2008年12月25日

メリークリスマス★2008

今年はGAP騒ぎで、サンクスギビングもクリスマスの話題もUPできてませんでした。でも、一応ツリーとイルミネーションは、飾ってたんです(10日前だけど…^^;) 思い出にもなるので、昨日、イブの夜にやっと撮った写真をUPしますね。

bg081224-1.JPGbg081224-2.JPG

おうちの前のイルミネーション。今年、わが街の電気代はなんと2倍!!に跳ね上がりました。以来、できるだけドライヤー(乾燥機)を使わない、夏は冷房の温度設定を上げる、夜は早く寝て、朝、日の出と共に起きる…など、涙ぐましい(笑)努力を続けてきました。なので、イルミネーションもパスしたかったのですが、サンタさんはせっかくおばあちゃんが送ってくれたもの。Violetも、他のお宅の飾りつけを見るにつけ、「わたしのサンタは?」と聞くようになったので、やっぱり登場してもらうことに。本来、毎年少しずつ電飾を買い足すのがトラディッションですが、今年はおあずけ。でも、Jが上手く裸の木につけてくれたので、実際に見るとなかなかきれいです。昨日は強風だったので、写真はぼけぼけですが。

ちなみに、ガスも上がり、今月は、比較的暖かかったのにも関わらず、$540!!! 去年より温度設定は下げ、家の中でもセーターを着たりしてるんですけどね。いったい、1月、2月はどうなるんだろう? 給料は下がる、物価は全て上がる、じゃやってらんないですよね。先日、久しぶりにミツワ(日系スーパーマーケット)に行ったのですが、控えめに買ったつもりが$270なり。ひとつひとつの単価が上がってるな〜、と感じました。…あら? 楽しいクリマスの話題のはずが、愚痴になってますね。マズイ、マズイ…^^;

bg081224-3.JPG

いつも飾ってる、人工ツリー。そのうち、Violetのために、小さなホンモノの木も買ってあげたいと思います。あのアロマティックな香りを味わわせてあげたい〜。でも、見てきれいなのは断然人工もの! 今年は、中の方の枝も上下左右へと広げまくったので、隙間がなく、こんもり茂ったツリーになりました。オーナメントも、去年、クリスマス直後にセールでかなり買い足したので、今年は、なかなかゴージャスです。

bg081224-4.JPG

昨日の夜、「早く寝ないとサンタが来ないよ。サンタは10時過ぎから回るんだよ。屋根の上に来て、まだ寝てなかったら次の家に行っちゃって、もう戻ってこないんだよ!」と脅しまくって(笑)なんとか10時半に寝かしつけ。一緒に寝そうなのを必死に我慢して、下に降り、ラッピングしてツリーの下に飾りました。ものすごい数!! ですが、わたしたちだけのじゃなくて、ファミリーへのプレゼントも入ってます。毎年、写真を撮る時は、ずるして全部置いちゃってま〜す。なにせツリーが大きいので、わたしたちだけのじゃバランスが悪すぎ…^^;

bg081224-5.JPG

去年買い足したオーナメントの中で、一番のお気に入り。Violetの誕生石、アクアマリンのハートを胸に抱いたエンジェル。娘のことを慈しみ、守ってくれてるような気がします。

bg081224-8.JPGbg081224-9.JPG

ハープとふくろう。娘が選びました。大きいし、キラキラ光って見栄えがします。ふくろうさん、写真では悲しそうな顔だけど、実物はそんなことないのよ〜。

bg081224-6.JPGbg081224-7.JPG

<左>ハンモックに揺れている、親子のくまちゃん。ママの胸にもたれて寝ている小ぐまちゃんの顔がとても安らかで、見つめていると、娘の寝顔を思い出して幸せな気分になります。 <右>以前にブログにも登場してくれた日本のお友達、ゆかりちゃんが、クリスマスカードと一緒に送ってくれたオーナメント。手前のうさぎちゃんが、ダンスする雪だるまをうっとりと眺めています。Violetも「うさちゃん、かわいい。面白いね♪」と喜んで飾ってましたよ。ありがとう!

アメリカは今、25日の正午。わたしちのこれからの予定は、3時にダディを起こす。一緒にプレゼントを開ける。NYの義妹メアリー宅でクリスマスディナー。ダディは10時前に仕事へ。わたしたちはメアリー宅にお泊り。ダディが明日の朝戻ってきて仮眠後、帰宅。かわいそうなJは、ホリデーに関係なく働かなくてはならないのです。24時間フル回転の仕事場なので。でも、その分、空いている時期にまとめてお休みがとれてバケーションに行けるので、文句は言えませんけどね^^;

さて、日本のみなさま、楽しいクリスマスでしたか? アメリカのみなさまは、どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

Merry Christmas♪ 

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。滑り込みぎりぎりのクリスマス写真でしたが、ポチットお願いしま〜す♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | シーズンイベント
この記事へのコメント
ガス代が$540って1ヶ月ですよね???信じられない。。主人が軍をリタイアしたら生活していけるのかちょっと不安になりました。。。。

今後生活のアイディアいろいろ教えてくださいね^^
Posted by ミキロン at 2008年12月26日 06:06
`*.★Happy Merry Christmas★.*`

ものすご〜く立派なツリーですね!!
プレゼントもすごい数!

でも電気代が・・・なんですね〜(+ +;)

オーナメントも1つ1つ思い入れがあってすてきですね♪
日本はクリスマスが終わり、今日26日は初雪*^^*によろこんでいます。

ところでツリーのオーナメントの1つはVちゃんかな??
Posted by リノレナ at 2008年12月26日 12:30
いつも思うんですけど、ツリーが大きくて
いかにもアメリカのクリスマスですよね!
いいなぁ〜憧れます。
オーナメントを毎年増やしていくっていうのも素敵ですよね。ツリーに歴史ありって感じで。
うちもそれ採用させてもらおうかな(笑)
ところで、うちの子もベルメゾンで写真が採用されました〜。投票で優秀作品が決まるそうです。
ちょっとだけですが、エリーさんの気持ちを味わってます^^;
レベルはぜーんぜん違いますけどね、あはは。
Posted by やまいも at 2008年12月27日 15:11
クリスマスツリー、すっごく綺麗ですね〜〜!!見ててうっとりしちゃう(^^)うちも来年こそは。。!

ガス代、1ヶ月で540$ですか?!うちの10倍なので信じられないっていうかすごすぎるんですけど、、(**)NYだからですか?

うちの旦那もイブも仕事してました。エリーさんの旦那さまのお仕事って何でしたっけ。。?大変そうですね。うちもクリスマスもお正月も休みなしです〜(><)
Posted by ゆりまま at 2008年12月28日 16:23
★ミキロンさん
1ヶ月です! でも、ガス代は地域によって全然違うと思います。NYは夏暑くて冬寒いので、どうしても光熱費が嵩むんです〜。わたしも、リタイア後のこと、ちょっと不安です〜。

★リノレナさん
ありがとうございます♪ 大きなツリーは、飾り甲斐があって楽しいです^^ わたしが子供の時のは、小さい上に、バランス悪くて毎朝起きると布団の上に倒れてたし(笑)
そうです、下のほうの写真オーナメントは娘が生まれた時の写真です^^ 1歳まで作ってたんですけど、2-3歳のが欠けてて。またオーダーしないとです。 
そちらも初雪だったんですね〜。たまにはいいですよね。リノレナちゃん、大喜び!?
Posted by エリー at 2008年12月31日 04:03
★やまいもさん
大きなツリーは、やっぱりアメリカならではかもしれませんね〜。日本だとそんなに出ないから、スペースがあっても、きっと高そうな気がします。オーナメントは、これからは、もう少し記念になる、思い入れのあるものを揃えていきたいな〜と思ったりしてます。
Mちゃんすごいですね!! 早速ポチしてきましたよ〜。選ばれますように♪

★ゆりままさん
西海岸は、温暖だから、光熱費が少なくていいですよね!(笑) こっちは夏も冬も嵩みます。でも、今年は異常。$250くらいを予想してたので、目が飛び出ました(苦笑)
Jの仕事は秘密で〜す^^; でもゆりままさんのご主人の同業者ではないですよん。お互い、ホリデーが寂しいですよね。
Posted by エリー at 2008年12月31日 04:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。