2008年03月04日

ひな祭りパーティ★2008

昨日は3月3日、おひな祭り。予告どおり、パーティをしました♪ 日本人の女性6名、ご主人が日本人で、日本に17年も住んでいらしたというアメリカ人の女性1名、女の子の赤ちゃん1名が来てくださいました。わたしが直接知っている方は4名だったのですが、それぞれお友達を誘ってくれたので、こじんまりながらも和気藹々と賑やかな、ちょうどいいサイズのパーティになりました!

bg080303-4.jpg

お料理はみなで1品ずつ持ち寄る、ポットラック形式。わたしは、左上に写っているちらし寿司と写真にはないのですがお澄まし、生クリームと苺のカップケーキを作りました。ひな祭りのお澄ましはハマグリが定番ですが、新鮮なものを手に入れるのが困難なので、母が送ってくれた、きれいな色のお扶で代用。春らしくていい感じ^^ 写真以外にも、少し遅れて参加した方たちが、巻き寿司、いなり寿司、チョコレートブラウニーを持ってきてくださったので、食べきれないくらいでした!

bg080303-5.jpg

お雛様の干菓子は、母が送ってくれたものです。色とりどりできれいでしょう? みんな、うわ〜って顔が思わずほころんでました。娘もニコニコ大喜び。特に口当たりの軽〜いうちわがおいしかったみたい。あっという間に平らげてました。

bg080303-1b.jpg

みんなで記念写真も撮りましたが、誰にもブログのことは教えてないので(バレてるかもしれないけど?^^;)、了解をとるわけにもいかず、ここには載せられません。ベビちゃんならいいかな〜ってことで娘と共に特別出演^^ 今6ヶ月。娘も2年半前にはこんなだったのね〜、とちょっとしみじみ。大きくなったもんだわ。

bg080303-2.jpg

立つともっと大きいぞ〜(笑)

bg080303-3.jpg

ベビちゃんのママも感動してくれた、娘と赤ちゃん見つめあうの図。ほほえますい。娘はこの日、赤ちゃんが気になってしょうがない様子で、まつわりついてました。赤ちゃんもまた同じらしく、娘のすることをじ〜っと興味深げに見てました。娘は、弟や妹が欲しいとか、赤ちゃんが欲しいとか、そいういうことはまだ1度も言ったことがありません。そもそも嫉妬深く、わたしやダディがちょっとでも他の子を触ると「My Mommy!」「My Daddy!」と今だに泣いて食って掛かります(苦笑) でも、赤ちゃんは構わずにはいられない存在みたいなので、実際に下が出来たらかわいがるのだろうか? どういうものなんでしょう?

みんな、立派なお雛様、アメリカに来てこんな素晴らしいものが見れるなんて…と、とても喜んでくれました。子どものころは小さなお雛様しかなく、7段を間近で見るのはこれが初めて、という方がほとんど。たとえ子どもの頃持っていても、大人になると、娘でも出来ない限り、おひな祭りとは無縁になってしまいます。「女の子の頃の気持ちを思い出した。甘く懐かしい気持ちになった。」と言ってくれた方もいました。わたしもうれしかったし、お雛様も、今年は沢山の方に愛でていただけて、とても喜んでいると思います。また来年も、みんなでお祝いできるといいなあ♪

最後に、母に一言… いつもいつも本当にありがとう。わたしが生まれたときから、わたしの将来、幸せだけを考えて行動してくれました。自分のことは、常に後回しだった。おかあさんがいてくれたからこそ今のわたしがあり、Violetがあります。おかあさんは、わたしにとって、一番の味方、親友、尊敬する人。それは、微妙な思春期時代も変ることはなかった。これからVioletも難しくなってくるかもしれないけど、壁にぶち当たったら、おかあさんがどう接してくれたか、おかあさんのどんな言葉に、行動に、わたしの心が安らいで、まっすぐについていけたか、それを思い出しながら対処していこうと思います。

Violetも、来年は、おばあちゃんの愛情を理解して感謝できるかな? まだ早い? でも、おかあさんがどんなにわたしを愛して育ててくれたか、どんなにVioletのことを想っているか、これから少しずつ話していくね。ちゃんと伝えます。安心しててね^^

こういうこと、本来、公の場で書くことでもないし、苦手なんだけど、今日はなぜかとっても感傷的な気分。思わず筆ならず指が動いてしまいました(苦笑) 柄じゃないでしょ〜、って思った方、軽く流して〜。(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(9) | アメリカンライフ一般
この記事へのコメント
素晴らしいひな祭りパーティーでしたね!日本の行事のよさを再認識しました。

「自分のことは後回し」って、私のこと?って思いました(笑)。
娘もちゃんと感謝してくれるようになるのかな・・・
Vママさんのようなステキな女性に育つといいなと思います。
Posted by teapot773 at 2008年03月06日 07:03
とっても楽しそう!

こんなふうに日本の行事をアメリカでも再現できて、私も見ていて、感動を覚えました!!

とっても素敵なパーティになりましたね♪Vちゃんも、この嬉しそうな笑顔!素敵な女性になれますね〜。Vママさんが文化をしっかり教えていかれてますね!!

応援♪♪
Posted by まーすぃ at 2008年03月06日 09:26
お母さんへのメッセージにホロリ…(T∀T
お母さん冥利に尽きる言葉ですね!直接伝えました?!絶対伝えるべき!
そんなエリーさんの娘であるVちゃんは幸せな人生を送れそう。

それにしてもおいしそうな料理ばかりでうらやまし〜(^∀^
特に干菓子!ちょーかわいいですね〜★
ナイス!おばあちゃん!!
Posted by ほーりぃ at 2008年03月06日 13:11
★Teapotさん
ありがとうございます。
母とわたしの間には、普通の母娘を超えた強い絆があるように感じます。母はわたしと娘の幸せのみを思い、わたしも娘と母の幸せが一番大切。母には一生の恩があるし、母のためならできるだけのことはしたい。娘とわたしも、同じ関係が築けたらいいな、そのためにはどうすればいいのだろう?と時々考えます。
お嬢さんも、もちろん感謝してると思います! あれだけ素晴らしいご飯を毎日用意してらっしゃるのだから、母の愛が伝わらないわけはないですよね〜^^

★まーすぃさん
ありがとうございます。和やかなパーティになって、よかったです。2人だけでお祝いするより、ずっと楽しかった。お友達に感謝! 主役の娘は食べる方に夢中でしたけど(笑)
応援、ありがとうございます!

★ほーりぃさん
いやあ、直接は恥ずかしくてとても(笑) なので、ブログに託してっました!? でも、子どものころから本当に結びつきの強い母娘なので、まあ、わかってるとは思います^^;干菓子、きれいでしょ? 和菓子ってケーキと比べると色使いも淡く、形も繊細で、見てうろだけで心が和みます^^
Posted by Vママ at 2008年03月06日 21:56
おーい、おーい(泣)おかーさーん!!
思わずホームシックになるとこだったよ。
私もめっちゃ母大好き\(^o^)/
ところで、おいしそうな物がいっぱいですなぁ。じゅる。
私も、参加したいわぁ。
車で、片道8時間で行けるかしら?
はっ!私は何を作っていこう?
いや、呼ばれてませんから・・・
Posted by かどやん at 2008年03月07日 01:39
Vママさん、ご無沙汰しています。
ブログはいつも拝見させていただいて
いたんですけれど(応援も♪)コメントを
なかなか残せずにいました。
実は2人目を妊娠中です。今度は男の子で
8月に生まれます。
そして主人が近い将来、ニュ−ハンプシャ−州にお引越しする事を考えてます。
理由は、仕事、ハワイの物価は高い、子供の
教育はメインランドの方がいい、、、など色々です。行った事ありますか?もし実現したらVママさんと家が少しだけ近くなりますね♪♪
これからも本当に時々でいいので私のブログにも遊びに来てくださいね。
Posted by ちいこ。 at 2008年03月08日 08:46
あ、ごめんなさい、まだ書きたい事が
ありました。
Vちゃん、すごい綺麗--。
お洋服もすごく女の子らしくて。
うちの子もこんな風に大きくなってくれたらな-と思います。
Posted by ちいこ at 2008年03月08日 08:49
うわぁ〜〜!
とっても素敵なひな壇ですね!!確かにアメリカでここまで本格的なひな壇見れたら感動します☆
お料理も本格的ですごい!!美味しそうですね〜!
Violetちゃんも弟か妹ができたらとっても可愛がるんじゃないでしょうか?『My sister!』『My brother!』といって守ってくれそうな気がします♪
Posted by リス at 2008年03月08日 13:39
★かどやんさん
あはは、ごめんね。お母さんが恋しくなっちゃった? かどやんさんもお母さん子なのね。仲良し母娘っていいよね〜^^
片道8時間? そんなもんかな。じゃあ来年はぜひ♪ たっくんさえ連れてきてくれれば、料理はなしでいいよ〜。フフフ、楽しみにしてるわ!(笑)

★ちいこさん
こっちこそ、ご無沙汰してました。わたしものぞいてたんですけど、なかなかコメント残せなくて。最近、時計をにらみながらPCしてるので^^;
ちょうどわたしが具合が悪くて休んでるときに、ちいこさんもお休みだったので、どうなさったのかなあと思ってました。そんな理由があったのですねえ。でも、おめでとうございます! 一姫二太郎でばっちり♪ 一人目はすぐ出来ても、なかなか二人目に恵まれない人も結構いますし、今は育児プレッシャーだと思いますが、本当によかったです^^ ちいこさんなら、きっと大丈夫! 安心していい子を産んでくださ〜い♪
ニューハンプシャーはもう決まったのですか? ハワイに比べたらずっと近いですね!! まだ行ったことないですけど、ちいこさんが来たら、遊びにいきます(笑)
娘のこと、いつも誉めてくださってありがとうございます。Sayuriちゃんの方がお目目ぱっちりだし、ずっときれいになりますよ! 娘は写真写りがいいかも? 実物は鼻ぺちゃペコちゃんです^^
応援、いつもありがとうございます!

★リスさん
ありがとうございます。お雛様は我が家の家宝です(笑)
なるほど、「My sister!」「My brother!」ね。そうかもしれないですね〜。ママやパパより、赤ちゃんの方が好きになって、こっちがヤキモチ焼かれちゃうかもですね(笑)
Posted by Vママ at 2008年03月09日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。