2008年01月13日

とってもクリーミィ☆初めてのカスタードプリン

bg080113-1.jpg

今年の抱負は手作りお菓子とパン、なんてブログで宣言?してから早10日。一向に始まらなくて自分でもプレッシャーを感じていたのですが…とうとう、第一弾を作りました! 最初はロールケーキかカップケーキと思っていたのですが、とりあえず、手元にある材料と用具で作れるものにしました。プリンは娘の大好物だし☆

結果は大成功♪ と〜ってもクリーミィで、自分でもびっくり。ショップで買ってくるものと、味は全く変わりません。こんなに上手く簡単にできるんだったら、もっと早く作ればよかった(笑) ただ、カラメルソースは最初は大失敗。分量どおりやったのに、がちがちの飴になっちゃいました。出だしからつまづいて、またかよ〜と意気消沈しそうだったのですが、ためしにお湯を足して再度沸騰させ、猛然とかき回したら、溶けてくれたのでほっと一息。

bg080113-2.jpgbg080113-3.jpg

<左>オーブンから出したところ。150度で40分ほどじっくり焼きました。 <右>翌日冷蔵庫から出したところ。表面がこんな風にしわしわに。裏返せばどうせ見えないし中身は問題なかったけど、防ぐ方法、あるのでしょうか?

bg080113-4b.jpg

うっかり娘に「プリン作ろうね〜」なんて言っちゃったら、もう大変。カラメルソースを鍋にかけた時点で、「もうできた? もう食べれる?」(苦笑) 「あ、失敗した。飴になっちゃった。」「え〜、なんで? Vちゃんもう食べれないじゃん。」と本気で泣きべそ。「大丈夫、もう一度作るから。」お湯を入れてかき混ぜ、「あ、上手くいったみたい。」と言うや否や、目を輝かせ「できた? 食べていい?」…もうこの後、1分おきに聞かれ続けました(笑) 写真は待ちに待ったプリンが、とうとうオーブンから出てきたところ! すっとんでいってスプーンを両手に持ち、「食べていい? もういい? 食べれるよね?」 見よ、この期待に満ち溢れた笑顔を。まだ熱々なのに、今にもスプーンを突き刺しそうで焦りました。プリンひとつにここまでワクワクできるって、子供ってすごいわ〜。

bg080113-5.jpgbg080113-6.jpg

本当は翌日食べるつもりだったんだけど、とても無理そうだったので、冷めたのを夕食後にひとつだけ。 <左>「おいしい?」と聞いたら、ぶんぶん首をたてに振りながら最初に出た言葉が、「Soft!!」 なんで〜??? もうずっこけました。「Softって何よ」と言ったら「Softは英語で”やらかい”、だよママ。」…いや、そうじゃなくて。なぜ、とっさの感動を表現するのが英語なの?って聞いてるんだけど。 <右>あっという間になくなっちゃった。「もうひとつ。」「だ〜め。もうないの。」「あるもん、あそこにあるもん。冷蔵庫にあるもん!!」 ついさっきまでニコニコだったのがぶーたれ顔に。とってもドラマチックな2時間あまりでした。ちゃんちゃん。

にほんブログ村 子育てブログへ
←ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。応援クリックいただけるとうれしいです♪ 

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(8) | 手作りお菓子
この記事へのコメント
プリン、とっても美味しそう〜!
実は最近プリン食べてないな〜作りたいな〜って今日思っていたんです。
この画像を見たら、もうすぐにでも食べたくなってしまいました。^^
Vちゃん、とっても嬉しそうですね〜。
子供にとって待つってそれはそれは難しいことですものね〜。
うっかりしてお友達のうちに遊びに行くなんていうと、いつ?まだ?って5分おきに聞かれるから、ギリギリまでサプライズにすることにしてます^^

応援、ポチ〜☆
Posted by クリスタル at 2008年01月14日 07:48
ちゃんと有限実行で素晴らしいです!!

私もカスタードプリン大好き♪

アメリカのプディングはプリンじゃないので・汗、自力でおいしいプリンを作ります♪

ほんとに上手…Vちゃん、待ちきれない気持ちわかる!

応援ぽち♪
Posted by まーすぃ at 2008年01月14日 10:49
こんにちは!
うーん、プリンのしわねぇ・・・気にしたことありませんでした。O型なんです。
ラップをするタイミングの問題でしょうか?
あまり早く、さめる前にラップやフタをすると表面に水分が落ちて水っぽくなってしまいます。
熱いものはさめるときに急激に表面から水分を失っていくので、そのコントロールですね。
焼きプリンになさっているので、水につけてすばやくさまし、あら熱をとったらラップ等でフタにすればいいと思います。
どうかしら?次回試してみてくださいね。

熱いまま食べるコーンカスタードなどもいいですよ。
Posted by teapot773 at 2008年01月16日 12:26
プリン美味しそう!!!私も作ってみたいな! <簡単>って文字に弱いんです(笑)^^
Posted by えつこ at 2008年01月16日 15:36
★クリスタルさん
お返事遅くなってごめんなさい。
そうそう、一緒に楽しく作ろう、なんて思ったのが間違いでした(笑) 特に娘はまだ時間の観念もなくて、30分かかるの、って言っても、1分後に「もう30分たったよ。」って言われちゃうんです^^;
プリンは思いがけないおいしさでした。牛乳と卵と砂糖を焼くだけで、全く別物になるんですね! お菓子ってすごい〜。
応援、ありがとうございます^^
Posted by Vママ at 2008年01月17日 05:35
★まーすぃさん
有言実行って言っても、プリンなんて、ちょっとずるしてますよね(笑)
プリンは、拍子抜けするほど簡単でした。なんで、プリンミックスなんて売ってるんでしょうね〜?
応援、ありがとうございます^^
Posted by Vママ at 2008年01月17日 05:37
★Teapotさん
こんにちは!
またまたお答えをいただき、ありがとうございます。しわなんですけど、翌日見たらいきなりできててちょっとびっくりしたんです。でも、わたしは確かに細かいと言われるA型です(笑)
考えてみたら、ちゃんとラップしてませんでした。6個並べてタッパーウエアのふたを乗せたんですけど、はみ出てました。しわになって当たり前?^^; 次はちゃんとラップしてみますね!
これからもいろいろ教えてくださいませ☆
Posted by Vママ at 2008年01月17日 05:40
★えつこさん
ぜひぜひ! 今まで日系スーパーで高いお金出して買ってたのはなんだったの?って思いましたよ〜^^
Posted by Vママ at 2008年01月17日 05:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。