2008年08月17日

フロリダ:ディズニーワールド「EPCOT」

今回は、ディズニーは雰囲気だけ、しかも娘はまだ3歳でどうせ覚えていないだろう、ということで、大人向けの「EPCOT」に一日だけ行きました。ろくに下調べも何もしないで行ったら、非常に効率悪し^^; しかも太陽ぎらぎらで眩暈がするほど暑い!! Violetは一旦パビリオンに入ると「出たくない〜」と泣くし、なだめすかして何とか出ても、私自身が一瞬にしてぐったり。いや〜、夏に行くもんじゃないです。(わたしたちは、移住できるかどうかが目的だったので、わざと最悪の季節に行ったんですけどね。) 他にも死にそうなお客さんたちを沢山見かけました(苦笑) 

「EPCOT」は近未来都市と世界旅行をテーマにしたパーク。ディズニーらしいきれいさはあったけれど、それほどの感動はなかったかな^^; ディズニーは長くいればいるほど一日当たりの入場料が安くなる仕組みなので、一日だけだととっても割高。1人$80(TAXこみ)だから3人で$240! 暑さのあまり、途中で投げて帰ってしまったし(笑)、約束していたミッキーマウスに会わせてあげることもできず(写真撮影の場所に行ったら2時間待ちくらいの列だった)、なんとも中途半端でした〜。ま、次回は、ディズニーに集中して、1週間くらい行きましょう。

bg080816-13.jpg

高速にあるディズニーのゲート。よりによってぼろいトラックがすぐ前に。これでも出来るだけゆっくり走り、離れてもらって撮りました。真ん中のシンデレラ城と両脇のヤシの木がかわいいでしょ? 「Walt Disney World - Where Dreams Come True」と書かれています。

bg080816-6b.jpg

「The Seas with Nimo and Friends」の前で。まぶしい〜とすでに泣きそう^^; メインは乗り物に乗ってニモワールドを探検。さすがによく出来てたけど、列のわりにはあっという間。館内には他に大きな2階建ての水槽があって、娘はそっちの方が喜んでました。
 
bg080816-4.jpg

さめの口から顔を出して記念撮影。わたしは写るつもりじゃなかったのに、娘を抱っこして、「ほら、ダディーの方見て笑って〜」とやっていたら写ってた。しかも骸骨みたいでショックー(笑)

bg080816-8.jpg

池の向こう側の日本館をバックに。ここは木陰だったので、なんとかポーズしてもらえました。こうも暑いと、写真も撮れない。

bg080816-7.jpgbg080816-9.jpg

<左>日本館の看板。サムライ(歌舞伎役者みたいだけど)が、刀を一振りして、じゃがいもの皮をむき、マックのフレンチフライを作っちゃった、っていうことらしい。妙な日本文化の解釈だけど、まあ、ユーモラスなのでよしとしよう。 <右>鳥居の向こう側に、EPCOTの目印、巨大ゴルフボールみたいなドームが見えます。

bg080816-10.jpgbg080816-12b.jpg

<左>日本館の前でやっているあめ細工ショー。この方は、うわさにたがわず、見事な技の持ち主でした。暑い中陣取りした価値は十分。小さいはさみと指先ひとつで、たちまち、あらゆる動物を作ってくれます。娘のリクエストは「緑の猫」。簡単すぎたのが裏目に出たか、正直たいしたことなかったのですが、「イーグル」と「スコルピオン」は芸術品。イーグルなんて今にも飛び立ちそうだったし、スコルピオンはしっぽの先に赤い毒々しい針まで。それはそれは絶妙なはさみ捌きで、観客からも思わず「ほ〜っ」とため息が漏れてました。日本の伝統芸をこういう形で世界中の方たちに紹介してくれるのはうれしいこと。同じ日本人として誇りにすら思いました。 <右>出来たのは乾かした後、ふくろをかけてプレゼントしてくれます。千歳あめと同じ材料だそう。娘もにっこり大喜び。

bg080814-12b.jpg

こっちは、別の日に寄った「ディズニーダウンタウン」 入場料はタダ…のはず。巨大野外ショッピングモールでした。写真のは「プラネットハリウッド」。NYなどアメリカの都会にはあるお店ばかりなので、特に目新しさはなし。唯一、「LEGO」のお店は面白そうだったのに、うっかり行き忘れてしまいました。

bg080814-14b.jpgbg080814-13c.jpg

お店の中で、かぶって撮影したミッキー帽子。ケチって買わなかったけど、かぶってEPCOTで写真撮ったらかわいかったかな〜。ま、これも次回に持越しってことで。

次は、お友達のおうちでのランチ編で〜す。

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(6) | 旅行
この記事へのコメント
ほんと全てのスケールがここと桁違い!ですね〜日本館のアメ細工、私にもなんか作って欲しい(笑)太陽がギラギラ、という感覚、忘れそうです・・ユーロ・ディズニーともだいぶ違うのかな〜?LAと東京のはその昔いきましたが。。
Posted by ぼのぼの at 2008年08月18日 06:01
写真を見てるだけでなんだか一緒に行ったような気分になっちゃいました。暑くて死にそうだったとは思いますが(苦笑)色々楽しめてよかったですね!もうちょっと入園料が安ければ最高なんですけどね〜。。

日本人の飴作り、、すごそうですね〜こういうの見ると日本人としては嬉しいデスよね(^^)
Posted by ゆりまま at 2008年08月18日 11:29
夏のディズニーはちょっと暑過ぎでしたね。
我が家が最後に行ったのは一昨年のクリスマス、いや〜、混み込み&大雨で、これまたv____V”。 ほとんどディズニーホテル内で過ごしました。。。。そして、娘は小さくて何も覚えていない。。。
エプコットはMITSUKOSHIでのお土産品に燃えてしまう私。。
娘さんの可愛い写真最高です! ママとのサメ写真もね!!!
Posted by kawaiju at 2008年08月18日 13:24
舞浜のディズニーもありえない暑さです・・(;´Д`)
なのでもうかれこれ1カ月以上行ってません(><;

海外のディズニーも行ってみたいです☆★
Posted by 直澄ママ at 2008年08月18日 20:09
私も去年の3月にオーランド行きました
しかも1人で
ディズニーも回りました☆
面白いですよね〜〜私はここのメキシカンのお姉さんの綺麗さにびっくりしたのと
三越の旗にびっくり

いつか家族でいきたいな〜
Posted by ATSU at 2008年08月21日 01:06
★ほのぼのさん
ユーロディズニー、当初は全然お客さんが入らなかったけど、最近は人気だそうですね。でも、なぜかEPCOTはヨーロッパからのお客さんが多かったです。わたしも東京のは行ったことあるんですけど、マジックキングダムだけですよね?(違う?)FLのは5個くらい集まってて巨大でした。

★ゆりままさん
行った気分になってもらえました? それはうれし〜です^^ 入園料、高すぎ。一週間行かないと元がとれません。アメ細工、日本でも見たことなかったので感動でした!

★Kawaijuさん
クリスマスですか! 季節的には最高ですよね。イルミネーションとかデコも素敵そう。でも大雨でしたか。向かいの人が6月に行ったら、毎日スコールで全部びしょぬれだったって。いったい、どの季節がいいんでしょうね?^^; 
三越って、右手最初のおみやげ物屋さんがそうだったのかしら? 気づきませんでした。でも、いろいろ楽しいものが売ってましたね〜。

★直澄ママさん
そっか、東京でも夏は暑すぎてダメなんですね〜。直澄ママさんが1ヶ月以上行ってないなんて、相当なんですね(笑) そのうち、本場のも来なくちゃですね!

★ATSUさん
3月ですか〜。気候は最高ですよね。混みようはどうしたか? いったい、いつが空いているのか、今模索中です^^;
三越、気づきませんでした。暑さで頭がもうろうとしてたからかなあ(笑)
Posted by エリー at 2008年08月21日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。