2010年02月24日

雪だるまとなかよし♪

3日前のことになりますが、Violetが、はじめて雪だるまを作りました^^ 今までも何度か雪は積もったし、雪遊びはしていたのですが、なかなかチャンスがなかったのです。雪だるまって、あまりフワフワの雪だと形にならないし、固すぎてもダメだし、結構、難しいんですよね。

遡ること約2週間。スノーストームが来て、ドカ雪。30センチくらい積もりました。

bg100211-1.JPG

bg100211-3.jpg

道路は大きな車が入ってくれたのですが、ドライブウエイは全部自分たちで雪かきしなくちゃいけません。郊外は、比較的ドライブウエイが広いので、こういう時は大変。うちも、Jと、たまたまいた友人とで4時間がかり。わたしも、裏庭にずらりと並んだ24本のアーボバイタを救おうと、膝上まで雪に埋もれながら、3時間あまり格闘。強い風と雪の重みで変形してたんです。雪国女の意地を見せましたよ(笑)

bg100213-1.JPG

これはその2日あと。気温が低かったので、半分凍ってしまい、娘が乗っても沈みません。テーブルから下がった「つらら」でしばらく遊んでました。わたしには珍しくもなんともないですが、娘には、これも初めて見た「不思議なもの」だったのです。

bg100216-2.jpg

そして、それからさらに5日後。また降ったり、気温が相変わらず低かったりで、家の前と木立は埋もれたまま。娘は、何度言っても、雪を食べるのを止めなません。汚いよ〜。

bg100216-1.jpg

ドライブウエイの横に積み上げられた雪の壁も全く変わらず。Violetの背丈よりもあります。

bg100221-7.jpg

そして、ジャーーン! 大きな雪だるまでしょう? ぽかぽか陽気の午後、でもまだ雪は沢山残っていて、しかも程よい固さ。グッドタイミング、今だ〜!! と、ダディと2人で作りました。わたしは呼ばれて出て行った後に、帽子やマフラーなどのアクセサリーをつけてあげただけ。「雪だるまさんが、お手手つないでって言ってるの♪」だそうです。

bg100221-2.jpg

雪だるまと同じポーズ?

bg100221-4.jpg

今度は座ってみました。ちなみに娘がつけている手袋。わたしのです。登山に凝っていた父からもらったのですが、軽くて薄くて防水バッチリ。すぐれものなので、大きいけど、雪遊びの時は貸してあげてます。

bg100221-5.jpg

ひとしきり写真を撮ったあとでよく見たら、娘の初雪だるまは、庭の白石で作られた、ちょっと寂しげな表情。来年は、にんじんの鼻、黒いボタンの目、にっこりのお口にする〜?^^ 
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(2) | 育児(4歳半-5歳)
×

