2010年02月07日

日本語、伸び悩んでます

娘の日本語の発達状況。記録しておきますね。

去年の4-5月に里帰りし、日本語一色の世界。保育園体験入学時に、すでにカタカナもすらすら読める状態だったので、先生に驚かれました。ひらがなをどんどん書き始め、「まま、だいすき。ままがおりょうりをつくってくれて、うれしいな。」と、娘から初手紙。なんてカワイイの!と感動し、単なるメモ書きだったのですが、大切にとってあります^^ 

その後、母が7月末までこちらに滞在したのですが、6週間、半日キャンプに行かせたのと相殺されたか、アメリカ帰国後は、日本語の発達はぴたりと止まりました。最近、むしろ下降気味だったので、これはマズイかも、と今年は、絵本の音読を始めました。

よみきかせおはなし絵本〈1〉むかしばなし・名作20

よみきかせおはなし絵本 (2)

よみきかせおはなし絵本〈3〉

よみきかせおはなし絵本〈4〉むかしばなし・名作20

読ませているのは、このシリーズ。里帰りした時に、本屋であれやこれや比べた挙句、購入して持って帰ってきました。こちらにいると、日本人の子なら誰でも知っている、「つるのおんがえし」「うらしまたろう」「さるとかに」などに触れる機会が全くありません。簡単でもいいから、話の筋くらいは知っていて欲しい、と思って買いました。世界の名作も入ったものにしたのは、わたしが日本語の本しか読まないようにしているため。挿絵がそれぞれユニークでバラエティに富み、押し花で作ったもの(「おやゆびひめ」「シンデレラ」)など、なかなかアーティスティックなのも気に入りました。ただし、文章は、あまり洗練されてません。ひとつひとつのストーリーも短く、読み聞かせには物足りないかもしれませんが、我が家のように、とりあえず一通り知っていて欲しい、語彙を増やしてほしい、と言う場合には重宝です。

帰国してからは、読み聞かせてあげていて、今年から自分で音読させてます。一日一話。なぜか<3>から始めてしまい、今<1>の2つ目まで読みました。今日は「おむすびころりん」。漢字もありますが、かながふってあるので大丈夫。たまに読み違えがあるものの、たったこの一ヶ月(20話)でずいぶん上達し、さらりと読みます。ただ、読んだから全部わかっているか、というとまた別問題。文字を追うのに、発音するのに一生懸命になっていて、何が書いてあったかさっぱり覚えていない、ということもよくあります(笑)

平仮名も自発的には書かなくなってしまったので、去年の4月よりも忘れてしまいました。母からマス目になっているノートが届いたら、平仮名、カタカナも練習させるつもり。

話す方は、4月の時点とあまり変わっていないかな? 少し、語彙は増えたかもしれません。わたしとの会話は100%日本語ですが、目に見えて、ちゃんぽんが多くなってきました。ひどい時は、「きのう、リアちゃんのFeelingをHurtしちゃったの。」という調子。英語の部分は、わからないから英語になっているので、日本語にして、と言ってもできません。「Feelingって何だっけ?」「Hurtは?」とひとつずつ考えさせて、その都度、言い直させてます。英語の直訳っぽい表現もよくします。「誰もわたしと遊びたくない。」「ママが欲しいの。」「(自分が)今来るから。」

あと、「教える」と「聞く」がごっちゃになっていて、何度言っても直りません。「ダディにごはんって聞いてくるね。」??? そして日本語とは関係ないですが、いまだに右と左が100%わかりません! 右がお箸を持つ手、鉛筆を持つ手、というのはかれこれ2年以上前から教えているし、あんなにしょっちゅう鉛筆を使っているのに、なぜ? どっか、おかしい? とたま〜に、不安になったりします。(大丈夫だと思うけど)

日本のことわざかるた

日本のことわざかるた

  • 作者: いもと ようこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2002/11/01
  • メディア: 単行本



この「ことわざかるた」。母から3年ほど前のクリスマスにもらいました。たしか、本が読めるようになった2008年の夏くらいからはまってやり出し、去年、里帰りした直後には、ことわざもずいぶん覚えていました。「ねこにこばん」「ちりもつもればやまとなる」「けんえんのなか」「てんさいはわすれたころにやってくる」などなど、日常生活の中でも自分からぽろぽろ使っていたのです。それが、この前、久しぶりに出してやってみたら、あら、びっくり。もちろん、普通のかるた遊びはできるものの、ことわざはすっかり忘れてました。

やはり、わたししか日本語を使わない環境の中では、レベルが上がってくると、日本にいる子達と同程度の日本語を維持するというのは難しくなってきますね。これから、漢字や読解もやらなくてはいけないし、はて、どこまでできるやら、少し自信がなくなってきました。TVジャパンはまだ契約していますが、最近は、自発的には日本のTVも全く見なくなり、強制的に、「おかあさんといっしょ」と「にほんごであそぼ」を見せています。

…ただいま、こんな状況。引き続き、しつこく、しつこく、がんばります(笑)

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | トライリンガル教育
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。