2008年09月08日

ABC…書くのがブームです♪

bg080908-2.jpg

ダディが芝刈りしている横で、1人でチョーク遊びをしていた娘。「カメラ持ってきて〜」と言われて外に出てみたら、あら、上手、全部書けてる^^ 実は自分の名前だけは、ダディが教えたらしく、去年から書いてました。でも、他のアルファベットは、本人も書くことには興味を示さなかったのでこちらもほったらかし。それが、2週間ほど前、急に自分から書き始めるようになってびっくり! 練習もさせてないし、している様子もなかったけれど、本などで眺めている間に頭に入ってたんでしょうね。最近は、友達や動物、色の名前のスペルなんかを、わたしに聞いてはしょっちゅう書いてます。

もちろん、まだ間違えることもあるし、形も変。↑のも、よく見ると、「J」が逆だし、「Z」も傾いてますが、それはご愛嬌^^; 横の女の子も、ずいぶんそれらしくなったけど、腕が首から出ている??? それとも首はなくて、あれは寸づまった胴なのかしら?(笑)

bg080908-1.jpg

「上手いね〜。すごいね〜。」と誉めたら、得意になって、「A,B,C,D…」と指差しながら歌ってます。

子供って、好きなことは、何もしなくても覚えるものなんですね。娘は、アルファベットと数字に関しては、チラシや近所の家についている番地からでも学んでたし、計算機も大好きなおもちゃのひとつです。(計算しているわけではなく、ただ押して数字を並べ、喜んでるだけよん。) 

日本語の方も順調です。絵本の読み方はかなり上手くなり、行の少ないものであれば、一文字一文字、指で追うこともなく、スピードも速くなりました。聞いているだけで、「今間違ったよ〜。」と指摘できます。自然にカタカタもほぼ全部できるようになったし、漢字もいくつか覚えました。「絵」「本」「訳」「作」「出版」「社」「円」と言った、絵本に書いてあるものに限られるので、妙に偏ってますが^^;

先日フロリダ旅行の際、車中で暇を持て余し、ダメ元でやってみた「しりとり」。まだ早いかと思ったけれど、すぐ夢中になり、帰ってきてからも、「Vちゃんが”いぬ”だからママが”ぬ”ね。」と自分からよく始めます。このおかげで最近語彙が増えました^^

英語との混同は、一時期、「イスにヒッタ」(打ったと英語のHITがごっちゃになっている)などと口走り、いよいよ来たか〜と動揺しましたが、その後はそんなこともなく安定。相変わらず、日本人の友達ほぼゼロ環境ですが、ここまで徹底したので、キンダー(幼稚園)に行くまではとりあえず持つだろう、と最近思えてきました。

あとは何だろう? そうそう、カレンダーが大好き。毎朝、「今日は何月何日何曜日」とうれしそうに言います。月と曜日は、日本語と英語は完璧、スペイン語はまだ怪しい。意味もわかってきて、「火曜日だからテニス」「日曜日だからダディはお休み」「12月までいったらまた1月にもどるね」などなど。カレンダーに書きこんだ予定も勝手に読んでは、「明日はXXちゃんと遊ぶの」「土曜日はパーティだね」と楽しみにしています。逆に下手なことは書けなくなってしまった(苦笑) 時計はまだデジタル時計のみ。でも間違えなくなったので、「今何時かちょっと見てきて」と使えて便利〜^^

「Vちゃん天才だね。」と冗談で持ち上げていたら、自分でも、「I'm Genius!」なんてエラソ〜に言う様になってしまった。マズイ、マズイ。口は慎まねば(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(5) | トライリンガル教育
この記事へのコメント
Vちゃん、偉いね〜。
アルファベットも日本語もしっかり使い分けて出来るんだもんね。
日本語はママとだけなのに、しっかりお話も出来るし。カタカナも漢字もわかるんだったらこれからもこのまま続けていけたら最高!
Vちゃん、お上手にかけてすごいね〜ってフロリダのおばちゃんが言ってたよ〜ってお伝え下さいね〜(*^▽^*)

応援ポチ☆
Posted by クリスタル at 2008年09月09日 03:44
Violetちゃん、
絵本が読めるなんて、凄い〜〜〜!!!
娘なんて、あいうえお、、、、、が言えるぐらいだよ。日本の絵本も大好きなんだけれど、読めないわあ。。。
凄い!

Posted by kawaiju at 2008年09月09日 11:20
3歳半で、これだけ書けて、ひらがなや漢字が読める子は日本にもそうそういないとおもうから、やっぱりジーニアス!!

将来が楽しみですね♪

応援♪
Posted by まーすぃ at 2008年09月09日 16:15
こんにちは。毎日の成長が楽しみですね。
興味を持ったときがチャンス、どんどん与えるとスポンジのように吸収していくので、子供はすごいです。
しりとり、私もよくしました。
それと、毎日お風呂に一緒に入ったときに「今日は何してたんだっけ?」と朝から順番に何を食べたか、どこへ行ったかなど思い出させて記憶力の訓練してました。
この時期はだんだん長期記憶能力が鍛えられるようになると思ったので。。。
世界地図やいろんな表は、貼っておくだけでもいいですよ。
目にしなければ興味の持ちようもありませんが、目に触れていれば「なんだろう?」と思う日がきます。

ばっちり天才に育ってます!
Posted by teapot773 at 2008年09月12日 16:02
★クリスタルさん
ありがとうございます! 伝えておきましたよ〜^^ 「次男ちゃんのママが」って(笑)

★Kawaijuさん
ありがとう! 文字とか数字とか…シンボルが好きみたい。子供って、生まれながらに好きなものが決まってるみたいで面白いよねえ。桃ちゃんはダンスかな?

★まーすぃさん
ジーニアスはジョークですよ〜(笑) いずれ誰でも出来るものが早く出来てもね。でも楽なのは助かります^^; 

★Teapotさん
こんにちは! ありがとうございます。
日本は、親子でお風呂にゆっくり一緒に入る時間があっていいですよね〜^^ わたしも、お風呂で数を数えさせられてました。覚えてるってことは、もう結構大きかったのかな。こちらはシャワーなので、なんだか慌しくて…
世界地図、ちょうど買ったんですよ。日本がどこにあるか、おばあちゃんがどこにいるか、わかってほしくて。貼らなくちゃ!
 
Posted by エリー at 2008年09月12日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。