2009年03月26日

4歳のバースディパーティ♪

すみません、また間があいてしまいました。最近、時間がないだけではなく、心身共に少しでも疲れていると、ブログが書けなくなりました。なんでしょうね? 以前は、ストレスをブログで解消したりもしてたのですが(笑) でも、また上向きモードになってきたので、里帰りまでに、頑張って少し更新したいです。

さて、Violetは、先週、無事に4歳の誕生日を迎えました♪ 「4歳になったらガム食べるの」「4歳になったら赤い大きい滑り台すべるの」「4歳になったらママにご飯作ってあげるの(?)」「4歳になったら学校に行くの(?)」…とまあ、いろいろ勝手に言ってました^^

当日の朝、「4歳になったからもう1人で寝れるの!」と言うので、「じゃあ、今日はママ、電気消しておやすみ、って出て行くからね。」と言ったら、しばらく固まったあと、「やっぱり明日まで4歳にならない…」 あら? さっきまでの勇ましさはどこへ?(笑) 結局、そんなことはすっかり忘れてしまったようで、昨日も当然のように一緒に寝てます。アハハ。

今年のバースディパーティは、数日前の週末、屋内プレイグラウンドを2時間ほど借り切ってやりました。と言うと何やらすごく聞こえてしまいますが、こちらではごく一般的なパターン。去年までは家でやっていて、今年も本当はそうしたかった。会場でやるものは、どれもありきたりでせわしない… でも、去年は、20回ほど誕生会に行きました。招待してくれたお友達はみな招き返したい、となると、外でやるしかなかったのです。まだ小さいから、親も一緒に来るわけだし、うちにはとても収まりきらない。

当日、病気になったり、たまたま本人の誕生会と重なってしまったりで来れない方もいましたが、それでも、25人の子供たちが集まってくれました。親戚や、日本人のお友達など、NYからはるばる来てくれた方たちもいて、感謝、感謝です。

あっという間の2時間は、みなと話すのと写真を撮るのでわけわからず(笑) 来年は、4月にずらして外でやるとか、何とかして人数を絞るとか、やはり家でやりたいな〜というのが終わった後の本音です。でも、娘はたくさん集まってくれて満足したようだし、ゲストの子達も、顔を真っ赤にして走りまわり、ものすごく楽しんでくれてました^^

さて、以下、同じような写真ばかりですが、当日の娘の様子。

bg090315-1.jpg

中に空気を入れて膨らました大型遊具で、ボンボン跳ねて遊びます。いろんなタイプがありますが、これは、目玉のビッグスライド。

bg090315-2.jpg

お隣のミタちゃんと。

bg090315-5.jpgbg090315-4c.jpg

<左>ツイン型の別の滑り台。 <右>恐怖の逆さすべり。よい子のみんなは真似しちゃダメよ。

bg090315-3.jpg

「車だ、早いぞ〜。のけのけ〜!」とは言ってないけどそんな感じ(笑)

bg090315-14b.JPG

お友達とボンボンッ。手をつないで跳ねてました。

bg090315-6.jpg

張り切りすぎて疲れたかな? トンネルの下でちょっと一休み。

bg090315-15.jpg

こんなバスケットボールフープもどきもあります。

bg090315-7.jpg

プレイタイムが終わって、別のお部屋に移動する前。「楽しかった人は〜?」というお兄さんの掛け声に「ハイハイハイ〜♪」と手をあげて応えてる娘。

bg090315-8.jpg

会場が用意してくれたアイスクリームケーキ。見た目、ぱっとしませんが、味はグッド! アメリカで食べたバースディケーキの中では一番おいしいくらい。カステラにバニラアイスがサンドされていて、苺ソースが入ってます。ゲストの方たちからも誉めていただきました^^

bg090315-9.jpg

主役イスで。いったい、いくつになったらこのベロ出しをやめるんでしょう、この子は?

bg090315-10.jpg

甥っ子たちと。まずは主役の娘だけがケーキをほおばってます。エイダンはぶーたれ顔(笑)

bg090315-13.jpg

ニコニコ。

bg090315-11b.jpg

クリーム、なめちゃえ、ペロリ。

家族と何人かの友人は、この後、家にも来てくれました。ディナーはケータリングと今年は楽々。ジャスティンとママは泊まってくれたので、この日から本番の誕生日までしばらくバースデー気分が続きました。

bg090315-17.jpg

家に帰ってから。カードの花の冠をつけて、プレゼントの「漢字えほん」を読みふける娘。ちょうど簡単な漢字を覚え始めたところで、とってもタイムリー。しょっちゅう手にとって、あれやこれや質問してきます^^ 他にヒットだったのは、キティちゃんの四角い筆箱。大きくていろいろ入り、鉛筆削りもついている。娘は、しばらく、家中の鉛筆を持ってきてこれで削りまくってました(笑)

何はともあれ、「Happy 4th Birthday♪」  もう4歳!? 信じられない… と相変わらず複雑な気持ちはありますが、親子3人、元気に誕生日を迎えられたことは、本当にありがたく幸せなことですよね! 来年は5歳。9月には幼稚園に行ってしまうのですね。それまでの一年半、より一層、充実した日々を過ごしていきたいな〜と改めて思いました。誕生日当日の様子は追ってUPします♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(10) | 育児(3歳半-4歳)

2009年03月11日

イーゼルでのペインティング

前回の記事では、沢山誉めてくださってありがとうございました♪ 塗り絵は単純作業なので、好きでやればやるほど、どんどん上達する気がします。娘に芸術のセンスがあるかどうかは?ですが、とにかく手先は器用です。実は、わたしもそうでした〜。やっぱり母娘なんですよね、と最近よく思います^^

さて、お絵描きネタはまだ続きます。去年の秋に買ってあげたイーゼル。おばあちゃんのお誕生日プレゼントの記事で登場したので、写真はそっちを見てくださいね。これがもう大活躍! おもちゃの中ではLEGOに続くヒットで、毎日必ずなんかかんか描いてます。

表は白いマーカーボード、裏は黒板。間にロール紙をとりつけれるようになっていて、クレヨンや絵の具を使う時は、写真のように、紙がホワイトボードの方にするすると出てきます。終わったら、上の木の部分に沿って斜めに引くと、きれいに切れます。紙の質はよくないけれど、ロールだから大量にあるし、いちいちとりつける手間もなく娘にも簡単に扱え、とても便利。もっと早く買えばよかった! と思ったほど大当たりでした。お絵描き好きな子には超オススメです♪

しょっちゅう使うのはマーカーと黒板。ペイントはある程度準備もいるので3日に一回くらいですが、やはり絵の具が一番好きです。一旦「ペイントやりたい!」と言い出すと、やらせてあげるまで壊れたレコードのごとくずっと言ってます(苦笑)

bg090311-1.jpg

さて、そのペイント。イーゼルには付属品はなかったので、別に一そろい買ってあげました。大きなボトル5色、大小の筆24本セット、プラスチックボトル6個。ボトルが6個なのは、イーゼルのトレイの穴が6個だから。本当は10個くらいあるといいのだけど、置けない。トレイは仕切りのないものの方が使い勝手はいいです。

絵の具が5色しかないのはケチったから^^; 緑、紫、オレンジ、ピンク、水色、茶色、グレー… 他の色は、全て混ぜ混ぜして作ってます。意外と絵の具の配分が難しく、最初は戸惑いましたが、娘も喜んやってるし、わたしもよい勉強になりました。例えばピンク。赤と白だけを混ぜると思っていましたが、実は青も少し足さないと、きれいなピンクにはならない。オレンジは、黄色に赤をちょっと足す感じ。じゃないと限りなく赤に近くなっちゃいます。緑も黄色に青をちょっと。青と赤って強い色なんですよね。

bg090308-5.jpg

今までに描いた中から3枚選んでみました。真ん中のは一番最初に描いたもので、わたしは見てただけ。うさぎになったVioletが、くさっぱらでにんじんと一緒に寝っころがって、虹を見てるんだそうです。左のはいろんな形の窓と木。たしかバレンタインのころに描いたので、木にはハートが。木はわたしが手伝ってあげてます。右のは「Flower Shop」。左側のゆりやひまわりはわたしが描いたものですが、お花を箱に入れてお花屋さんにするアイディアは娘のもの。

マーカーやチョークもそうですが、子供の発想は面白い。よく精神科医が絵を書かせて深層心理を計りますよね。娘の絵を見てると、なるほど、子供の考えてることってそのまま絵に表れるんだなあと思います。

例えば、「女の子がエレベーターで非常ベルを押してる絵」 周りには火が燃えてて煙も出てます。そのころ、娘はエレベーターに乗るたびに赤いベルを押したがってて、わたしは、火事のときしか押せないのよ、と言っていた。よっぽど押したかったんでしょうね(笑)

他にも、カラオケパーティをした翌日には、「カラオケマシンからマイクが5本出ている絵」を。実際には2本しかないのですが、もっとあれば順番を待たずにみんな歌えるのに、と思ったみたいです(笑)

この前は、漫画のコマのように、1,2,3…6と番号を振って、女の子が踊りながら、どんどん興奮し、最後は疲れてひっくり返っちゃう絵。「これね、ドレス教室なの。(ダンス教室では?笑) こうやってね、くるくる回ったの。次はとんだの。足を広げたの。これはハアハア言ってるの。でね、疲れちゃってね、もう帰ろうかな〜って思ってるの。」 すごく簡単な絵なのですが、表情もたしかにだんだん疲れてきてる。最後のなんて、泣きそうな顔。最近、毎日一緒にNHKの「今日の体操」をやっているのですが、娘は無駄に飛んだり跳ねたりしすぎて、たった5分なのに、最後はへとへとなんです。それと、ダンス習いたいっていうのが合体したような気がする…

いろいろ勝手に想像しながら、楽しませてもらってます♪
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(3) | 育児(3歳半-4歳)

2009年03月08日

お絵描きの本、大事に使ってますよ〜

0歳のころから大好きだったLEGOとパズルのピークは3歳直後。今でもよくやっているけど、あの頃の執着はもうなし。3歳になってから、打って変わって前面に出てきたのが、お絵描き、塗り絵、工作。4歳までにその辺の記録を残しておきたいので、少し似たような記事が続きそうですが、おつきあいくださいね^^;

bg090308-1b.jpg

わたしは、昨日も書いたように、ほとんどマテリアルは買いません。だから、たまに母が気を利かせて送ってくれる本はとても重宝。でも、もらいっぱなしで報告もしておらず、母も、「いったい役に立っているのやらいないのやら?」とつまらないと思うので、ご紹介がてら中身をUPしてみますね。

bg090308-6.jpg

まず、左の「一日3分でお絵描き上手になる本」。娘はこの本を使い始めてから(3歳半ごろ)、急に絵が上手になりました! わたしもなんとなく一緒に描いてあげたりはしてたけど、こういう風に簡単な基本形をなぞって学び、その後すぐに変化形を真似て書くやり方は、子供の身につきやすいのかもしれませんね? 一旦、基本形を覚えると楽になるのか、どんどん違う形やパターンを、他の紙にも描くようになりました。別に画家になるわけじゃなし、上手くなくてもいいと思っていたのですが、やっぱり、上手く描ければ描けるほど自信もついて、楽しくなる、というのは自然な流れのようです。

bg090308-7b.jpg

こちらはちょうちょう。いろいろ変化してるでしょ? ガもどきの不気味なのやハチみたいなのもいますが…^^; 他には、ぶどう、アイスクリーム、カエル、ぶた、きりん、ことり、さかな、バスなど。どれも身近なものが取り合えげられてます。

bg090308-2.jpg

そして、右の、「五味太郎の”いつでもらくがき”」 春、夏、秋、冬と四季に分かれ、それぞれのシーズンならではの素材が出てくるので、季節感も抜群。塗り絵と終え描きが合体している本でページ数も多く(3センチくらいの厚さ)、とってもオススメです! 上のは、去年の秋に描いたじゃがいもとさつまいも。まだちょっとはみ出してますね。

bg090308-3.jpg

これも秋。最初のお絵描きの本をやり始めて少したったころかな? それなりにどんぐりとか、バナナとか描けてます。

bg090308-3b.jpg

こちらは、最近。もうほとんどはみ出してないし、クレヨンの圧力も強くなってます。複数の色で塗ったイチゴの、色の分かれ目もきれいです。

bg090308-4.jpg

これも最近。さくらんぼの間もかなり隙間なく塗れてるし、土台にも赤のストライプが入っていて、細かい。左のショートケーキも、白でびっしり塗られています。塗り絵は、この1年で、別人のように上達しました。2歳半のころは、単色のぐじゃぐじゃ塗りでしたからね。おばあちゃんも、「とっとこハム太郎」の塗り絵、覚えてるでしょ?(笑)

bg090308-8b.jpg

そして、これも、おばあちゃんが送ってくれました。昔懐かしいレトロ塗り絵、「THE きいちの塗り絵 BOOK-2」と、24色の色鉛筆セット。

bg090308-9.jpg

色鉛筆なんてま〜だまだ、と仕舞ってあったのですが、お嫁さん特集なので、着物の柄など、クレヨンじゃ塗れないほど細かい。試しに使わせてみたら、あらびっくり、こんなにきれに塗れました^^ 先が細いから、小さいな部分もはみ出しません。以来、大まかなものはクレヨン、ちまちましたものは色鉛筆、と使い分けてます。色鉛筆、便利!

bg090308-10.jpg

さて、オマケ。3歳少し前に、唯一わたしが買ってあげた、キティちゃんの塗り絵+アクティビティブック。288ページもあって、なんと$3.99。ただみたいな値段です(笑) 紙質はわら半紙と悪いのですが、子供にはこれで十分。迷路や番号つなぎ、間違い探しなど、夢中でやっていたので、まさにボロボロ。おばあちゃんが送ってくれた貴重な(!?)本に挑戦するためのいい練習にもなったし、我ながらよい買い物でした〜。フフフ。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(8) | 育児(3歳半-4歳)

2009年03月07日

クラフトママにはなれないけれど…

Violetは、ものすご〜く工作好きです。

はさみは2歳半すぎから使い始めてどんどん上達し、3歳からは自由に使わせても大丈夫になりました。自分の髪を切ったりするから届かないところに置いてある、という話をよく聞きますが、娘は、3歳以降は切る前に必ず聞いてくれるので、安心して任せています。

結果、チョキチョキ、チョキチョキ、しょっちゅういろんなものを切って、色塗って、貼って、折って、テープでくっつけて… 広告やメモ、何かの切れ端などその辺にあるもので、指人形やらおアクセサリーやらぬいぐるみの果物やら… よくそんなもの思いつくな〜という頭の柔軟さでどんどん作っては、「ハイ、これママのプレゼント♪」と持ってきます^^ 

かたや、わたしは頭の固〜い大人。子供のころにあった想像力はとっくに空の彼方へ。どんどん子供をリードして、教えながら作品を作っちゃうママたちも沢山いるんですけどね。特に、以前スクールの先生だった人たちに多く、カラーの紙やグリッターなど、面白そうな工作用の素材もわんさか持ってたりします。すごいな〜、えらいな〜、そんなママたちの子は楽しいだろうな〜とは思いつつも、どうにもクラフトママにはなれない…

でも、そんなわたしでも、娘が作ったものを見ると、こうしたら、ああしたら? もっと面白いよ、くらいの助言をしたり、もうちょっと上手く作り直してあげたりは出来ます。ダディも同じ感じかな。以下、そんな例ふたつ。

bg090306-4.jpg

ダディの作品。紙ナプキンとダンボールで作ったパラシュート。2階の踊り場から娘が投げてます。娘が最初に作っていたのを見て、ダディが一から作り直してくれました。

bg090306-2.jpgbg090306-3.jpg

これ、上手く投げると、ふわふわ、結構上手く飛ぶのですよ。今度はダディが投げて、娘がキャッチ! 

bg090306-6.jpg

これはわたしのアイディア。発泡スチロール板を切ってはお魚を書いていたので、じゃあ、お池を作ってあげよう、とボールに水を張って浮かべてみました。赤いのはタコとカニ、真ん中の大きいのはカエル、右下のマッチ棒みたいのが沢山並んでいるのはおたまじゃくし(笑) 潜水艦や船もいます。これで2時間くらい遊べました^^

豊富なマテリアルがあったり、キットを使うのもいいけど、こういうのも素朴で楽しいです。全部自分で一から作らなくちゃならない分、イマジネーションも広がるし、手先も器用になる。材料費もタダだし…一石三鳥か!?^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(6) | 育児(3歳半-4歳)

2009年03月03日

ふんわふんわ雪遊び♪

bg090302-1.jpg

きのうはスノーストームでした。と言ってもたいしたことなかったのですが、こんこんふり続き、15センチほど積もりました。「ああー、また雪かきだ〜」とぼやくダディを尻目に、しっかりてぶくろをはめて小躍りしてる誰かさん… そんなわけで、午後は父娘仲良く表で雪遊び(仕事?)^^

bg090302-4.jpgbg090302-3e.jpg

積もりたてのふんわふんわの雪! 「ママ、こんなにやわらかいよ〜!」と差し出してます。

bg090302-2c.jpg

「はい、あなたにもど〜ぞ♪」 触ってみる?(笑) はじける笑顔を見ていると、雪(寒い冬)もたまにはいいもんだ、と心から思えてしまう。

わたしはこの後、カメラのバッテリーがなくなったと同時にさっさと中へ入っちゃったのですが、娘はお山を作ったり、葉っぱを埋めたりしてたそうです。雪だるまも作りたかったみたいだけど、あまりふわふわの雪って固まりにくいみたいですね? 翌日くらいがちょうどいいらしい、ってことで断念したよう。1時間くらいがんばって、「足冷たい〜。」と入ってきたので見たら、短いブーツに雪が沢山入って、タイツもびちょびちょ。しもやけになっちゃうよ〜と、氷のような足を手ですりすりして暖めてあげました。

bg090302-6c.jpg

庭のデッキのテーブルに乗ってるふくろうの置物。「見て見て! ふくろうちゃんが帽子とえりまきしてる。雪さんが、寒いね、ってつけてくれたんだね♪」なんて、つじつまは合わないながらもかわいいこと言ってました^^

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(3歳半-4歳)

2009年03月01日

習い事終了 & プリスクール

去年の秋から始めた娘の習い事ですが、一旦終了となりました。

まずシャノンと一緒に通っていたスイミング。2ヶ月後の進級テストで、シャノンは合格、娘は不合格だったことは前に書きましたが、そのまた2ヵ月後のテストも同じ結果でした。一応、「テスト、がんばるぞ〜」と声をかけたら、「お〜!!!」とこぶしを振り上げてはいたのですが、気合だけだったようです(笑) つまり、シャノンは、現在2級上のクラスに進級。

シャノンとは元々年齢にもスタート時のレベルにも差があったし、娘は2セッション目は全然上達していないのは明らか。しかも、1週前は悪天候で行けず、2週前は病気の子がプール内ではいたため10分で終わり、と間も空いてたので予想通りの結果。落胆は全くありませんでした。でも、その後シャノンは1ヶ月フロリダに行くことになったため継続しないことに。そもそもシャノンママに誘われて始めたクラスだったし、自分で運転して行くのは大変、娘も年齢的にもう少し上にならないと上達しそうにないし、好きでもない。だったらもういいや〜と年末にあっさり止めました。

シャノンは多分3月からまたやると思うけど、わたしは来年の春まで待つつもり。シャノンのように家にプールがあるわけでもなく、外のプールでは常にわたしが一緒なので、安全上の理由でも5歳で十分かなあと。

そしてジムナスティクス。こちらは娘が自分でやりたいとごねただけあって、大好き。最初は飛んだり跳ねたりしてただけだけど、最近、吊り輪で身体を持ち上げたり、少しずつ技術(?)もついてきてました。

小さい子専門のジムじゃなくて、大人用の本格的な施設で、先生たちもコンペティションなどで活躍している方。特に娘の先生は、順番を守る、トイレなどで離れる時はまず先生の指示を仰ぐ、など規律もある程度教えてくれます。両親以外からの初めてのタイムアウトもここで経験。ショックだったらしく大泣きしてたけど、プリスクールに全く行ってない娘には、こういうことも必要。よい勉強になったと思います。

これからってところでちょっと残念な気もしたのですが、何せ4月ー5月は里帰り。1セッションが3-4月、5-6月と中途半端なので、こちらも一旦終了。夏は外遊びで忙しすぎるのでパスですが、9月か、寒くなる11月からまたやるかもしれません。でも、そのころは、「ダンスがやりたい!」って言ってるかな〜?^^

実は最近、ダンス好きなんです。前からTVの前で踊ったりはしていたけど、外でも、ステージっぽいところがあると(レストランや店の前とか階段の上とか)、「踊っていい?」と聞いては踊り始めます… が、これが、すんごく妙。変なリズムでからだと足をただくねくね動かすだけで、まるでタコちゃんみたい(笑) いったいどこで覚えたんだ? ちょっとセクシー系も入っているような、何ともむず痒くなる中途半端な動きで、はっきり言って恥ずかしい(苦笑) 通りがかりの人も、物珍しそうに振り返っていくし… このブームは早く去って欲しいなあ^^;

ちなみにプリスクールですが、キンダー(幼稚園)までは行かせない方針です。娘の場合、来年の9月からなので、まだ1年半あります。理由はいろいろですが、一番大きいのは、2人の時間を大切にしたいということ。わたしたちの市ではキンダーは全日なので、通いだしたら、ゆっくりできるのなんて週末だけ。そう考えると、「まだ一年半」は「たった一年半」と思えてくる(笑) 

最近、普通のプレイデートのことはもう全く書いていませんが、娘は幸いにも近所のお友達は沢山いて、ほぼ毎日誰かと遊んでいます。午前、午後、ダブルで予定が入ることも多いし、6人ほどで構成している回り持ちのプレイグループも3つあるので、複数で遊ぶことにも慣れてきました。去年の夏、「3人以上だと上手く遊べない」という記事を書きましたが、あれも一時期のことで、秋には解消。あとで思えば、英語力不足がひとつの原因だったようです。

ただ、3人という奇数は、一般的に難しいみたいですね。大人でももめやすいので、子供だったら当然か? 人間って、誰かとよりくっついて誰かを仲間はずれにすることで優位に立ちたい、安心したい、という本能みたいなのがあるんでしょうか。特に女の子に多いみたいだけれど、男の子でもよく聞きます。娘は、まだ年齢的に、自分から進んで誰かを仲間はずれにすることはないのですが、ちょっと年上の子と遊んでいると、リードされて結果的に誰かを仲間はずれにしていることや、入れてもらえなくて泣くことはたまにあります。

まあ、こういうのを繰り返して、痛みも覚え、いろいろ学んでいくのでしょうね。泣かされることがなければ、なぜ相手に同じことをしちゃいけないのかもわからない。去年の秋ごろから、言葉のたっしゃな女の子たちに時々意地悪されるようになり、本人よりも私の方がカチンと来てました(苦笑) でも、最近は、それも成長の大事なステップ、これでまたこの子はひとつ貴重な体験をしたんだわ〜と、どんと構えていられるように。親も一歩前に進んだってことかしら?(笑) 

今のうちにそういうことも沢山経験して、学校に行くころには、本格的なイジメに加担したり、そのターゲットになったりしないで欲しいなあと思います。そんな単純じゃないかもしれないけど。日本はもちろん、こちらでもイジメはあるのですよ〜。エスカレートして登校拒否になった子も知っているし、からだが小さい男の子のママたちは、今から心配してます。子供のイジメは本当に残酷。わたしも実は経験者。娘にはそんなことには巻き込まれず、のびのび楽しい学校生活を送ってほしいと切に願います。

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(6) | 育児(3歳半-4歳)

2009年02月23日

わたし、ずーっとママのベイビーなの♪

…と言うのが最近のVioletの口癖。ただいま第2次赤ちゃん帰りの真っ只中です。

「食べさせて。」「靴下はかせて。」「シートベルトつけて。」 今まで自分でやらなきゃ気がすまなかったことでも、何でもかんでもぜーんぶ、「ママがやって!」

「一緒にお絵描きする?」「一緒にTV見る?」 相手なんかいらないことでも、なんでもかんでもぜーんぶ、「一緒にやって!」 TVなんて、つけてあげるとリモコンを手に勝手にポーズ(一旦停止)し、「ママが来るまで待ってるからね。」とニコニコ。

「わたし、ママのベイビーだから。4つになっても、100歳になっても、ずう〜っとベイビーなの。」 う〜ん、娘が100歳になったらさすがにわたしはバイバイだよ(笑) でも、これって、ある意味、正解ですよね? 

面倒くさいな〜と思いつつ、こんなのも今だけさ、とできるだけつきあってあげてます。時々「自分でやりなさいっ。ベイビーでも出来ることは出来るの! キ〜ッ」となっちゃうこともありますが(笑) 

思い起こしてみれば、3歳になった頃から、娘は「ママは好きじゃないの。ダディが好きなの。」と言い始めました。意味もわからずただ言ってるだけとは思っても、やっぱり聞くのはつらかった。ジェラシーもすごくて、わたしとJが並んでカウチに座ってるだけで、「わたしのダディ! 触っちゃダメ」と怒って間に割って入る。(ちょっと前までは「わたしのマミィ」だったはずなのにぃ〜) 

それが、3-4ヶ月前くらいからかなあ? 今度は、どちらということなく、2人共にヤキモチを焼くように。2人で話していると、「誰とも話せない…」と泣き出す。朝起きて、わたしだけなら元気に「おはよう〜!!」とやってくるのに、2人でいると、階段でめそめそ泣いて降りてこない…

そして同時に第4-5次反抗期勃発(苦笑) 言うことを全然聞かず、「嫌だ、ノー」の連続。どーでもいいことを頑として譲らない。わたしは大声を出してばかりだったし、一緒に過ごす時間が少ないダディでさえウンザリしてました。

だから、そんなのと比べれば、多少手がかかろうとも、ず〜っとマシなのです(苦笑) 甘えん坊でも素直なのが一番! 家に居る時は、「Vちゃん、ママが一番好き♪ ママは?」「ママもVちゃんが一番だよ〜♪」「どうして?」「Vちゃんがママのお腹からぽこんって出てきたから〜^^」と一日中、2人でべたべた過ごしています(笑) さあ〜、次はどんなステージがやってくるのか? 女の子だし、ますますややこしくなりそう? 何にせよ、どうせ一時期、ママはめげないよ。どーんと来い!
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(9) | 育児(3歳半-4歳)

2008年11月11日

スイミングとジムナスティクス

Violet復活です!! いや〜、よかった、よかった。昨日の夜、絶食のあと水を飲ませたら、またすごい勢いで嘔吐。これは流石に病院に行かないとダメかなあ、もしかして悪い病気? なんて思ったのですが、その後は一気に落ち着き、今日は熱も下がって、元気もりもり♪ お腹に来る風邪が流行っているらしいので、それみたいです。でも、吐くときって、つらいですよね。胃がケイレンする感じで。娘もえんえん泣いててかわいそうでした。わたしも吐く時は涙目になるので、無理もないです。

さて、そんなVioletの習い事。今週は来週の旅行のことがあるので、大事をとってお休みすることにしましたが、まずはスイミング。

2セッション目に入りました。シャノンは進級したので、別々のクラス。お互いどうかな〜と心配してましたが、二人とも平気。娘は、別にいつもどおりのメニューをこなしましたが、先週から、フロートを3個から1個に減らしました。それで前より距離が出てきたので、確実に進歩している模様。次には進級できるかもしれません。

そしてジムナスティクス。実は、2週間前から始めたんです。習い事は5歳から…のはずだったんですけど(苦笑) こっちは娘に根負けして通うことに。「ジムやりたい、バレエやりたい、ピアノやりたい…」ず〜っと言ってました。最近、聞き分けもいいし、お手伝いもよくしてくれるし、じゃあご褒美にってことで、とりあえず最も基本的なジムを。

夏にトライアルに行ったときは、先生の指示に従えず、勝手に走りまわってるだけ。でも今回は、きちんと列に並び、まるで別人。このくらいの年齢って、数ヶ月の差が大きいですよね〜。スイミングのおかげもあるかもしれません。

3歳のクラスなので、娘はちょうど真ん中。他の子たちは、皆ずっとやっていて、最低でも1年、長い子は18ケ月から。でも、特に娘と他の子たちの差は感じませんでした。飛んだり跳ねたりが好きな、活発タイプですからね。ただ、柔軟性はない! 足が開かない!(笑) 実はわたしも、ものすご〜く身体が硬いんです。柔軟運動とかすると、男の人並だね、ってよくあきれられてました(苦笑) 

でも、別にジムナストになってほしいわけじゃないし。寒い冬の間、ドンドン、バンバン、エネルギーが発散できればいいと思ってます。しかも、楽しくって仕方ないみたい。終わると、「もっと、もっと!!」って先生に言うらしいです(笑) 実際、スイミングは未だに「嫌い」、でもジムは「大好き」と、誰に聞かれてもはっきりきっぱり。

先週は、バランス、逆立ちもどき、鉄棒にぶら下がって足をあげる…などをやってました。これで、少しでも全身のコーディネーションや腕の力がつけば、恩の字ですね〜。相変わらず、キャッチボールやおもちゃゴルフが上手くできないと、すぐきーきー泣いてそこでストップ。イライラが減って、普通に練習できるようになってくれれば、みんなハッピーなのよ〜^^

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(3歳半-4歳)

2008年10月21日

子供の記憶力って不思議

今、朝の8時。娘が今日は朝寝坊さんなので、その間にスピード更新です。(いつもは10時就寝、7時起床) これから、文章のみの記事が多くなるかもしれません。写真がないと寂しいけれど、写真を処理するのはとにかく時間がかかるので。なかなか、さささってわけにはいかなくて。

さて、本題。子供の記憶力は不思議だなあと最近よく思います。言葉や字やパズルはするすると覚えていく娘。でも、今日あったこと、に関しては無茶苦茶弱い(苦笑)

例えば昨日の夜。寝かしつけながら、「今日はどこ行ったんだっけ?」と聞くと、すぐさま「わかんない。」と一言。

「え〜、いろいろ行ったじゃない。ひとつくらい覚えてるでしょ?」
「覚えてない。」
「いや、ほら、思い出して。ダディと3人で車に乗ってお出かけしたでしょ? まずどこ行った?」
「うーん、知らない。」
「あのねえ…(あきれ気味)。じゃあ最初はママが教えてあげる。まずモールに寄ったでしょ? その後は?」
「あ、歯医者に行った。」
「そうそう、それで?」
「プレイグランド。」
「うんうん、その調子! で?」
「・・・・・・」
「誰かのおうちに行ったでしょ? 誰かと遊んだでしょ?」
「あ、エイダン。」
「そう。で、何しにいったんだっけ? 目的は?」
「エイダンと遊ぶため。」
「違うって! エイダンの妹ベイビーに会いに行ったんでしょ?」
「あ、そう! ベイビーちゃん♪」(すごくうれしそう。なのになんで忘れとるんじゃ。)

こーんな感じ。まあ、一日グレートアドベンチャーに行った日とかはさすがに覚えてますけどね。いろいろ行くと、最後に寄ったところだけ覚えてる、ってことも多いです。

ちなみに、プリスクールに行っている3-4歳の子達でも、「今日は何したの?」と聞いてもろくな答えは帰ってこない、という話はよく聞きます。みんな、しゃべりはとっても達者なんですよ。だから、この年頃ってそういうものなんでしょうね。

片や、変なことは覚えている。先日レストランへ行く道すがら。突然、「TVで、レストランのテーブルの下に爆弾がついてて、みんながわ〜って出てっちゃって、お料理してる女の人が泣いちゃって、ピーポーピーポーが来たの。」最初は「はあ…?」 でもすぐに、ああ、米倉涼子のTVドラマ「交渉人」のことだ!って気づきました。TVジャパンでやっていたのを、たまたま一緒に見てたみたいですね。

「あれはね、レストランじゃなくてカフェなの。で、お姉さんはお料理作ってる人じゃなくて、運ぶ人。ウエイトレスって言うのよ〜。」なんて説明しながらも、あれって、たしか2ヶ月ほど前だったような? しかも、それ以来、何度もレストランに行っているけど、話したことは1度もなかったのに。なぜこのタイミングで? と頭の中はハテナマークでいっぱい(笑) 

まあ、そんなこんなも含め、育児が一層楽しい今日この頃です。毎日、何かしら発見が。とにかく、飽きん!(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | 育児(3歳半-4歳)

2008年10月19日

スイミング、パスできませんでした〜

娘のスイミング。週に1度、8週間のコースなのですが、6週目にすでに進級テストがありました。最後だと思っていたのでびっくりでしたが、次のセッションのレジスターの関係で常にそうなってるみたいです。

娘は1週お休みしたので、実際行ったのは4回。やっと水に慣れ始めて泣かなくなった程度。どう考えてもパスするはずがない(笑) 一瞬、娘に、「テストなんだって。パスしないとシャノンちゃんと一緒のクラスに行けないからがんばってね。」と言いに行こうかとも思ったけれど、がんばったところで無理なものは無理なのでほうっておきました。

詳しいことは何も知らないままに遠くから見ていると、娘の手をひいて何か言う先生に首を振る娘。先生はあきらめて次の子に。この時点でダメだったことを確信(笑)

シャノンは予想通り順調に上のクラスに行けたのですが、新しいスケジュールを見てみたら、同じ時間帯に両方のクラスが! だったら今までどおり一緒に行けて全然問題ないじゃん、と一安心。娘も今のところは、シャノンと別クラスでも気にしてないようだし。

さて、終了後にもらった結果の紙の内容は…

1.1人で安全にプールに入る。 ○
2.プールのルールを言える。 ○
3.顔をつけて息をぶくぶくと吐き出す。 ○
4.1人で壁から離れ、ばちゃばちゃやってターンし、壁に戻る。 ×
5.お腹を下にして20秒間浮く。 ×
6.背中を下にして20秒間浮く。 ×
7.1人でお腹を下にしてばちゃばちゃと2レーン分進む。 ×
8.1人でビート板を持ってバタ足して2レーン分進む。 ○
9.1人でプールに足から飛び込む。 ○
10.1人でプールから安全に出る。 ○

となってました。顔つけなんて出来てたっけ?って感じで、思ったよりマシ。甘めの採点みたいですね^^;

よく他の方のサイトで、自分の子供が他の子よりできないと悔しい、自分のことのようにもどかしい、というのを見聞きします。わたし自身、つい他人と比べてしまいがちなので、ちょっぴり心配していたのですが、今回は、元々、娘の実力もわたしのゴールも低いせいか、ま〜ったく何にも感じませんでした^^; ちなみに娘のクラスの他の子達は、3歳の男の子が泣きっぱなしで途中離脱、4歳から5歳の3人の女の子が進級、多分3歳くらいの男の子1人は不明という結果。(シャノンは4歳ちょっと)

YMCAのプリスクールスイミングは3-5歳。コースは、PIKE(かます)、EEL(うなぎ)、RAY(えい)、STARFISH(ひとで)と4つ。それ以上は6歳にならないと取れません。娘はまだ3歳半なので、4歳でEELとRAY、5歳でSTARFISH、と進めれば十分みたい。何はともあれ、マイペースで楽しんで続けてくれたら、それだけでうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | 育児(3歳半-4歳)

2008年10月18日

あんなに大好きなパズルだったのに…?

1歳になる前から、パズルとLEGOが大好きだった娘。来る日も来る日も、何度も引っ張り出してはやってました。ず〜っとこのまま、レベルアップして続いていくのかなあと思っていたのですが、最近はすっかり熱が冷めたらしい。どちらも1週間に1-2度しか登場しません。3歳前後って、特に興味が激しく移り変わる時なのかな?

bg081017-1.jpg

これらは、3歳直前に買ってあげた100ピースもの。5-6歳からなんですけど、すぐに1人で出来るようになりました。とは言え、30分くらいかかります。ここ数ヶ月、とんとご無沙汰なのもあって、時間短縮は果たせぬまま。

bg081003-6.jpg

そしてこれは、上のをマスターした3歳1ヶ月ころに買ってあげた300ピース。200ピースを探していたのだけれど気に入った絵柄が見つからない。猫好きな娘にぴったりかも、な〜んて軽い気持ちで買ってあげたのですが、家に帰ってJと3人でやり始め…すぐに大きな間違いだったと悟りました。娘どころか、大人のわたしたちがやっても難しい!! 初回は、二人がかりでなんと2時間以上。娘は全く戦力にならず、猫のお目目ちゃんがせいぜい(笑)

bg081003-5.jpg

でもまあ、飽きずにへばりついて頑張ってました。ほら、もうすぐ出来そう。

bg081003-3.jpg

そして、じゃーん♪ 出来上がり。かわいいでしょ?^^ 娘は、全然できずにキーッとなるくせに、たまにひっぱり出してくるパズルは必ずこれ。結局わたしが全部やる羽目になってどっと疲れるので、最近、これは隠しちゃいました(苦笑) 4歳になったら、また出してみよう。ちなみにこれは10歳以上。だったら10歳まで待てって?(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 育児(3歳半-4歳)

2008年09月30日

スイミングレッスン2回目

フロリダ旅行で2週目はパスしてしまったため、先週、2回目に行ってきました。前日に聞いたら、「この前は病気だったから。明日は大丈夫。 先生につかまってばちゃばちゃって泳ぐの。」な〜んて言ってたけど、実際はどうなることやら…。半信半疑だったのですが、行ってみたら、本当にずっとマシでした!

拍子抜けするほどすんなりプールに入ってくれたので、わたしたちはさっさとベンチへ。途中で、3回くらい大泣きしてたり、こっちを不安げに見たりはしてたけど、上がってくることはなかったし、先生に諭されたら治まってました。おかげで、わたしは最初から最後までずっとベンチでOK。(前回は、プールサイドに立ちっぱなしでした^^:)

しかも、泳ぎそのものも、この日だけでちょっと上達したかも!? 30分で6人なので、ほとんどへりにつかまりながら待機で、実際泳ぐのは1人当たり3回ほど。1回目は、泣きながら、先生に抱きついて。2回目は、こっちを不安げに見ながら、でも先生の手につかまって。3回目は、ビート棒のようなものにつかまって、先生に手の動かし方を習いながら。なんか、子供って変化が急だわ〜。

終わって上がってきた娘をタオルでくるんで抱きしめ、「がんばったね。すごかったね。泳いでたじゃない!!」とまたまた絶賛。「ピンクの先生につかまってね、すいすいーって行ったの。」 娘もちょっと得意そう^^ やせっぽちのせいかすぐ身体が冷えるため、冷たい水が大の苦手の娘。この日も震えていたけれど、前回の凍るような冷たさではなくて一安心。外気温が下がったので、水温を少し上げたのかもしれません。

ちなみに、シャノンは、前回1人で行った時にすでに別人だったらしく、この日はフロートひとつで挑戦(娘たちは3つ)。泣くことも全くなく、先生の手も持たずに、もうちゃんと自分で前に進めてました! 8週目の終わりにテストがあって、クリアするとひとつ上のクラスに進級、クリアできなければもう一度同じクラスなのですが、どうやら、次は別のクラスになってしまいそう。

元々スタート時点から差があり、シャノンママの「来年の夏までに泳げるようになる。」に対し、わたしの目標は、「水を怖がらず楽しく遊べるようになる。」 だから、のんびりでいいのですが、一緒に連れて行ってもらっている関係上、同じ時間にちょうどそれぞれのクラスがあるかなあ、とそれだけがちょっと気がかり。レッスンの後は、ランチをして、モールだプレイグラウンドだ、と一緒に遊んで帰っているので、それがなくなるのも寂しいしね。

ま、先のことは、その時になってから心配しよう(笑) とりあえず、1人で30分間プールにいて、先生の指示に従えたってことだけで、今は十分です。シャノンママにも、「プリスクールにも全く行ってないわりには、順応が早かったね。」とほめてもらったし。習い事は5歳から、それ以前は無駄、と思っていたけれど、こういういのもなかなか楽しい。娘の新たな面を発見できるというか、一緒に新しいことに挑戦してる気分にすらなれる。効果のほどはともかく、小さいうちからいろいろ習わせるママたちの気持ちが、少しわかった気がします^^

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(4) | 育児(3歳半-4歳)
×

