2008年08月21日

3人以上だと上手く遊べない…

bg080821-1.jpgbg080821-2.jpg

旅行記はまだ続きがあるのですが、最近、肝心の子育てについてあまり書いてないので、今日はちょっと中休みでその話題を。写真は、6月くらいのもの。掘り出しました(笑) うさちゃんをしょっちゅうおんぶしてたんだけど、ずり落ちる、と文句を言うので、浴衣のひもでしばってあげました。うさちゃんと一緒にお外を見てます^^

さて、Violetは比較的問題のない、簡単な子です。1歳までは寝なかったので苦労したし、2歳までは男の子並のやんちゃさでそれなりに大変だったけど、その後は、どんどん楽になってました。なんでも自分で学んでいくので、お尻を叩く必要もないし、だんだん1人遊びもできるようになってきたし。

悩みらしきことはないに等しいのですが、この夏の間、少し気になることが出てきました。それは、3人以上のお友達と上手く遊べない、ということ。元々オープンで明るい性格なので、誰でも仲良くできる娘。でも、それは一対一の時に限られるのです。

例えば、夏の初め。ナタリーと公園で遊んだとき。最初は2人べったりだったのですが、そのうち、他の子供たちが団体で来て、ナタリーはその子たちと遊び始めてしまった。娘は、一緒に入ることもできず、かと言って他の子達と遊ぶこともできず、1人、ぽつねん。知らない子達の中心になって、ずっと元気に遊んでいたナタリーとは対照的。

先日。シャノンと我が家のプールで遊んでました。そこへ、隣のミタちゃん登場。最初は3人でプールに入って…と見えたのですが、たちまち娘は取り残され1人に。シャノンとミタちゃんはかなりお転婆で、特に水にまだ弱い娘より、お互いに面白かったんでしょうね。でも、わたしから見る限り、2人が意地悪したとか仲間はずれにしたとかはなく、娘が勝手に引いてるだけ。二人がプールにいるのに、プレイセットのハウスに登り、「Shannon, Come here!」と呼んでいる。シャノンが来ないとなると、いじけて家の中に入ってしまう始末。

そして昨日。とても気持ちのいい日だったので、お友達4人と公園へ。そうしたら、他の知っている人たちも来ていて、大グループに。最初は、1人の女の子と走って遊んでいたですが、みんなでボールを蹴り始めたら上手くできなかったらしく、途中でやめてこっちに走ってきた。それから勝手にくさってしまい、誰とも遊ばず、わたしにまとわりつくか1人でいじいじ。娘は普段の活発な印象が強いらしく、他のママたちも、「今日はどうしたの?」「こんな暗いムードのVioletは初めて見たわ。」とびっくり。実際は、いつものことなんだけどね〜(苦笑)

こうなってしまうと、何を言ってもダメ。3歳になってから、娘のムードをコントロールするのはとても難しくなりました。「どうして?」と聞いても、上手く説明できないのか、言いたくないのか、教えてくれない。自分でも、初めての感情で、よくわからないのかもしれません。「お友達と遊ぶために来たんでしょ? ママと遊ぶならおうちの庭でいいじゃい。ほら、行っておいで。」と正攻法で攻めてもだんまり。「じゃあ、もう帰る?」と言うと「いや。帰らない〜。」って言うんですけどね。

昨日は、2時間弱いましたが、そのうち、遊んだのは、ベビーカーの赤ちゃんと5分、もうすぐ2歳の女の子と10分、ジェームス(3歳)と15分、ブライス(4歳)と15分。ジェームスは、群れを抜け出て階段を登り始めたのを追いかけたもので、結局一対一。ブライスは、もうほとんど他の人が帰ってしまってからで、やはり一対一に近いものでした。

シャノンとミタの件は、翌日聞いたら、「シャノンと遊びたかったのに、ミタが来たから遊べなかった。」と。思うに、何かしら、嫉妬みたいな感情があるようなんです。ナタリーをとられた、シャノンをとられた。ナタリーも、シャノンも、自分を置いて他の子たちと遊び始めた、自分が一番じゃない、みたいな。昨日のは、他にも、ボールが蹴れない、恥ずかしい、っていうのもあったかな。元々、したいことが上手くできないと、よくキ〜っとなる子でした。でも、根性でがんばって、だからこそ、上達も人一倍早かったのだけど、最近の、このくさって投げ出すモードには困ったものです。

「一番じゃなくてもいい。上手く出来なくてもいい。頑張る姿勢が大事なの。それをママは見てるし、うれしいし、少しでも上達したら、一緒に喜ぶよ。」と、いつも言ってるし、態度でも示していると思う。無理に押したことも、他人と比べた発言をしたこともないはずなのだけど、結局、生まれ持った性格なのかなあ。

嫉妬に関しては、この年頃の子供たちにはよくあることなのかもしれません。例えばミタ。ママがVioletをちょっとでも触ったりすると、もう大変。突っ伏して大泣きすることも。あるいは、友達の誕生パーティで。4歳の子達だったのですが、主役の女の子の親友だと自認していた女の子が、パーティで主役の子が他の友達と遊んでいるのを見て大ショック。泣き出してしまい、最後まで、輪の中には入れませんでした。

子供は本当にどんどん変っていくので、これも、多分、一時のものだとは思うのですけどね。嫉妬という感情は、本当にやっかいで、一瞬にしてわいて出てくるし、一旦出てきたら消し去るのは難しい。わたし自身、すぐ他人と比べてしまいます。流石に大人なので、理屈で封じ込めたり、すぐに気持ちを切り替えることはできるけれど、子供には難しいですよね。

さ〜て、どうしたもんでしょうね。あまりとやかく言うと逆効果な気もするし、基本的には様子を見るしかないと思うんですけど。似たよな経験のあるママさん、いらっしゃいますか? 子育ても、今までの体力的な面から、精神面へと移り変わる時期に来ているようです…。

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(9) | 育児(3歳-3歳半)
この記事へのコメント
グループで遊ぶより、2人で遊ぶのが好きなのって、ワタシ自身もそうでした。
気楽なんですよね。自分の思い通りになりやすいし。
たぶん、今は自分の思うままに遊びたい気持ちが強いのかなぁ?
でもそのうち集団遊びもできるようになっていったと思います。単に経験じゃないですかね?協調性を発揮するのは。
幼稚園とかに入れば変わるかもしれませんね。先生の引率で集団行動したり、ゲームをしたり。
確かvちゃんはまだでしたっけ?

そのうち年下の子を従えて連れまわすようなリーダー格になる素質があるような気がします(笑)
Posted by ほーりぃ at 2008年08月22日 10:10
★ほーりぃさん
毎日のように複数のプレイデイトにも連れてっているんですけどね。こういう反応をするのは、周りでは娘だけで、不思議です。
わたしも、幼稚園に行くくらいになれば変るとは思うのですが、まだ2年先だし、かと言ってプリスクールに行かせる理由としては希薄かなあと…。最近、わたしと遊んでても何か上手く行かないとすぐすねるし、感情的に複雑になってきてるんですかねえ。
まあ、あまり深く考えないで様子を見るしかないですね〜。いろいろ、ご意見をありがとうございます^^
Posted by エリー at 2008年08月23日 06:43
うちの子達も、その年齢の頃、プレイデートとかで、とにかく、他の子を観察?してることが多かったですよ〜親としては、はがゆかったことが多かったのですが、娘さんも成長してる証だと、思うので、一時的なものだと思うし、あんまり気にせず、見守ってあげてください!娘さんの個性?でもあるんだから。他の子とつい、較べてしまいますが、それだけは避けよう、といつも心がけてます。。3−4歳はプリスクールへ行ったので、みんなと楽しく遊んでて、安心したおぼえがあります。娘は、人見知りも激しくて、6歳くらいで、やっと、殻からでてきたカンジでもあったんですよ。。子供が、大きくなるに連れて、いろんな意味でparentingが、難しいな〜と思うこのごろです。。
Posted by ぼのぼの at 2008年08月23日 21:16
こんにちは♪

子育てが体力面から精神面に移り変わる時期という一文、とても共感しています。
3歳をすぎると精神面の発達が著しいですよね。
感情表現も複雑になってきているし
だた泣き叫ぶだけじゃなくて。
色んな感情を覚えてそれをどうコントロールするかを学んでいく時期なのかもしれないですね。
親はどうサポートすればいいのか?
やっぱり、見守るのが一番なのかな?
それぐらいしか思いつきません(笑)
幼稚園に行くと・・・という話が出ていますが、親がいる時といない時では子どもの態度が違う場合もあるので(親の前だと出来ないことも親がいないとすんなりこなしていたりする)親と離れるのも子どもの変化に繋がるかもしれません。

もちろん、今すぐにVioletちゃんを幼稚園に行かせた方がいいという意見じゃないですよ〜
Posted by くさこ at 2008年08月23日 22:19
今すぐにコントロールできなくても、徐々に集団での遊び方など学んでいくと思うので、プレイデートや、公園に行ったり。。。今のままで良いと思います。

3人で遊ぶとこういうシチュエーションになるのは、うちの子もそうだし、ママ友の間でも話題になります。小学生の子供ぐらいでも、3人だと仲間はずれが出るって。。。

偶数で遊ぶのはどうかな?!笑

そして、色んな感情のコントロールについては、まず本人の気持を聞いてあげて。。。今のままのエリーさんの子育てで、うまくいくのではないでしょうか♪

応援してます♪
Posted by まーすぃ at 2008年08月24日 17:18
★ほのぼのさん
そうですか、おぼっちゃんやおじょうちゃんも似たような感じだったんですね。でもプリスクールに行ったら変わりましたか〜。やっぱり、同じメンバーで繰り返し遊ぶことで慣れていくのかもしれませんね。同じ年齢同士ですしね。でも、はがゆいって、まさにその通りです。誰にも意地悪されてないのに勝手にいじけてるのを見ると、もったいない、気の持ちようでいくらでも楽しめるのに!って思っちゃいます。でも、他の子と比べちゃ行けないって言うのは、その通りですよね。わたしも、もう一度肝に銘じます。
ありがとうございました! またいろいろ教えてくださいね^^

★くさこさん
わあ、お久しぶりです! コメントうれしいです。ありがとうございます^^
本当にそうですよね〜。どんどん複雑になってきますよね! からかわれて恥ずかしいという感情も、ついこの前初めて見てびっくりしました。自分自身が親にされて嫌だったことはしない、うれしかったことをしよう、と思っているのですが、3歳のころのことはまだ記憶になくて(笑) 
親を離れて集団生活に入れば自然と変ってくることもきっとありますよね。そう思って、あまり気にせず見守ることにします。
お互い、思考錯誤で難しいですけど、がんばりましょうね!

★まーすぃさん
あ〜、3人は大きくても難しいっていうの、わたしも最近聞きました。女の子独特のものかと思ってましたが、男の子でもそうなんですか? 偶数の方がよさそうですが、娘は今の状態だと、3対1になりそうです(笑)
感情のコントロールは、まず聞くことからですね。娘が何でも話せるためにも、あまりジタバタしないことですね。
ありがとうございました。3人もきちんと育てあげてるまーすぃさん、頼りにしてます^^
Posted by エリー at 2008年08月25日 04:44
うちのお兄ちゃんがまさにそれ。
4歳で学校に行き始めて1年が経ちましたが、じっと他の子を観察することがあるようです。先生が言うには、集団でのゲームでは皆と一緒にうまくできるようにはなったみたいですが、お昼休みなんかはいつもの友達がほかの子と遊んでいると一人でいるみたいです。
性格かなぁと、見守ってますが、集団行動が始まったからとはいえ解消されるものではなかったです><

Posted by やっこ at 2008年08月28日 03:02
★やっこさん
あら〜、そうなんですか。そういう子って、結構多いのですね。なぜか周りではあまり見ないのですが。ちょっと安心したりして^^;
まあ、考えてみたら、自分が小学校のころにも、ひとりでぽつんとしてる子っていましたよね。子供って、かわいそうだから声かけてあげようとか、あまりそういう風に考えないですしね…。クラス替えとかがきっかけで、また雰囲気が変るかも? ある程度の年齢になると、母親に出来ることって意外と限られていますよね…
Posted by エリー at 2008年08月28日 09:54
私ももうすぐ4歳になる息子を東京で育てている母です。
子供の精神面での成長にフォーカスしてなかったので、ブログを拝見して、明日からの育児ヒントになりました。
ありがとうございます。

私も昨日、同じように3人の男の子と遊んでいて、
一人の友達が何か納得行かなかったのか、息子に「もう友達じゃない」と言い、言われてから、息子は機嫌悪くなり、その子とその後もこっちに来ないでとか、
けんかしては、「バカ、来ないで」とか言ったり
何回かそのお友達と遊んでいるのですが大体揉めてる気がします。
単純に相性が合わないのか、
4人以上で遊ぶのが苦手なよう気もしますし、結局自分の思うようにならない事が多いから気持ちが上手く伝えられず癇癪起こしてしまうのかと思っています。

幼稚園の先生に相談したら、幼稚園では、そんな状況を見たことないそうで私が近くにいると度々トラブル起こします。

だけどお友達と一緒に遊ぶことが好きです。大勢お友達がいるところに向かって行きます。

また、同じ状況の時は
その都度なんて声をかけて言ったらいいのか
是非、アドバイス聞けたら嬉しいです。
Posted by mari at 2016年01月17日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。