2006年10月20日

19ヶ月になりました♪

bg061001-1.JPG bg061001-2.JPG bg061001-3.JPG
一昨日19ヶ月になりました。2歳まであと5ヶ月。ゆっくり過ぎてほしいけど、これからホリディシーズンで忙しくなるし、あっという間なんでしょうねえ。あー、一日一日大事にしなきゃ!(←こればっかり言ってますね^^;) さて、いつもどおり最近の様子、まとめますね。

◆ 身長は84センチとここ3ヶ月で1センチ伸び、体重は23パウンドとやっと1パウンド(約500グラム)増えました。キッチンカウンターにあるバナナやコップを意識してとれるようになっていたので(前は手が届くものをやみくもに引っ張っていた)、もっと伸びたかと思ってましたがそうでもなかったです。

◆ 反抗期(?)が落ち着いてきました。相変わらず癇癪は起こすしものも投げますが、程度が軽くなりました。私たちに向かって投げることはほとんどないし、「怒ることないでしょ?ほら、こうしてこうすればいいじゃない。」と教えるとちゃんと聞きます。車に乗るのを嫌がる時も、「歩いて帰るわけに行かないでしょ?歩いたら1時間かかっちゃうよ。車だったら5分だからがまんしてよ。」と普通に説明すれば収まります。魔の2歳児と言いますが、2歳になったら扱いやすくなった、という話も1回だけですが(笑)聞いたことがあるので、スミレもこのパターンだったらいいなあ…

◆ 理解度がどんどんUPしてます。「おかあさんといっしょ」を楽しんで見るようになりました。特に「ちょこらんたん」という人形劇は言葉がわからないと全然面白くないと思うのですが、食い入るように見てます。絵本を読んでいると、「ころころころ」「どっぼーん」など簡単な擬音語、擬態語をよく真似るように。自発的に言える言葉では、「ジュース」「ソックス」「いたい」が加わった程度でまだまだゆっくりです。

◆ トップの写真にもあるように、階段の上り下りが安定してきました。こんな風に一番下で写真を撮ってても大丈夫。前はこんなことしてるとそっちに気をとられて踏み外すんじゃないかと心配でした。結局階段の上にも下にもゲートをつけないままで終わってしまいました。

◆ キスするのが大好き。抱っこすると「チュッ」「チュッ」っといっぱいしてくれます^^ ちょっとしたキス魔ですが、どうしたわけかマミィだけでダディにはしない! この前「キスしてー」とおねだりしてやっと1回だけしてもらってましたけど(笑) 最近、ダディの方が好きで、マミィと1階にいてもちょっと物音がすると「ダドゥ〜ン!」と叫んで2階に駆け上って行ったり、ダディが仕事に行くときは抱きついて大泣きしたりするんですよ。逆にわたしが出かけるときは「バイバイ」とか言われて(泣) なのでこのキスに関してはなぜマミィだけなのか、とっても不思議です。

◆ うちはお湯が地下の冷たい管を通って出てくるので、最初は冷たい。シャワーを浴びるとき、いつも暖かいのをたしかめてわたしが入ってからおいでーと呼んでいましたが、最近は自分でドアの隙間から手を入れて温度をたしかめ、さっさと一人で入り、シャワーを頭から浴びて気持ちよさそうにしてます。教えたわけでもないのに、子供ってほんとうに賢いですよね。バスルームに入ってお湯をひねった時点で、すぐに服を脱ぎだし(ちょっと助けはいるけど)、オムツを自分で外し、ゴミ箱にポイします。

◆ オムツと言えばトイレトレーニングですが、こちらはお休み中です。自分でウンチを教え、トイレに行き、座るところまではするんですけど…どうにも出ない(笑) 「もうちょっとがんばってみたら?」と言うと「ノー!」となってしまうので、あきらめてオムツをつけたとたんにジャー。ちょっとしか濡れてなくても一度外したオムツをまたつける気にはならないので、オムツを替える回数はどんどん増え…オムツ代もバカにならないのでもうちょっと後で始めることにしました。とりあえず絵本の「ひとりでウンチ」を読んだり、「おかあさんといっしょ」で子供がトイレに座るのを見ながらのんびりしてます。

◆ お手伝い熱がすごい! ご飯が終わってハイチェアから下ろすや否や、わたしたちの椅子によじ登り、わたしたちの食器を下げてくれます。食器洗い機のドアを自分で開け、中にちゃんと入れるんですよ。もちろん完璧ではないですが、それでもフォークやナイフは逆さにしてカゴに、コップ類は上の段に、とちゃんと分けるのでびっくり。よく観察してますよね。他にも掃除機かけたり、洗濯物を干したり。特に洗濯物は自分の服は自分でやりたがります。乾燥機を使うと縮むので、ラックに干すようにしているのですが、それも自分でかけないと気が済まない(笑) 2倍時間がかかるんですけど、お手伝いしたいという芽は摘まないほうがいいと思うので、楽しんで一緒にやるようにしています。

こんなとこかな? とにかくどんどんかわいく、育児も楽しくなってます^^
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(4) | 育児(18-19ヶ月)

2006年10月18日

チョークでお絵描き

bg061002-4.JPG bg061002-5.JPG bg061002-6.JPG
Crayoraの今度はチョーク版。最初はドライブウエイに描くとなかなかとれないかも…と心配でした。実際、やらせているお宅ってコミュニティ内では見かけません。でもリンダママに、一雨で消えるわよ、ホースでも大丈夫、と新品チョークをプレゼントされ、雨の前に試しにちょっと描いてみたら翌日には跡形もなし。なーんだ、と安心して始めてたらもう病みつき。毎日、ガレージを開けるや否やすっとんで行って、チョーク箱とCanonのミニイス(わたし用)を持っていそいそと出てきます(笑) 夜帰ってきても、真っ暗な中持って出ていこうとするので笑っちゃいます。見えないじゃん。どうやって描くのよ(笑)

写真のお花やバナナは全部わたしが描いたもの。スミレは直線のみで○もまだ無理です。今日はお向かいのステファニーも一緒に遊んでくれて、スミレはステファニーが描いたハートの中を一生懸命塗り塗りしてました。ステファニーのおうちはパパがウルサイ?のでチョークは禁止だそう。甘いダディでよかったー^^ ところでここ1ヶ月ほど、スミレはカメラを向けると、一丁前にポーズをとって「にかっ」と笑うようになりました。モデルデビューの日も近いかしら?(←ウソウソ…笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(3) | 育児(18-19ヶ月)

2006年10月13日

飛び出す絵本

スミレが昼寝をしなくなってから1ヶ月近く。夜コトンっと簡単に寝付いてくれるのはいいのですが、どういうわけか眠りが以前よりも浅く夜泣きがひどくなってます。30分おきに泣いたり、オッパイあげてもなかなか寝にもどってくれなかったり。そんなわけでこっちも日中ぼーっ。疲れていて更新も滞っていたのですが、1週間もあいていたとは…びっくり^^;

bg060901-1.JPG bg060901-2.JPG bg060901-3.JPG
さて、おばあちゃんが契約してくれている長崎の童話館から毎月2冊ずつ届く絵本。これはその中の1冊「コロちゃんはどこ?」 ママがいなくなったコロちゃんを探してひとつひとつ扉を開けると、いろんな動物が出てくる仕掛け。スミレの一番のお気に入りです。毎日のようにこうやって自分で「バーッ!」と効果音つきでめくっては大笑い。

言葉の方はあれから「おいしー」「Key(鍵)」が加わりました。あれっと思ったのは、もう1冊のお気に入り絵本「じゃあじゃあびりびり」を読んでいたとき。「わんわんわん」「ぷっぷっぷー」「にゃあにゃあ」など音や声を真似るようになり、直後には犬のページで「わんわんわん」、ラッパのページで「ぷっぷっぷー」と見ただけで自分から言うように。読めるわけはないので、犬はわんわん、ラッパはぷっぷー、と覚えたみたいです。犬を見るとわんわんと言う、と他の方のブログでずいぶん前から読んでいましたが、スミレにもやっとこの波が来たようですねえ。毎日、少しずつだけど新しいことを言ってくれるので、楽しくなってきました^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(18-19ヶ月)

2006年10月06日

ThompsonParkでの餌やり

今日は一日どんより雨模様。きのう公園行っといてよかったー^^ さて、かれこれ3週間近く前になりますが… インディアンサマー?ってくらい暑くなった週末、車で20分ほどのThompsonParkに3人で行ってきました。この辺は20−30分圏内に公園がごろごろあるのですが、ここは今回初めて。

bg060917-1.JPG bg060917-2.JPG bg060917-3.JPG
まずはおもちゃのストローラーを押してます。お座りさせる赤ちゃん人形もあるのですが、ストラップを自分でかけないと気がすまない。小さくても普通のストローラーと同じ仕組みなので当然できず、手伝おうとすると例によってぎゃーぎゃー大騒ぎ。果ては怒って赤ちゃん地面に投げつけちゃうので、空で押させてます。その方が、ごらんのように平和です^^;

bg060917-5.JPG bg060917-6.JPG bg060917-7.JPG
動物園での餌やり。わたしたちは手ぶらだったのですが、3歳くらいの女の子が「手伝って」とセロリとにんじんを分けてくれました。鹿は大きいのでスミレは最初はマミィの足にしがみつき。大丈夫よー、とスミレをくっつけたまま一歩、一歩、と近づいていったらすぐ慣れました。白いのはガチョウ? おじいさんが「ほらほら」とくれたパンをあげてます。そして歩き始めたら、今度は子供連れのママが自分たちで集めた木の実を「また拾うから」と両手一杯どっさり。こういうところがアメリカはすごい。日本だったら、他人にこれほど気さくに餌を分けてくれたりしないですよね? おかげで全然準備して行かなかったのに、思い切り餌やりを楽しめちゃいました^^ 木の実は鹿の口に直接入れるので、最初は噛まれるかと心配だったのですが、意外と大丈夫。ぶ厚い唇?ではさむようにしてとっても上手に食べてました。

bg060917-8.JPG
プレイグランド。今まで見たこともない未来的なデザインでかわいかったのでオマケです。

posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | 育児(18-19ヶ月)

2006年10月04日

ぐるぐるどっかーん!

しばらく前にTVをケーブルから衛星に変えました。画像がきれい、デジタル録画が安価にできる、など利点はいろいろですが、一番の理由はずばり「TVジャパン」! 海外向けの24時間日本語放送です。毎月3000円以上プラスでかかるし、NHKが中心だし、今までは全然興味なし。日本語でTVなんて見てたら、ただでさえ下手なわたしの英語がますます下降線になっちゃうし。でもねえ…どうにもスミレの日本語が不安。わたしの英語なんてこれから先伸びたとしても知れたもの。だったら無限に可能性のあるスミレのバイリンガル教育にかけよう、と思い切って契約しました。

bg060829-1.JPG bg060829-2.JPG bg060829-3.JPG
スミレの一番のお気に入りは、幼児番組「いないいないばあっ」。15分番組ですが、終わるや否やTVを指差してこっちを見つめ、「はーっ、はーっ!?」と必死に抗議。録画してあるので、続けて2-3個は見せてあげてます。写真のはこれに毎回出てくるダンス歌「ぐるぐるどっかーん」。日本のみなさんには御馴染みですよね!? スミレは最初こそぽかーん、でしたけど、たちまち慣れて、いつもTVの前で一緒に元気に踊ってます。タイトルの「いないないないっ」の歌が始まると同時にTVに走りよって、腰をふりふりし出すくらいですからね(笑)

bg060903-1.JPG bg060903-2.JPG
これは違う日に撮ったもの。動きが激しく短いのでなかなかシャッターが間に合わないのです。「どっかーん」のところで万歳して、「おっととっとっと」のところではちゃんと片足挙げてシェーのポーズになります。この調子でだんだん出来る振りが増えていくんだろうなーと楽しみ。TVがついていなくても、「お帽子OK…」とわたしが歌いだすと上半身を左右に揺らします^^

「おかあさんといっしょ」は見るには見てますが、「いないいないばあっ」ほどではありません。ターゲット年齢も3歳以上と高めですよね。歌中心なので、歌が歌えるようになるともっと楽しめるんだろうなあ。
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(4) | 育児(18-19ヶ月)

お弁当ついてるよー

bg060916-3.JPG

スミちん、お鼻にお弁当つけて、どっこ行っくのー?(笑) ダディ手作りのマッシュポテト。カメラマンもダディでした^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(18-19ヶ月)

2006年09月26日

ティファニーの家に遊びに行きました

同じコミュニティに住んでいるリンダ。スミレより4ヶ月上のティファニーのママです。初めて会ったのは去年の親睦BBQ、その後ハロウィーンパーティ、ライブラリィなどでたまに話していましたが特に家を行き来する仲ではありませんでした。それが先週、スミレと家の前の芝生の雑草抜きをやっていたら、たまたまママとお散歩してたティファニーがスミレの方にトコトコトコ… それが縁で一緒に遊ばせようということになり、今日はおうちに招待してもらいました。

リンダママの家はとても立派。しかもデコレーションがすごい! どの部屋もインテリア雑誌の写真のようにオシャレにコーディネートされていて、必要最低限のもの+スミレのおもちゃだらけの我が家とはエライ違い。ティファニー以外にアシュレイ(4歳)、リチャード(6歳)と3人も子供がいるのに脱帽です。これからはスミレがいて大変だから飾りつけができませーん、なんて言い訳通用しませんね^^; そしてお庭には木製の大きなプレイグランドとスイングセットが。この辺では結構持っているおうちが多いのですが、これって実はとっても高いのです。ピンキリですが小さいものでも15万円くらいから。リンダママのは40万円近くしたそう。うちの場合は…がんばって公園に連れて行こうっと(笑) 

子供たちはというと、アシュレイがとても上手にティファニーとスミレの面倒を見てくれて、3人一緒くたになって遊んでました。ぶら下がったタイヤに座ってくるくる回ったり、バッティングしたり、果てはフラフープまで。(もちろん全然回せなかったけどね^^;) こういうのを見てると、やっぱり妹か弟がいた方がいいかなーと思えてきますね。大人のマミィやダディが遊んであげるのと、同じ目線で遊ぶのとでは、やっぱり一味違うのです。スミレはものすごーく楽しそうでした。

ところでこのアシュレイ。巻き毛ブロンドにすらりとした体型で、ハッとするほどきれいな子。大人っぽい豹柄のボディスーツも嫌味なく着こなしているなーと思っていたら、すでにモデルをしていて、オスカー・デ・ラ・レンタのショウにも出演したそう。明日も仕事があるそうです。今日は失礼だから、とカメラは持っていかなかったのですが、そのうちとれたら載せますねー。ほーんと、美しい子でした。

タグ:育児
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | 育児(18-19ヶ月)

2006年09月25日

DisneyのTrike(三輪車)

bg060918-1.JPG bg060918-2.JPG
じゃーん♪ とうとう買っちゃいました。スミレ初の三輪車でーす! 3ヶ月ほど前から向かいの子の三輪車にまたがって歩いたりしてたので買いたかったのですが、早すぎる、危ない、というダディと珍しく意見が正面衝突し、ためらっていたのです。こちらでは三輪車は2歳から、というのが目安なんですよね。でも1歳半のお祝いに何かあげよう、と3人でトイザラスに行ってみたら、これを発見! 自分でこげなくてもわたしたちが押して歩けるポールとハンドルがついていて、ペダルとは別に足載せもあります。シート部分にはストラップも。年齢も1歳半から4歳、とぴったり^^ ダディもこれなら安全、と気に入ってくれたので、めでたくお買い上げとなりました。

さすが「Diseny Princess」ブランド。赤、黄、青が主流の三輪車の中で、ピンクxパープルx白、とびっきりお姫様仕様。キャノピー(日よけ)、プリンセル柄の小物入れ、ママ用のボトル入れ、クッション、フリンジなどなどアクセサリーも盛り沢山で、トイザラスでは一番高いモデルでしたが、充分許せちゃいます。もうスミレは大大大好きで、これに乗せればどこまででもすいすいー。またがって押して押してと催促することこそあれ、動いてる限り降りたいとは絶対言いません(笑) 

bg060918-3.JPG bg060918-4.JPG
これは2週間ほど前にダディが組み立ててくれた時の写真。大興奮でネジをひっぱったり、車輪をまわしたり。お手伝いしようと邪魔ばかりしてました(笑) ほぼ完成というところで待ちきれなくて試し乗り。ペダルがこげるようになったら、ポールとハンドルをとってこういう形になります。半年後かなー?^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | 育児(18-19ヶ月)

2006年09月24日

Crayolaのカラーマーカー

bg060916-1.JPG bg060916-2.JPG
テレサママに、妹から聞いたんだけどこれすごくいいんだってよー、といただいたCrayolaの「Mess Free Color Wonder」。セットでついてくる特殊加工の紙の上でしか色が出ないという不思議なカラーマーカーです。日本にもこういうのあります? 1歳過ぎのころにクレヨンで遊ばせてみたら、あっという間にイスやらなにやらクレヨンだらけ。拭き取るのが大変だったのでそれ以来お絵かきはお預けだったのですが、これなら大丈夫そう、と使わせてみました。ごらんのように大喜びで毎日やってます^^

色はつかなくても無色のシミはものによっては残りそうなので、汚れても大丈夫な服を着せ、キッチンのフロアでさせてます。紙の上でも、絵型の中にしか色は出ず、はみ出ると無色。スミレのように絵に関係なくめちゃくちゃ塗ってるだけでもそれなりに仕上がるので◎よー^^

写真ではニコニコですが、途中でキャップをしめようとして反対につっこんでいるのでしまらず、また「キーッ。」 逆よー、と教えてあげるともっと「キッキーッ。」 怒ってキャップ投げまくって大騒ぎでした。最近全部自分でやりたがり、できないと癇癪起こし、教えたり手伝ったりするともっとハジケます。早く何でもできるようになってくれー(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(18-19ヶ月)

2006年09月23日

マミィ大好きだよー???

雨なのと連日の公園遊びで疲れがたまっていたのとで、今日は2人とも一日パジャマのままごろごろ。スミレはいつもにも増してマミィにべったりでオッパイもなかなか離さない。そう、実はまだ母乳あげてます。

当初の目標は1歳、全然ダメで1歳半に延期、それも越えちゃいましたよねえ^^; 現在は2歳までに自然卒乳を目指しています。まわりの声を聞くと、無理に断乳しなくても、自分からもういいと言ったケースがほとんど。早めに断乳した方たちは、「泣いて泣いてすごくかわいそうだった。今思うともっとあげててもよかったかも。」と言うので、断乳を決行する勇気もでず…。

スミレの場合は豆乳、牛乳も飲んでいるし、栄養的にはいらないはず。となるとやはり精神的なものだと思います。どこか不安があるのでしょうね。昼も夜も一緒なのに、なんでだろう? 何か原因があるのかなあ? とオッパイあげながらぼーっと考えていて思いつたこと。そう言えば、抱きしめたりキスはしてるけど、声に出して「好きだよー、愛してるよー。」と言ったことはあまりない。アメリカでは親子間、夫婦間でもしょっちゅう「I love you!」「I love you too!」と照れもせず言い合うのが普通です。関係あるかなあ?

オッパイ飲み終わってカウチから降りたスミレを抱きしめてキスしながら、「マミィはスミレちゃんが大好きだよー。」と言ってみた。ニコニコうれしそう。続けて「スミレちゃんは?マミィのこと好き?」と聞いてみた。すると今降りたばかりのカウチにまたよっこらしょ、と乗ってきて、ぎゅーっと抱きついて、口に長い長ーいチュウ。すごい、ちゃんとわかったんだ。まだ「好き」って言えない代わりにチュウで表現してくれたのね。なんてかわゆいやつーーー! ちょっと感動、でした(笑)
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(2) | 育児(18-19ヶ月)

2006年09月22日

スイッチパチパチ

bg060923-1.JPG bg060923-2.JPG
最近のスミレのマイブームのひとつ。(一杯あるのよ、ブームが…笑) うちはアメリカでも土足厳禁なので、玄関の脇にはみなさまにお靴を脱いでもらいやすいよう、ソファを置いています。電気のスイッチには気になりながらもさすがに手が届かなかったのですが、吹き抜けのホールのシャンデリアのには、ここに乗れば届くのよねー。廊下につけてあるゲートを開けると、だだーっと走っていってよじ登り、パチパチ。つけては見上げ、消しては見上げの繰り返し。ライトがぱっとつくと、スミレの顔もぱっと輝きます^^

タグ:育児
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | 育児(18-19ヶ月)

2006年09月21日

ピクニックプレイデイト

bg060921-1.JPG bg060921-2.JPG bg060921-3.JPG
今日のプレイデイトはわたしがホストでした。広いプレイルームも、スイングセットのある柵で囲まれた庭もないので、思い切って公園でのランチピクニックをセットアップ。大きな樫の木の下にあるテーブルに、ドリンク、サンドイッチ、フルーツなどを持っていきました。天気は最高の秋日和。15人ほどのママとその子供たちが集まってくれて盛況でした。みんな「グッドアイディア!」と喜んでくれたのでよかったです^^

2番目と3番目の写真はミッシェルママのブラッドフォードと隣接したバタフライパークを散策したときのもの。ブラッドフォードとスミレは急に仲良しこ良しできゃっきゃとはしゃぎながら追いかけっこ。ベンチの上のツーショット、かわいいでしょ♪ NJはすっかり秋めいていて、木々も色づき始めています。太陽光の下で見ると、おうまの髪に比べてスミレの髪はすごく茶色ですよねー。最近ママたちに、顔立ちがより白人ぽくなってきた、と言われます。わたしの目には同じに見えるけど???
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 育児(18-19ヶ月)

2006年09月20日

18ヶ月になりました♪

書きたいこともUPしたい写真も山積みなんですが、どうも忙しくて時間がとれません。そんな中、スミレはすくすく育って2日前にめでたく18ヶ月! 1歳半ですよー。早いなあ。(しみじみ…)

乱暴だ、生意気だ、と文句たれてますが、全体的にはどんどん愛らしくなってます^^ 以前はずっと普通にかわいいだったのが、最近は、にくたらしーと腹が立つ時と、なんてかわいいんだろう、とじーんと来るときの両極端に分かれてきました。一日のうちでこれが何度もやってきます(笑) オフィスのイスにボールペンで落書きされて「キーッ」、鼻に頭突きくわされて「コノーッ」、でも次の瞬間、ごめんなさいの顔でちゅーをされて「ンフフ、しょうがないなあ、もう。」デレデレ(笑)

書きもれていることをちょっとまとめますね。

◆家の中の階段も横についてなくても上り下りできるようになりました。下りるときは一応下で見てますが。

◆おしっこがだいぶためれるようになり、その分一気に出すので漏れがひどい。22パウンドなのに30パウンドからのパンパース5に変えたのですが、それでも時々夜はシーツが濡れます。

◆ウンチをしたら教えてくれたり、自分からトイレに行ったり。シャワーの前に服を脱がすとさっさと自分でオムツを外してゴミ箱にポイ。おまる、そろそろ使いたいのかなーと思うのですが、いざ「座ってみたら?」と言うと強烈「NO!」。そんな状況の中、今日シャワーの直後に化粧台のイスの上によじ登ったと思ったらいきなりじゃー。「なんでそんなところにするのっ。するならシャワーの中かおまるにしてよっ。」と怒ったらおまるにちょこん。「今更座っても遅いでしょー。全く。」とぶつぶつ言いながらよく見たら、あら、少しだけど出てる! ってことで結局おまるにおしっこできた最初の日になりました。

◆お手伝い大好き。以前は形だけでしたが、最近は結構役に立つときも。庭で追い蒔きしているとき、軽く土を蒔いてくれたり、石ころを拾ってくれたり。食器洗い機が大好きで、あけるとすっ飛んできてひとつずつ出して手渡してくれます。全部終わるとぱたんとドアをしめてすっきりした顔でまたファミリールームへ(笑) 今日はスーパーから帰ってきてトランク開けてたら、走ってきて一緒に運んでくれました。

◆後追いが少し収まってきました。TVや絵本など気に入ったものがあると、10分くらいは1人でも大丈夫。もちろんすぐ見えるところにいないとダメですが、以前のように、横にべったり座ってないと何もできない、というほどではありません。

◆昼寝はもうなしがほぼ定着してきました。土、日、月はなし、火はあり、水(今日)はなし。今まで夜10時間+昼2時間の計12時間寝てました。それが、夜10-11時間のみ、と全体的には減ってます。2時間おきに5回起きてたのが、寝入りばなと朝方に集中するようになり、続けて寝る時間は長くなりました。夜中はオッパイなしでは寝に戻れないので、必ずわたしが起きていたのですが、そういう意味では少し楽になりました。昼寝がないと午後のプレイデイトにも時間の制約なしに参加できるので、それもいいところかな。もう少しリズムが出来てくるとこれも悪くないかもしれません^^

◆危惧したとおり、英単語が先に出てきました。「熱いよー、ふうふうしてね。」「Hot、Hot」。「ちゃんと座って。」「Sit、Sit。」なんでよ? この前ナタリーと遊んでいたら、シピーカップをめぐって、二人で「Mine(わたしの)」と言い合ってました。「Hot」や「Sit」は英語の方が簡単で発音しやすいからかなー。でもダディしか使ってないのに。「Mine」は遊んでいる子が99%アメリカ人だからしょうがないか。道は険しそう^^;

まーいろいろありますが、健康にのびのび育ってます。良しとしましょう!(笑)

タグ:育児 18ヶ月
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(18-19ヶ月)
×

