2010年02月14日

バレンタインとお雛様★


Happy Valentine's Day♪

みなさまは、何か特別なことしましたか〜? 街中、赤やピンクのハートで一杯。かわいい食器やクッションも発売されて、とってもキュートな時期ですね〜^^ 今日は、Jからわたしに赤の花束、娘にハート型の風船のプレゼント。娘からわたしたちには、「I LOVE MOMMY」「I LOVE DADDY」と書いたピンクとグリーンのハート^^ 朝起きたら、今日はバレンタインデーだから、と自分で考えてぱぱっと作ってました。娘は絵でも何でも、ささっと早業でやるのでびっくりしてしまいます。そして、わたしは、去年買ったホームベーカリーでココアパンを焼いてみました。ケーキやお菓子作りは、カロリーが恐ろしいので、とんとご無沙汰しているのです^^; 香り豊かに、ふんわり焼きあがりましたよ〜。

でも、バレンタインのイベントらしいことはその程度で、今日はお雛様を飾りました! 節分が終わってから、娘に毎日せっつかれながらもなかなか時間がなく… と言うのも、今年は本当にのんべんだらりで、なんと昨日までクリスマスツリーが飾ってあったんです。それを片付けるのがおっくうで(苦笑) 

わが子の成長を感じる時っていろいろあると思いますが、わたしにとっては、毎年、お雛様を飾るときがそのひとつです。ちなみに去年の様子はこちら。今年は、飾る前からとっても楽しみにしていたし、「わたしがやるから。全部できるから。」と、写真を見ながら、ずいぶん細かいところまでがんばってました。以下、写真でご紹介しますね。

bg100214-2.jpg

まずはお道具たち。女の子ですよね〜。これ、何? わあ、かわいい! と、箱から出てくるたびに興味津々。古いのでもろくなっている牛車も、今年はちゃんと両手で丁寧に扱えていたので安心。

bg100214-3.jpg

3人官女。この手がこーなってるから、左でしょ。これは真ん中でしょ。と写真とにらめっこして確認中。

bg100214-5.jpg

背も高くなりました。つま先立ちながら、なんとかお姫様も置けました。

bg100214-6.jpg

飾り終わって記念撮影〜♪ くにゃってます。最近、カメラを向けるとまっすぐ立てません(笑) 赤いハートがついた、バレンタインのドレスが、赤い毛氈とぴったりですね。

bg100214-7.jpg

こっちはもっと。ねこにゃんにゃん! だそう。顔、つぶれてますよ〜。

bg100214-8.jpg

最後は、お澄ましで〆てみます。

さて、今年のおひな祭りですが、実はわたしたち、たまたまフロリダにいる予定なのです。だから、残念ながら、友人宅でのパーティにも参加できないし、うちのもありません。一年に一度しか出てこられないお雛様には、なんだか申し訳がないような… でも、お雛様、今年もお会いできて、わたしも娘も、とってもうれしいです。これから1ヶ月、リビングルームに、華やぎを添えてくださいね♪
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(3) | シーズンイベント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。