2006年09月17日

NUBYのストローカップ

bg060904-3.JPG bg060904-2.JPG
この前やっと3人でベイビーザラスに行ってきました。車で20分ちょっとなんですけど、US1(国道1号線)を使うので、1人ではまだ行けないのです。情けなー。でもUS1、みんなすごく飛ばすんだもん… 

お目当てはママ友の口コミで知ったこのストローカップ。NUBYというブランドで、軽く噛まないとストローの穴が開かない仕組みになっていて、倒したり振ったりしても漏れません。飲まない時は吸い口の横のふたをスライドさせるとストローがカバーの中にすっぽり隠れます。衛生的だし、持ちやすいし、色もかわいいし、文句なし! 思わずテレサママのナタリーにも色違いで買っちゃいました。日本でもネットで買えるけど1500円くらいするとか。こっちだと2個で800円だから400円。先日載せたのペットボトルストローと逆パターンですね^^

スミレはちゅうちゅうおいしそうに吸ってるように見えますが…実はあまり上手く使えてないのです。ミルクボトルや普通のコップに慣れすぎているせいか、すぐに底を持ち上げちゃう。当然液体はカバーの方に来てしまうので、ストローの先は空気。何もでてきません。そのたび教えてるんですけど、なかなか覚えない。というか例の「NO!」で逆に怒っちゃいます。昨日母に電話で「反抗期」じゃなくて「自我の目覚め」よー、と言われて一旦納得しましたけど、ただのガンコモノでは?(笑)


posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年09月16日

おんぶーおばけ

その昔…アニメかなんかでこういうのいませんでしたっけ? 背中におんぶして離れないやつ。最近スミレがこれに化けてます(笑)

おんぶってずーっと前に試した時はまだつかまれず、それっきり。それが最近、床を拭くためにかがむとすぐ背中に乗ってくるようになり、そのままおうまさんのごとく4つんばいで歩かされてました。で、ある日そのままひょい、と腕をつかんで立ってみたら、あら、とっくにできるじゃん。ぜんぜん落っこちません。ただ問題はちゃんとつかまってくれないこと。手を離して腰のまわりに巻きつけた足だけでしがみつき、大きく背中を反らして「ひゃーきゃきゃきゃっ!」 こっちは落とさないようにするために前かがみになってバランスをとらなくてはならず、腰に負担が…。

新しい感覚なのが楽しいらしく、それ以来、ソファに座っていてもベッドの上でも、隙あらば背中に乗ってきます。喜ぶからついついやってあげちゃうんだけど、大丈夫かなあ。そのうちぎっくり腰になったりして(←真剣) 

ところでスミレはここ1週間ほど、なかなか寝てくれません。元々寝付きの悪い子でしたが、それが一層ひどくなり、そのうち3日はなんと昼寝なし。今日も外に連れて行ったり、お風呂に入ったりして疲れさせたのですが、結局昼寝してくれませんでした。普通4歳くらいまではするものなのですが、隣のマイケルは2歳でしなくなったそう。スミレもこのまましなくなっちゃったらどうしましょ?

しかし元気なやっちゃ。昨日はこっちがくたくたで、ドタバタ飛び跳ねるスミレの横でこっちが先にうとうと…。目を押されたり、鼻の穴に指つっこまれたりして何度も起こされましたけどね^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年09月13日

反抗期

日本の「魔の2歳児」はこっちでは「Terrible Twos」。表現は違っても概念は同じです(笑) それにはちょっと早いんでないのーと思いつつも、もう始まってるのかな? 最近何でも「NO!」になってきました。以前「NO」と言い続けていたときは覚えたての言葉がうれしかっただけだったのですが、今度のははっきり意思がこもってます。「あっち行こー」「NO!」「あれ持ってきてー」「NO!」 かわいくないなあ。ひどいときなんて手を前にぐっと突き出し、頭と一緒に大きく振りながら「NOOOOOO!!」…はいはい、もういいよ、勝手にしてくれ(笑) ここまで拒否されるとあきらめた方が気が楽です。

反抗期が早まってて2歳ごろに収まるならいいけど、ここからどんどんエスカレートして2歳でピークを迎えるのかな?…想像しただけでもおそろしい^^;

相変わらずものを投げる癖は治りませんが、噛み癖だけはほとんど収まってきました。実は投げた時、噛んだ時だけは、目を見て「ダメッ」と言うと同時に手をびしっとたたく、というのを1ヶ月ほど実行していたのです。体罰には抵抗があったのですが、一向に治らないし、力が強くなってきただけにもう飛び上がるほど痛くて。ちょうどママ友の間で「他人を噛む恐ろしい子供」が話題になっていたのもあって、ほっとしています。投げるのもこの調子で治らないかなあ。数日前も、ブロックが歯にあたり、ダディ出血騒ぎでした。(←しゃれになってない^^;)



posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年09月09日

ブランコやっと乗れたかな?

bg060907-1.JPG bg060907-2.JPG bg060907-3.JPG
数日前に行った日本人ママたちとのプレイデイト。怖がっててなかなか乗れなかったブランコですが、この日はこのとおり、楽しそうでしょ!? ずーっとってわけには行かなかったけど、3分くらいは持ってました。一度降りてもまた何度か乗りたがってたし、かなり進歩^^ お隣で乗っているのは同じ月齢のお友達。でも比べてみると、やっぱり彼の方が余裕の表情でリラックスしてますよねー。スミレの笑顔はちょいひきつり気味?(笑)

bg060907-4.JPG bg060907-5.JPG bg060907-6.JPG
プレイグラウンドは大きめの子用の高めのものでも、もう下で見てるだけで大丈夫。高いところからマミィを見下ろすのが好きみたいであっちこっちから手を振って楽しそうでした。すべり台はバランス崩し、あちゃーなポーズで降りてますけどね^^;



posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年09月03日

ダドゥン

ダディ=「ダダ」、だったのが、最近「ダドゥン」になりました。徐々に移行するらしい。ダディ一歩リードか?(笑) マミィの方は相変わらず「ママ」、というか実はここ数ヶ月どういうわけかわたしのことも「ダダ」と呼んでました。そのたびに、「わたしマミィ。ママ、でしょ?ダダって呼んだらもう来てやんないよっ。」と脅し続けていたら(笑)、やっと「ママ」が定着。今度はこれまた「ママッ、マッマー!!!」とウルサイくらいわめいてますが…^^;

言葉はそれ以外はたまーにやる「いないいない…」とものを渡すときの「ハイ」のみ。相変わらず遅いです。が、バイリンガル教育の子は最初は混乱するので遅いと聞いているし、どうせ追いつくので全然気にしてません。わたしの不安は「日本語」のみ^^; ソニアママはステファニーがちょうどスミレくらいのときに、心配で「スピーチセラピスト」なるものを頼んだそうです。州の無料サービスで、毎週家に来てくれたとか。もちろん全くノーマルですぐにぺらぺら話すようになったのですが、やっぱり気にする人って結構いるんだなあ、と思いました。そうそう、かのアインシュタイン博士は5歳になるまでしゃべんなかったそうですよー。知ってた?

理解度はずいぶん増してきました。「お水飲んで。」「階段上ってー。」「お外行こうー。」手振りなしでもちゃんと反応します。でも細かい単語はまだごっちゃ。「うずらちゃんのかくれんぼ」という本を読んでて、「うずらちゃんどこー?」と聞くとすぐに指差して「バッ。」「おーよくできたねー。じゃあひよこちゃんはー?」なぜかまたうずらちゃんを指差して「バッ。」「うーん、違うでしょう。じゃ、かえるさんはー?」またまた指はしつこくうずらちゃんへ… 「どこ?」しかわかってないんちゃう?^^;

ドアのノブにつま先立ちでつかまりながら、引いて閉めれるようになりました。(今までは押して閉めるのみ。)クローゼットやらバスルームやら、しょっちゅう中に入って閉めては自分を閉じ込めてます(笑) ノブをまわして開けることはまだできないので、一旦入ったら出て来れない。わたしが開けるとドアのすぐ前に立ったまま「イヒヒィ」とうれしそう。新しく考案したゲームらしいです^^;


タグ:育児 言葉 ママ
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年09月01日

すべり台とブランコ

ハリケーンの影響で寒いし風がびゅんびゅん。でも週末はまた雨なので、はす向かいのソニアママたちと今度はすぐ近くのレナペパークへ。さすがにすいてた^^;

スミレはすべり台大好き。すべるや否やまた上りに行きます。頭が大きい?のもあってバランスを崩して頭から落ちそう…と今までは必ず抱きかかえて一緒にすべってました。すべり台に到達するために狭いチューブも何度もくぐり、もうヘトヘト。早く1人ですべれるようにならないかなーと思っていたのですが、ソニアママにもうできるわよ、と言われこわごわ試してみたら…あら、ほんとだ、ぜんぜん平気! ちゃんと自分で座って手すりにつかまってびゅーん。大きい子用の長いのも横のガードが高ければ大丈夫。こっちはすごーく楽になりました。階段を上るときに落っこちないよう下で見てて、そのまますべり台の下に移動するだけ。チューブも、下から窓に向かって手をふっとけばOK。これで公園に行く回数が増えそう(笑)

ただしブランコはまだダメです。小さい子用のすっぽり入れるタイプですが、こわがります。調子がよくても30秒くらい。周りではブランコ嫌いなのはスミレだけ。全然歩けない子達もきゃっきゃと楽しそうよー。高いところはいくらでも上るのにねえ。ゆれる感覚がこわいのかな??? 
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月31日

バタフライパーク

曇りながらやっと晴れてくれたので、バタフライパークに行ってきました。気温も一気に下がって、半そでだと少しひんやりするくらい。ブラッドフォード+ミッシェルママに加え、はす向かいのステファニー(4歳)+ケン(3ヶ月)+ソニアママも参加。ソニアママとは表で見かけると立ち話、という程度で今まで約束して遊んだことなどなかったのに、昨日いつものように話していたら、「ずっと前から思ってたんだけど、一緒に散歩しない?」とお誘いがあったのです。

うちの向かいとはす向かい、お隣の計4軒はみな子供がいます。お向かいがクリスティーナ(5歳)+ジョナサン(3歳)。お隣がマイケル(3歳)。みなとてもいい方たちでありがたいのですが、スミレがまだ小さくて遊び相手にならないためか、みんなで集まって遊んでいてもうちだけ声がかからず、ということが多々あり…実は寂しいなーと思っていたところでした。(近所なので、庭で遊んでいるのとか、家から出てくるところとか、見たくなくても目に入ってしまうことがあるのです^^;) なので、誘ってくれてびっくりと同時にうれしかった。越してきて2年、これ以上仲良くはもうならないんだろうなーなんてあきらめムードだったのに、不思議なものですね。

さーて、そしてパーク。ここはちょうちょうが沢山いるよ、ってことからこの名前がついています。一気に涼しくなってしまったので白いのがちらほら飛んでいる程度でしたが、林の中のトレイル(散歩道)の両脇には珍しい草花や木苺などが沢山生えていて、観察しながら歩くだけでとても楽しめました。ステファニーはスミレの手を引いてくれて、しっかりお姉ちゃんしてました。後ろから見てると微笑ましー^^ (そうそう、スミレはマミィ&ダディ以外でも子供とは手がつなげるのだ) 

ステファニーの素朴な疑問…「Ellenはこんなに歯がいっぱいあるのに、なんでわたしたちみたいに話せないの?」思わず爆笑しちゃいました。たしかに、歯は一人前だわな…^^; 子供の発想って面白い!
タグ:公園 パーク
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月30日

雨続き…スミレもご機嫌ナナメです

やたら暑い夏が終わったかと思ったら今度は雨ばかり。週末から3日間降り続き、今朝方やんだもののどーんより曇り空。地面もびちょびちょ。ブラッドフォードのママ、ミッシェルと公園に行くはずだったのですが、明日に延期になりました。しかもあさってからまた雨マークが1週間ずらり。いきなり秋の長雨状態ですねえ。

外遊びが出来ないせいでスミレの機嫌が悪い悪い。エネルギーありあまってますからね^^; きのう新しくできたホームセンターのLOWESに買い物に行ったら、通路をすごい勢いで走りまわって追っかけるのに大変でした。止めようとすると振り払ってぎゃんぎゃん泣くし。今年の冬はサバイブできるかしらん?

bg060830-1.JPG bg060830-2.JPG
そんな中、仕方なく?中で遊んでた時の1コマ。 <左>LEGOがだいぶ組み立てられるようになりました。途中で箱からとるのが面倒になり、いつものように床にぶちまけ。 <右>大人しく積んでいるようですが、上手くはまらないとすぐに癇癪を起こし、「きーっ」と叫んでマミィにぶんなげます。マジで痛いからやめてってば!(怒)

bg060830-4.JPG bg060830-3.JPG
キッチンの引き出しも簡単にあけて中に手が届くようになっちゃいました。おかげで包丁やハサミもカウンター上にお引越し。奥からダディの雪かき用手袋を引っ張り出してさっそく装着。巨大な手にLEGOを乗せて走り回って喜んでました。庭仕事をしているときに使っていたガーデン用グラブをはめてあげてから、手袋大好きになっちゃったんですよねえ^^
タグ:育児 LEGO
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月26日

キーボードも使える!?

おうまのキッチン用PC、DELLの小型ノート。2階のオフィスにあるTOSHIBAの大型ノートと連携させて使ってます。うちはワイヤレスなので家中どこでもコードなしでネットにつなげるのですが、スミレのいる状態でいちいちノートを持ち運ぶのは無理なので、半年ほど前に思い切って購入。JのオフィスにあるDELLデスクトップ、地下のSONY VAIO、と小さい家なのに4台もあります。MAXも入れると家族それぞれ一台づつ?(笑)

TOSHIBAは最初XPのHome Editionが入っていたのですが、Officeにアップデート。上書きソフトでも約2万5000円、安くはないですが、Officeだとリモートコントロールができるのです。つまり、キッチンのPCからTOSHIBAのデスクトップを見て作業ができます。ファイルなどはPC同士をネットワーク化しておけば別のPCからアクセスすることは可能ですが、つないでいたネットは見れません。例えば、TOSHIBAでネット上で買い物や調べものをしていたら、途中でスミレが昼寝から起きちゃった、という場合。そのままにしてスミレを連れて1階に降り、隙を見てDELLからまた作業が続けられるわけです。最初からDELLでやればって話もありますが、書類その他全てオフィスにあるので、そっちでやる方が断然楽。わたしにとってはものすごく便利な機能です。おかげでスミレが昼寝から起きて舌打ちする回数も減りましたよ(^^:)

bg060825-1.JPG bg060825-2.JPG bg060825-3.JPG
前置きが長くなりましたが、そんなわけでキッチンのテーブルの上にはいつもPCがあります。で、開いていることも多いんですけど、スミレは最近軽ーくイスに乗り降りするようになってしまったので、ちょっと油断するとこんな風にPCで遊んでます。なかなか真剣な面持ち。おばあちゃんにメールでも書いてるのかな? おばあちゃん、PCがんばらないとスミレに追い越されちゃうよ(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月25日

タートルパーティ

ブラッドフォード(2.5歳)のママ、ミッシェルに誘われて、近くの市立図書館でやっている「タートルパーティ」なるものに行ってきました。タートル=亀、そう、亀パーティです(笑) 大、中、小と3種類の生きた亀が登場。女性がキーボードを弾きながら歌ったり踊ったり。クイズに餌あげに亀レース…楽しみながら亀の生態もお勉強できる、という趣向。大勢の子供たちには大人気でしたが、スミレにはちょっと早すぎたようで、全く興味を示さず。亀はスローですからねえ。やっぱり激しく動くか鳴くかしないとダメみたい。写真を撮る人たちの方を一所懸命見てました(笑)

きのうご紹介したペットボトルに取り付けられるストローですが…なんと2日目にして壊されました(泣) デッキから下に投げたら、キャップの部分がとれちゃったのです。芝生に落ちただけなのに、ちょっとヤワなんじゃないの? もう1個買ってくればよかったと後悔。なかなかミツワ行かないのに。なんとかテープで貼って使ってます。やれやれ。

気のせいかもしれませんが、ものをくれる時に、「ハイ」と言って差し出してるような。んー、まだ2回(笑)なのでどうかな? 

気張りだしたので「ウンチ?」と聞いたら自分からトイレに。慌ててオムツとっておまるに座らせたら泣いて立っちゃいました。やっぱり足がしっかり床につかないのでふんばれないのかな? 気張るのもやめたので、諦めて新しいオムツに替えようと抱っこしてファミリールームの方へ歩いていたら、足の上にボトンッ。ぎゃああっ、こんなタイミングでするなよ! 拭けば済むし、実は2回目なんですけど、焦りました。平常心、平常心…。これからも何度もあるんだろうなあ^^;




posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月24日

コップとストロー

bg060824-1.JPG bg060824-2.JPG
怠慢ながらこぼされるのが嫌で(またスミレの場合逆さにしてガンガン振るのよ)、ミルクボトルやシピーカップを使い続けていましたが…他のママたちに「もうストロー使えるんじゃないの?」と会うたびに言われる(^^;)のもあって、やっとコップとストローカップを買ってみました。なかなかベイビーザラスに行けないので、食料品を買ってるスーパーマーケットで調達。コップの方は写真のように大変上手に飲めてます。が、油断すると傾けてすぎて顔にかけたり、倒したりするので、現在水のみ、ハイチェアに座ってるときのみに限定。ストローカップの方は、ふたが簡単に開けられてしまうヘボなデザインだったので、全然ダメ。ベイビーザラスにはふたも開かず、逆さにしてもストローから漏れない、という優れものが売ってるそう。今度買ってこなくちゃね。

bg060824-3.JPG
ところで数日前、久々に日本スーパーミツワに行きました。そこで教えてもらって買ったのが、このペットボトル用ストロー。逆さにすると出てきちゃうけど、緑のキャップがついていてしめると開けられません。わたしがペットボトルで飲んでると、必ず一緒に飲みたがって大騒ぎ…なのでこれは便利! みなさんも使ってますか? アメリカ人ママたちにもプレゼントしよう、と喜んで棚にあった5個全部カゴに入れたものの、レジに行く直前に、アメリカ製のペットボトルには使えないと気づきました。ぎりぎりセーフ、危なかったー。横に並べて見た感じではどっちも同じ大きさに見えたけど、微妙に違うのかなあ。こういうのって世界共通規格だったらいいのに! アメリカに来てから、度量衡(キロとパウンドとかね)の違いとか、車の右走行、左走行の違いとか、もうめんどー。一緒だったら楽なのにーと思うことが多いです。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月18日

17ヶ月になりました♪

久しぶりのお誕生月更新?です^^ この前のは14ヶ月だったので、3ヶ月空いちゃいましたねー。さて、簡単に最近の様子をまとめます。(と言いながらいつもだらだら…簡潔にまとめるって難しいのよね。文才のある人うらやましい。)

◆身長83センチ、体重22パウンド。この3ヶ月で身長は5センチ、体重は500グラム増えました。どんどん縦長になってます。

◆階段は手すりにつかまるとゆっくり、手をついたらかなりのスピードで上がります。降りるときは手すりにつかまりながらへっぴり腰。ふくらはぎを階段にすりつけながら降りるので、外では長いパンツが欠かせません。家の中の高い階段は必ず手をひくか後ろについて。家の前やデッキの3-4段は自由に上り下りさせてます。

◆絵本大好き。もうほとんど破壊しなくなったので、自由に取り出せるようにTVの下の棚においてあります。あっという間に引っ張り出され、日中は全部カーペットの上ですが。3ヶ月前は持ってきては読んで読んで、とせがまれました。何度も何度も…待ち焦がれていたものの、こうなると面倒くさー(笑) でも最近は1人で座って読むようになりました。絵を「ばっ、ばばっ」と指差しては楽しんでます。

◆キッチンのキャビネットに隠れるように。中に腰掛けて自分でドアを閉めます。(足だけはみ出てる状態) こうやってそのうち捨ててある冷蔵庫に閉じ込められたりするのねー。気をつけないと。

◆ドアのノブをがちゃがちゃ回します。開けられるのも時間の問題か? マズイ! この前ノブの真ん中のポチを回して鍵をかけちゃいました。一瞬焦りました。

◆話しませんが、理解はします。「おうまさん乗ってみて。」「靴持ってきて。」「元に戻して。」などなど。でもこの前「バケツ持ってきてー。」と頼んだら、バケツの横にあったスコップを持ってうれしそうに帰って来ました。まだまだですな(笑) 外に行きたいときは自分から靴を持ってきます。

◆ますますやんちゃになり、叱ってもぜんぜん効果なし。しかも「こらっ!!」と声を荒げて怒るとだーっと走り去り、ドアやフェンスをばんばんたたきながら「ダッダー!! ダッダー!!」と大声で呼びます。「マミィがいじめるの。ダディ助けて。」ってか? にくたらしー!

◆一度に片手だけですが、機嫌がよければ起きてても爪を切らせてくれるように。「女の子だからねー。きれきれしようねー。」耳元で甘く囁きながらやってます(笑) 

◆オムツ替えは相変わらず暴れるものの、ウンチをしたら自分で指さすように。ここ3日ほど。やっと気持ちが悪いっていう感覚がわかり始めたかな? おまるはあれっきり成功してません。というか面倒くささが先に立って連れてってませんでした。今日久々に連れてったら途中でやめちゃいました。まだ早いみたいですね。

◆LEGOがやっと組み立てられるように。ひとつかふたつですけどね。相当苦労はしながらも、なんとかはめてます。

◆コップでも飲めますが、ちょっと油断するとまだ倒すので、水のみ、ハイチェアに座っているときのみ。ストローつきのコップは人のはすぐ奪って飲むくせに、買ってあげた自分のは使いません。ストロー部分を噛み噛み、ふたをこじ開けて中に指突っ込んで遊ぶのみ。変なの。

こんなとこかなー。残りはまた別途書きますね! 
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月17日

ファーストキッス

びっくり、びっくり♪ スミレが初めてキッスしてくれました! 昼寝させようと添い寝していたところ、急に起き上がってマミィの太ももに「チュッ」。 お腹に息をぶーーーっとか、そのあとガブッ(おいおい…^^;)とかはずいぶん前からやっていたし、キスもどきもたまにしてたんです。でも今日のはそれとはぜんぜん別。口を突き出して、ちゃんと「チュッ」ていう効果音つき(笑) ドキッとしつつも半信半疑で、「スミレちゃん、今キスした?したよね?もう一回してしてー」と必死におねだり(←バカ) するとまた「チュッ」として今度はにこっ。きゃー、ホンモノだあ。感動。じーん… その後ほめられて気をよくしたか、何度もやってくれて、最後はマミィの口にも「チュッ」^^

いやー、夢見ていたのです、スミレからのハグ&キッス。もう少し大きな子たちがお母さんをふんわりハグしてチュってするのを見るたびに、いいな、いいなーって^^ ハグはまだだけど、ぬいぐるみはぎゅーってしてるからもうじきかなあ。「LOVE」を感じた日でしたー。ウフフ。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月16日

モノマネ大王

相変わらず言葉らしい言葉は出てきませんが、表現力の豊かさ?にはますます磨きがかかってきています。しばらく前から、他の子供におもちゃをとられちゃったりすると、「ニャラリロレ、ワウワウ、ウラレロラ!!」とよくわめいてました。意味不明なくせに、両手を振り上げてあまりに感情たっぷりなので、周り中大爆笑。ドラマクィーンか?(笑)

それが最近では、わたしがダディに話しているのを聞いているだけで、声の出し方、抑揚、顔つきまでマネします。○○さんが「xxx・・・」って怒鳴ってさ、と話していると、いきなり横で、「バウバウバウッ」とやられるのでびっくり。あれ、そんなに感情的になって話してたっけ? 恥ずかしいなあ^^; 思わず「ハハハッ」と噴出すと、それも間髪入れずに「ハハハッ」とそっくりな調子で繰り返すんですよねー。あーもうやだやだ(笑)

ひとつ困るのは、わたしが声を荒げて叱ったときにもそれをマネするようになってきたこと。なんかバカにされてるようで余計むかっと来るし、ゲーム感覚になってきてしまい、ますます言うこと聞きません。どうすりゃいいのだー。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月15日

お手ー手ーつーないでー♪

スミレが一歩を踏み出しのは9ヶ月の終わり、靴を履いてスタスタ歩けるようになったのは11ヶ月はじめ。でもその頃は手をつなぐと嫌がってすぐにふりほどかれてました。散歩してもわたしが前を歩いてスミレに自由についてこさせる形。2,3歩ごとに石やらゴミやら見つけては止まるのでなかなか進まない。座り込んで5分、10分と動かないこともよくありました。

それが日本に行っている間に、スミレからマミィの手をひっぱって歩き出すように。14ヶ月の最初ごろ。面白いのであちこち連れて行かれるままにしていたら、間もなくこちらから手をつないでもついてくるようになりました。今では手に手をとってずいぶん長い距離を歩けます。背が高くなって上げた手が疲れないのもあるかな。おかげで散歩がスムーズ! 気になるものがあると立ち止まりますが、それでも手はつないだまま。「スプリンクラーだよ。うちのとは違う形だね。ほら行くよー。」と手をひくとまた歩き出します。以前は半分も行かないうちに疲れてすぐ「抱っこー。」 行きはよいよい帰りは怖いのパターンでしたが、今ではそれも最後の方のちょっとだけです。

ストローラーにはもう乗らないし、プッシュできる車の形のものが必要かなあと思っていたのですが、買わなくてよかった。自分の足で歩いた方が運動にもなるし、手をつなぐのは何よりのスキンシップ^^ ちなみにお手手つないでもらえるのはマミィ&ダディだけ。人見知りは困ったチャンだけど、こっちは信頼しきっているのねーとウレシイ(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年08月07日

ぞうさんのおもちゃ入れ

bg060807-1.JPG bg060807-2.JPG bg060807-3.JPG
おばあちゃんから届いたぞうさんのおもちゃ入れ。針金と布で賢く設計されていて、平らにたためる優れものです。見るや否や大興奮で格闘していたスミレですが…あれれ、傾けて半分つぶすと同時に自分が入っちゃった!?(笑) まわりをちょこまかと走り回りながら、次々とおもちゃを投げ入れてました。おかたづけ上手になっれるっかなー?^^ おばあちゃん、いつもながらありがとう♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年07月29日

ポニーテール

bg0729-1.JPG bg0729-2.JPG bg0729-4.JPG
また食事風景。もういいって?でも話題は別なのでお許しを(笑) 髪がずいぶん長くなって、こんな風にポニーテールも出来ちゃいます^^ でもあっと言う間に外しちゃいますが。とってもかわいいのにー(ブチブチ) 自分で食べさせるようになってから、スプーン&フォークをふりまわして髪の毛がべたべたになるので、食事中だけはできるだけまとめています。つけるや否や外して床にポイ、またつける、またポイ、つける、ポイ、つける、ポイ…を繰り返し、どちらかが根負けしてあきらめます。大体6-7回めが勝負時。今のところ6対4くらいでおうまが勝ってます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(16-17ヶ月)

2006年07月28日

プレイデイト@Danielle

bg0728-1.JPG bg0728-2.JPG bg0728-3.JPG
家にいると相変わらず後追いが激しくてなーんにも出来ないのもあって、精力的にプレイデイトに出かけています。特に珍しくもなくなってきてカメラも持っていっていなかったのですが、たまたま撮ったので載せちゃいます。だいたい夏のプレイデイトに招いてくれるお宅はみなキッズ仕様のすてきなお庭を持っているのですが、こちらも例にもれず。写真に映っているブランコ付きプレイグランド、ハウス、キッチンセットのほかにも、大人用のプール、トランポリンセットまでありました。スミレはこのハウスが大好きで、いつも真っ先に入っていきます。キッチンもうちにあるのよりずっとビッグ。お料理のしがいがありますね(笑) 一緒にいるのはDanielleのお嬢さんGianne。ハウスの中と外でものを渡しあったり、ちゃんと向き合って(並行ではなく)仲良く(喧嘩せず)遊べてました。珍しいかも^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年07月27日

ディナーの様子

bg0727-1.JPG bg0727-2.JPG bg0727-3.JPG
スプーン&フォークを使い始めたのが新鮮で、気づいたらやたら食事中の写真を撮ってました。典型的ディナー風景。ごはん、ステーキ、ブロッコリーのガーリック炒め、にんじんのグラッセ。どれも大好物。時によって食べたり食べなかったりするものが多い中、これは100発100中で食べてくれます^^ にんじんはちょっと甘めに似たグラッセ以外はあんまり好きじゃないです。ステーキはミディアムレアがお好み。スプーン&フォークを、ナイフ&フォークのごとく両手使いで食べてます。一見、大人ジャン(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)

2006年07月22日

スプーン&フォーク

bg0722-3.JPG bg0722-4.JPG
ダイニングのイスは縦長で不安定なので、まだ座らせていません。勝手によじ登って立っちゃったりはするんですけどね。もう危なくて、テーブルの真ん中にもうっかりモノはおけません。そんなわけでまだハイチェアーですが、備え付けのテーブルは外して、同じテーブルで食べることが多くなりました。そしてスプーン&フォークも本格的に使い始めました。初めて使わせたのは1歳になる前でしたが、そのころは食べるより振り回す方が多くて、周り中汚れちゃうので、一旦中止してました。まだまだ上手く掬えないし掬っても口に入れる前に落としたりしますが、以前に比べたらかなり上達しました。この4ヶ月で、手先のコーディネート感覚が一気によくなったみたい。ただ時間がかかる分、途中で飽きてしまうので、後半はわたしが別のスプーンで食べさせています。そうそう、歯は上下8本ずつ、計16本になりました。写真でもばっちり見えてるでしょ?^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(16-17ヶ月)
×

