2009年01月08日

2008年を振り返って…/2009年の抱負

遅くなってしまいましたが、2008年を簡単に振り返りますね〜。毎年恒例の我が家の5大ニュース!

1.Violetが「GAP Casting Call」のファイナリストに選出され、親子3人でサンフランシスコ撮影旅行にご招待!! ま、これ以上のイベントはないでしょう(笑) 何度も言ってますが、一生に一度のエキサイティングな思い出となりました。

2.テキサスの土地を売却し、フロリダ(オーランド)に新たに土地を購入。つまり、リタイヤ後は、オーランドに移住することとなりました。フロリダの方がNY(親戚)から近い、ディズニーランドがあるので、娘がもっと楽しめそう、というのが一番の理由。ほぼピーク時に買ってしまったテキサスに対し、オーランドは底値で買えたので、ファイナンス的にも、ものすごーく助かりました。

3.庭にマイパークを建設。な〜んて、ただ、プレイハウスをインストールしただけなんですけどね(笑) 長く使えるように、カスタマイズできるものにしたので、わたしたちにとっては、かなり大きな決断のいる買い物でした。

4.ガーデニング初体験。そして家庭菜園の成功! 特に豊作のプチトマトには大感激。1度食べたら、もう市販のものは口に出来ません。お陰で、あんなにトマト大好きだったのに、秋から一度も買ってないの! 今年はもっとがんばっちゃうよ〜。春が早くも待ち遠しいです^^

5.Violetが3歳半で習い事を始めた。スイミングとジム。5歳から、という予定を大幅に短縮しました。経験としてはよかったし、ジムは娘自身がとても楽しんでいますが、上達するしないに関しては、やはり5歳からで十分のようです。

さて、今度は、2009年の抱負を。

まず、娘。11月ごろから、目に見えて我を通すようになりました。「聞き分けがいい」というのが一番の長所だったのだけど、もうそう簡単には行きません。大きな癇癪は起こさないけれど、言い聞かせても、なかなか納得してくれないことが多いです。今年は精神面が難しくなりそう。口が達者になればなるほど、知恵がついてくればくるほど、悪いことも覚えていきますよね。嘘をついたり、友達に意地悪したりも出てくるでしょう。よいことと悪いことの区別がはっきりつけられる、自分がされて嫌なことは他人にもしない、をきちんと教えていきたいです。

わたしのことで言えば、一眼レフをもっと勉強して使いこなす! せっかく買ったのに、今のところは以前のデジカメの代用として使っているに過ぎません。12ピクセルと画質はいいですが、一眼レフならではの写真は、全く撮れてません。それは、わたしに言われるまでもなく、ブログを見ていれば一目瞭然ですよね(苦笑)

もうひとつは、パン作り。これは、去年からの持ち越し目標となってしまいました(苦笑) お菓子作りは、どうしても食べ過ぎるというところで挫折。代わりにパンを焼こう焼こうと思いながら、果たせませんでした。今年は、ぜひ「ホームベーカリーを購入して」がんばりたいです^^

そして、わたしと娘、2人のこと。まずはスペイン語。去年、一緒に独学で始めたのですが、娘も好きなようだし、今年はもっと積極的にやっていきたいです。単語だけじゃなくて、2人で簡単な会話ができるくらい、子供向けのアニメを理解できるくらいが目標。目指せ、トライリンガル!

それから、リコーダーとピアノ。実は2ヶ月ほど前に、わたしはリコーダーを始めました。とても上手な方に個人的に教えていただいてます。GAP騒ぎでしばらくお預けで、年末から練習を再開したのですが、これがなかなか面白い! 特にソプラノとアルトなど、違う種類の笛で合わせると、とてもきれいな音色でハモることができて、楽しさも格別。小学校の時にピーピーやっていた縦笛とは比べ物になりません。娘がまとわりついてくる中で練習するのは大変ですが、今年は、これを少し極めてみたいと思っています。

ピアノは、ブログにもUPしましたが、思いがけずクリスマスプレゼントとしてキーボードを入手。限られた時間の中で、リコーダーと両立するのは困難だけど、少しずつ、思い出しながらひいています。娘も興味を持って触りたがるので、徐々に教えていくつもり。Jも、習おうかな〜なんて言ってます(笑)

と言うことで、我が家の2009年のキーワードは、ずばり、「ミュージック」!! わたしが楽しんで楽器を演奏していく環境下で、娘が、自然に音楽に慣れ親しんでくれたらうれしいな〜。親子で同じ趣味を持てたら最高だな〜と思います。「Musical Year 2009」なるか!? またぼちぼち経過報告しますね〜♪

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(2) | シーズンイベント
この記事へのコメント
エリ−さん、
おはようございます。

私は今年娘のトイレトレ−ニングと
バイリンガル教育頑張りたいです!

今年もエリ−さんのブログ本当に
楽しみにしています。
お付き合いよろしくお願いします。

バイリンガルにするには2歳から
3歳の時にがんばらないとですよね?!
もしよかったら一言だけアドバイス
お願いします(笑)
Posted by ちいこ at 2009年01月11日 03:15
★ちいこさん
こんにちは! お返事遅くなってごめんなさい。体調が悪くてどうもヤル気が出なくて…
バイリン教育は、早い方が楽ですよね〜。
アドバイスというほどのものはないんですけど、「日本語で通す」ことでしょうか? わたしは、誰の前でも、日本語のみで通してきました。それでちょっと関係が悪くなるかな、と思うような時でもです。自分勝手という話もありますが…^^; ちいこさんも、うちと同じような環境ですよね。アメリカ人のご主人、アメリカ人の友達。英語は1度入ってきたら早いので、日本語に集中するのが一番なような気がします。
がんばってくださいね! わたしも、これからも英語ゼロで頑張ります^^ 
Posted by エリー at 2009年01月15日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。