2006年05月15日

もうすぐ14ヶ月

あと3日です。簡単に最近の様子、まとめますね。

◆体重はやっと1パウンド増えて、21パウンド。背はなんと3センチも伸び、78センチに。いやー、何でもひきずり下ろすはずだよ^^;

◆ピンをまた外すようになってしまったので、下の写真のように前髪切りました。右利きで普通のはさみで切っているので、どうしても向かって左上がりになっちゃいます。わたしはおでこが出ているほうがハーフっぽく見えるので好きなのですが、本人はこの方が楽だよね。日本に行ったら梳きバサミ、買わなくちゃ。

◆よく寝てくれるようになりました。昼寝は最初の1時間、夜は最初の2時間は深い眠りに落ちるので、ちょっとの物音ではもう起きません。電話線を抜く必要もなくなったし、からだの上からずらしても大丈夫。おむつを替えれるときすらあります。夜泣きはまだ4-5回ですが、寝てから2時間後、朝方に何回かで間の4-5時間は通して寝てくれるので、ものすごく楽。こっちも寝た気がするようになりました。

◆寝入りばなに爪きりが出来るように! 起きてるときだと手足ぶんぶん振って絶対切らせてくれないのです。MAXの方がまだ簡単(笑) 寝てても一瞬手をさっと引いたりしますが、起きることはないのでそーっとやっちゃってます。

◆ここ1ヶ月ドアを閉めるのがマイブーム。マミィがウオーキングクローゼットに入るや否や後ろからパタンっと閉められます。でも開けることはできないので、数秒するとぎゃーぎゃー泣き出します。自分でマミィを閉じ込めたんじゃん(笑) トイレに行ってもどこに行ってもあとをついてきてパタン、うえーん、の繰り返し。学ばんやつです。

◆いろんなところに手が届くようになり、動きもすばやくなったので、前にも増して物がなくなります。オフィスの引き出しをあけると歯磨き粉がでてきたり、クローゼットに入ると棚にミルクボトルが乗ってたり、シャワーブースの床にメガネが転がってたり、枚挙にいとまなし。この前豚のしょうが焼きを作ろうと思ったらしょうがチューブが消えうせていてできませんでした。未だに見つかってません。いったいどこに隠したんだ。白状しろ!

◆モノマネがどんどん上手くなってます。ペディキュアをコットンで拭き取った直後。顔を洗っていたら、足元にやわらかいものが。なんとスミレが同じコットンを使って一生懸命拭いてくれてました。ちょっとふきふきしたらベッドルームに走っていって別のコットンに取り替えてまたふきふき。とっても楽しそう^^ そう言えば最近タオルで床もよく拭いてました。このままお掃除好きに育ってほしいなあ。

◆バイバイ大好き。前は誰かが去るときにしてましたが、最近はバイバイ、と言って手を振ってから、自分が去ります。笑えます。しかもそういう時に限ってフェンスが開いていて、慌てて閉めてます。言わなきゃ気づかなくて逃げれたのに、墓穴ほっとります(笑)

◆意味不明ながらひっきなしにしゃべってます。ものを取り上げたりすると、「ジャブラデイ。バウバウ!」とかなんとかブリブリ文句言ってます。話せるようになるのが楽しみな反面、口答え100発くらいされそうで怖いです(笑) ママ、を連発してはっきり言うようになり、ダダ、もようやく言い始めました。

◆アトピーがまたひどくなってきました。日本に行く前にあまり悪化すると面倒なので、とうとうステロイドを使っちゃいました。わたしの常備薬で軽いタイプではあるのですが、予想通り効果覿面。日本に行ったらアンダーム、探してみよう。

そんなこんなで、大変なのも痛いのも、でも楽しいのもどんどん増えています^^ 







posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月13日

プレイグランド

bg0501-6.JPG
と呼ばれる公園の遊び場。上のはすぐ近くのLenape Parkのもの。いつもテニスやってるところです。これにここ3週間ほどスミレは目覚めてしまい、大変。自分でやらないと気がすまず、手を添えるときーきー怒るし、一旦始めたら帰りたがらない。特にチューブ型の滑り台が大好き。下でダディに待っててもらって十分寝かした姿勢で滑らせると、降りたとたんに猛然とチューブの中を下から上ってこようとします。無理だって(笑)

bg0423-1.JPG  bg0423-2.JPG  bg0423-3.JPG
これは初めて行ったGeick Parkの。タイミングが悪くて写真では笑ってませんが、実際はおおはしゃぎ。真ん中のゆれる橋みたいなのも走って渡っちゃうし、ダディ真剣に追っかけてます^^; 滑り台はかなり高いけど、抱いてすべると怒るので、途中から下でわたしが受け止めました。最近、1人では危なくて公園に連れて行けません。お転婆なのもほどほどにしてくれよ。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月11日

噛み癖、なぐり癖

痛いです。目に入れても痛くない…って言いますけど、そんなの嘘さ! どんなにかわいい我が子でも、噛まれたりなぐられたりしたら涙が出ます。何せ馬鹿力ですからね。痣もいっぱいできてます。他のことはずいぶん前から「ダメ!」でぴたっと止めるのに、噛むのとなぐるのだけはどんなに声を荒げても効き目なし。にへーっと笑って何度でも挑んでくるので、もう離れるしかありません。

しばらく前まで真剣に悩んでいたのですが、ちびっこプレイデイトで話してみたら、よくあることだそうですね。「うちの子もあった、あった。心配するのはよーくわかるけど、時間がたてば自然に治る。悩んでいたのが馬鹿馬鹿しくなるくらい。」と先輩ママ全員に言われたので、だいぶ気が軽くなりました。フロリダのプールで会った優しい5歳の男の子のママも、他の子を噛みまくるのでデイケアから追い出され仕事を辞める羽目になった、でも2歳半くらいでぴたっと収まった、と言ってましたしね。

重く考えず、根気良く言い聞かせるしかないなーと思ってはいるのですが、今朝は腕時計の固いところで頭をなぐられ、夕方にはミルクボトルを顔になげつけられ、凹みました。(頭と顔じゃなくて気持ちがよ(笑) 顔は逆にちょっと腫れたかも。) 至近距離から前触れもなくいきなりやるので、まともにくらっちゃうんですよね(泣) やられるのはマミィ80%、ダディ20%。そう言えば、去勢する前、MAXもわたしだけを噛んでいたっけね。なんだかなあ。愛されてるのはわかるけど、他の形で表現していただきたいものですねえ。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月09日

最近のお食事

まだ離乳食と言うんでしょうか? 細かく切ってあげたり、つぶしたりしてるものもあるからそうなのかな。食べ物自体はほとんど私たちと同じものです。ただGerberやBeechnutsのジャーもまだ使ってます。10-20%くらい。便秘がひどかったので粒粒入りのものをとできるだけ手作りしてましたが、最近は快便快調ですし、元々ジャーはおいしいく品質もいいのです。緑が足りないなーと思ったらほうれん草やマメ類を、という風にさっと補えるので便利。スカッシュ、さつまいも、プルーンなどわたしが料理しないものは特に重宝^^

今のところ食べれないのは「納豆」「甘塩しゃけ」「メロン」。納豆は口に入れたとたん顔をしかめてぺっ!! 「マミィ、これくちゃってるよー。」とは思ってないだろうけど^^; もしかしたら辛子が嫌だったのかも。今度は抜きであげてみよう。しゃけは中が半生でぬめっとしてたからかなー? でも意外にもステーキはミディアムレアでOK。逆に焼きすぎるとぼそぼそしてるからか嫌がります。そう言えばこの前奮発してあげた「銀だらの味噌漬け」もぬめっとしてたけどパクパク食べてたっけ。子供の味覚ってわかりませんねー。勝手に想像するのみ^^ あとニンニク大好き! 炒め物に大粒で入ってても平気です。Natalieも好きらしいからこれは皆共通なのかな? 今のところダディに似てお肉党。お魚好きに育てなくちゃ。(とは言え、私自身、金沢生まれ育ちのくせして子供のころはお魚大っ嫌いでした…わたしに似ても困るってことか…笑)



posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月06日

電話でもしもし?

bg0430-1.JPG  bg0430-2.JPG  bg0430-3.JPG
電話大好きのスミレちゃん。マミィが話していると、かせ、しゃべらせろ、早くー、とギャーギャー大変。最近ベッドのサイドテーブルに置いてある子機には手が届くということを発見されてしまい、隙あらばこんな風に一生懸命お話してます。いったい誰と話してるつもりなんだか。日本のおばあちゃんかなー? 受話器が逆になってるのがオカシイ(笑)

bg0430-4.JPG
おもちゃの電話はコードレスじゃないのでいつもぶら下げたままあっちこっち走りまわり。末は電話魔かしら?^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月05日

アトピーよくなってきました

左腕のひじの内側に出来ていたアトピー。ワセリンや市販のかゆみ止めを塗った直後は良くなっても翌日にはもっとひどくなって困っていました。じゅくじゅくに汁が出て服には血がつくし、スミレは狂ったようにかきむしるし… もうステロイドに頼るしかないかなーとあきらめかけ、ふと思いついておむつかぶれ用のお薬「Balmex」を使ってみたところ、これが結構効いたのです。

しゅうのママさんに教えていただいた非ステロイド系の「アンダーム」を調べていたら「湿疹、おむつかぶれによく効く」という説明が。それでピンときました。(しゅうのママさん、ありがとう!) スミレは幸いおむつかぶれはないので持っていただけでほとんど使っていなかったのですが、「Balmex」はとても評判のいい塗り薬なんです。

部位は広がって赤くはなっていますが、もう濡れた感じではなく、スミレの掻き方も普通。今こちらは夏のように暑いのですが、紫外線に当たらないよう、爪で傷つかないよう、できるだけ長袖を着せています。ひどくなり始めたのがちょうど牛乳、卵を与え出してからすぐだったので、念のためにここ1週間ほど牛乳、卵は控えています。このまま治ってくれるといいなあ。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月03日

ちびっこプレイデイト

先週から日本人ママが公園でやっているちびっこプレイデイトに参加しています。1歳半から4歳で女の子が多いのでぴったり。スミレは13ヶ月と一番小さいですが、しゃかしゃかよく動くので、2番目にヤングな1歳半の子よりむしろ大きく見えるほど。すんなり溶け込んでいました。

bg0427-1.JPG  bg0427-2.JPG  bg0427-3.JPG
普通3歳くらいにならないと一緒には遊べないものなのですが、スミレは何しろ好奇心が強い。他の子供が大好きで、どんどん自分から寄って行きちょっかいを出す。結果、それなりに子供たちだけで遊べちゃうんです。「こっち来ないで。」「それは僕の!」と子供特有のキッツイ一言も時々浴びせられてましたが、逆に意味わからないので知らん顔。泣くこともなく、スミレ強し(笑)

bg0427-4.JPG  bg0427-5.JPG
「こんなにわたしの存在を忘れて遊べるなんてびっくり。家の中だと5秒と持たないのに。他に面白いものさえあればマミィはいらないのねー。」とつぶやいていたら、先輩ママに、「さびしい?さびしいんでしょ。」とつっこまれちゃいました^^; わたしは思い切りママ同士の会話に熱中できて好都合なんですけどね。テニスのときも書きましたが、この傾向、日に日に強くなってます。家ではもうちょっと1人でいてくれて、外ではもう少しマミィを頼ってくれて…とバランスよく行かないかなあ?(笑)

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年05月01日

ベイビーヤンキース

bg0418-1.JPG  bg0418-2.JPG  bg0418-3.JPG
テニスの基礎練でスミレが着用しているのは、なんとわたしたちからのクリスマスプレゼント、ヤンキースのブルゾン+パンツ!!…だったのですが、光の加減でロゴがよく見えないので、2週間ほど前にとった散歩時の写真を載せちゃいます。足元も抜かりなく、義姉Ritaからの誕生日プレゼント、Nikeのスニーカーで決めてます(笑) これがまた偶然だったのですが、両方ともピンクx白xパールグレイで、あつらえたようにぴったり。

走りこみも十分だし、いつベイビーヤンキース(そんなものないけどサ)からお声がかかっても大丈夫! スタジアムデビューも近いかしらんらん^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)

親子3人でテニス!

と言ってもプレイしたのはJとわたしで、スミレはコートの中を走り回っての基礎練習のみですけどね(笑)

9月にストローラーに乗せてやったときは大泣きで5-6球しか打てず。一月前に日本から友人が来たときも、女の子たちが見ててくれたのに、これまたマミィを求めて大泣きでぜんぜんダメ。マミィがそばにいて見ててくれないと嫌、他のことに集中してるのは許せないっていうアレです。

bg0501-1.JPG  bg0501-2.JPG  bg0501-3.JPG
なので全く期待していなかったのですが、なんと今回は違った!! 乱打に加えて6ゲーム先取の試合まで出来ちゃいましたよ。最初は横で少年たちがやっていたバスケットを見てぼーっ。それに飽きるとコートのフェンスに沿って歩きながらタンポポや見慣れない草を触ったり、ボールケースなどのゴミ集めに熱中。もちろん時々は泣きながら寄ってくるのですが、スナックをあげたり鍵の束(これ大好きよ)を渡したりするとまたそれでしばらく持つのです。

いきなり成長? びっくり。でもそう言えば…最近は散歩に連れて行っても逆方向にどんどん歩いていったり、わたしが歩き出してもずっと座っていたり。前のように後をひたすら追いかけてくる状態ではなくなっていて、すごーく時間がかかってました。どうやらいつも同じものしかない家の中では気が紛れないので相変わらずですが、外の変化のある環境だと、マミィは少しずついらなくなってきているらしい。ガーン!(笑) 追われたら追われたで面倒ですが、呼んでもすぐ来なくなると(散歩のときとかね)、それはそれでさびしいですねえ。勝手なこと言うなって?(笑)

bg0501-4.JPG  bg0501-5.JPG
帰りはずっとダディと一緒にストローラーを押していました。ほほえますぃ^^ 最後は1人でトランクまでプッシュ、プッシュ!
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月27日

楽チンシャワー

歩くのが早いと行動範囲も広がり、困ることが多いのですが、逆に助かることも結構あります。そのひとつがシャワー。

キッチンのシンクにベビーバスタブをはめてお風呂に入れていたのを、一緒のシャワーにしたのが2月半ば。ちょうど11ヶ月になるちょっと前くらいでした。そのころは歩けてもまだ不安定だったので、最初から最後まで抱きかかえたまま。スミレだけを先に洗ってダディに受け取ってもらってから自分洗ってました。

それが1歳前くらいから、スミレを立たせたまま自分を先に洗い、その後でスミレを洗って同時に出ることができるように。最初はそれでも歩き回って数回コケテましたが、自分なりに学んだようで、それからは壁に手をつきながらそろそろと、滑らないように気をつけて歩いています。今ではわたしがガラス戸を開けて入ると、10センチほどある枠を器用に乗り越えてあとからついて入ってきます。わたしが洗っている間は、シャンプーの空ボトルで遊んだり、ガラス戸に顔をくっつけたり…オムツをつけなくてもいいリラックスタイムを満喫。とっても楽チンです^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月26日

12-13ヶ月の様子

スミレが歩く(走る)ようになってから、一日が前にも増してあっという間。いろいろなことを一緒にできるようになったので、以前のように日中2人でいても煮詰まるということはなく、無理してまで外出したい、気晴らししたい、とは思わないようにもなりました。ちょうど気候がよくなったので、表でよく過ごしているのもあるかもしれません。太陽の下で思い切り遊ばせると疲れるので昼寝がぐーんと楽。こてっと早く深く長く寝てくれます^^ 

そんなこんなでブログもさぼりがち。最近写真UPはしても成長の様子はあまり書けてなかったのでちょっとまとめてみますね。

◆ 身長、体重は75センチ、20パウンド(9.07キロ)、と11ヶ月のときから全く変わらず。でもリーチは確実に伸びています。手が長くなったってこと? つま先立ちが上手くなったのかなあ?

◆ 昼寝は一日一回が定着。朝起きてから4-5時間後に寝始め、2時間近く。その後6-8時間後に就寝。夜の寝かしつけは30分-1時間。昼寝の後も必ず散歩させているので、結構簡単に寝てくれることもあります。

◆ 夜泣きは一旦4-5回に減ったあとまた10回近くになり、ここ数日は4-5回です。オッパイ飲ませるとわたしのからだの上にのしかかる形で寝てしまい、動かすと起きるのでそのままで寝るしかなく、こっちは眠った気がしません。ちょうど首を腕で押さえつけられる体勢で寝られてしまい、苦しくて目が覚めたり、首が痛くなったことも何度もあります(泣) ただ3回に1回はオッパイじゃなくてボトルでも寝てくれるようになったので、ゆっくりながら進歩はしてるみたいです。

◆ 後追いは全く変わらず。マミィがファミリールームにいないと1人では遊べません。台所側に来るとすぐ追っかけくるので料理が大変。開けられるキャビネットを開けて中からものを全部だし、床中にばら撒く。ボールやお玉などで床をがんがんたたく。いろんなものがごろごろしていて危ないし、また全部しまわないといけないのでげっそり。でもどれも開かないようにしてしまうと、一時も持たず、ぎゃーぎゃー泣き叫ぶのでこれしかないのです。ひととおりやって飽きるとマミィの体に後ろから体当たり。ああ、もう少しで手を切るところだった、もう少しで火傷するところだった、とひやひやしながらやってます。

◆ 離乳食はわたしと一緒にほとんどのものを食べます。この1年、わたしたちの食事レベルはひどかったのですが、最近スミレのおかげで、質が向上しました(笑) 薄味に、野菜を多く、と心がけているので健康的。ハイチェアのトレイの上にご飯や小さめに切ったお肉をおくと自分でつまんで食べます。でもこれを始めてから台所の床がいつもねちゃねちゃ。こぼしたものを踏んだ足で歩き回って塗り広げてるんでしょうね。一応拭いてるんですけど、取りきれなかったもの、服についてて気づかなかったものとかがあるのかな。

◆ アトピーはずっと前から左上のひじの内側に出来ていた赤いかさかさがひどくなってきました。かきむしって血がにじみ、大きくなってきたのでワセリンをつけてみたら、一瞬よくなったように見えた後ますますひどくなっちゃいました。合わなかったかな? わたしの常備薬フルコートはステロイド含有量0.025%の弱いものなのですが、やっぱり怖くてまだ使っていません。今日、たまたま持っていた市販のかゆみ止めクリームをつけてみました。これが効かなかったらしゅうのママさんがおっしゃっていた白色ワセリンを試してみようかな。普通のワセリンよりマイルドなのかしら?

◆ 絵本は読んであげると4-5ページはちゃんと聞いてくれることもありますが、すぐ手を伸ばしてきます。前よりは上手くめくれるようになって、怒って破くということはなくなったので、あっさり渡しています。とてもきれいな本なのでついついもったいながってしまうのですが、棚に飾っといても仕方ないし、練習しないとめくれるようにもならないしね。

◆ LEGOの箱や洗濯物のバスケットを倒して一気に中身をぶちまけることに快感を覚えはじめ、もう大変。一個一個、出してたときがなつかしー。それで結構時間が稼げてもいたのに、今や床をはいずりまわってやっと全部入れたと思ったらすっとんできて倒します。洗濯ものもいつも床にばら撒かれているので洗濯したものとしてないものがごっちゃになり、犬のようにくんくんしては判断してる始末。Jとハリケーン・エレンと呼んで恐れています(笑)

◆ マミィの足の間をトンネルのように抜けるのが大好き。両手でつかまって後ろから頭でぐいぐいっと押して通ってます。ダディだと頭がつかえることなくすんなり通れちゃうのが面白くないらしく、いつもマミィです。どうせマミィの足は短いさ。ふん。

◆ トイレにはいつの間にか興味を示さなくなりました。のぞいて終わり。手をつっこんだり、いろんなものを投げ込むっていうのはなくなりました。セイフティガードはまだつけてなかったのですが、このまま済むかな? ただトイレットペーパーは要注意。ティッシュもそうですが、油断するとすごい勢いでどんどん出してます。

◆ 階段を上がるとき、手より足が先に出るようになりました。前はまず手をついて前に倒れてからから足でした。今は足で登った直後に手をついてます。もうじき足だけで登れるようになるのかな? ファミリールームとキッチンの間のステップを降りるときは、たまたま下にジムなどつかまれるものがあると、床に手をつかず、そっちにつかまって下りるようになりました。端にある壁につかっても降りられそうですが、そこまで頭が働かないみたい^^; 

きりがないですね(笑) まだまだ書けそうですが、そろそろ昼寝から起きそうなのでこれでおしまい。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月19日

日本人のお友達

bg0419.JPG
日本人のママ友2人がお子様を連れて遊びに来てくれました。Tylerちゃん(3歳半)とLilyちゃん(7ヶ月)。どちらもパパはアメリカ人のハーフですが、アジア系なのでスミレとはまた違った雰囲気です。

スミレの人見知りはますますひどくなっていて、最近では歩ける分、さっとマミィのからだの影に隠れて足にしがみついたり、泣くだけじゃなくて体で表現するようにもなってきました。これをお隣さんとかにやられると、困っちゃいます。何を言ったところでダメだし、苦笑いするしかない^^;

でも子供は大好き。目線が一緒だからかな? Tylerちゃんとは最初はおもちゃの取り合い。からだの大きな男の子に全く負けず、対等にやりあっていてびっくり。それがいつの間にかベストフレンド状態で、きゃっきゃ言いながら鬼ごっこしたりMAXと遊んだり。わたしが全く見ていなくても2人だけでこんなに遊べたのは初めてで、ちょっとカンドーしてしまいました。ヒナが巣立ちする感覚? なーんて、実際はまだまだですけどね^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月18日

奥歯が生えてきました

前歯が上下4本ずつ生え揃ってからすでに4ヶ月。歯茎が固くなっていて今にも出てきそうなのに実際なかなか生えてこなかった奥歯ちゃん。1週間ほど前に左下の奥にぽちっと白いのが見えたと思ったら、今日は左下2本、右上1本、右下1本、計4本も顔を出していました。前歯のすぐ横じゃなくてひとつおいた奥なのでなかなか見えにくい。「あーん」と言って口を開けてくれるような玉ではないので、横から指をこじ入れ、触って確かめました^^;

平気でむしゃむしゃ食べていた生のりんごやにんじんなど固いものを最近嫌がるようになっていたのですが、ちょうど歯が生えてくるので痛かったのかも。先週微熱が出てたのもそのせいかもしれません。

さー、そろそろ本気で歯磨きしないとですね。スミレは歯ブラシくわえるのは好きなんですけど磨けてはいないし、あまりに強く噛むのでわたしの指ブラシ仕上げもさぼりがちだったのです。虫歯になったら大変だー。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月14日

卵と牛乳

1歳になってから、離乳食の幅が急激に広がっています。牛、豚、鶏、白身魚、お豆腐。よほど味のきついものやスパイシーなもの以外は、わたしたちの食事からなんでもあげちゃってます。この前カレーうどんもカレーの部分をなめとってからあげてみたら、ばくばく食べてました。黄色かったけど辛くはなかったみたい。

卵や牛乳も、それぞれ1週間前、2,3日前から始めました。3大アレルゲンのうちの2つなのでちょっと緊張しましたが今のところ問題なし。卵はオムレツ大好き、目玉焼きは生っぽいのがちょっと苦手みたい。牛乳は母乳や粉ミルクの甘さに慣れているからか最初は進みませんでしたが、翌日にはよく飲んでくれるように。なんといってもわざわざ作らなくていいし安いのでうれしいです。フォーミュラはもっぱら外出用、夜の寝かしつけ用、になりました。

何でも食べれるようになった反面、好き嫌いも出てきましたね。昨日まで喜んでいたものを今日は断固として拒否、というような気まぐれな一面も。特にダディからだとほとんど食べなくなってしまい、ダディがっかり。同じものでも、わたしが「あーん、ほら口あけて。おいちいよ。」とやるとぱくっとしてくれることが多いです。

どうしても食べたくないときは片っ端から床に投げたり、手で一気に払いのけたり、まー、辛抱がいります。いろいろ工夫して出してもずっとこれだと、ついいらいらして、「いい加減にせんかいっ!」と怒鳴っちゃうことも。しまった、と思うのですが、意外とこれで大人しく食べだし、そういうときに限って沢山食べてくれたりするので、なんだかわけがわかりません。遊ばれているのかしらん。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月11日

砂遊び

スミレと同じ月齢のNatalie。できるだけ一緒に遊ばせよう、ってことで最近は1-2週間に一度、プレイデイトを設けています。この日はTheresaママのおうちにお邪魔しました。

bg0411-1.JPG  bg0411-2.JPG
Natalieはようやくつかまり立ちをよくするようになり、ちょっとなら自力でも立てるように。歩き始めるのももうすぐの予感です。体重はNatlieの方がわずかに重いのですが、背はスミレが2-3センチ高め。以前はスミレが一方的にNatalieを攻撃していましたが、この日はNatalieもスミレの後ろからタックルをかませたり、負けてませんでした(笑) 

bg0411-3.JPG  bg0411-4.JPG
Theresaが新しく買った小さな砂場で遊ばせてみました。日本のお友達にいただいたオニューの砂場セットを持参。Natalieはまだ歩けないので、中に座らせたら大人しくずっと遊んでいましたが、動き回るのが大好きなスミレには今ひとつ物足りないみたい。立ったままスコップでかきまわしたり、ジョウロで水をまいたり、ほとんど外で遊んでました。逆にもう少し大きくなって山やお城を作れるようになるとまた違うのかもしれませんね。

この日は他にも新しいものにいくつか挑戦。まずはチョーク。Theresaが地面に絵を描いてみせると、スミレも真似して2本ほど線を引いたので、「おおっ、もうできるじゃん。」と一瞬盛り上がったのですが、それでお終い。あとは何度やってみせても、あっちへこっちへとチョークを運ぶばかりで、描こうとしませんでした。

次はベイビースイング。公園なんかのブランコはいつも泣いていたのですが、これなら低いしからだも動かないし、きっと大丈夫だと思ったのに、意外にも大泣き。Natalieは大好きできゃっきゃ笑ってるのに。階段やカウチ、机なんかには平気で上るのに、妙なところで弱虫。自分でこげないと怖いのかな???
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年04月02日

バースディパーティNO.2

もう4月も半ばになってしまいましたー。久しぶりの更新ですが、先週はJともども寝込んでしまいちょっと大変でした。ウィルスがお腹に来て熱と下痢、嘔吐の繰り返し。幸いスミレには移らなかったのですが、今週に入ってから少し熱っぽい日が続いています。1歳になると抵抗力が落ちて病気になりやすい、と言いますが、どういうわけかうちはその症状が親に^^; この1年、スミレの夜泣きと後追いで、常に睡眠も栄養も不足気味。そのたまった疲れが無事1歳記念を終えたら、気の緩みと共に一気に噴出したみたいです。

bg0402-3.JPG
さて、そんなわけで今頃ですが、この日は家族中心の2回目のバースディパーティでした。直近の家族に加えて、JのGod Mother一家や先週来れなかったわたしの友人たちも来てくれたので、とてもにぎやかな会になりました。写真は家の前で記念撮影。ピンクのバルーンが誕生会っぽいでしょ? 白、紫と3色で揃え、家のあちこちに飾りました。

先週とは打って変わった晴天。みんな外に出て食べたり飲んだり庭を走り回ったり。初夏を思わせるような陽射しの強さで、スミレも含め子供たちはみな日焼け止めを塗ったほど。おかげでスミレには先週Moreenにいただいたばかりの夏のドレスを着せられました。ふわふわオーガンジーのお姫様ドレスで主役にぴったり^^ 本人は歩きにくそうでとまどってましたけどね(笑)

bg0402-1.JPG  bg0402-2.JPG  bg0402-5.JPG
最初のは甥っ子Tommyと。お澄まししてます。2枚目のは甥っ子Aidan。ちょうどのけぞった瞬間になっちゃいました。3枚目のは義妹Angela。スミレの人見知りはますます激しくなっていて、他の妹たちも一瞬抱っこできたりはしていたのですが、わたしが近づくと途端に泣き出して手を必死にこっちに伸ばすので、写真はとれずじまいでした。いったいいつまでこんななのやら。

bg0402-4.JPG
この前懲りたので、今回はいつも買っているケーキ屋さんで。オーダーできないので小さいのをふたつ選んで文字を書いてもらいました。赤と白でキュートでしょ? 味もここのはばっちりです。

bg0402-6.JPG  bg0402-8.JPG  bg0402-7.JPG
アイシングが赤だったので、スミレの口のまわりはマッカッカ。ドラキュラみたいでちょっと怖い?^^; ハッピーバースディハットは30秒ほど頭の上に乗ってました。

bg0402-9.JPG  bg0402-10.JPG  bg0402-11.JPG
お開きになったあと動きやすい服に着替えて、義弟Michaelとバルーンで遊んでもらっています。Michaleはスミレの一番のお気に入り。滅多に会うことはないのですが、会ってすぐでも泣かせることなく抱っこできる唯一の人です。白髪まじりの頭がダディに似てるから、とかいろいろ言われてますけど、そうなのかな? スミレは途中からごらんのように猛然と静電気を発し、エレクトリックベイビーと化していました。わたしもすぐバチバチ来るタイプなんですけど、こういうのも遺伝ってあるのかしらん?
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年03月26日

バースディパーティNO.1

2回のバースディパーティと日本からの友人滞在が無事終わったら、なんだかどっと疲れてしまったような気が抜けたような。3日間ぼーっとしてました。10日以上たまってしまいましたが、ぼちぼちUPしますね。

bg0326-1.JPG bg0326-2.JPG
この日は友人中心の1回目のパーティ。お客様を待ちながらリビングで上機嫌で飛び跳ねてるスミレ。なぜか杖持って神妙な顔してますね(笑) ピンクのドレスはJのGod Motherからいただいたもの。初めて着せてみました。急に女の子っぽく(大人っぽく)見えませんか?ランドセル背負っても可笑しくないくらい。そうそう、スミレは髪にピンをつけても外してしゃぶらなくなりました。これで前髪を伸ばしていける。うれしー。

bg0326-4.JPG bg0326-3.JPG bg0326-5.JPG
地元のベーカリーで注文したショートケーキ。パーティケーキの専門店ということで選んだお店なのですが、なんじゃこりゃ。おばさんも、「何十年もやってるから任せておいて。とてもステキに作るから。」と自信たっぷりだったのに… 繊細さのかけらもない、ごちゃごちゃド迫力ケーキで大ショック。味も見たまんま大雑把でした。スミレの顔が隠れちゃってるではあーりませんか。ま、本人は大喜びでしたけどね。アメリカらしいってことでよしとしますか^^;

新しいお洋服やおもちゃを沢山いただきました。みんな、遠いところから集まってくれてありがとう♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年03月23日

マスカット

bg0323-6.JPG bg0323-7.JPG bg0323-8.JPG
種無しのマスカット。アメリカでは皮ごと食べるのが普通。半分くらい剥いてあげてみたら…不思議そうにぱくっ、もぐもぐもぐ… ん、これおいちい! 大好物になりました^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

まつぼっくり

またまた久しぶりの更新です。バースディパーティに加え、先週末からおうまが風邪をひいてしまい、ばたばたしっぱなしでした。そして今日(28日)の夕方には日本から友人家族が遊びにきてくれます^^ 来週明けまでまたたまっちゃうかもしれないので、写真中心にできるだけUPしときますね。

bg0323-1.JPG  bg0323-2.JPG
庭に見慣れないものが。これ何だ??? あ、まつぼっくりだ! (と思ってるわけはないけど…笑) 大きいぞー。

bg0323-3.JPG
マミィ、見て見て。こんなの見つけたよー。

bg0323-4.JPG
ダディにも持っていってあげよう。よいしょ、よいしょ。

bg0323-5.JPG
枯れ木拾い、スミレもお手伝いできるもん。拾って入れて、ぱんぱんっ。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)

2006年03月20日

バースディケーキ

2日遅れでしたが、バースディケーキを買ってきて3人でお祝いしました。シートケーキ、と呼ばれる長方形のもの。甘かったー^^;

bg0320-1.JPG  bg0320-2.JPG
bg0320-3.JPG  bg0320-4.JPG
スミレは最初きょとん。これ何だ???(笑) 一番興味を示したのはろうそく。火に触りそうになって危ないので早々に消して、はい、ケーキ食べていいよー。すると、おそるおそる指をつっこみクリームをぺろっ…思わずにんまり、その後はノンストップでした^^

バースディパーティは今週末の日曜に友人中心、来週末の日曜に家族中心、と2回に分けて自宅で開催予定。こっちは1歳の誕生日だけは派手に祝うのです。みんなを一度に呼べれば楽だったのですが、何せスペースがね。夏だったら庭にテントもはれるのですが、まだそこまで暖かくないし… 別会場を借りることも考えたのですが、たいした場所、料理じゃなくても$1500以上。肝心のスミレは何もわからないし覚えてもいないのに、そこまでかけてもねえ、ってことでこのパターンに落ち着きました。

スミレはなんと計3回もバースディケーキを食べるってことですよね!? すごい甘党になりそうだなあ(笑) 
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(12-13ヶ月)
×

