2007年03月03日

ひな祭り2007

今日はひな祭りでしたね! おばあちゃんが楽しみにしていると思うので、珍しくはりきって当日UPです(笑) ブログを読み返してみたら去年は2月1日にはもう飾っていましたが、今年はすっかり出遅れてしまい、なんと前日にやっと飾れました。壇は少し前から出していたのですが、娘が大暴れだったので壊されそうで怖くて(苦笑) 壇にもどんどん登っちゃうし、あ〜もう! これじゃ去年の方がマシ、と思っていたのですが、落ち着いてきたら、さすがに今年の方が成長してたようで。「触っちゃダメよ。あ〜、見るだけ、見るだけ!」と言いながらでしたが、なんとか親娘で一緒に飾れました〜。娘も「きれい〜♪ すごい〜♪ かわいい〜♪」を連発し、なかなか感動してた様子。満足、満足^^

bg070303-1.JPG bg070303-2.JPG bg070303-3.JPG
<左>おばあちゃんが送ってくれたお雛様のお菓子。ひなあられを2段目の3人官女の間に、おかきと飴を4段目のひし形のお餅の代わりにお供えしました。 <中>ドレスアップしていざ写真撮影。でも触ってばっかりで全然ポーズしてくれません。終いに壇をバンバン叩いてお道具を落とし始めたので、思わず「こら〜っ!!」と声を荒げたらぎゃん泣き。鼻ずるずるで写真どころじゃなく一旦休憩。 <右>再度トライしてもダメだったので、もうあきらめて「ひなあられタイム」。普段滅多に甘いものをあげないので、「おいしい〜」とたちまちあま〜い顔に。

bg070303-4.JPG bg070303-5.JPG bg070303-6.JPG
<左・中>そうだ、この手があったわい、とひなあられをお雛様の前に持って行ってみたら、大成功! なんとか一緒に写真がとれました。あ〜、疲れる。 <右>「おひあさま、きれい〜。」とにこにこ見とれております。よかった、よかった^^

せっかくの立派なお雛様をわたしたちだけで見るのじゃもったいないし、来年は、日本人の女の子たちを招いて「ひな祭りパーティ」が出来たらなあ、と思っています。散らし寿司・お澄まし・さくら餅かなんか用意して。娘も来年はもっと理解しているだろうし。「おかあさんといっしょ」でもひな祭りをとりあげていて、「(うちに飾ってあるのと)一緒、一緒!」と喜んではいたものの、意味はわかってませんでした。お雛様も沢山の人にお祝いしてもらった方がうれしいはず!?

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | アメリカンライフ一般
この記事へのコメント
うわ〜お雛様とスミレちゃん可愛いですね。
ドレス着ていて、ひな祭りにピッタリ!

「綺麗〜」って言うなんて、やっぱりわかるんですねぇ。ちょっと感動。
我が家も来年はケース入りとはいえ、
雛人形を飾る予定。スミレちゃんみたいに
「可愛い〜」と喜んでくれるといいなぁ。
しかし、こういうイベントが来ると、
「女の子産んでよかった」って思いますね。
Posted by ぽぷら at 2007年03月04日 11:03
ありがとうございます。こういうの着てるとおしとやかに見えるでしょ?(笑)
ケース入りだと、壊されなくて安心! 来年楽しみですね〜。娘は綺麗と喜んでくれるのはいいのですが、誘惑に勝てないらしく、ちょっと油断するとすぐすりすりしてます。太鼓やら笛やら小道具外して持ってきちゃうし^^; 女の子はお洋服やその他きれいなものが多いから、一緒に楽しめてうれしいですよね。
Posted by おうま at 2007年03月05日 03:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。