2007年12月01日

里帰り後の日本語

今回の里帰りで、東京で、親戚一同が集まってくれました。この前会ったときはまだ4ヶ月の赤ちゃん。「今度は2歳半だ、さ〜英語で話さなきゃ!」と張り切ってくれていたようで、いざ会ってみたら「なんだ、日本語しゃべれるの〜?」とがっかりされました(笑) これは大学時代の友人や泊めてもらったお宅でも一緒で、「言うこといろいろ考えてたのに」「娘たちに英語教えてもらおうと思ってたのに」… みなさん、期待はずれですみませ〜ん(笑)
<br>わたしが100%日本語で話しかけているため、たとえダディ初め周りがみな英語であろうと、娘は圧倒的に日本語優勢なのですが、今回の里帰りで、さらに日本語がぐんと伸びました。金沢を去る少し前くらいから眼に見えて上達し、東京に着いた頃には、「2歳半でこんなに話せるの!?」とびっくりされ、Yちゃん、Rちゃんと一緒に遊ぶことで、またどんどん上向きに。子供同士の力って大きい! 日本にいる同年齢の子達よりむしろ話せてたかも?

なかなか出来なかった「てにをは」も一気に出るようになりました。頭打った→頭打った、とまだ間違えてることも多いですけどね。「なみだがぽとんとおちたの。」「ママにはひとつだけあげるね。」「もうあさよ。あかるいからおきてちょうだい。」などなど、長めの文もすらすら言います。

まあ日本語は当然の結果なのですが、意外なことに、英語も前よりできるようになってました。ダディのことをあろうことか出発2日目にしてすっかり忘れてしまい、日本にいるときは電話の声を聞いても逃げ回っていた娘(←ダディ涙…^^;)。帰国当日、どうなることかと思いましたが、顔さえ見たらものの5分で思い出し、「It's scary!」(それ怖いよ)、「I'll do it!!」(わたしがやるの)とかなんとか、簡単な表現ですけど叫びまくってました。1ヵ月半も全く聞かず話さずの英語だったのに。子供の適応力ってすごいですね〜。

逆に日本語で不思議だったのは「あいうえお」。娘は夏の間に、平仮名は全て読めるようになってました。カタカナにも興味をもってしつこく聞いてきてたので、そろそろカタカナも教えようかなあと思ってたくらい。それが、里帰りするや否や、全く忘れちゃったのです。平仮名を指して「これな〜に?」と聞いても黙ってるかめちゃくちゃな答え。こっちで使ってた積み木がないからか、読みなれた本がないからか? 子供って覚えるのも早いけど忘れるのも早いって本当だなあ、なんて思ってました。

それが、こっちに帰ってきたら、積み木で遊ぶ間もなく、いきなりまたできるように。いったい何なんでしょう? 狐につままれた気分。それだけ、環境の変化に弱いということなのかな? そう言えば日本では、ブロックやパズルなど、こっちで大好きだったものもほとんどやりませんでした。でも帰国後は毎日何度もLEGO組み立ててるし… 子供って謎の生き物です(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | トライリンガル教育
この記事へのコメント
先日はブログのほうにコメントありがとうございました!
バイリンガル・・・読ませていただきました。うちの若も3才と8か月なんとか主人とは英語で会話らしきものをしていますが、そろそろ怪しいです。やっぱり集団生活にでると、母国語が強くなるかな。と思ったりして。でも、主人は英語しか話さないので子供たちも英語を話さざるを得ないのですが・・・。若は何でも英語からでした。このたび姫は・・・何でも日本語からです。でも、主人の言うこともよくわかってるようで・・・。二人がどう育っていくのか不安なような、、、楽しみなような!です(笑)
Viloletちゃんとってもかわいいですね!また、、、遊びに来ます。
Posted by 郁悦 at 2007年12月06日 20:36
いらしてくれてありがとうございます!
ブログ、いろいろ読ませていただいたのにちょっとはっきりしなかったのですが、日本在住でいらっしゃるんですよね? うちと逆パターンで、英語をキープしたいっていうことですよね。(間違ってたらごめんなさい^^;) でも、ご主人が英語しか話さないのであれば、上手く行きそうな気がします。わたしは今は日本語のみ話してますが、英語も実はできるっていうのがもうバレバレで(笑) せっかくだからばっちりバイリンガルに!って親は思っちゃいますけど、こればっかりはわかんないですよね〜。わたしも最近は肩の力を抜いて、楽しむようにしてます。
Violetかわいいですか?ありがとうございます。うれしいです♪ 姫ちゃんは、もっと白人の血が強い感じですね。お目目も大きいし、髪も茶色いし。いいなあ(笑)
Posted by Vママ at 2007年12月06日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。