2008年02月11日

楽しい平仮名! あいうえおカード並べ

bg080211-1.jpg

ブログの左上の「Violet's Bookshelf」 にも載せてますが、教育熱心で優しい母のおかげで、うちには日本語の本やら教材が沢山あります。このあいうえおつきメモリーカード―知育 2さいから もそのひとつ。絵のみのカードと、絵+文字カードが1セット入っていて、名前あて遊び、絵合わせ遊び、と月齢にあった遊び方ができます。ここ数ヶ月、娘がはまっているのが、あいうえお表を見ながら文字カードを50音順に並べるというもの。

bg080211-2.jpg

だいぶ並んできましたよ。

bg080211-9b.jpgbg080211-3.jpg

立ってやったり、馬鹿笑いしてみたり…

bg080211-.jpg

しているうちに、ハイ、完成〜♪ みんなハッピー! この日は、数日前の熱が出た時で、機嫌がよかったので最後までサクサクできましたが、途中で癇癪を起こして投げ出すことも多いです。

bg080211-7.jpgbg080211-6b.jpg

オマケ。NHKの「日本語であそぼ」でやっていたのこぎりのマネ。「ぎぃぎぃぎぃ」と言いながら切ってます^^

ところで、わたしは、普通より早くものごとを始める、或いは出来るようになる、ということにはこだわらないし、それが必ずしもいいとも思ってません。平仮名にしても、積極的に教えることはしていないのですが、娘は文字に興味があるようで、どんどん覚えたがります。絵本を読むだけでも、「これは何? これは?」と一時期はいちいち聞いてきてて、話が進みませんでした(笑) 五十音表は、あいうえおのえほん と、お風呂に張ってあるおふろでまなぼう ひらがな キティから、いつの間にか覚えたようです。

ただ、いずれは嫌でもやらなくてはならない年齢っていうのが来ますよね。そうなってから、無理にお尻を叩いて教えるのもストレスです。だから、こんな風に、楽しみながら自然と身に着けてくれるのであれば、それに越したことはないか、とも思います。そのためには、本人の興味が一番だけれど、ある程度は環境も必要かもしれません。例えばうちも、絵本や教材が周りに全くない状況だったら、娘も興味の示しようがなかったかも。押し付けなくとも、ただ手が届くところに置いておく、というのは大切な気がします。母さまさま、感謝してます^^ 

ちなみに、娘はオムツがとれるのも、1週間のトレーニングで2歳前と短く早かったのですが、オマルは1歳前からトイレにおいてありました。もしかしたら、毎日見てるうちに、頭の中ではイメージが出来上がっていて、トレーニングを始めるころにはReadyになっていたのかもしれません。どうでしょう?(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(11) | トライリンガル教育
この記事へのコメント
vママさんのブログって
本当ためになる--。
私これからたくさん参考というか
真似したいな-と思うことがたくさんです。

ひらがなカ−ド2歳からなんですね。
SAYURIちゃん1歳ともうすぐ2ヶ月なので
あっという間に使えるときが来そうです。

お外遊びのほかに家の中での遊びも
何か欲しいです。楽しんでひらがなの
お勉強ができるなんてすごい理想ですよね。
応援−−♪
Posted by ちいこ at 2008年02月12日 05:14
楽しみながら学ぶのが理想的ですもんね♪
Vちゃんも今からこんなにしっかり出来るんだもの、先が益々楽しみです!
子供の脳ってホントにスポンジのように吸収が早いですよね。
何でもチャレンジ、いろんな世界に目を向けさせてあげたいですね〜★

応援ポチ〜★
Posted by at 2008年02月12日 10:36
前回のプリンセスの誕生日パーティも楽しそうだったけど、今日の日本語のカードも、面白そう!

うちは、ずっと七田式を使ってます。絵がたくさんで子供達大好きみたい。

フラッシュカードも使ってるけど、覚えても忘れるから、繰り返し…が大事だよね♪


応援♪
Posted by まーすぃ at 2008年02月12日 14:02
貼っておくのって有効ですよ♪
多少見苦しくても、いろんな表を貼っておくと目に入って、いつか今日もを持ちますから、今日もを持ったときがチャンスです。
世界地図、日本地図は必須!
今も貼ってあります(笑)。
今日もを持ったときに子供はすごい吸収力で身につけていきますから、そのときがチャンス!

待てないで押し付ける親が多いの、そうするとアレルギーに(笑)。
親は旗振って引っ張っていくのではなく、後ろからうまーくコントロールするのがこつです。
Posted by teapot773 at 2008年02月12日 16:41
親の背中を見てナントカ…、って言いますもんね〜(´∀`
オトナが楽しそうに何かをしていれば、真似したくなって上手く誘導できたりもするんですかね?
ひらがな絵カード楽しそう★そのうち作ってみようかな(^ー^

そういえば、ちゃぶ台のあるアメリカの家庭、ってなかなか無いですよねーすてき!笑
Posted by ほーりぃ at 2008年02月12日 22:19
確かに生活(遊び?)の中に自然と溶け込みながら覚えるのが理想ですよね。
あいうえおの絵本、この間店頭に並んでいたので手にとって見ました。
字も大きく、韻を踏んだ文章は
インパクト大でした。
いずれ買ってあげようと思います^^

ところで、「こどもが育つ魔法の…」
読みました!
アメリカも日本も同じような事で悩み、
子供も同じなんだなーと妙に感心しちゃいました。いい本を紹介してくれてありがとうございます!


Posted by やまいも at 2008年02月13日 00:13
なるほど・・そうですよね〜。
嫌がる子に押し付けても頭に入らないだろうし。
私、TVの影響ってすごいと思うんです。
CMの歌ってすぐに子供って覚えませんか?大人もですが、知らずに口ずさんでいたりして。
うちの母が全てのCM勉強の歌にしてくれたらいいのにねぇ。なんて言ってましたね〜昔(笑
Posted by リス at 2008年02月13日 08:32
★ちいこさん
え〜、そうですか。そんな風に言っていただけると、とってもうれしいです^^
ひらがなカードは1歳半くらいに母が送ってくれて、娘はすぐに興味を示したものの、そのころはまだすぐに齧っちゃって。だから2歳過ぎまで隠しておきました^^ でも、Sayuriちゃんは娘みたいに乱暴者じゃなさそうだから、もっと早くても大丈夫かもしれませんね(笑)
応援ありがとうございます!

★クリスタルさん
お名前がなかったけど、やさしい文体ですぐわかりました^^
遊び半分で楽しんでやってるうちが花ですよね。今に本当に勉強しなきゃならなくなったら、ちゃんとやるんだろうか? わたしの娘だからやらなさそうです(笑)
応援、ありがとうございます!

★まーすぃさん
おお〜、七田式ですか。坊ちゃん、通ってるんですか? この辺でも通わせてる人たちがいます。遠いのでわたしにはとても無理ですが^^; 絵が多いのは、子供にはいいですよね〜。娘は平仮名はすぐ覚えたんですけど、濁点は苦手なようで、かなり時間かかってます。
応援、ありがとうございます^^
Posted by Vママ at 2008年02月13日 09:40
★Teapotさん
たしかに子供のためにはぺたぺた貼りまくるのが一番かもしれませんね。嫌でも目に入る?^^ アメリカは新しい家はみな塗り壁なので、テープで貼るっていう習慣がないんです。かと言って画鋲もささらないし。日本の家だと、トイレとかにも地図とかABCとか貼ってありますよね〜^^ 今に娘の部屋には大きなコルクボードでも買って貼ろうかなあ?
後ろからうまーくコントロール、ですね。肝に銘じておきます!

★ほーりぃさん
特に小さいうちは親がやることは全て真似たがる気がします。楽しいことだけじゃなくて、悪いこともですけどね(笑) わたしは、娘にやってほしいことは自分がまずやって、興味を持ってくれるのを待つ作戦にするつもりです。
ちゃぶ台? たしかにちゃぶ台ですね!!(笑) あれは、Jがずっと前から持ってる、アンティークテーブルなんです。丸くて柔らかい木なので、ママたちに大人気商品です^^

★やまいもさん
「あいうえお」、いいですよ〜。まず絵がかわいいし。娘は2歳前から喜んでめくってましたよ! 今でも大好きです^^
「魔法の言葉」もう読まれたんですね。そうそう、子供に関する悩みは万国共通ですよね〜。わたしももう一度読まないと。結構忘れちゃってます^^ 気に入っていただけてよかったです!

★リスさん
嫌がる子に押し付けると反動で余計毛嫌いされそうですよね。特に娘みたいなタイプはまさにそう!(笑)
TVはすごいですね。結構難しい歌や言葉でも、「日本語であそぼ」に出てくると覚えますもん。CMを全部勉強の歌、たしかにそのとおりですね(笑)
Posted by Vママ at 2008年02月13日 09:57
楽しんで学ぶのが一番ですよね。
日本のものも昔と違って手に入れやすく、またこうしていい情報をいただけたり、便利になりました。いろいろありがとう
うちの娘たちもトイレトレーニングが早かったです。長女の時は2歳年上の子を子守りしていて、その子の影響、次女の時は長女の影響だと私は思ってますが、18ヶ月の時自分から行き始めたぐらい楽させてもらいました。
Posted by ばあちゃま at 2008年02月14日 05:20
★ばあちゃまさん
こんにちは! そうですね、昔に比べたら国境は?なくなりましたよね〜。わたしもネットで日本の母にオンタイムで状況を読んでもらえるので助かってます。
オムツ、早いとめちゃくちゃ楽ですよね! お子さんたちが18ケ月だったら、Kちゃんも、もうすぐかもしれませんね^^
Posted by Vママ at 2008年02月15日 03:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。