2007年06月05日

あ・り・が・と

全体的にはあんまり変わってないんですけど、最近は、「ありがと」が頻繁に出るようになりました。ものをとってあげたり、ジュースをあげたりすると、「あ・り・が・と」と言います。おかしいのは、「これ捨ててきて〜」とごみを渡しても、受け取りながら「ありがと」。反射的に出ちゃうみたい(笑) 時々、食事のあとに、「Violetちゃん、ごはん食べた。と〜ってもおいしかった。あ・り・が・と♪」と感情を込めながらにっこりして言ってくれることも。すんごくかわくて、「え〜、ほんとう? おいしかった? よかったあ。ママうれしい〜」と思わずデレデレしちゃいます(笑) 

「よちよち」もよく言うようになってきました。何かが思い通りにならなくて、わたしが「も〜っ、なんでよっ」といらいらしていると、すっと横に来て、「マミィちゃん、だいじょぶ? よちよち」と頭ぽんぽんしてくれます(苦笑) 自分がママ状態。虫に刺されて薬を塗ってると、「だいじょぶ?」とその部分にチュッ。これもわたしの真似の、にわかママ。

相変わらずたたいたりもしますが、優しい面も出てきたな〜と思います。わたしがTVを見て泣けば一緒に泣いてくれるし、元気がないと娘もつまらなそう、笑えば意味わからずともつられて笑います。なんだか心を映し出す鏡のよう。そして、逆もまた然り。娘の機嫌がいいとわたしも楽しく、いらいらしてればこっちもげっそり。母子って、やっぱり一心同体なのね〜♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | トライリンガル教育
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。