2006年07月16日

イスに座って食べてます

bg0716-1.JPG bg0716-2.JPG
アメリカでは夏=BBQ(バーベキュー)。週末はちゃっちゃと焼いてそのまま外で食べることが多いのですが、スミレもちゃんと同じイスに座って食べてます。前みたいに一々ハイチェアを運んでこなくていいので楽チン。一緒にテーブルを囲んでるなーっていうファミリー感覚も増すので楽しさもUP。ただお皿をすぐに振り回して中身をこぼしちゃうので、ちょっとずつしか乗せられませんけどね^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月14日

こんがりトースト

今日も暑いなー、じゃあプール、といい気になってしょっちゅう入っていたら、スミレもおうまもこんがりトースト状態。元が白いスミレはともかく、おうまはすっかり黒コゲなので、最近はできるだけパラソルの陰が出来る3時過ぎにしています。

bg0714-1.JPG bg0714-2.JPG
スミレはホースが大好き。ノブを押して水を出すことを覚えてしまい、プールの水入れは自分でやらないと気がすみません。といっても支えてないとデッキに水蒔きはじめちゃいますが^^;

bg0714-3.JPG bg0714-4.JPG bg0714-5.JPG
お隣や友人宅で大きなプールに入る機会も多くなってきたので買ってみたベイビーボート。うちのミニプールでも一応使えてますが、スミレはすぐ飽きて出ちゃうので、もっぱらおうまが腹ばいになってぷかぷか浮いてます。これが気持ちよくてねえ。気を許すとついうとうと・・・ あちちっ、背中が燃えてる!

bg0714-6.JPG bg0714-7.JPG bg0714-8.JPG
お誕生日にゴッドマザーにいただいたプリンセス水着。お揃いのガウンもついてますが、ちょっと大きめで重いためすぐ脱いじゃいます。来年もっと活用できそう。デッキのイスにはよじ登って座れるようになりました。顔に水がかかると自分でタオルをつかんで顔を拭き拭き、終わるとまたイスにかけてます。そういうところ、几帳面なのよね^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月13日

Lちゃんと再会

bg0713.JPG
4月にも遊びに来てくれたLちゃん(10ヶ月)。日本人ママとフィリピン人パパのハーフです。お互い入れ替わりで日本に帰っていたので、久々の再会となりました。Lちゃんは3ヶ月ですっかり女の子っぽくなっていて、びっくり。そう言えばスミレもこの頃に結構顔立ちが変わったっけな… この前はお座りだけだったけど、今日はハイハイやつかまり立ちも器用にしていました。一緒に遊びに来てくれたパパは子供をあやすのがとっても上手。スミレとも沢山遊んでくれたので、ママ同士ゆっくりお話できて大助かり。Lちゃんは自分のパパがスミレを抱っこしてても焼餅を焼くこともなく、のんびりマイペースで終始ご機嫌。誰かさんとはエライ違いだーね?(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月10日

プレイデイト@Michelle

この日はMichelleのお宅でのプールプレイデイトでした。が、彼女のバックヤードはぐるりと木に囲まれていて、とても雰囲気はあるのですが、日が当たらず、夏でも涼しー。水があまりにも冷たいため、プールは次回にお預けとなってしまいました。太陽ぎらぎら、パラソルだ、木だ、と陰を求めて大騒ぎしているおうまの家とは正反対で笑っちゃいました。うちはおかげで1時間もあれば水はあったかです。(もちろんプールのサイズも違うけどね^^;)

bg0710-1.JPG  bg0710-2.JPG
それでもデッキの上には沢山のおもちゃがあったので、子供たちはぜんぜん退屈しませんでした。プリンセスハウスから出たり入ったりのスミレ。ぴったりの大きさです。

bg0710-5.JPG  bg0710-4.JPG
この日の一番人気はブルーのウオーターテーブル。みんなで水をすくい出してかけあったり、おもちゃ車のトランクに入れたり。これですっかり味をしめてしまったスミレは、うちのプールでもバケツやじょうろで水をすくっては外にざーっ、と出し始めちゃいました。変なこと覚えちゃったねえ^^;

スミレの着ているのは日本でおばあちゃんに買ってもらったハローキティのジンベエ。「ジャパニーズキモノ、キュート♪」とみんなに大好評でしたよ。ハローキティはこっちでも有名なのです。
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月09日

おうまパカパカ

bg0707-2.JPG  bg0707-1.JPG
去年のクリスマスプレゼントだったおうまロッカー。触ってかわいがるのみだったのが、日本から帰ってきたら、乗せてゆらしてあげると怖がらずに楽しめるように。それが数日前。何を思い立ったか、突然、転んで泣きべそかきながらも何度も何度もトライして…とうとう自分で乗れるようになっちゃいました。スミレすごい! この月齢で乗れるのは珍しくないのかもしれないけど、思い込んだらやり遂げるまであきらめない、その根性(しつこさ?^^;)にマミィは感心したよ。上のは初日なので、まだ相当苦労してます。乗った顔もちょっと緊張気味?(笑)

bg0707-3.JPG
これは翌日。前後にぶんぶん揺すっておおはしゃぎ。TVの音楽に合わせてきえーっと万歳までしてました。

bg0707-4.JPG  bg0707-5.JPG
これは3日目。余裕のよっちゃんですな(笑) 乗るのは5-10秒くらい、降りるのは3秒くらい。「リラックスー」っていうのが顔に書いてあるでしょ。これに乗りながらボーっとTV見たりしています。末はジョッキーか? 賞金王か? 夢が広がるなあ(←今日も平和よ…笑)
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月08日

お掃除好き

bg0711-1.JPG  bg0711-2.JPG
前からちょこちょこ書いていますが、スミレは掃除が大好きです。基本的にマミィのやることは何でもマネしたいお年頃なのですが、中でも掃除はダントツ(笑) フキンでもタオルでも紙でも、何でもどこからかとってきて、床やらおもちゃやら、一心不乱にこすってます。ペーパータオルでパントリー(食品棚)のノブを背伸びしてふきふき、ファミリールームのテーブルは隅々まで届くように上に乗っかり、しかも2枚使って磨きましょ♪

bg0711-3.JPG  bg0711-4.JPG  bg0711-5.JPG
お洗濯だって出来るのさ。うちの洗濯機は前開きなので、スミレでも手が届いちゃうんですよねえ。自分の服はちゃんと自分で入れるもん。一個入れては、マミィを振り返って誇らしげににこっ^^

ほかにも、掃除機もかけるし、ほうきで掃いたりもします。今日は植木の水遣りもホース持ってやってました。単なる遊びで終わるか真のお手伝い好きに育つか… まあ前者でしょうね^^;
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月06日

プレイデイト@Alessandra

最近むしゃくしゃストレスがたまっているのもあって、毎日のようにプレイデイトに出かけています。外でいろんな人たちと話してると結構発散できますからね。ただそうするとスミレの昼寝が車の移動中に終わってしまうので、元々少ない自分の時間はもっとなくなり、更新たまっちゃいますが^^;

bg0706-1.JPG bg0706-2.JPG bg0706-3.JPG
この日はAlessandraのガーデンプレイデイトでした。フェンスで囲まれ、きれいに整備された芝生の上にはスィングセットやおもちゃがいっぱい。スミレは庭に入るなりマミィのことなどそっちのけで赤い車に突進。この車は一番人気で、スミレは年長の男の子たちに押しのけられるもしつこく攻め、何度も乗ってました(笑) 写真に一緒に写っているのは、フィリピン人のシュタイラーちゃん。2歳で年齢が近いため、よく一緒に遊んでます。ママのMicaもおうまの仲良し。

午後いっぱい遊びまくってご機嫌だったスミレですが、帰る間際にちょっと怪我をしちゃいました。スィングセット(ブランコセット)の後ろに走りこんでブランコになぎ倒されちゃったのです。ブランコ嫌いで普段まったく近寄ろうともしないのですが、向こう側に何か興味を引くものでも見つけたのかな? あっと思った瞬間、もう倒れてました。幸いブランコはプラスチックだったので、出血は多かったのですが、口の端を3ミリほど切っただけですみました。プレイデイトは楽しいのですが、いつも誰かが軽い怪我をします。やっぱりママ同士話がはずんでしまうので、つい油断しちゃうんでしょうね。これからはもっと気を引き締めて注意しないとです。大反省。
posted by エリー | ニューヨーク | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月03日

おまる使えたー!

スミレが今日はじめて「おまる」に成功しましたー。めでたい(笑) 「おまる」自体は去年の12月に買ってたんですけどね。(→参照記事) 座ったりよじ登って遊ぶのみ。何度か気張り始めたら連れてってみたりしてたんですけど、緊張するのかぴたっと止まっちゃうんですよね^^; 元々便秘気味だったのがひどくなってもなんだし…と放っておいてました。1歳検診でそろそろ大の方は試して、と言われたのでその後一回だけ挑戦するも同じ状態でまたそれっきり。自分でオムツはずせるわけじゃないので「おまる」使えてもこっちの負担は大して変わらないし、別にゆっくりでいいやー、と思ってました。

それが、最近よくちょこん、と階段なんかに自分から座るようになってるのを見て、そろそろ大丈夫な予感。唸りだしてから急いで連れてってみたら、やっぱり落ち着かないみたいでマミィにつかまって立っちゃったものの、肝心のものはきちんと落としてくれてました。「きゃー、いい子いい子、よくやったねー。えらいねー。ウンチはこうやってやるんだよー!!」と拍手喝さいの母を見て、何もわかっていないスミレは逆に引いてましたけどね(笑)

まー、こんな感じで徐々にできるようになるでしょう。とりあえず、15ヶ月半が「初おまる成功記念日」となりました。アハハ。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月02日

プール開き

bg0702-1.JPG  bg0702-2.JPG  bg0702-3.JPG
7月だ、夏だ、プールだっ♪ デッキの上でスミレプール解禁となりました。ずーっと前から買ってあったんですけどねえ。風邪やら何やらですっかり遅くなっちゃいました。

bg0702-4.JPG  bg0702-5.JPG  bg0702-6.JPG
庭は南向きなので太陽ぎらぎら。スミレだけを入れて横で見ているなんてとてもできないので、一緒に入れる大き目のにしました。いやー、これ正解よ。気持ちがいいのなんのって。はっきり言ってスミレよりわたしが一番楽しんじゃってます^^ スミレは水遊びは大好きだけど底がふにゃふにゃなので結構コケル。初日は2回溺れて大泣き。その後は慣れてきて自力で起き上がれるようにはなったけど、それでも頭から水をかぶるといったん出ちゃいます。鼻から水も入るし、そりゃ嫌だよねえ。おうまはほとんどずっとつかりっぱなしで、スミレは出たり入ったり。病み付きになってしまい、初日から3日連続で毎日。この夏はプール三昧だ!!

ところでスミレのヒラヒラ水着はお誕生日にお友達にいただいたものです。女の子らしくてかわゆい♪
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年07月01日

Bag Lady

せっかく復帰したと思ったら、メインのPC(Toshiba)が故障。うまく起動しなくなってしまい、今修理中です。ひゃー、記録が全部消えちゃう!(真っ青)、と泣き叫ぶスミレそっちのけでファイルをキッチン用のPC(Dell、今更新してる分)に移したりなんだりで、またまた大変でした。ふーっ。

bg0701-1.JPG  bg0701-2.JPG  bg0701-3.JPG
スミレはここ3ヶ月ほどバッグが大好き。紙袋でも旅行カバンでも、はたまたスイムパンツでも、とにかく腕を通せるものはぜんぶバッグに見立てて、バイバーイ、と手をふりながら去っていきます(笑) まだ開けることはできないのですが、ドアのノブに一生懸命手を伸ばし、そのまま出て行こうとします。写真のはマミィのウオーキングクローゼットからひきずり出してきたバッグ2個。両方腕にかけてきゃー、ひゃーっとおおはしゃぎで2階の踊り場を走り回ってました。

bg0701-4.JPG  bg0701-5.JPG
ちょっと疲れたので中休み。ハイハイの直前の2週間のみ、と非常に短命だったドーナツ型おもちゃ。たまーに外から触ってます。マミィのバッグ、中になんか入ってるかな?

bg0701-6.JPG  bg0701-7.JPG  bg0701-8.JPG
夕方涼しくなったので表に出てみました。スミレは日本から帰ってきてから、こんな風に背もたれがないところにも自分からちょこんとよく座るようになりました。特にマミィが座っていると、すぐ横に来てうれしそうに座ります。並んで腰掛けてお話したり(意味不明ですけど^^;)、一緒に飲みものを飲んだりするのはまた一味違って新鮮。追っかまわさなくていいから楽というのもあって、最近のおうまのお気に入りです。 2枚目、3枚目に写っている植木の部分は6月の工事で一緒に直したところです。前はぼうぼうの伸び放題になっていてグレイのブロック枠も白砂利もありませんでした。スミレはこの白い石がだーい好きで、拾っては投げをくり返したり、ブロックの上に並べてみたり。おうまも子供のころは川原できれいな色の石を拾って来ては後生大事に棚に飾ったりしてました。子供の石好きは今も昔も変わりませんね(笑)
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

2006年06月30日

ツインシスターズ

bg0628.JPG
スミレのツインシスター(双子姉妹)を紹介しちゃいまーす。まずは最近知り合ったお友達のMちゃん。スミレより5日間遅れで生まれました。家は車で10分、日本人ママ+アメリカ人パパ、と両親の組み合わせも一緒。先日初めておうちに遊びに行ったのですが、何週間かメールや電話でお話していたので初対面の感じがぜんぜんしませんでした。

同じアジア人+白人のミックスですが、Mちゃんはスミレとはまたちょっと違う雰囲気じゃありませんか? 背はスミレの方がちょっと高め。Mちゃんは8ヶ月後半から歩き出し、しかもママ譲りで運動神経抜群! スミレも歩いたのが早かったしその後もお転婆だったので、もしかしたら運動神経いいかも?と密かに期待していたのですが、Mちゃんを見たら、それは淡い夢だったと実感。ひょいとイスに乗ったり写真の三輪車のサドルに立ったり、なんとも身軽でバランス感覚がいい。そんなMちゃんと比べたら、スミレはもたもた、とっても不器用ちゃんでした。ま、おうまの娘なんだからしょうがないかー(笑)

bg0630-1.JPG  bg0630-2.JPG  bg0630-3.JPG
次は何度も登場しているナタリー。スミレより9日お姉ちゃん。今日、家に遊びにきてくれて、久々の対面。のんびり屋さんで日本に行く前に歩き出したばかりだったのですが、今日はもう小走り気味になってました。テレサママも、スミレちゃんに追いついてきた!とうれしそう。今日は遊び方や喧嘩の仕方も”対等”になっていて、おうまもほっと一安心。今まではスミレがナタリーを一方的にやっつける?パターンだったんですよね^^; ナタリーは髪が伸びてウエイブがきれいに出てきたし、おしゃぶりもしてなかったので、赤ちゃんのイメージからすっかり”女の子”にもなってました。

写真はスミレのサングラスで遊ぶナタリーとスミレ。最初の写真でスミレは生意気にもモデルポーズをとってます(笑) 最後の写真はおうまの日本土産ハローキティのウチワで遊ぶ2人。お揃いで本当に双子みたいだー♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)

ハナタレ小僧

bg0620.JPG

もう10日も前の写真ですが…ごらんのようにスミレは見事なハナタレ小僧でした^^; 最初高熱が出たんです、がまたいつものように歯が生えてくるからからなーと楽観視。他に症状もなかったし。案の定2日で下がり今回は早かったなーなんて思っていたら、その後2日空けて突然鼻水が。あれよあれよと言う間に咳が出始め、声変わり(!?)までしてしまい、こりゃあ本格的な風邪ジャン! 目元も腫れぼったくなってるのわかります? 鼻水拭いても怒るし、全然寝ないし、ガラガラ声で四六時中ギャーギャーわめかれ、機嫌の悪さも頂点。やっと少し落ち着いたと思ったら、あれ、喉が痛い? 見事にうつってました。数日後にはJにも症状が出始め、一家総だおれ。鼻かぜって意外と長引くもので治るまでに1週間でした。

15ヶ月にしてとうとう風邪ひいちゃったねえ。今まではわたしやJがひいててもヘイチャラな強い子だったのに。初めて喉が痛くなってびっくりしたかな? しかしこんな小さくても、咳はごほごほって大人と同じようにするんですよね。なんだか不思議。これもひとつの成長の証かしら?^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(14-15ヶ月)
×

