2008年03月15日

数えてみよう! 「1、2、3・・・100♪」

個々の数字は2歳前から読めていたのに、どうしても数えることができなかった娘。11月末くらいに突如できるように。一時期は、何を見ても「数えてみよう! 1,2,3…」とうれしそうにやってました。

10まではすぐできるようになったのですが、今度は20までのハードルが高かった。と言うか、「にじゅう(20)」がどうしても言えなかったんです。何度教えても「…17、18、19、じゅうに(12)」でした(笑) 「さんじゅう(30)」も同じく「じゅうさん(13)」。順番が入れ替わるだけなので、ごっちゃになってたみたい。変な話、読み方の全く違う「100」の方がずっと早かった。が、これまた突然、3日ほど前に言えるように。

子どもって、いくつになっても、昨日出来なかったことが今日出来る式の発達をするものなんですね。そして、出来るようになると、無心に喜ぶ。熱に浮かされたように、しばらくそればっかりじゃないですか? 娘もよっぽどうれしかったらしく、散歩しててもシャワーを浴びてても、「1、2、3…」。さっきも、数字の本を持ってきて、「ママ、見ててね!」と100まで数えて得意満面。空でも今日は30まで言えてました。明日は40かな?^^

英語でも、同じく「20」は「12」。こっちはまだ克服できてませんが、日本語の感覚がわかったので、またある日突然できるでしょう。あと、オマケのスペイン語では、15まで数えられます。あっという間に覚えて面白いので、数字だけは、フランス語やイタリア語も教えちゃおうかな〜? もうすぐ、数だけマルチリンガルの出来上がり!?(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | トライリンガル教育
この記事へのコメント
頑張ってますね♪

何か楽しいゲームにしてみると覚えやすいかもしれませんね♪

昔お風呂でおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、数字を数えるのが楽しかった想い出があります・笑。

うちの末っ子は数字のいい間違いがまだあるなあ・笑。

応援♪
Posted by まーすぃ at 2008年03月17日 16:35
マルチリンガル★
あこがれるわ〜(´∀`

こんにちはの挨拶だけならマルチリンガル!
Posted by ほーりぃ at 2008年03月18日 00:36
ほー!
ひらがなも数字も!
Vちゃんてば、天才♪
たっくんは、なぜか英語でしかかぞえないよ。
でも、数える事は好きみたい。
あれや、これやと数えては、
「まま!ぽー(four)あったの」
と教えてくれるよ。
Posted by かどやん at 2008年03月19日 03:42
すごい! 天才少女ですね、2歳前で数字が読めるなんて!
あんまりビックリして感動したので書き込みをしてます、はじめまして。

当方もうすぐ4歳の女の子が居ますが、先月くらいに数字1〜5までの読み方を教えてみてそれがあまりに覚えないので、キレかけました・・・。

英語もスペイン語もなんて、ほんとにすごい、お母さんの努力を尊敬します。
Posted by ろくろく at 2008年03月21日 00:45
★まーすぃさん
そうですよね、わたしもお風呂で父親と一緒に数えてから出てた覚えがあります。ということは、5歳くらいだったのかな? 最近、みな発達が早くて自分のころと比べるとびっくりしますよね!? 孫の時代には、1歳で数えたりしてるんでしょうか(笑)
いつも応援ありがとうございます!

★ほーりぃさん
ふふふ、かっこいい響きですよね^^ うちのは、あくまでバイリンガル+オマケですが(笑) 「こんにちは」と「ありがとう」のマルチもいいですよね〜。
Posted by Vママ at 2008年03月21日 07:33
★かどやんさん
あはは、数と字だけ天才?(笑) ホンモノの天才だとうれしいんだけどね〜。
へ〜、たっくんは英語で数えるんだ。でもその方がいいよね? いずれ日本に帰るなら、今は英語を覚えた方がいいものね? 「ぽ〜」ってかわいい♪ ママ、思わずめろってしちゃうでしょ^^

★ろくろくさん
こんにちは! ご訪問&コメントありがとうございます。
天才なんかじゃ全然ないですよ〜!! 字と数字はたまたま好きみたいですが、出来ないことも一杯あります。例えば歌。他の子よりはるかに下手です〜。音痴かも(笑)
自分の子どもに教えるのって難しいですよね。わたしも、同じ間違えを繰り返されると、相手の年齢を忘れてキレそうになります(苦笑) でも出来ないと本人もキーキー泣き喚くので、教えないわけにもいかず… 忍耐がいりますよね^^;
これからもよろしくお願いします。わたしもあとで遊びに行かせていただきます♪
Posted by Vママ at 2008年03月21日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

