり、きれいでしょ?

bg080329-6.jpg

これはショッピングモールのEaster写真撮影企画。大きなうさぎの中には人間が入っていて、膝に乗ってパチリ、という趣向。娘もやりたがってたけど、長蛇の列だったし、実際自分の番になったら座らないのは目に見えていたので、パス。

bg080329-5.jpg

代わりに、周りのフェンスの飾りうさぎと一緒に写真を撮ってあげようと思ったのですが、ふざけてばっかり。こんなんしか撮れませんでした〜。ま、記念にはなる?

次は誕生会当日編へと続きます…

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(6) | 育児(3歳-3歳半)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。