2010年02月14日

バレンタインとお雛様★


Happy Valentine's Day♪

みなさまは、何か特別なことしましたか〜? 街中、赤やピンクのハートで一杯。かわいい食器やクッションも発売されて、とってもキュートな時期ですね〜^^ 今日は、Jからわたしに赤の花束、娘にハート型の風船のプレゼント。娘からわたしたちには、「I LOVE MOMMY」「I LOVE DADDY」と書いたピンクとグリーンのハート^^ 朝起きたら、今日はバレンタインデーだから、と自分で考えてぱぱっと作ってました。娘は絵でも何でも、ささっと早業でやるのでびっくりしてしまいます。そして、わたしは、去年買ったホームベーカリーでココアパンを焼いてみました。ケーキやお菓子作りは、カロリーが恐ろしいので、とんとご無沙汰しているのです^^; 香り豊かに、ふんわり焼きあがりましたよ〜。

でも、バレンタインのイベントらしいことはその程度で、今日はお雛様を飾りました! 節分が終わってから、娘に毎日せっつかれながらもなかなか時間がなく… と言うのも、今年は本当にのんべんだらりで、なんと昨日までクリスマスツリーが飾ってあったんです。それを片付けるのがおっくうで(苦笑) 

わが子の成長を感じる時っていろいろあると思いますが、わたしにとっては、毎年、お雛様を飾るときがそのひとつです。ちなみに去年の様子はこちら。今年は、飾る前からとっても楽しみにしていたし、「わたしがやるから。全部できるから。」と、写真を見ながら、ずいぶん細かいところまでがんばってました。以下、写真でご紹介しますね。

bg100214-2.jpg

まずはお道具たち。女の子ですよね〜。これ、何? わあ、かわいい! と、箱から出てくるたびに興味津々。古いのでもろくなっている牛車も、今年はちゃんと両手で丁寧に扱えていたので安心。

bg100214-3.jpg

3人官女。この手がこーなってるから、左でしょ。これは真ん中でしょ。と写真とにらめっこして確認中。

bg100214-5.jpg

背も高くなりました。つま先立ちながら、なんとかお姫様も置けました。

bg100214-6.jpg

飾り終わって記念撮影〜♪ くにゃってます。最近、カメラを向けるとまっすぐ立てません(笑) 赤いハートがついた、バレンタインのドレスが、赤い毛氈とぴったりですね。

bg100214-7.jpg

こっちはもっと。ねこにゃんにゃん! だそう。顔、つぶれてますよ〜。

bg100214-8.jpg

最後は、お澄ましで〆てみます。

さて、今年のおひな祭りですが、実はわたしたち、たまたまフロリダにいる予定なのです。だから、残念ながら、友人宅でのパーティにも参加できないし、うちのもありません。一年に一度しか出てこられないお雛様には、なんだか申し訳がないような… でも、お雛様、今年もお会いできて、わたしも娘も、とってもうれしいです。これから1ヶ月、リビングルームに、華やぎを添えてくださいね♪
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(3) | シーズンイベント

2010年01月10日

Happy New Year ★ 2010

年明け早々には更新できるかな〜なんて思っていたのですが、あっという間にもう10日。今更ですが、明けましておめでとうございます! みなさま、お正月はどう過ごされましたか?

わたし達は、大晦日から元旦は、アメリカ人の友人宅に泊まりがけで出かけ、2日は他のアメリカ人宅でパーティ、3日は日本人の友人ご夫妻が遊びに来てくれて、紅白鑑賞ならびにカラオケ…と、それなりに忙しく楽しい三が日でした。

さて、毎年やっているので、ごく簡単にですが、我が家の2009年の5大ニュース(いいことだけね〜^^) と今年の抱負を書きたいと思います。

1.おばあちゃん(母)が日本から遊びに来ました。夏の2ヶ月。長いと思っていたけれど、終わってしまったら、あっという間だったよねえ。結婚してから、母がアメリカに来たのは初めて。思いもかけない展開で、やっと念願がかなった、という記念すべき夏でした。

2.わたしがスポーツジムに入会。毎日行く勢いで、2ヶ月足らずでスリムボディに。特に、おなか周りの脂肪が筋肉に変り、引き締まりました^^ エクセサイズは効きますね! しかも、ZUMBAにはまり、なんとインストラクターの道を目指すことに。人間、いくつになっても、自分のことは知らないものですね。ダンスがこれほど好きだったとは、我ながらびっくり。

3.娘が初の保育園(プリスクール)を日本で体験。行きたくない、置いていかないで、とごねたり泣いたりもした13日でしたが、親子ともどもよい経験になりました。

4.そしてアメリカでは初のサマーキャンプを体験。こちらは楽しくってしょうがない6週間(30日)^^ 周りはみんなアメリカ人で慣れてるし、遊び主体ですからね。終わってからも、ず〜っと、「またキャンプに行きたい」と言ってます。

5.9月から、ホームスクールの真似事をスタート。今年の9月からキンダー(幼稚園)入学の年齢なのですが、このまま家で教えようか思案中です。

さて、そして今年の抱負を。

一年前に書いた2009年の抱負を今読んでみたのですが、ほとんど実行できてませんね(笑) だから、今年はごく簡単に^^;

ずばり、ZUMBAインストラクターになる!! 時間もお金もエネルギーも、すでにかなり投資しましたからね。これは最初の目標。

娘に関しては、ホームスクールか幼稚園か9月までにきちんと見極める。そのためにも、今年は、ホームスクールのスケジュールやカリキュラムをもう少し考えなくてはですね。ピアノもそろそろ教え始めたいです。性格的には、上手く出来ないことでも、すぐに癇癪を起こさず、ちゃんと努力できるように。「成せばなる、成さねばならぬ、何事も」としょっちゅう娘相手に言ってます、最近^^;

あとは健康管理。去年は、インストラクター云々の過程で、栄養やらエクセサイズやら、健康維持+向上に目覚めた年でした。今年も、このまま、親子3人の健康に気をつけていきたいです。特に娘! 頼むからもう怪我しないで。

…ってところでしょうか。去年の今頃、2009年のキーワードは「ミュージック」と書いたのですが、結局、「フィットネス」になってしまいました(笑) 今年は、いったいどうなるのでしょう!? 答えは一年後のお楽しみ…^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | シーズンイベント

2009年12月24日

Merry Christmas 2009 ★

bg091224.JPG

みなさま、お久しぶりです! 日本に帰った後、いろいろと大変で、更新する余裕が全くありませんでした。人生、山あり谷あり…。でも、おかげさまで、今年もなんとか家族3人で、楽しくクリスマスを迎えることができそうです。

写真は、今年のクリスマスカード用に、わたしが自宅で撮影したものです。Violetはこんなになりました。毎日見ていると、全然変っていないのだけれど、去年のクリスマス写真と比べてみると、やっぱり少しお姉ちゃんになってますね^^

こちらはイブの朝。今日は、友人宅でのパーティ、明日は、親戚とのパーティです。しばらくバタバタしますが、せっかく続けてきたブログなので、ぼちぼち再開したいと思っています。時間があったら、またのぞいてみてくださいね。

では、みなさまも、素敵なクリスマスをお迎えください。Merry Christmas!!
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | シーズンイベント

2009年03月04日

桃の節句★おひな祭り

昨日は、桃の節句でしたね〜。こちらは前日の雪で一面銀世界のところに太陽がぱーっとさして、輝くばかりのまぶしさ! 寒かったのですが、妙にすがすがしく気持ちのいい日でした。

さて、今年のおひな祭りですが、うちで開催するのは諦めました。なにせ、知り合いの日本人の女の子が30-40分の距離に2人しかおらず、どちらも学校や習い事が忙しくて予定が合わなかったのです。なので、そのうちの1人が近所の日本人たちを集めてしたお祭りに参加させてもらうことにしました。こちらのお宅にも、ご自身が使っていた7段のお雛様があるのです。

bg090228-2.jpg

当日は、わざわざミツワで、イタトマのショートケーキと甘酒を買って来てくださいました。日本のケーキは本当に上品。かなりの大きさのカットをぺろり、と平らげてしまいました(笑) 

bg090228-3b.jpg

お友達とお雛様の前で記念撮影。1人、早めに帰られてしまったのですが、娘を含めて、計5人の女の子が集まりました。みな、4歳前後と年頃も同じ。わたしたち以外の4人は5分ほどの距離に住んでいる仲良しグループで、うらやましい限りです。うちの近くにも、誰か住んでいるのかもしれないのだけれど、駐在でもなく日系人会にも入っていないとなると、なかなか巡り会えないものなんですよね。公園やお店で、アジア人の母娘連れを見かけるたびに耳をそばだててしまうのですが、聞こえてくるのは中国語か韓国語ばかり。いまだに日本語にはお目にかかっていません。残念! ところで、写真がボケボケなのは、わざとです。部分的にモザイクをかけるソフトウエアはないので、全体的にぼかしました〜。

我が家のは「木目込み人形」というタイプで、衣装は地味めなのですが、こちらのお宅のは「衣装人形」と呼ばれるだけあって着物も豪華。一般的にはこのタイプが多いと思います。わたしは、我が家のおっとりふくふく顔のお雛様に目が慣れているため、一目見て、「顔が小さくてスタイルがいい!」と思ってしまいました(笑) 10頭身?^^;

bg090303-1.jpg

そして昨日は、お正月パーティをした方たちが来てくださって、ささやかにお祝いしてくださいました。左のフルーツたっぶりタルトはお友達の手作り! ふわふわクリームに春の香りが満載で、と〜ってもおいしかったです♪ 右のは母が送ってくれたお雛様様お菓子と娘の大好物のうちわ。去年に負けず、バキバキとむさぼり食ってました(笑) 今年も、健やかにおひな祭りの日を迎えることができて、何よりです^^

さて、よく、「お雛様は翌日片付けないと婚期が遅れる」って言いますよね? 調べてみたのですが、だらだらしないという意味のしつけらしく、実際そんなことはないのだとか。地域にもよるようですが、一般的には、3月半ば-4月3日(旧暦の桃の節句)までに仕舞えばいいそうです。特に湿気の多い日本では、日にちにこだわるより、からっと晴れた乾燥した日を選ぶのが大切だそう。ここはもともとドライで、箱には保湿剤を入れているくらいなので、関係ないですが(笑)

暗い地下室から、一年ぶりに目を覚まして出てきてくださった我が家のお雛様たち。そんなわけで、まだしばらくわたしたちの目を楽しませてくれそうです^^ 

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(3) | シーズンイベント

2009年02月19日

お雛様を飾りましたよ〜

先週末に、飾りました^^ いつも、節分の翌日に、と思ってるのだけれど、なかなか出来ません。来年こそは! 

お雛様が我が家にやってきた経緯とお雛雅自体のUPの写真はこちら、去年の飾りつけの様子はこちら、2007年のひな祭りはこちら、2008年のひな祭りはこちらをご覧くださいね。今、2007年の写真(2歳直前)を見てて、我ながら、「ひゃ〜、Violetかわいい〜♪♪♪」と思ってしまいました(笑) やっぱりベイビーは、問答無用の愛らしさがあります。この頃に比べたら、今やもうすっかりお姉さん。女の子になっちゃったな〜^^;

さて、娘の写真中心にぼんぼんっとUPです。

bg090216-1.jpg

今年は、自分でいそいそとお道具を箱から出します。「これな〜に? あっ、こんなのあったよ!」と興味津々。

bg090216-2.jpg

お内裏雛を抱いて「かわいいね〜♪」と満面の笑み。まだまだ、とんでもない持ち方をするので危ない、危ない。これも、最初は頭の辺りを片手でひょいと持たれてぎょっ(笑) 白いふくふく顔に糸目のお雛様と娘、なんだかそっくり〜^^

bg090216-3.jpg

去年と違った点は、写真を見ながら、自分である程度飾れたところかな? 高いところはわたしがやりましたが、お人形さんに小物を持たせたりも喜んでやってました。

bg090216-4.jpg

bg090216-5.jpg

bg090216-6c.jpg

ぼんぼりに灯をともして、記念撮影〜♪ さて、今年のひな祭りは未定です。せっかくだからまた簡単なパーティをしたいのだけど、日本人の女の子って周りには本当に少ないし、みなもうスクールに通っているのでどうかなあ? 娘と一緒にひなあられを食べるだけになっちゃうかもしれないけど、わたしたちは飾れただけで十分楽しんでいるので、おばあちゃん、がっかりしないでね〜^^;

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(12) | シーズンイベント

2009年01月14日

お正月カラオケパーティ

娘と2人、風邪をこじらせたようでなかなか治りません。娘はずっと咳き込んでるし、わたしも微熱があったりで、何かとヤル気が出ず、また更新が滞ってしまいました。それでもだいぶよくなってきたので、今日は、10日ぶりに初めて外出。さて、先週ちらっと書いた、我が家での「お正月カラオケパーティ」の様子をUPします!

bg090103-1A.jpg

ずらりと並んだお料理。主催したと言っても、場所を提供しただけで、基本的にはポットラックでした。わたしが用意したのは、手前の鶏肉団子のお煮しめ、ちらし寿司、ミツワで購入した簡易おせちのみ。

bg090103-2A.jpgbg090103-5B.jpg

<左>具沢山のおいしいお雑煮は、いつもワインティスティングパーティに招んで下さっているご夫婦が、お鍋持込で作ってくれました。お餅もわざわざ餅つき機でついてくださったほやほや♪ ゆずものって本格的です。娘は初めてだったのですが、がっつきまくりで、喉につまらないかとみんなで心配した程(笑) <右>こちらも同じご夫婦が持参してくださった日本酒。日本に居た時、よくこの「久保田」を飲んでいたので、なんともうれしかったです。

bg090103-10A.jpg

ゲストは日本人のみ! カップル3組と女性1人。娘の横にいるお友達は、ママ代わりというよりまるでお姉さんのように、いつも、つきっきりで娘の面倒を見てくれます。おかげで、わたしはつい甘えてしまい、何もせずに酔っ払い放題〜^^; 帰りがけに、Jが、養女に来てもらおうか、なんて言ってました(笑)

bg090103-13A.jpgbg090103-14A.jpg

十分酔っ払った後は、いよいよカラオケ開始! わたしも含め、最初はみな順番を譲りあっていたのですが、1度歌ったら、なかなか回ってこない!? 典型的なパターンでした〜(笑) 神妙な顔つきで歌う娘。実は、歌が大の苦手なよう…。誰に似たのかな〜?^^; 難しそうな表情のわりには、実はこんなんでした。「ぶんぶんぶん」(笑)

bg090103-7A.jpg

さて、せっかくなので、カラオケマシーンにも登場してもらいます。「Pioneer」のまるでプロ仕様みたいな立派なその姿。実は、これも、ワインティスティングでお世話になっているご夫婦の持込なのです。しかも、今の家では近所迷惑で使えないから、と、なんとプレゼントしてくださることに決定!! きゃ〜、いきなりうちはカラオケスナックに変身してしまいました(笑) みなさん、歌いたい時は寄ってらしてね〜。

bg090103-8A.jpg

半ばアンティークなので、ディスクはなんと「レーザーディスク」!! もうどこにも売ってません。希少価値。「歌はこれ以上、減りもしなければ増えもしないから」 たしかにその通りです(笑) 70年ー95年くらいまでの歌がずらり。わたしがよく歌っていた歌は、もう少し後なのですが、なぜか、ほとんど知ってます。あなたはいったい何歳?^^; 

bg090103-9A.jpg

英語の歌や、子供用の歌(ぶんぶんぶんとか)、宮崎駿の名作映画2枚も。「となりのトトロ」はもう3回も見ました。ずっと前に見せたときは今ひとつの反応だったけど、今は大好き♪ 何度も見たがります。

bg090103-11A.jpgbg090103-12A.jpg

別のご夫婦が、きれいな千代紙をお土産に持ってきてくださったので、カラオケの横では、折り紙大会も開催されてました。またこれが上手い方たちが揃っていて、娘は、複雑な箱や、きれいなお花をたーくさん作ってもらって大喜び。 <左>隠し技を披露してくださってます。羽の先に小さいのが繋がっている鶴や、極小の鶴などなど。大きな身体と手なのに、とっても器用でびっくり。 <右>羽の先で繋がっている4羽の鶴。娘が早速ツリーに飾りました。

bg090103-6A.jpg

みなさまからいただいたお土産。大好きなキティちゃんのピン留めは、早速翌日のパーティに自分でつけて行ってました。「これでね、みんながかわいいね〜って言ってくれるの。」だそう。ますます女の子してます。

アメリカに来てから10年あまり。こんなニューイヤーは初めてです♪ 娘にも、1度、日本のお正月を味合わせてあげたいな〜と思って企画したのですが、皆様のお陰で、すばらしいパーティになりました。来てくれて、本当にありがとうございました^^ 正午から始まって夜の11時まで、半日にわたる饗宴。おせちとお雑煮だけじゃなく、カラオケ、なつかしい日本酒、そして折り紙まで… 期待以上に日本らしさも満喫しました! 来年もまたやりたいな〜。来年、加えるとしたら、娘の着物くらいかしら?^^

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(4) | シーズンイベント

2009年01月08日

2008年を振り返って…/2009年の抱負

遅くなってしまいましたが、2008年を簡単に振り返りますね〜。毎年恒例の我が家の5大ニュース!

1.Violetが「GAP Casting Call」のファイナリストに選出され、親子3人でサンフランシスコ撮影旅行にご招待!! ま、これ以上のイベントはないでしょう(笑) 何度も言ってますが、一生に一度のエキサイティングな思い出となりました。

2.テキサスの土地を売却し、フロリダ(オーランド)に新たに土地を購入。つまり、リタイヤ後は、オーランドに移住することとなりました。フロリダの方がNY(親戚)から近い、ディズニーランドがあるので、娘がもっと楽しめそう、というのが一番の理由。ほぼピーク時に買ってしまったテキサスに対し、オーランドは底値で買えたので、ファイナンス的にも、ものすごーく助かりました。

3.庭にマイパークを建設。な〜んて、ただ、プレイハウスをインストールしただけなんですけどね(笑) 長く使えるように、カスタマイズできるものにしたので、わたしたちにとっては、かなり大きな決断のいる買い物でした。

4.ガーデニング初体験。そして家庭菜園の成功! 特に豊作のプチトマトには大感激。1度食べたら、もう市販のものは口に出来ません。お陰で、あんなにトマト大好きだったのに、秋から一度も買ってないの! 今年はもっとがんばっちゃうよ〜。春が早くも待ち遠しいです^^

5.Violetが3歳半で習い事を始めた。スイミングとジム。5歳から、という予定を大幅に短縮しました。経験としてはよかったし、ジムは娘自身がとても楽しんでいますが、上達するしないに関しては、やはり5歳からで十分のようです。

さて、今度は、2009年の抱負を。

まず、娘。11月ごろから、目に見えて我を通すようになりました。「聞き分けがいい」というのが一番の長所だったのだけど、もうそう簡単には行きません。大きな癇癪は起こさないけれど、言い聞かせても、なかなか納得してくれないことが多いです。今年は精神面が難しくなりそう。口が達者になればなるほど、知恵がついてくればくるほど、悪いことも覚えていきますよね。嘘をついたり、友達に意地悪したりも出てくるでしょう。よいことと悪いことの区別がはっきりつけられる、自分がされて嫌なことは他人にもしない、をきちんと教えていきたいです。

わたしのことで言えば、一眼レフをもっと勉強して使いこなす! せっかく買ったのに、今のところは以前のデジカメの代用として使っているに過ぎません。12ピクセルと画質はいいですが、一眼レフならではの写真は、全く撮れてません。それは、わたしに言われるまでもなく、ブログを見ていれば一目瞭然ですよね(苦笑)

もうひとつは、パン作り。これは、去年からの持ち越し目標となってしまいました(苦笑) お菓子作りは、どうしても食べ過ぎるというところで挫折。代わりにパンを焼こう焼こうと思いながら、果たせませんでした。今年は、ぜひ「ホームベーカリーを購入して」がんばりたいです^^

そして、わたしと娘、2人のこと。まずはスペイン語。去年、一緒に独学で始めたのですが、娘も好きなようだし、今年はもっと積極的にやっていきたいです。単語だけじゃなくて、2人で簡単な会話ができるくらい、子供向けのアニメを理解できるくらいが目標。目指せ、トライリンガル!

それから、リコーダーとピアノ。実は2ヶ月ほど前に、わたしはリコーダーを始めました。とても上手な方に個人的に教えていただいてます。GAP騒ぎでしばらくお預けで、年末から練習を再開したのですが、これがなかなか面白い! 特にソプラノとアルトなど、違う種類の笛で合わせると、とてもきれいな音色でハモることができて、楽しさも格別。小学校の時にピーピーやっていた縦笛とは比べ物になりません。娘がまとわりついてくる中で練習するのは大変ですが、今年は、これを少し極めてみたいと思っています。

ピアノは、ブログにもUPしましたが、思いがけずクリスマスプレゼントとしてキーボードを入手。限られた時間の中で、リコーダーと両立するのは困難だけど、少しずつ、思い出しながらひいています。娘も興味を持って触りたがるので、徐々に教えていくつもり。Jも、習おうかな〜なんて言ってます(笑)

と言うことで、我が家の2009年のキーワードは、ずばり、「ミュージック」!! わたしが楽しんで楽器を演奏していく環境下で、娘が、自然に音楽に慣れ親しんでくれたらうれしいな〜。親子で同じ趣味を持てたら最高だな〜と思います。「Musical Year 2009」なるか!? またぼちぼち経過報告しますね〜♪

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(2) | シーズンイベント

2009年01月07日

Happy New Year ★ 2009

だらだらしているうちに、もう7日です! 今更の感もありますが、改めて、明けましておめでとうございます♪ 今年も、どうぞよろしくお願いいたしますね。

さて、ざっと今年になってからの様子を。

まず元旦。日本人の友人夫妻が午後から遊びに来てくれました。録画しておいた紅白を一緒に鑑賞。こういうのって、あれこれ言いながら見ると、面白さ倍増です^^ 

2日。娘が年末からずっと鼻だらだらなので、遊びに行く予定も断り、ひたすら家で静養がてら、のんべんだらり。夜からちょこっとお料理したり、翌日のパーティの準備。Jはこの二日間も仕事。

3日。わーい! 渡米以来、初の日本らしい新年会を我が家で開催。お雑煮、おせち、日本酒、カラオケ!? Jは夕方まで寝ていたのもあって、ゲストは日本人のみ!に限定。人種差別じゃ〜(笑) 写真も交えて、週末までにはUPしますね。

4日。娘の友人(アビーちゃん)の誕生会。二日酔いで昼まで寝ていたので、この日はこれのみでほぼ終わり。夜、3人でTVで映画「I am legend」を鑑賞。ゾンビ映画ですが、娘はまだわかるかわからないかぎりぎりのところなので、たまにこんなのも一緒に見ちゃってます^^; これ、面白かった。オススメ!

5日。娘の風邪が悪化+わたしも調子が悪い。どうも誕生会でウィルスを拾ってきたらしい。何せ主役も含め、子供の半数以上(娘も^^;)が風邪ひいてましたからね。だるくて何もする気にならず、TVで録画しておいた映画「河童のくうと夏休み」を鑑賞。ストーリーより、日本のアニメの背景描写は本当に凝っててきれいだな〜と、画面に感動。娘は、最後はちょっと飽きてたけど、ほとんどずっと見てました。

6日。夜中に喉の痛みで目が覚め、朝起きたら、声が全く出なくなっていて、びっくり。何、この急激な変化は!? 帰ってきたJと筆談し、喉を見せたら、「なんておどろおどろしい喉なんだ。こんなひどいの見たことがない。」と怪物扱いされ、医者に行けと言われたけどケチなわたしは拒否。勧められるままにウィスキーをショットグラスで一気飲みしたら、30分後には声が出るように! 悪化のスピードもさることながら治癒も速くて、わけわからん。時々ウィスキーを飲みつつ誤魔化す一日。娘は、肺からごほごほと嫌な咳をしつつ背中が痛いと言い出し、この夜はベッドでもずっと咳き込んでました。この日も、ゲーム、トランプ、お絵描き、TVで映画鑑賞などしながら、家でまったりと。夕方、3人でDVD「Intolerable Cluelty」を鑑賞。コーエンブラザーらしい、頭のいいストーリー展開で、期待以上に面白かった。これもオススメ。

他にも、「Slither」「Breach」「涙そうそう」「GO(邦画)」「NaNa」など、DVRに録画しっぱなしでたまっていた映画を次々と制覇。今のところ、映画三昧の2009年です。

そして、今日、7日。2人ともまだ病気なので、プレイデイトはキャンセル。相変わらずトランプやゲームでのんびり遊んでます。今年(去年の?)の冬は、わたしたちはとても強くて、娘の鼻水は1-2日で収まってたし、わたしにいたっては1度もうつらず。周り中、病気だらけで悲鳴を上げている中、快進撃を続けていたのですが、とうとう順番が回ってきちゃったよう。長引かないように、今週一杯は大人しくしてきちんと治そうと思います。

明日は、去年を振り返り、今年の抱負なんぞを語ってみますね〜。

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(5) | シーズンイベント

2008年12月31日

夜空の星より輝く! ホリデーライト

クリスマス当日はメアリー宅に一泊したわたしたち。娘はボーイズとおおはしゃぎ。ベッドタイムはとっくに過ぎてるよ〜と10時過ぎに一緒に2階のベッドに送り、TV映画を見せていたら、12時近くなって、「みんな寝ちゃったの。」と1人降りてきたのにはびっくり。10歳の子も寝たのに、なんで3歳のあなたが起きてるのよ(笑) 

翌日は夕方から甥っ子たちのバスケットトーナメントを応援観戦した後、みんなでホリデーライトを見に行きました。ブルックリンのダイカーハイツという一画。各家が派手さを競い合い、TVでも毎年紹介される有名なところです。わたしは5年ほど前に1度見に行きましたが、娘は初めて。写真はどうしても暗めに映ってしまうので、今ひとつ派手さや迫力が伝わりませんが、以下、ご紹介しますね。

bg081226-1.jpg

これは、地味な方。車を停めた、中心からはやや外れたおうち。

bg081226-2.jpg

キリスト生誕を再現してます。この周りにも、大きなお人形たちが沢山。ライトだけはなく、こういうのもよくあります。

bg081226-3.jpg

とにかく見物人や車が多いので、なかなか離れたところから全部を入れるのは難しい。このおうちは、左右に、くるくる回るバレリーナのお人形、右には巨大なクリスマスツリー(ホンモノの木)がありました。

bg081226-6.jpg

これも、写真で見るとたいしたことないのですが、一番華やかなおうち。これでもかっていう程人形やライトが飾られてて、とても一般宅とは思えません。アミューズメントパークにいるのかと一瞬錯覚します。

bg081226-5.jpg

違う角度から見ました。

bg081226-4.jpg

その横にあるサンタクロースとみんなで記念撮影。横で義姉リタもカメラを構えているので、ボーイズはそっちを見ちゃってます。ジョニーもいたのですが、最近、急に大人びてきた&エレキギターに目覚めた彼は、IPodで音楽を聴くのに夢中でここには入ってません^^;

bg081226-7.jpg

上のおうちといい勝負のお宅。こちらは、巨大サンタや兵隊が目玉。階段を上がらないと見えないのですが、バルコニーや庭には、電飾で飾られたメリーゴーランドや他のお人形たちがいます。

bg081226-8b.jpgbg081226-10.jpg

<左>サンタを大きくするとこんな感じ。 <右>別のお宅の巨大ゆきだるま。

bg081226-9.jpg

子供向け、キャラクターで囲まれたおうち。サイドにはスヌーピーもいます。

bg081226-11.jpg

帰りがけにみんなで記念撮影。またキッス顔だ〜(苦笑)

bg081226-12.jpg

みんなと別れた後、1人で白熊ちゃんたちと。

一人っ子の娘には、とても楽しかった2日間だったよう。離れているので頻繁には会えないけれど、1人でスリープオーバー(お泊り)出来る日もそう遠くなさそうです。おねしょも一年以上してないし、最近の娘は、遊んでくれる人がいる限りはわたしなしでも全然平気。テニスやたまのお出かけで預けているところに迎えに行くと、「どうしてもう来たの?」といつも言われてしまう。う〜ん、初めてのお泊りの日は、こっちが寂しくて寝れなさそうだわ(苦笑)
-----------------------------------------------------------

クリスマスの前後は、娘のクリスマスパーティとわたしの友人のワインテイスティングパーティに行った以外は、大掃除をしながら、比較的ゆっくりと過ごしています。昨日は、娘の一足早いニューイヤーイブパーティの予定だったのですが、2日ほど前から鼻グズグズだったのでパスしました。

今、こちらはイブの正午。3年前のイブは、9ヶ月の娘と、初めての家族3人のイブをシャンパンでお祝いしました。2年前と去年は、ファミリーを招いてうちでイブパーティ。クラッカーを鳴らして賑やかに新年を迎えました。今年はJが夜から仕事なので、パーティもなし。TVでタイムズスクエアのボールドロップを見ながら、風邪っぴき娘とまったり過ごすことになりそうです。その前に、2人とも寝ちゃうかな?(笑) ちょっぴり寂しい気もするけれど、娘がいてくれてよかった。じゃなきゃ、一人ぼっちで、ママ泣いちゃうよ^^;

ママ泣いちゃうと言えば、日本の母。この季節になると、いつもホームシックにかかります。母のことはいつも頭から離れないけれど、特にこの時期は寂しくなる。わたし自身が会いたいのもあるけれど、娘を会わせてあげたい、一緒にお正月が迎えられたらな〜と切実に思う。だったら里帰りすれば、って話もあるのですが、去年の秋帰った時、2人ともあまりにも病気続きだったので、今度は春の暖かい時に帰ることにしました。もうわたしのチケットは予約済み。4月中ー5月中までです。

お母さん、もうじきだからね〜。一年先だと思ってたけれど、たった4ヶ月。からだに気をつけて、元気に待っていてね。わたしの年齢が一気にばれそうですが、母は、もう78歳なのです。85歳の半身不随の父の面倒を見続けて早13年ほど。一人娘としては、申し訳なくて身も細る思いです。父が亡くなったら、母をひきとってこちらで一緒に、と思っているけれど、それもいったいいつになるのやら。それだけを楽しみに日々がんばっている母なのに。

ここ数年は耳もめっきり遠くなってしまい、補聴器をつけていても電話での会話もままなりません。母がたまにかけてきて一方的に話し、わたしはその後メールで返事をする状態。いったいどうすればいいのか、わたしに何が出来るのか… 考え出すと八方塞りでキリがなく、寝られない夜も多いです。特に、友人のご両親のご不幸を聞いた日には、心配でいてもたってもいられなくなります。

結局、いつも、遠く離れているわたしに今できることは、ブログをこまめにUPすること、できるだけ頻繁に長く里帰りすることしかない。そして、何より母の生き甲斐となっている娘を、ちゃんと育てていくことなんだ、というところに行き着き、なんとか自分を落ち着かせてはいるのですが…

なんだか、しめっぽくなってしまいましたね。ごめんなさい。でも、今年を終えるにあたり、今、何よりも気にかかるのは、正直、日本にいる両親のことです。今年も、親子3人、とても充実した楽しい一年でした。でも、それができるのも、一重に両親のおかげです。特に、母が、父のことを一身に背負ってくれたから。父が怪我をした後で、心よくアメリカへ送りだしてくれた母。「一切心配しないでいいから、あなたが幸せになることがわたしの幸せだから」、とわたしの永住を全力で応援してくれた。う〜ん、書いていても泣けてきます(苦笑) 

わたしも、いつかこの言葉を娘にかけてあげたいと思う。娘が選んだ道を、それがたとえ自分の納得できる道ではなかったとしても、精一杯サポートしてあげたい。娘を育てていくにあたり、常にわたしの鏡であるのは、お母さん、あなたです。長生きしてくださいね。100歳まで生きてくださいね。娘の結婚式に一緒に出席しましょう♪ フフフ、そう考えるとちょっぴりうれしくなってきました。

さて、明るい気持ちになったところで、今年の書き納めとしたいと思います! 今年のもろもろの出来事は、年が明けた後、改めて振り返りますね。みなさまのお陰で、今年もすばらしい一年となりました。ありがとうございます。

日本のみなさまは、もう元旦ですね。お雑煮食べましたか〜?^^ アメリカのみなさまは、華やかな2009年をお迎えください。

♪♪♪ Happy New Year ♪♪♪

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、とてもうれしいです^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(7) | シーズンイベント

2008年12月30日

クリスマスプレゼント★2008

遅くなりましたが、当日、家でプレゼントをオープンした時の様子です。せっかくドレスアップさせたので、記念写真も撮ってみました。ドレスはお約束のGAP。買うつもり全然なかったのに、返品に寄った際に一目ぼれしてしまい購入。もう、クリスマスシーズンも終わりなのに、いったい何回着れるやら。ただ、超シンプルなので、シーズンに関係なく、フォーマルに使えそうです。

bg081225-1.JPG

ツリーの前で。しなしなポーズ。強烈キッス顔とベロ出しの次は、こういうのがブームのようで。通常はくねりまくりなので、「普通にして、普通に!」というわたしのセリフは全く変らず…(笑)

bg081225-2b.jpgbg081225-3.jpg

気づいてみたら、娘の写真ばかりで一緒の写真が全然なかった。常に自分がカメラマンですからね。たまには、ってことでダディにお願い。う〜ん、もう、すっぴんでは映れませんね。口紅だけささっとつけたんだけど、妙に赤いし、そこだけ浮いてる〜(苦笑) でも、「なかよし母娘」って感じが出てるので、満足です♪ 

bg081225-5b.jpg

この日はくねりながらもカメラには協力的だった娘。窓辺でもちょっと撮ってみました。上目遣いでくるりん。かわいいかも?

bg081225-6.jpg

と思ったけど、やっぱりこっちの方がいいかな。一番上のもそうだけど、こういうポーズを撮られると、もう(ベイビーじゃなくて)女の子になったんだな〜とつくづく感じてしまう。とても3歳には見えなくないですか?

ところでこの写真たち、こんなに大きく載せる必要はないのですが、これ以上小さくすると、目の輝きが消えてしまうのです。一眼レフ(ピクセルの大きいカメラ?)はとてもシャープできれいに撮れるけれど、ブログにUPする際にはそこが難点。画質がよすぎるため、もったいなくてサイズダウンしきれないんですよね。

bg081225-7.jpgbg081225-8b.jpg

恒例のびりびり大会。楽しいんだけど、いつも思う、紙もったいな〜(笑) これもトラディッションと慣れつつあるけど、メアリー宅では、ラッピングペーパーと箱が、大きな大きなゴミ袋に3袋も。さすがに、ツリー(木)が泣いてるよ、とつぶやいてしまった(苦笑)

bg081225-9.jpg

こちらはわたしたちからの目玉プレゼント。コンピューターっぽいですが、単なる学習おもちゃ。算数、科学、自然、言葉などが学べます。しばらく前から、「コンピューターが欲しい、欲しい」と言い続けていた娘。考え方いろいろですが、わたしは、子供がPCゲームをしたり、インターネットをしたりするのが好きじゃないんです。これからはネットの時代だし、キンダーではすでに使わせるようですが、とにかくできるだけ遅らせたい。だから家ではPCは全く触らせてません。

ところがダディは、それほど好きなら、クリスマスにはホンモノのPCを買ってあげようよ、と再々。「そんなの、あり得ん!! たった3歳児にな〜〜〜〜〜にを考えとるんじゃ!!! だいたい贅沢すぎ!!!!!」とわたしが大反対した末の妥協策がこれ。

中途半端だけど、形だけのおもちゃを買ってあげました。「わたしのコンピューター」と娘は大喜びだし、ママのPCには手を出さなくなったので、目的は果たせた感じ。でも、特にオススメはしません。画面は小さいし、マウスはやりにくいし。$130の価値はなさそう。

bg081225-10.jpg

これは、メアリー宅から帰ってきてから撮りました。娘への主だったプレゼント。すごい数だ〜。わたしたちからのも、親戚からのも一緒になってます。直接ペンで描いたり消したりできるテーブルセット、カップケーキメーカー、ドラのストーリーリーダー、ティンカーベルゲーム、ティーセットなどなど。

3歳の誕生日から感じ始めたのですが、娘には簡単すぎるものがちらほら出てきたかな? 子供へのプレゼントって、本当の年齢に1歳足したものがちょうどいい気がします。娘の場合、もうすぐ4歳だから、5+とかね。ちなみに、PCのおもちゃは6+。もちろん、プレゼントは全てありがたいでけどねん^^

bg081225-11.jpg

こちらはわたしへのプレゼント。家族間でシークレットサンタをしているのですが、なんと、キーボードをいただきました。かなり予算オーバーしていてびっくり。66キーと、ホンモノのピアノ(88キー)よりは少ないけど普通の曲なら十分弾けます。Jからは、一足先に一眼レフカメラをクリスマスプレゼントしてもらっていたので、当日はPCケース、パジャマなど小さなもの。

そして、メアリー宅でのクリスマスですが…とっても楽しかったです! ゲーム大会をしたり、ジョニーがエレキギターを始めたので、パパジョン(ギター)とクレイグ(ドラム)と一緒にセッションしたり。娘は1人で踊りまくってました。このクレイグ氏、血縁関係はないのですが、まるで家族の一員のような人で、ファミリーの集まりには”常に”います(笑) 今年からシークレットサンタにも加わり、わたしにキーボードをプレゼントしてくれたのは彼なんですね〜。太っ腹! ちなみに、サムライ映画やマーシャルアートが大好きな彼。最初の案は、巨大なソード(剣)だったらしい。気が変ってくれてよかった〜(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(5) | シーズンイベント

2008年12月25日

メリークリスマス★2008

今年はGAP騒ぎで、サンクスギビングもクリスマスの話題もUPできてませんでした。でも、一応ツリーとイルミネーションは、飾ってたんです(10日前だけど…^^;) 思い出にもなるので、昨日、イブの夜にやっと撮った写真をUPしますね。

bg081224-1.JPGbg081224-2.JPG

おうちの前のイルミネーション。今年、わが街の電気代はなんと2倍!!に跳ね上がりました。以来、できるだけドライヤー(乾燥機)を使わない、夏は冷房の温度設定を上げる、夜は早く寝て、朝、日の出と共に起きる…など、涙ぐましい(笑)努力を続けてきました。なので、イルミネーションもパスしたかったのですが、サンタさんはせっかくおばあちゃんが送ってくれたもの。Violetも、他のお宅の飾りつけを見るにつけ、「わたしのサンタは?」と聞くようになったので、やっぱり登場してもらうことに。本来、毎年少しずつ電飾を買い足すのがトラディッションですが、今年はおあずけ。でも、Jが上手く裸の木につけてくれたので、実際に見るとなかなかきれいです。昨日は強風だったので、写真はぼけぼけですが。

ちなみに、ガスも上がり、今月は、比較的暖かかったのにも関わらず、$540!!! 去年より温度設定は下げ、家の中でもセーターを着たりしてるんですけどね。いったい、1月、2月はどうなるんだろう? 給料は下がる、物価は全て上がる、じゃやってらんないですよね。先日、久しぶりにミツワ(日系スーパーマーケット)に行ったのですが、控えめに買ったつもりが$270なり。ひとつひとつの単価が上がってるな〜、と感じました。…あら? 楽しいクリマスの話題のはずが、愚痴になってますね。マズイ、マズイ…^^;

bg081224-3.JPG

いつも飾ってる、人工ツリー。そのうち、Violetのために、小さなホンモノの木も買ってあげたいと思います。あのアロマティックな香りを味わわせてあげたい〜。でも、見てきれいなのは断然人工もの! 今年は、中の方の枝も上下左右へと広げまくったので、隙間がなく、こんもり茂ったツリーになりました。オーナメントも、去年、クリスマス直後にセールでかなり買い足したので、今年は、なかなかゴージャスです。

bg081224-4.JPG

昨日の夜、「早く寝ないとサンタが来ないよ。サンタは10時過ぎから回るんだよ。屋根の上に来て、まだ寝てなかったら次の家に行っちゃって、もう戻ってこないんだよ!」と脅しまくって(笑)なんとか10時半に寝かしつけ。一緒に寝そうなのを必死に我慢して、下に降り、ラッピングしてツリーの下に飾りました。ものすごい数!! ですが、わたしたちだけのじゃなくて、ファミリーへのプレゼントも入ってます。毎年、写真を撮る時は、ずるして全部置いちゃってま〜す。なにせツリーが大きいので、わたしたちだけのじゃバランスが悪すぎ…^^;

bg081224-5.JPG

去年買い足したオーナメントの中で、一番のお気に入り。Violetの誕生石、アクアマリンのハートを胸に抱いたエンジェル。娘のことを慈しみ、守ってくれてるような気がします。

bg081224-8.JPGbg081224-9.JPG

ハープとふくろう。娘が選びました。大きいし、キラキラ光って見栄えがします。ふくろうさん、写真では悲しそうな顔だけど、実物はそんなことないのよ〜。

bg081224-6.JPGbg081224-7.JPG

<左>ハンモックに揺れている、親子のくまちゃん。ママの胸にもたれて寝ている小ぐまちゃんの顔がとても安らかで、見つめていると、娘の寝顔を思い出して幸せな気分になります。 <右>以前にブログにも登場してくれた日本のお友達、ゆかりちゃんが、クリスマスカードと一緒に送ってくれたオーナメント。手前のうさぎちゃんが、ダンスする雪だるまをうっとりと眺めています。Violetも「うさちゃん、かわいい。面白いね♪」と喜んで飾ってましたよ。ありがとう!

アメリカは今、25日の正午。わたしちのこれからの予定は、3時にダディを起こす。一緒にプレゼントを開ける。NYの義妹メアリー宅でクリスマスディナー。ダディは10時前に仕事へ。わたしたちはメアリー宅にお泊り。ダディが明日の朝戻ってきて仮眠後、帰宅。かわいそうなJは、ホリデーに関係なく働かなくてはならないのです。24時間フル回転の仕事場なので。でも、その分、空いている時期にまとめてお休みがとれてバケーションに行けるので、文句は言えませんけどね^^;

さて、日本のみなさま、楽しいクリスマスでしたか? アメリカのみなさまは、どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

Merry Christmas♪ 

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。滑り込みぎりぎりのクリスマス写真でしたが、ポチットお願いしま〜す♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | シーズンイベント

2008年11月06日

ハロウィーン@Great Adventure

ハロウィーンの翌日は、Great Adventureの「Fright Fest」に行ってきました。この週末でクローズなので、わたしたちにとっても今年最後。4月にシーズンパスを買ってから、軽く10回以上は行きました。十分元はとれたし、来年もまたシーズンパスを購入しようね〜、とシャノンママと話しています。

さて、当日。娘たちはまだ小さいので、「Fright Fest」と言っても、コスチュームを着せてキャラクター相手にTrick or Treatをした以外は、いつも通り。Rideに乗ったり、イルカショーやタイガーショーを見たり。イルカはベガスや水族館でも見たことがあったのですが、タイガーは初めだったし、迫力満点で面白かったです! これ、機会があったらオススメ^^

bg081104-1.jpg

エントランスの噴水。ハロウィーンデコになってから、真っ赤な血の色!! 骸骨もいっぱいで雰囲気出てます。娘はこの日、シンデレラになりたい!と譲らなかったので、シンデレラ。でも、ティンカーベルの方が色も派手でずっとかわいかった。ってわけで、この夜、親戚の家に行ったときは、またティンカーに戻しちゃいました(笑)

bg081104-2.JPG

代表キャラクター、バッグズバニーと。「Trick or Treat Trail」はとても短かったのだけど、普段、なかなかキャラクターと写真を撮る機会はないので、大満足^^ 以前、帰り際に運良くバニーを見つけて写真を撮ろうと思ったら、シャノンが大事なところをたたいたとかで、バニーはオオムクレ。取り付くしまもなく気まずいムードのままAdventureを後にしたことがあるのですが、この日は娘たちも大人しく、バニーも優しかったのでほっとしました^^;

bg081104-3b.JPGbg081104-4b.JPG

ぶたちゃんとアヒル。キャラの名前がわからん…(笑)

bg081104-5b.JPG

ハロウィーンと関係ないけど、初めて見つけたゾウさん。

bg081104-6.JPG

噴水の後ろ側にあった撮影スポット。複数の子供を撮るのは難しい。どちらかがいい顔してるとどちらかが変な顔。自分の子供の方に焦点合わせるしかないですよね^^;

他にも、かぼちゃやお花などとてもきれいなデコがあったのですが、この日はすでに枯れかけていて今ひとつ。来年は10月に写真を撮らなくちゃ。

bg081104-7.JPG

そして戦利品のキャンディ。モール、近所、Adventureと計3回も周ったので、バッグに入りきらないほどの量。途中で、「重い〜、持って〜」となってました(笑) 「Trick of Treat!!」と元気に叫びながら訪問するのは楽しいけど、食べれるかどうかはまた別問題。ほとんどが砂糖の塊、虫歯の元ですからね。翌日、仕分けして、フルーツフレイバーのグミ系のものだけOKということにしました。大半をしめていた、チョコレートや歯にくっつくタイプのものは、マミィ&ダディかダディの会社へ。

アメリカではほとんどの人が、全部あげちゃうか、寝ている間に捨てちゃうか。でも、娘は、とにかく聞き分けだけはいいので、一緒に楽しみながら仕分けできました。あんなに喜んでいたロリーポップでさえ、「からだに悪いからね」の一言であっさりあきらめてくれる。そういうところ、本当に楽な子だな〜と思います。

さて、来年は何に化けさせようかな? Disneyプリンセスはちょっと飽きちゃったし、魔女とか?^^

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(8) | シーズンイベント

2008年11月04日

Trick or Treat 2008

ハロウィーンから始まって、Great Adventureだ、Brooklynだと、忙しい週末でした。当日のTrick or Treatは、大型モールと近所と2回。以下、写真中心にご紹介しますね。

bg081103-1.jpg

ジャーン! Violetの今年のコスチュームは「ティンカーベル」でした。後ろのバナーは、発売されたばかりのDisneyムービーのバナー。映画もあってティンカーベル自体は人気だったのですが、みなもっとシンプルで、こんなに凝ったドレスの子たちは見かけませんでした。シャノンとツインベルだったのも相乗効果だったようで、「かわいい、かわいい!」とすれ違う人たちから山ほど声をかけてもらえました^^

bg081103-4.JPG

お気に入りの靴屋さん、「Stride Rite」の魔女と並んで。娘は、この日、まるでバレリーナのよう。

bg081103-5.JPG

モールでは、参加しているお店に行くとキャンディーがもらえます。車を気にしなくていいし、コートはいらないし、小さい子たちにはぴったりのTrick or Treat。これは、Halloweenストアで。大きなウィングが素敵でしょ?

bg081103-6.JPGbg081103-7.JPG

4時半ごろ、子供たちが学校から帰ってきたのに合わせて、近所を周りました。ピンクのロックンローラーは向かいのステファニー。わたしたちは今年もLazyに何もしなかったのですが、うちのコミュニティはみなきれいに飾りつけをしているので、歩くだけでも楽しいです^^

明日は、Great Adventure編をUPしますね。

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(7) | シーズンイベント
×

