2009年01月14日

お正月カラオケパーティ

娘と2人、風邪をこじらせたようでなかなか治りません。娘はずっと咳き込んでるし、わたしも微熱があったりで、何かとヤル気が出ず、また更新が滞ってしまいました。それでもだいぶよくなってきたので、今日は、10日ぶりに初めて外出。さて、先週ちらっと書いた、我が家での「お正月カラオケパーティ」の様子をUPします!

bg090103-1A.jpg

ずらりと並んだお料理。主催したと言っても、場所を提供しただけで、基本的にはポットラックでした。わたしが用意したのは、手前の鶏肉団子のお煮しめ、ちらし寿司、ミツワで購入した簡易おせちのみ。

bg090103-2A.jpgbg090103-5B.jpg

<左>具沢山のおいしいお雑煮は、いつもワインティスティングパーティに招んで下さっているご夫婦が、お鍋持込で作ってくれました。お餅もわざわざ餅つき機でついてくださったほやほや♪ ゆずものって本格的です。娘は初めてだったのですが、がっつきまくりで、喉につまらないかとみんなで心配した程(笑) <右>こちらも同じご夫婦が持参してくださった日本酒。日本に居た時、よくこの「久保田」を飲んでいたので、なんともうれしかったです。

bg090103-10A.jpg

ゲストは日本人のみ! カップル3組と女性1人。娘の横にいるお友達は、ママ代わりというよりまるでお姉さんのように、いつも、つきっきりで娘の面倒を見てくれます。おかげで、わたしはつい甘えてしまい、何もせずに酔っ払い放題〜^^; 帰りがけに、Jが、養女に来てもらおうか、なんて言ってました(笑)

bg090103-13A.jpgbg090103-14A.jpg

十分酔っ払った後は、いよいよカラオケ開始! わたしも含め、最初はみな順番を譲りあっていたのですが、1度歌ったら、なかなか回ってこない!? 典型的なパターンでした〜(笑) 神妙な顔つきで歌う娘。実は、歌が大の苦手なよう…。誰に似たのかな〜?^^; 難しそうな表情のわりには、実はこんなんでした。「ぶんぶんぶん」(笑)

bg090103-7A.jpg

さて、せっかくなので、カラオケマシーンにも登場してもらいます。「Pioneer」のまるでプロ仕様みたいな立派なその姿。実は、これも、ワインティスティングでお世話になっているご夫婦の持込なのです。しかも、今の家では近所迷惑で使えないから、と、なんとプレゼントしてくださることに決定!! きゃ〜、いきなりうちはカラオケスナックに変身してしまいました(笑) みなさん、歌いたい時は寄ってらしてね〜。

bg090103-8A.jpg

半ばアンティークなので、ディスクはなんと「レーザーディスク」!! もうどこにも売ってません。希少価値。「歌はこれ以上、減りもしなければ増えもしないから」 たしかにその通りです(笑) 70年ー95年くらいまでの歌がずらり。わたしがよく歌っていた歌は、もう少し後なのですが、なぜか、ほとんど知ってます。あなたはいったい何歳?^^; 

bg090103-9A.jpg

英語の歌や、子供用の歌(ぶんぶんぶんとか)、宮崎駿の名作映画2枚も。「となりのトトロ」はもう3回も見ました。ずっと前に見せたときは今ひとつの反応だったけど、今は大好き♪ 何度も見たがります。

bg090103-11A.jpgbg090103-12A.jpg

別のご夫婦が、きれいな千代紙をお土産に持ってきてくださったので、カラオケの横では、折り紙大会も開催されてました。またこれが上手い方たちが揃っていて、娘は、複雑な箱や、きれいなお花をたーくさん作ってもらって大喜び。 <左>隠し技を披露してくださってます。羽の先に小さいのが繋がっている鶴や、極小の鶴などなど。大きな身体と手なのに、とっても器用でびっくり。 <右>羽の先で繋がっている4羽の鶴。娘が早速ツリーに飾りました。

bg090103-6A.jpg

みなさまからいただいたお土産。大好きなキティちゃんのピン留めは、早速翌日のパーティに自分でつけて行ってました。「これでね、みんながかわいいね〜って言ってくれるの。」だそう。ますます女の子してます。

アメリカに来てから10年あまり。こんなニューイヤーは初めてです♪ 娘にも、1度、日本のお正月を味合わせてあげたいな〜と思って企画したのですが、皆様のお陰で、すばらしいパーティになりました。来てくれて、本当にありがとうございました^^ 正午から始まって夜の11時まで、半日にわたる饗宴。おせちとお雑煮だけじゃなく、カラオケ、なつかしい日本酒、そして折り紙まで… 期待以上に日本らしさも満喫しました! 来年もまたやりたいな〜。来年、加えるとしたら、娘の着物くらいかしら?^^

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(4) | シーズンイベント
この記事へのコメント
お久しぶりです!覚えていらっしゃいますか?
フロリダ在住のまりえです。
ブログはぜーんぶよんでるのですが、なかなか忙しくてコメントできなくて...
自分のブログも1ヶ月ぐらいほったらかしにしています...
それにしても、とてもアメリカにいるとは思えないお正月ですね!いいなぁ、、、
私もお雑煮食べたい!2年間食べてません↓
Posted by marie at 2009年01月17日 22:50
日本でのお正月みたいですね。お雑煮もつきたてのお餅で、、さぞおいしかったことでしょうね!お雑煮なんて私も何年も食べてません、羨ましい!(^^)

今年もブログを通してだけですが宜しくお願いします!いい年になりますように。。!
Posted by ゆりまま at 2009年01月19日 16:05
お元気ですか?
こんなふうに日本人の方たちがたくさん集まり 楽しいときが過ごせ良かったですね。こちらは まったく日本人がいないので うらやましい限りです。

どうなったかなと思ってよって見ました。

では、、
Posted by ba-chama at 2009年01月22日 23:23
★Marieさん
もっちろん覚えてますよ。お久しぶりです! 時間、ないですよね〜。でも、それだけ実生活が充実しているってことだと思います^^
こっちは最近すごく寒いですよ。FLは暖かいでしょうねえ。うらやましい^^;
ところで、こんなお正月は、10年来だったので、なんだか感激してしまいました(笑) お雑煮、ものすご〜くおいしかったです♪ 来年もできるといいなあ。
今年も、よろしくお願いしますね。

★ゆりままさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
お雑煮っておしいですよね〜。お正月だけじゃもったいないくらい!
わたしも餅つき機が欲しいなあ(笑)

★Ba-Chamaさん
日本人、いらっしゃらないのですか〜? それは寂しいですね。この辺も西海岸に比べたら全然なのですが、それでも、車で15-20分くらいの距離にはいるので、助かります。
GAPの結果はまだなんです。お待たせしてしまって、ごめんなさい^^;

Posted by エリー at 2009年01月26日 03:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。