2008年10月30日

ガール・カズン誕生♪

bg081028-4.jpg

先週、義妹アンの3番目の赤ちゃんを見に行ってきました。もっと早く行きたかったんですけど、何せ娘が毎週末のように風邪をひいていて…。生後一ヶ月のケリーアン。ちっちゃい!! 今まで、男の子ばかりで娘は紅一点だったのですが、これで娘にもガールカズンが出来ました^^ お兄ちゃんのエイダンと3人で。

bg081028-6.jpg

早速ミルクを飲ませている娘。ここ一年ほど周りは2人めのベイビーラッシュ。赤ちゃんに接することがとても多いので、一人っ子のわりに、とても赤ちゃん慣れしてます(笑) いつの間にか、わたしが他の赤ちゃんを抱っこしてても大泣きしたり怒ったりすることもなく、一緒にかわいがれるようになりました。これって、妹か弟が欲しいってことなのかしら。ドキッ。(口に出しては言わないが…)

幸せそうな妊娠ママや、生まれたての赤ちゃんを見ると、一瞬、やっぱり二人目が欲しくなる。でも、決心がつかないままずるずるしているうちに娘はすでに3歳半。一緒に過ごす時間があまりに楽しく充実していて、逆にまた一からやり直す元気もなくなってきた。わたし自身の年も年だし、現実問題、またアクシデントでも起きない限りは、このまま1人だろうなあ… 

実は娘は100%アクシデント。わたしたちは「子供は作らない派」だったのです。しかもわたしは大の子供嫌い。決意は固く、妊娠が発覚した時は、心底驚き、真剣に悩みました^^; 今となっては考えられないことだけど。いや〜、授かるべくして授かったんだなあ、とつくづく思う。Violetなしの人生なんて、苺もクリームもついてないショートケーキみたいなものだもの(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(6) | ファミリー

2008年10月28日

初雪!! ぶるぶるぶる…

bg081028-1b.jpgbg081028-2.jpg

びっくり! なんともう初雪です。朝からじゃかじゃかと横殴りの雪。

bg081028-3b.jpg

昨日は18度と外遊びが十分できるくらいの陽気だったのに。今日は2度しかありません。使ったばかりのプレイセットもごらんの通り。

そして、この悪天候の中、Jをピックアップしにドライブする羽目に。今朝、毎年恒例の「男だけのベガス旅行」から帰ってきたのですが、途中でなんと車が壊れたとSOSの電話が! なんでよりによってこんな日なんだ… 娘は風邪っぴき、わたしは寝不足。しかも車の修理代は最低$600、Jはカジノですってきたらしい。いくら負けたか言いたくないというからには、結構な額なんだろうなあ… 怖くて聞きたくもないけれど、ギャンブル旅行は今年で最後にしてもらおう(苦笑)

そんなわけで、今日は、身もオサイフも寒い限りのViolet家。Halloweenは暖かくなるらしいけど、大丈夫かな? 今日だって、昨日までは雪マークなんてなかったのよ〜。グローバルウオーミングはどうした。20年後には氷河期到来だったりしてね。(←っていう説もあるらしい…)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(5) | アメリカンライフ一般

2008年10月21日

子供の記憶力って不思議

今、朝の8時。娘が今日は朝寝坊さんなので、その間にスピード更新です。(いつもは10時就寝、7時起床) これから、文章のみの記事が多くなるかもしれません。写真がないと寂しいけれど、写真を処理するのはとにかく時間がかかるので。なかなか、さささってわけにはいかなくて。

さて、本題。子供の記憶力は不思議だなあと最近よく思います。言葉や字やパズルはするすると覚えていく娘。でも、今日あったこと、に関しては無茶苦茶弱い(苦笑)

例えば昨日の夜。寝かしつけながら、「今日はどこ行ったんだっけ?」と聞くと、すぐさま「わかんない。」と一言。

「え〜、いろいろ行ったじゃない。ひとつくらい覚えてるでしょ?」
「覚えてない。」
「いや、ほら、思い出して。ダディと3人で車に乗ってお出かけしたでしょ? まずどこ行った?」
「うーん、知らない。」
「あのねえ…(あきれ気味)。じゃあ最初はママが教えてあげる。まずモールに寄ったでしょ? その後は?」
「あ、歯医者に行った。」
「そうそう、それで?」
「プレイグランド。」
「うんうん、その調子! で?」
「・・・・・・」
「誰かのおうちに行ったでしょ? 誰かと遊んだでしょ?」
「あ、エイダン。」
「そう。で、何しにいったんだっけ? 目的は?」
「エイダンと遊ぶため。」
「違うって! エイダンの妹ベイビーに会いに行ったんでしょ?」
「あ、そう! ベイビーちゃん♪」(すごくうれしそう。なのになんで忘れとるんじゃ。)

こーんな感じ。まあ、一日グレートアドベンチャーに行った日とかはさすがに覚えてますけどね。いろいろ行くと、最後に寄ったところだけ覚えてる、ってことも多いです。

ちなみに、プリスクールに行っている3-4歳の子達でも、「今日は何したの?」と聞いてもろくな答えは帰ってこない、という話はよく聞きます。みんな、しゃべりはとっても達者なんですよ。だから、この年頃ってそういうものなんでしょうね。

片や、変なことは覚えている。先日レストランへ行く道すがら。突然、「TVで、レストランのテーブルの下に爆弾がついてて、みんながわ〜って出てっちゃって、お料理してる女の人が泣いちゃって、ピーポーピーポーが来たの。」最初は「はあ…?」 でもすぐに、ああ、米倉涼子のTVドラマ「交渉人」のことだ!って気づきました。TVジャパンでやっていたのを、たまたま一緒に見てたみたいですね。

「あれはね、レストランじゃなくてカフェなの。で、お姉さんはお料理作ってる人じゃなくて、運ぶ人。ウエイトレスって言うのよ〜。」なんて説明しながらも、あれって、たしか2ヶ月ほど前だったような? しかも、それ以来、何度もレストランに行っているけど、話したことは1度もなかったのに。なぜこのタイミングで? と頭の中はハテナマークでいっぱい(笑) 

まあ、そんなこんなも含め、育児が一層楽しい今日この頃です。毎日、何かしら発見が。とにかく、飽きん!(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | 育児(3歳半-4歳)

2008年10月19日

スイミング、パスできませんでした〜

娘のスイミング。週に1度、8週間のコースなのですが、6週目にすでに進級テストがありました。最後だと思っていたのでびっくりでしたが、次のセッションのレジスターの関係で常にそうなってるみたいです。

娘は1週お休みしたので、実際行ったのは4回。やっと水に慣れ始めて泣かなくなった程度。どう考えてもパスするはずがない(笑) 一瞬、娘に、「テストなんだって。パスしないとシャノンちゃんと一緒のクラスに行けないからがんばってね。」と言いに行こうかとも思ったけれど、がんばったところで無理なものは無理なのでほうっておきました。

詳しいことは何も知らないままに遠くから見ていると、娘の手をひいて何か言う先生に首を振る娘。先生はあきらめて次の子に。この時点でダメだったことを確信(笑)

シャノンは予想通り順調に上のクラスに行けたのですが、新しいスケジュールを見てみたら、同じ時間帯に両方のクラスが! だったら今までどおり一緒に行けて全然問題ないじゃん、と一安心。娘も今のところは、シャノンと別クラスでも気にしてないようだし。

さて、終了後にもらった結果の紙の内容は…

1.1人で安全にプールに入る。 ○
2.プールのルールを言える。 ○
3.顔をつけて息をぶくぶくと吐き出す。 ○
4.1人で壁から離れ、ばちゃばちゃやってターンし、壁に戻る。 ×
5.お腹を下にして20秒間浮く。 ×
6.背中を下にして20秒間浮く。 ×
7.1人でお腹を下にしてばちゃばちゃと2レーン分進む。 ×
8.1人でビート板を持ってバタ足して2レーン分進む。 ○
9.1人でプールに足から飛び込む。 ○
10.1人でプールから安全に出る。 ○

となってました。顔つけなんて出来てたっけ?って感じで、思ったよりマシ。甘めの採点みたいですね^^;

よく他の方のサイトで、自分の子供が他の子よりできないと悔しい、自分のことのようにもどかしい、というのを見聞きします。わたし自身、つい他人と比べてしまいがちなので、ちょっぴり心配していたのですが、今回は、元々、娘の実力もわたしのゴールも低いせいか、ま〜ったく何にも感じませんでした^^; ちなみに娘のクラスの他の子達は、3歳の男の子が泣きっぱなしで途中離脱、4歳から5歳の3人の女の子が進級、多分3歳くらいの男の子1人は不明という結果。(シャノンは4歳ちょっと)

YMCAのプリスクールスイミングは3-5歳。コースは、PIKE(かます)、EEL(うなぎ)、RAY(えい)、STARFISH(ひとで)と4つ。それ以上は6歳にならないと取れません。娘はまだ3歳半なので、4歳でEELとRAY、5歳でSTARFISH、と進めれば十分みたい。何はともあれ、マイペースで楽しんで続けてくれたら、それだけでうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | 育児(3歳半-4歳)

2008年10月18日

あんなに大好きなパズルだったのに…?

1歳になる前から、パズルとLEGOが大好きだった娘。来る日も来る日も、何度も引っ張り出してはやってました。ず〜っとこのまま、レベルアップして続いていくのかなあと思っていたのですが、最近はすっかり熱が冷めたらしい。どちらも1週間に1-2度しか登場しません。3歳前後って、特に興味が激しく移り変わる時なのかな?

bg081017-1.jpg

これらは、3歳直前に買ってあげた100ピースもの。5-6歳からなんですけど、すぐに1人で出来るようになりました。とは言え、30分くらいかかります。ここ数ヶ月、とんとご無沙汰なのもあって、時間短縮は果たせぬまま。

bg081003-6.jpg

そしてこれは、上のをマスターした3歳1ヶ月ころに買ってあげた300ピース。200ピースを探していたのだけれど気に入った絵柄が見つからない。猫好きな娘にぴったりかも、な〜んて軽い気持ちで買ってあげたのですが、家に帰ってJと3人でやり始め…すぐに大きな間違いだったと悟りました。娘どころか、大人のわたしたちがやっても難しい!! 初回は、二人がかりでなんと2時間以上。娘は全く戦力にならず、猫のお目目ちゃんがせいぜい(笑)

bg081003-5.jpg

でもまあ、飽きずにへばりついて頑張ってました。ほら、もうすぐ出来そう。

bg081003-3.jpg

そして、じゃーん♪ 出来上がり。かわいいでしょ?^^ 娘は、全然できずにキーッとなるくせに、たまにひっぱり出してくるパズルは必ずこれ。結局わたしが全部やる羽目になってどっと疲れるので、最近、これは隠しちゃいました(苦笑) 4歳になったら、また出してみよう。ちなみにこれは10歳以上。だったら10歳まで待てって?(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(3歳半-4歳)

2008年10月17日

最近の様子…ちょっとだけアップデート

またまたご無沙汰してしまいました。気になりながらも、ネットはメール連絡や支払いが精一杯で、なかなか更新できません。

Jの新しいスケジュールには慣れてきたものの、やはり自分の時間は少なくなったまま。通勤時間が減った分、一緒にいる時間は長くなったのだけど、タイミングが悪い。Jは夕方4時に起きて夜9時に家を出るのですが、わたしたちは通常遊びに行っていて帰ってくるのが6時。その後は夕食だ、シャワーだ、寝かしつけだ…と、とにかく忙しい。ゆっくりできる時間帯ではないのですよね。

実は、こちらは、先週一週間、と〜っても暖かくお天気のいい日が続きました。25度前後まで上がって、半そででも暑いくらい。ショーツやタンクトップを着ている人たちも沢山。これが最後のチャンス、と毎日出かけていたわたしたち。グレートアドベンチャーにも行きましたよ! ハロウィーンのデコレーションがとってもきれいでした^^ 残念ながら写真はなし。アメリカではカメラを持ち歩くのはわたしだけ、というパターンが多く、どうしても友人の分まで撮って送ることになります。もちろん、してあげたいけど、何せ時間がない。正直、その間に更新したい(苦笑) なかなか約束を果たせず、謝る羽目になり、プレッシャーを感じるので、最近はできるだけ持って行かないことにしています。でも、ハロウィーン前後に、コスチュームを着てもう一度行く予定なので、そのときはばっちり撮ってきますね♪ 昨日は、一足早く、図書館であったハロウィーンパーティにも行ってきました。娘は、「かわいい、かわいい」と大好評。乞うご期待です(笑)

そして、今日から、ぐっと冷え、最高気温は16度くらい。一日で10度以上の差です。これからはもう寒くなる一方だし、最近は日も短くなり、5時半くらいで薄暗い。朝も、7時まで暗いです。冬時間になったら、またこれが一気に加速。寂しい限りだけれど、そうしたら家にいる時間も長くなり、もっと更新もできるかな?^^

娘はと言えば、ここ2ヶ月ほど、毎週末のように風邪をひきます。決まって土曜の朝から鼻水が… 相変わらず、「はな〜、はな〜」とピーピー機嫌は悪いのですが、幸いなことに、1-2日で治ります。一体、なんなんでしょうね? 弱いんだか強いんだか(笑) 先日、3歳から水泳をやっていたという日本人の方から(珍しくない?)、それまでは病気がちだったけれど、その後とても強くなった。水泳はからだを丈夫にする、と言う話を聞いたので、今後の経過に期待したいところです。

とりあえず、こんな感じで、わたしたちは楽しくやってます。今週末に、なんとかまた更新しますね。これは約束。果たしますよ!

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | アメリカンライフ一般

2008年10月07日

HAPPY BIRTHDAY おばあちゃん♪

bg081007-1c.jpg

昨日は、おばあちゃんの誕生日でした! これは、娘からのプレゼント♪

カレンダーに書いてあったため、2週間くらい前から、「10月6日は、おばあちゃんのたんじょうびなの。」と会う人毎に嬉しそうに言っていた娘^^ 何かしたいなあ、と思ってはいたものの、先週はなんとなく過ぎ去ってしまい、気づいたらすでに当日!

bg081007-2.jpg

実は、何とか滑り込みセーフ、と昨日書いてもらい、記念写真も↑のように撮ったんです。一発勝負でなかなか上手く行ってほっとしていたのですが、今朝、写真を見てみると、クレヨンで書いた字がほとんど読めない。筆圧が弱すぎるんですよね。これじゃあだめだ、と今日やり直したのが一番上の写真の分。

最初は顔も字も両方サインペンで書かせたのですが、絵はともかく、いくつかの字がどうしても上手く書けない。カクカクカクっと紙につっかかっちゃう感じなんです。そもそも、ABCはしばらく前から書いてるけど、ひらがなは1週間ほど前に書き始めたばかり。まだ全部そらで書けるわけじゃないので、わたしの見本を見ながらだし、今回のために特に練習させたわけじゃないし、しょうがないですよねえ。

結局あきらめて、「強く書いてね!」と念押ししながら全部クレヨンで書いたのを合格にしました。特に「おめでとう」が踊りまくってて変だけど、何とか読めるでしょ?^^; おばあちゃん、お目目パッチリでかわいいし^^ これから、毎年、書いてもらおうと思ってます。どんな風に上達していくか、楽しみ♪

写真では切ってあるけど、一番下に娘の名前も入ってます。おかあさん、後で、最初のと2枚、送るからね! 楽しみにしててくださ〜い♪

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | 育児(3歳-3歳半)

とうとうバンパイア!? 不思議な一週間

みなさまお久しぶりです。また一週間あいてしまいました^^;

先週は、特にイベントはなかったのですが、あらら…という間に過ぎてしまいました。と言うのも、Jの仕事のスケジュールが変わったのです。元々彼は、普通の方たちとはずれた時間帯で働いていたのですが、それが一気に加速し、なんと完全な夜勤体制。夜の9時に出かけ、朝の8時に帰ってきます。夕方4時ごろまでは寝るわけで、まるでバンパイア。もうすぐ、家の周りをこうもりが舞い始めそう(苦笑)

週末の昼間は何も一緒にできず、わたしとしてはうれしくないのですが、Jは気に入っているのでこのままになりそうです。(現在は2週間のトライアル期間)。まあ、渋滞が少ないため、通勤時間は今までの半分、夜間は仕事内容もずっと楽とくれば、仕方がないかなあ。わたしたちから見れば妙なこのシフト、実は大人気で、今回、やっと空きが出来てのゲットらしいのです…

もう少したってリズムが出てくれば、こなしていけると思うのですが、先週は、慣れるのに精一杯。気づいてみると、常に娘か夫が横にいて、自分だけの時間が作れませんでした。今は、朝の9時。今日はこれからわたしのテニスがあるので、Jは娘を見るため寝ずにがんばってくれてます。(リビングでLEGOしてます。) でも、これも、今後はあきらめないといけないかも。彼はそのために昨日の夜ぎりぎりまで仮眠をとったり、結構大変なんです。ラケットクラブのベビーシッターもいなくなっちゃったし。

そんなこんなで慌しかった一週間ですが、それに加え、娘がまた鼻かぜをひいて機嫌悪し。相変わらずあちこちで拾ってくるのですが、最近、鼻水だけで2,3日、っていうのが多くなりました。去年は鼻水出し始めると、必ず大風邪に発展していて、わたしも移り、もう大変。そういう意味では、少し免疫ができて体力もついてきたのかもしれません。 

こちらは、朝晩は冷え込みが激しく、3日前にとうとうヒーターを入れました。昼間は、太陽が出ていれば、半袖でもいいくらいの陽気になるのですが、曇ると急に肌寒く、厚手のジャケットがかかせません。一気に冬支度になってしまい、初秋用の薄手のジャケットや半そでのブラウスなどは、出番がほとんどないままに終わってしまいました(泣) 来年、まだ着れるかなあ。

今日は、あとでもう一度更新予定です。どうしても載せたい記事があるので! がんばりますね。

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(3) | アメリカンライフ一般
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。