2008年02月26日

今年もお雛様を飾りました♪

bg080226-1.jpg

おばあちゃんが、飾ったの〜?と心配しているので、頑張って写真UPします! 実は週末にやっと飾りました。今年は娘も飾りつけを楽しめそうだと思ったので、2人の風邪がちゃんと治るのを待ってからにしたのですが、大正解!! 去年とは全然違う。出してあげたお人形をいそいそと運んでは段に乗せ、「次ちょうだい! もうひとつちょうだい!」と大張り切り。お道具は、自分で箱をひとつひとつ空けてました。「わあ、きれい。これは何?」「Vちゃん、気をつけてやってるよ。落っことさないよ。」とずっとしゃべりながらちょこまかちょこまか。「ママはここに座っててね。動かないでね。Vちゃんが今持ってくるから。」と、全部出して乗せ終わるまで、わたしには触らせてくれませんでした(笑) こういうことろ、やっぱり女の子ですねえ^^ ちなみに、2年前にお雛様が我が家にやって来た経緯についてはこちら、去年の様子はこちらを読んでくださいね。

bg080226-2.jpg

bg080226-3.jpg

娘が手の届く範囲に所狭しと並べたあと、去年の写真を見ながら、正しく並べ替え。娘のは、菱餅が縦に突き刺さってたりして、なかなかシュールでした(笑) 笛や太鼓などの小道具もきれいに飾りつけ、ぼんぼりに灯をともして、フィニッシュ! 今年は、娘も、触っちゃダメと言ったら触らないので、去年のように食器棚の影ではなく、リビングルームの真ん中に堂々と置きました。そのおかげで、ぼんぼりの灯は、壁のスイッチひとつでつけたり消したりできます^^ 

「きれいだね〜」と一息ついていたら、娘が目を輝かせて「もう一回やりたい!」と叫んだのにはずっこけました。娘にとっては、どうやら飾り付けが一番楽しかったみたい。「もうダメよ。お雛様、一年間ずっと暗いところで眠ってて、やっと明るいところに出て来れたの。また箱にもどしたらかわいそうでしょ。」「いいの。もう一回だけ戻るの。」「だーめ。次はまた来年。」「もう一回だけ!」という押し問答を、この日、3回やりました(苦笑) 

今年のおひな祭りは、日本人数人で簡単なパーティをする予定。実現するかな? 楽しみです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪

posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(13) | アメリカンライフ一般
この記事へのコメント
7段飾り素敵ですね☆Vちゃんもとても嬉しそうに飾っていて、女の子はやっぱりいいな〜(^^)我が家もいつかちゃんとしたものをそろえてあげたいなって思いました。
Posted by 皐月 at 2008年02月27日 22:23
素敵ですね〜(*^^*)パチパチ♪

リノもお雛様にわくわくしてます!
「おひなさまだよ〜」と教えても
「おひめさま〜」と度々間違ってます(?0?)

日本に住んでいても最近は「七段飾り」のご家庭が減ったなぁ=3という印象ですょ

我が家も親王飾りですが・・・

アパート住まいの我が家では
たとえ七段飾りがあっても飾るスペースがないかなぁ..残念だゎ

とはぃぇ、3月3日が楽しみですねっ♪

応援ポチ☆
Posted by リノレナ at 2008年02月28日 00:15
★皐月さん
ありがとう! うちは特に3月生まれなので、母がはりきっちゃいました。小さいのでいいから、将来買ってあげられるといいですね^^ 3歳くらいになると、喜びますよ♪

★リノレナさん
わ〜、こっちにもコメント、うれしい!
「おひめさま」なのね。かわいい。うちは「おひさま」です(笑) 「おひなさま」って子供には言いにくい言葉なのかな!?
7段飾りは、たしかにすごく場所をとります。幅より奥行きが意外にあるんですよね。うちも、置ける場所は限られてますよ〜。わたし自身も子供のときは内裏雛だけだったので、今になってこんなところで7段が飾れるとは、びっくりです(笑)
応援、ありがとう☆
Posted by Vママ at 2008年02月28日 08:17
昨日だかのヤフトピで、今は7割の家庭が
お雛様を飾らなくなってしまったそうです。
なんだか、寂しいですよね。
折角すてきな日本の伝統行事なのに。
とかいって、私もスペースがないのを言い訳に、
自分の雛人形を今年も飾らずに終わりそうですが…。
外国にいるからこそ、こういった行事を大切にできるのかもしれませんよね。
(いやいや、心がけの問題かな??)
七段飾りは迫力満点で素敵^^
Posted by やまいも at 2008年02月28日 12:40
書き忘れました〜。
ブログの更新、最近ずっと頻繁でしたもんね。
ランキング1位だったり、見ていて私も嬉しかったのですが、
ネットもいいけど現実の生活が一番ですよね^^
楽な更新でまったり続けてください。
これからも陰ながら応援してます
Posted by やまいも at 2008年02月28日 13:06
わあ、7段飾り素敵♪

それと、このお雛様の顔、凄く優しい顔をしていますね!

Vちゃんも一緒に飾り付けを楽しめて、ほんとにいい経験になりましたね♪

日本のご家族も喜ばれてることでしょう!!

応援♪
Posted by まーすぃ at 2008年02月28日 23:57
★やまいもさん
7割が飾らないんですか! 簡素化しているとは思ってましたが、それほどとはびっくりしました。ツリーは必ず飾るのに(笑) 欧米化して日本の伝統が失われていくのは、たしかに寂しいですね。
でも、うちもお雛様は、100%母のお陰です。あれだけ頑張って送ってくれたから、こっちも大事にしなくちゃ、と。でもそれ以外は、全然です。節分も七夕もお正月も。おせちやお雑煮も食べません。家族3人で楽しめないものを、わざわざ苦労して用意する気力が今はないです(笑)
ネットもかれこれ6年くらいやってきて、波があるんですよね。今はちょっと息切れしてるときみたい。本当は家に居る時間の長い冬場が一番更新しやすいんですけどね。病気になっては元も子もないので、ゆっくりやりま〜す。いつも応援ありがとうございます^^

★まーすぃさん
ありがとうございます。
お雛さまの顔、わかりますか? 派手さはないのですが、品がいいのです。
娘は今年は大喜びで、とっても楽しかったです。やっぱり母娘で一緒に、っていうのがいいですもんね〜。
応援、ありがとうございます!
Posted by Vママ at 2008年02月29日 09:46
こんばんは♪
復活されたんですね!
よかった、よかった〜。

立派なお雛様ですね〜♪
じっくり見ていたら実家のお雛様をひとつひとつを見て、小さいパーツで遊んだな〜って思い出しました^^

パーティー、楽しみですね♪

応援★
Posted by クリスタル at 2008年02月29日 11:55
★クリスタルさん
ありがとうございま〜す。思い切って休養に専念?したら治りました。でも、今流行ってる風邪、本当にしつこいみたいで、周り中みんな苦しんでます。
ね〜、こんなのを日本から送ってきたんですよ。母、根性ありすぎです(笑) アンティークなので下手に遊べないんですけど、見ているだけで幸せになります。(母親が^^;)
応援、いつもありがとうございます!
Posted by Vママ at 2008年02月29日 13:02
先々週あたりかな、昨年生まれた娘のために実家のジジババが雛人形買って持ってきてくれました。

ババーンとでっかい三段飾り、結構場所取るね〜。

雛人形買いなさいと、キャッシュくれた方が嬉しいんだけどもww
Posted by せーわ at 2008年02月29日 16:03
★せーわさん
妹ちゃん、昨年生まれなんですね。3段飾り、よかったですね! やっぱり女の子にはお雛様。でもたしかに3段でも場所とりますよね。キャッシュの方がいいっていうのは、本音ですよね〜^^; うちの母も、どれだけ言っても高い送料を払ってものを送ってきます。自分で選びたいっていう気持ちもわかるし、しょうがないですね(笑)
Posted by Vママ at 2008年03月01日 02:00
お雛様も素敵だけど、一緒に写ってるVちゃんうれしそうで、かわいいなぁ。ホレボレ
はぁ、女の子はいい。うんうん。
あ、私のお雛様どうしてるんやろかぁ。
お茶道具をもいだのは、幼き頃の私です。
Posted by かどやん at 2008年03月02日 00:54
★かどやんさん
Violet、かわいい? ありがとう♪ 何度聞いてもうれしくなる。親ばかだよ(笑)
お茶道具、もいじゃったの〜!? ママ、泣いてたかも(笑) 娘も去年はしょっちゅうイタズラしててはらはらでした^^;
Posted by Vママ at 2008年03月02日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。