2008年03月14日

平仮名を書くのはまだ早い、でも書き順はOK!?

bg080313-1.jpg

前から何度かご紹介している「あいうえおのえほん」。これと平仮名つみきで遊んでいるうちに読み方は全部覚えてしまった娘。次は当然書く、となるのですが、3歳前にはいくらなんでも早いと思って全く教えてませんでした。何しろ鉛筆もまだちゃんと持てないしね。(っていうかクレヨンさえ変^^;) が、ある日、突然、書き順に興味を示し、こんな風に指でなぞるように。

bg080313-2c.jpgbg080313-2d.jpg

各ページの左下についている書き順。今まで素通りしていたのに、急に「これは何?」。説明したら、うれしそうにまず書き順を指でなぞり、次に大きな方で練習。1度に本の半分くらいはやってます。(全部は集中力が続かず出来ません) 間違えた時だけ訂正してあとは好きなようにやらせていたら、あっという間に書き順は覚えました。これで、準備は万端ってとこかしら?^^

bg080313-3.jpg

カメラを向けたら怖い顔になっちゃいましたが、「お」と「を」を指差し、「同じ音〜」と言ってます。濁音はほぼできるようになりましたが、まだちょっと間違えます。例えば「ぼ」を「ぶ」と読んだり。カタカナは絵本に出てくると聞かれるままに教えているだけで、とりあえず放ってあります。少しわかるかな?

ところで、「あいうえおが単体で発音できる=言葉が読める」ではないのですよね。これはちょっと意外でした。「く・る・ま」と別々に、しかも早くは言えても、「くるま」と続けてひとつの言葉としては言えないし、意味もわかってません。横に絵でもあれば別ですが。

この前、「しらす・ふりかけ」と書いてあるビンを見て、「ふりかけ、って書いてあるよ」とは言っていたけど、「しらす」はわからなかった。つまり、それが「ふりかけ」だと知っているので、おそらく書いてあるだろうと推測して言葉として読めるけど、「しらす」という単語は知らないので読めないわけです。「読んでごらん」と言っても、「し・ら・す」で「しらす」とは言えない。

だから、絵本も、何度も読んでいるものは覚えているから読めるけど、初めてだと、簡単なものでもまだ読めません。それでも最近、2-3文字のものは少しずつわかるようになってきたので、3歳になると一気に読めるようになるのかもしれませんね?
--------------------------------------------------------

心配していた娘の鼻水ですが、今回は2日だけでした。まだブミブミ鼻声ですが、このまま治りそう。ビタミンが効いたか、前回ので免疫ができていたか? とにかくほっとしました〜。3月はセントパトリクデイ、娘の誕生日、イースターなど、イベントが盛り沢山。風邪なんてひいてられないのです! 

今年は夏時間が早くなり、先週の土曜日に切り替わりました。おかげで、6時でも外は明るい!! 毎年、夏時間に変る日はとっても気持ちが浮き立ち、逆に冬時間に変る日はどよ〜んとします(笑) お日様の力って大きい! 文字通り、エネルギーをもらってるなあ、と感じます^^ 実際暖かくもなってきたし、もう春ですね〜♪ 

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪

posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(7) | トライリンガル教育
この記事へのコメント
こんにちは〜♪
Vちゃん、お勉強頑張ってるね〜♪
うちの次男も同じような「あいうえお」絵本で最近お勉強始めました^^
うちの長男は一番日本語に興味がないけど、次男が見ている本を見ながら平仮名をちゃんと覚えてたのには驚きました。
小さい時に学んだことってちゃんと覚えているもんですね^^

夏時間になっていまだに朝起きるがキツイです〜><

そちらもだんだん温かくなってきたんですね♪素敵な週末をお過ごし下さいね★

応援ポチ★


Posted by クリスタル at 2008年03月14日 23:51
おおっ!
成長ですね〜(^∀^)先が楽しみだ〜♪

自分から興味を持って…ていうところが良いですね!!
Posted by ほーりぃ at 2008年03月15日 00:57
こんにちは。
理想的に興味がすすんでいますね!素晴らしい。
本人が「読みたい!}と思ったときには教えなくてもどんどん読み進めていくので、こういうふうに「気づき」ができるように環境が整っていることが重要です。そして反応してあげられるVママさんの優しさ。
楽しみです。
Posted by teapot773 at 2008年03月15日 07:51
直澄は3歳になってもひらがな一文字も読めませんよ〜(笑)
教えてないどころかひらがなに触れさせもしてないので当たり前ですが(;´Д`)
うちもひらがなの本ぐらいは買っておこうかなぁ〜
興味を持つかどうかはわからないけど(^^;
Posted by 直澄ママ at 2008年03月15日 13:23
子供の興味の度合いによって、進めていけるのってほんとに理想的ですね♪

うちの子も、5月で3歳になるんですが、少し書くことに興味を持ってきました。

鉛筆の握り方とかもしっかり教えたいけど、学ぶことが好き、という認識でこの年齢は過ごさせたいので、今は特にこれをしなさい、と強制していません。

一緒にひらがなの本を読んだりするのが楽しい!というレベルですが、本人がもっと書くことに興味を持ったら…何かいい教材を用意してあげたいな、って思います(用意っていっても、何も買ったりしてないんだけど・笑・今はネットでも無料で色々ダウンロードできますもんね♪)。


バイリンガル育児頑張りましょう♪

応援ポチ♪
Posted by まーすぃ at 2008年03月15日 22:50
★クリスタルさん
こんにちは!
おっ、長男君、覚えてましたか〜。興味なくても兄弟がやっていると、気になっちゃうのかもしれませんね。いい風に刺激しあってるみたいでいいですね^^
そうそう、夏時間になった次の日の朝、あまりに暗くてびっくりしました(笑) 夜はいいけど、朝が起きたくなくなりますよね。それもしばらくかな?

★ほーりぃさん
まだお尻をたたくには早いですもんね。というかお尻たたいたら却ってやらなさそう(笑) 今のところは何でも興味もつので楽です。いつまで続くかな?^^;

★Teapotさん
こんにちは! ありがとうございます。今のところは知識欲旺盛みたいで助かってます。ずっとこのままいくといいのですが。
子どもの成長って、ある時いきなりですよね。いくつになっても、昨日できなかったことが今日できるようになるんだなあ、と最近思います。本も急に読み始めるんでしょうか? なんだか楽しみです!
Posted by Vママ at 2008年03月16日 02:37
★直澄ママさん
ん〜、どうなんだろう? 男の子だし、読めないのが普通かも?^^ 結局、本人の興味ですよね。直ちゃんは、電車とかすごく詳しいでしょ? 娘はそういうの全然だし。娘は「字」が好きなんです、多分。でも、いずれはいるから、たしかに本くらいは今買っておいてもいいかもですね〜?

★まーすぃさん
たしかに、小さいうちから強制するのはよくないですよね〜。逆にお勉強嫌いになっちゃいそうだし(笑) わたしも、基本的には早くてもいいことはない、幼児期はのんびり遊ばせて…と思ってるんですけど、なんだか娘が先へ先へと興味を示すので、引きずられる形で教えちゃってます。時々、アレ?こんなはずでは???って動揺するんですけど、知りたがってるものをわざと教えないのも変だし…ま、本人が喜んでるんだからいいかって感じです。
あと、Preschoolにも行かせず、TVもあまり見せてないので、特に冬はやることがなくなっちゃって。勉強したがってくれると、時間もつぶせるので、実際こっちも助かってます^^
まーすぃさんのところも理想的に進んでいるので、勉強&励みになります。一緒にがんばりましょうね〜♪
応援、ありがとうございます!
Posted by Vママ at 2008年03月16日 03:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。