2010年02月25日

Violetの怪我、その後の経過

一昨日、フォローアップで、お医者さんに行ってきました。手術後、約7週間です。

写真ではあまり見えませんが、Violetの傷はまだまだ。テープを取ってから一週間くらいは、日に日にぎざぎざ感が少なくなっているようでしたが、その後は、ほとんど同じ。長さ1.5センチ、幅1ミリくらいのすじがくっきり、赤くついていて、周りの皮膚が丸くこぶのようになっています。

お医者さまは一目見るなり、「よく治ってるね。」と。こぶのような腫れは、コラーゲンが再生するために起こる、ごく自然な状態だそう。かなり深く、筋肉までざっくり切れていたので、たしかに当然かもしれません。皮膚下で、変なことにでもなっているのでは? とJともども心配し始めていたので、ほっとしました。

ただ、こぶが消えるには半年、赤みが消えるには何と1年!! もかかるそうです。長い道のりですね〜。その後も、やはり痕は残ってしまうと言われ、この日は、安堵と苦い思いの入り混じった複雑な気分でした。

親ばかは承知の上ですが、せっかくかわいく生まれてきたのに、なんでこうも顔に怪我をするんだろう、もったいない! と考えてしまいます。わたしも子供のころは、相当なお転婆でした。だから、膝はこれでもかっていう程すりむいて、母をうんざりさせていたけれど、顔は、口の下を10歳くらいの時に少し切ったきり。田舎育ちで、木や塀に登ったり、高いところから飛び降りたり、川原で遊んだり。今思えば、娘よりも、ずっとずっと危ない遊びをしていました。運動神経も相当悪かったのにねえ… 大人になってからも、スキーだテニスだと、それなりにアクティブに過ごしてきたけれど、怪我らしい怪我なんてしたことがありません。娘は、顔が傷つく運命に生まれているのかしら? 思いたくもないけれど、思ってしまう。

実は1週間ほど前。キッチンのイスに登っていて、降りた拍子に顔をテーブルの角にぶつけ、またもぎゃん泣き。目の端でしか見ていなかったのですが、飛び降りたわけでもないのに、なぜ??? しかも、切ったところの5ミリほど上で、数日間、赤く腫れました。あと5ミリ下だったら、また裂けてたんじゃないの? と思ったらゾ〜ッ。即、「イスの上に立つのは絶対厳禁!!」令をしきました。あまりダメダメ言わず、おおらかに育てたい、と思ってはいるものの、これ以上顔に怪我をされたら、わたし、もう立ち直れません(苦笑)

娘はたしかに落ち着かないタイプ。いわゆるハチャ子で、家の中でもしょっちゅう走り回ったり飛び跳ねたりしてます。本やパズルなどをじっくりやる時の集中力もすごいのですが、走り回っている時は歯止めが効かないというか、ハイパーテンション気味。両極端で珍しいパターンのような気がします。

周りにも、じっとしてるのが嫌いで常にハイパーな子っていうのは何人かいます。隣のミタちゃんとか、なかよしのシャノンとか。ドタバタドタバタ、走る、走る。他にも、ものを乱暴に扱ったり、振り回したり、見ていてハラハラすることも多いです。でも、顔に限らず、怪我はしない。本当に不思議です。ミタちゃんのママ曰く、「第六感」があって、猫のように危険を察知してよけるんだそう。大真面目に言ってました。ほんまかいな?(笑)ですが、娘を見ていると、そうなのかもしれない、そうでもないと説明がつかない、と思えてきます。

まあ、くよくよしてもしかたないですけどね。第六感なんて、お店で買うわけにもいかないし(笑) 年を経るにしたがって、注意深くなるように、とっさに手をついて顔をかばえるように、指導していくしかないのかな。今、ふと思ったのですが、空手とか柔道を習わせるといいかもしれないですね? あれって、受身とか、防御術を学びますよね。考えてみようかしら。

ところで、娘は、最近、急にカメラの前でポーズをとるのが大好きになりました。「もう一枚、もう一枚」とウルサイ、ウルサイ。去年は、カメラから逃げ回るか、変な顔をするかのどっちかで、写真を撮るのは一苦労。実際、モデルどころの騒ぎじゃなかったのに。顔に傷が出来た途端カメラ好きになるなんて、いったい、何なんでしょう!? 世の中、上手くいかないわ〜(泣)

posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(1) | 育児(4歳半-5歳)
この記事へのコメント
その後、怪我の具合はいかがですか?

私の娘(3才)も、保育園で転び、目と目の間を6針縫う怪我をしました。2009年4月28日の出来事でした。(;_;) 1年近く経つ今も、傷跡がキラキラ光っていて…。(;_;)

お互い、きれいに治ってくれると良いですね。(^-^)
Posted by みー at 2010年04月07日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。