2010年02月14日

バレンタインとお雛様★


Happy Valentine's Day♪

みなさまは、何か特別なことしましたか〜? 街中、赤やピンクのハートで一杯。かわいい食器やクッションも発売されて、とってもキュートな時期ですね〜^^ 今日は、Jからわたしに赤の花束、娘にハート型の風船のプレゼント。娘からわたしたちには、「I LOVE MOMMY」「I LOVE DADDY」と書いたピンクとグリーンのハート^^ 朝起きたら、今日はバレンタインデーだから、と自分で考えてぱぱっと作ってました。娘は絵でも何でも、ささっと早業でやるのでびっくりしてしまいます。そして、わたしは、去年買ったホームベーカリーでココアパンを焼いてみました。ケーキやお菓子作りは、カロリーが恐ろしいので、とんとご無沙汰しているのです^^; 香り豊かに、ふんわり焼きあがりましたよ〜。

でも、バレンタインのイベントらしいことはその程度で、今日はお雛様を飾りました! 節分が終わってから、娘に毎日せっつかれながらもなかなか時間がなく… と言うのも、今年は本当にのんべんだらりで、なんと昨日までクリスマスツリーが飾ってあったんです。それを片付けるのがおっくうで(苦笑) 

わが子の成長を感じる時っていろいろあると思いますが、わたしにとっては、毎年、お雛様を飾るときがそのひとつです。ちなみに去年の様子はこちら。今年は、飾る前からとっても楽しみにしていたし、「わたしがやるから。全部できるから。」と、写真を見ながら、ずいぶん細かいところまでがんばってました。以下、写真でご紹介しますね。

bg100214-2.jpg

まずはお道具たち。女の子ですよね〜。これ、何? わあ、かわいい! と、箱から出てくるたびに興味津々。古いのでもろくなっている牛車も、今年はちゃんと両手で丁寧に扱えていたので安心。

bg100214-3.jpg

3人官女。この手がこーなってるから、左でしょ。これは真ん中でしょ。と写真とにらめっこして確認中。

bg100214-5.jpg

背も高くなりました。つま先立ちながら、なんとかお姫様も置けました。

bg100214-6.jpg

飾り終わって記念撮影〜♪ くにゃってます。最近、カメラを向けるとまっすぐ立てません(笑) 赤いハートがついた、バレンタインのドレスが、赤い毛氈とぴったりですね。

bg100214-7.jpg

こっちはもっと。ねこにゃんにゃん! だそう。顔、つぶれてますよ〜。

bg100214-8.jpg

最後は、お澄ましで〆てみます。

さて、今年のおひな祭りですが、実はわたしたち、たまたまフロリダにいる予定なのです。だから、残念ながら、友人宅でのパーティにも参加できないし、うちのもありません。一年に一度しか出てこられないお雛様には、なんだか申し訳がないような… でも、お雛様、今年もお会いできて、わたしも娘も、とってもうれしいです。これから1ヶ月、リビングルームに、華やぎを添えてくださいね♪

posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(3) | シーズンイベント
この記事へのコメント
初めまして6月に生まれた娘の新人ママです。 ママの七段は大阪の実家にあります。去年のお雛様の日に実家の近くで結婚式をして5月に金沢に引っ越してきて6月にママのお内裏様にそっくりな従兄弟との間にママのお雛様そっくりの娘を産みました。 violetちゃんと同じハーフの永遠に小5の女の子であるリカちゃんが娘のお雛様で三段飾りです。官女は妹たちじゃなくて普通のに換えました先週届いたので飾ってあります。 ママの親王も連れてきました。同じ久月です。
Posted by やっくんふぁん at 2010年02月16日 07:32
あら^^
ちょっと見ない間に、
また少しお姉ちゃんになってる♪
毎年、このお雛様の前で写真撮ると
成長が分かるね^^
Posted by akko at 2010年02月16日 18:51
★やっくんふぁんさん

はじめまして! コメントありがとうございます。
金沢にお引越しなさったんですね〜。今、雪で大変みたいですね。母が、(年なので)どこにも行けないとぼやいてました^^;
ご自分の7段をお持ちなんですね! お嬢さんがもう少し大きくなったら、持っていらっしゃると喜ぶでしょうね。わたし自身は、親王飾りしかもっていなかったので、ずっと7段にあこがれてました。娘の代で夢を叶えた感じです^^
お嬢さん、6月生まれなんですね。かわいい盛りですね〜。娘がそのくらいだったころ、昨日のことのようです。懐かしい! 

★Akkoさん
お久しぶりです! お元気そうですね。
仕事、順調ですか〜?
そうそう、写真はよくも悪くも、年を表しますよね(笑)
前髪を作ったので、去年よりヘアスタイルは幼くなったけど、顔立ちがやっぱりおねえちゃんです。
Posted by エリー at 2010年02月16日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。