2009年03月04日

桃の節句★おひな祭り

昨日は、桃の節句でしたね〜。こちらは前日の雪で一面銀世界のところに太陽がぱーっとさして、輝くばかりのまぶしさ! 寒かったのですが、妙にすがすがしく気持ちのいい日でした。

さて、今年のおひな祭りですが、うちで開催するのは諦めました。なにせ、知り合いの日本人の女の子が30-40分の距離に2人しかおらず、どちらも学校や習い事が忙しくて予定が合わなかったのです。なので、そのうちの1人が近所の日本人たちを集めてしたお祭りに参加させてもらうことにしました。こちらのお宅にも、ご自身が使っていた7段のお雛様があるのです。

bg090228-2.jpg

当日は、わざわざミツワで、イタトマのショートケーキと甘酒を買って来てくださいました。日本のケーキは本当に上品。かなりの大きさのカットをぺろり、と平らげてしまいました(笑) 

bg090228-3b.jpg

お友達とお雛様の前で記念撮影。1人、早めに帰られてしまったのですが、娘を含めて、計5人の女の子が集まりました。みな、4歳前後と年頃も同じ。わたしたち以外の4人は5分ほどの距離に住んでいる仲良しグループで、うらやましい限りです。うちの近くにも、誰か住んでいるのかもしれないのだけれど、駐在でもなく日系人会にも入っていないとなると、なかなか巡り会えないものなんですよね。公園やお店で、アジア人の母娘連れを見かけるたびに耳をそばだててしまうのですが、聞こえてくるのは中国語か韓国語ばかり。いまだに日本語にはお目にかかっていません。残念! ところで、写真がボケボケなのは、わざとです。部分的にモザイクをかけるソフトウエアはないので、全体的にぼかしました〜。

我が家のは「木目込み人形」というタイプで、衣装は地味めなのですが、こちらのお宅のは「衣装人形」と呼ばれるだけあって着物も豪華。一般的にはこのタイプが多いと思います。わたしは、我が家のおっとりふくふく顔のお雛様に目が慣れているため、一目見て、「顔が小さくてスタイルがいい!」と思ってしまいました(笑) 10頭身?^^;

bg090303-1.jpg

そして昨日は、お正月パーティをした方たちが来てくださって、ささやかにお祝いしてくださいました。左のフルーツたっぶりタルトはお友達の手作り! ふわふわクリームに春の香りが満載で、と〜ってもおいしかったです♪ 右のは母が送ってくれたお雛様様お菓子と娘の大好物のうちわ。去年に負けず、バキバキとむさぼり食ってました(笑) 今年も、健やかにおひな祭りの日を迎えることができて、何よりです^^

さて、よく、「お雛様は翌日片付けないと婚期が遅れる」って言いますよね? 調べてみたのですが、だらだらしないという意味のしつけらしく、実際そんなことはないのだとか。地域にもよるようですが、一般的には、3月半ば-4月3日(旧暦の桃の節句)までに仕舞えばいいそうです。特に湿気の多い日本では、日にちにこだわるより、からっと晴れた乾燥した日を選ぶのが大切だそう。ここはもともとドライで、箱には保湿剤を入れているくらいなので、関係ないですが(笑)

暗い地下室から、一年ぶりに目を覚まして出てきてくださった我が家のお雛様たち。そんなわけで、まだしばらくわたしたちの目を楽しませてくれそうです^^ 

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(3) | シーズンイベント
この記事へのコメント
すばらしいお雛様!! 我が家には、昔お友達から頂いた、小さい、焼き物のお雛様が飾ってあります(しかも1年中) 娘たち婚期を逃してしまうかも(苦笑)
それにしても、昨日、桃の節句って事をすっかり忘れていました。 そういえば、ミツワに行った時、甘酒とか色々売っていたな!!
でも、素敵なパーティ楽しそうで良いですね。
Posted by こざるママ at 2009年03月05日 08:38
ケーキがおいしそう!!
日本の味のケーキが買えるっていいですよね〜。
ここでは台湾ベーカリーで近いものを買えるけど、やっぱり味はイマイチですもん。

お気遣いありがとうございました。
もう大丈夫です♪
Posted by ree at 2009年03月06日 01:44
★こざるママさん
焼き物のお雛様っていうのも素敵ですね! あはは、一年中ですか。でも婚期うんぬんって昔の話ですよね〜。わたしもあまり気にしてません。
ミツワに行くだけで、季節行事が味わえる感じですよね〜。もうちょっと近ければなあ…

★reeさん
ミツワは遠いんですよ〜。近くにはやはり中国ベーカリーがあって、アメリカ人はおいしいって言いますけど、やっぱり全然違う… 
回復なさってよかったです♪
Posted by エリー at 2009年03月07日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。