2007年09月28日

MAXがお月様に帰りました

娘がどこかから拾ってきた風邪がわたしにもうつり、4-5日寝込んでいました。そして、やっと熱がひいたと思ったら、あろうことか、MAXがお月様に帰ってしまいました……… 9月26日の夜9時半ごろ、あまりにも突然の出来事でした。すでに火葬を済ませ、MAXは小さな木箱の中です。元気だった姿を思い出しては、早めに気づいてあげられなかった自分を責めては、涙にくれる状態。でも、「ママ、ないちゃだめよ。」と顔をのぞきこんでくれる娘の存在に救われてます。

今までまわりの方たちがペットを失うたびに、そのつらさはわかっていると思っていました。でも、わが身に起こった今、実は何も理解してなかったと痛感してます。こんなにも悲しいことなんですね。おざなりの言葉をかけてしまったかもしれない方たちには、本当に申し訳なかったです。

来週の水曜日に日本に発ちます。向こうに着くまで更新できないかもしれません。もう少し気持ちが落ち着いたら、MAXのことも、反省もこめて、少し書いてみたいと思います。

とりあえず、今は旅行の準備に集中します。また元気にお会いしましょうね!
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(6) | ペット(うさぎ&お魚)

2007年04月18日

マチュクルおいで

最近とんと出番のないMAXではありますが、変わらず元気です。娘が彼を呼ぶ名前は、「マー」→「マータ」と変化し、今はなぜか「マチュクル」。「マックス」より難しいと思うんですけど(笑) 以前は柵の間からするりと入り込み、しょっちゅう一緒に遊んでいましたが、娘はどんどん大きく強くなり、いたずらする知恵もついてきました。かたやMAXは大きさはそのまんま、ともすれば年取った分弱ってきたかも。なでなでしてたかと思えばさっと抱き上げて放り投げたりするので、危なくて見ていられない。叱ってもまたすぐやるし。悩んだ挙句、数ヶ月前に、動かせないように柵を壁に固定しました。柵の間からセロリをあげるくらいで、お互い退屈だろうけど、ちゃんと聞き分けられるまでしょうがないですね。写真は一瞬暖かかった3月の末。天気のいい日はできるだけ外に出して遊ばせています。

bg070329-1.JPG bg070329-2.JPG
久々で興奮しまくり無茶なことばかりするので、MAXはささっとアウトドア暖炉の下にもぐってしまいました。怖がってなかなか出てこないので、水と干し草をおいてあります。なんとか引きずり出そうと必死の娘。

bg070401-1.JPG bg070401-2.JPG
「おいで、おいで。カモン、カモン!」と手を前にひらひらさせて追っかけてました。この日は少しいい子ちゃん。MAXも慣れたか大人しくなでなでされてます。かわいいツーショットでしょ?^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(4) | ペット(うさぎ&お魚)

2006年12月23日

なまず風お掃除屋くん

bg061221-3.JPG
この前書いたお掃除屋くん。お腹をこちらに向けて底から水面へ一直線に泳ぎ登る速度は一番、おひげでこぼれた餌を探索する姿はユーモラス。便利なだけでなく、なかなか目を楽しませてくれるかわいいやつです。
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | ペット(うさぎ&お魚)

2006年12月21日

熱帯魚に仲間が増えました

bg061217-1.JPG bg061217-2.JPG bg061217-3.JPG

さて、やっと始めた熱帯魚。その後少し変化がありました。まず、丈の高いプラスチックの赤い水草を足しました。パイプが見えないよう絡めるように植えたので、美観もちょっとUP。本当は生水草にしようかと思ったのですが、成長させるには光もいるし、枯れたり繁殖しすぎたりしたら間引かなきゃいけないし…大変そうなので断念。ホンモノだとゆらゆら揺れてステキだとは思うんですけどねえ。水槽が深いだけに手入れも大変なので、次に幅広の水槽に買い換えるまでこれはお預け。

丈夫だよ!ってことで買った初心者用のダニオちゃん。なのに5匹のうち早くも2匹がご臨終。最初のは1週間以内で、わたしが気づく前にJが見つけてなんとトイレにじゃーっ。J曰く川に返してあげたって言うんですけど、そんな方法でやらんでも(泣) 2匹目はつい昨日。一匹だけ急成長して大きくなっていたので「ルーズベルト」と名前をつけた矢先の出来事。かなりショックでした。ヒレが欠けてたり鱗がはがれてたり、というような他の魚たちに攻撃された様子はなかったので、食べすぎが原因かなあ? スミレと一緒に裏庭の角に埋めて、石碑を立ててあげました。成仏してね。

そして、もう少し種類を増やしました。ゴールド・バーブという黄色い魚4匹と、名前は忘れましたがグレイに黒ブチのなまずの仲間2匹。ひげがチャームポイントのなまずちゃんたちはボトム・フィーダーと言って、底に沈んだ餌や他の魚の糞を食べてくれる、便利なお掃除屋なのです。今回は熱帯魚専門店に行ったので、水槽がずらり、お魚もよりどりみどり。目移りしそうでしたが、ダニオは丈夫だけど攻撃性も強く、一緒に泳がせられる魚は限られてくるそうなんですね。例えば色がきれいで人気のネオンテトラ。一塊になって泳ぐので、10匹以上で入れるとそれはそれはきれい。ところがこの魚は同じ大きさのテトラ同士のみしか組み合わせがきかず、同じテトラでも中型になるともうダメだそう。ダニオと対等に共存できて、見た目もきれいという条件でお店の方と相談した結果、ゴールド・バーブを選びましたが、正解だったみたい。餌をばらまくと1.5倍の大きさのダニオをものともせず、我先へと食いつく貪欲な性格。運動量も多く、すいすい活発に泳いでくれるので、見てても楽しいです。

もうちょっとしたら、あともう1種類くらい増やしたいなーと思ってます。ただこの魚たち、いずれ2倍くらいの大きさに成長するそうなので、増やしすぎは禁物。もしかしたらもしかしちゃって、ベイビー作っちゃうかもしれないし!?(笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | ペット(うさぎ&お魚)

2006年12月01日

アクアリウム始めました

bg061127-1.JPG bg061127-2.JPG
とうとう12月になっちゃいましたねえ。この忙しい時期に何やっとんじゃ〜と思われそうですが、先週末、お魚を買ってきました。実はかれこれ1年半ほど前、Jがネットで半ば衝動的に水槽を購入。それ以来、空の水槽がリビングルームに空しく飾られていたのです。しかもこの水槽、コーナータイプでデザインが変わっているので10万円以上!!(普通のはもっとずっと大きいのでも2-3万円よ…) 流石にただ置いておくのも無駄だし格好もつかないので、思い切ってアクアリウムを始めてみました。

わたしは全然興味なかったのですが、やってみると結構楽しいもんですねえ。まだスタートラインなので飾りもお粗末・殺風景、お魚も初心者用のダリオ?とか言う一匹300円くらいの。それでもすいすい泳ぐ様子を見てると心が安らぐし、近づくと餌をくれると思ってちゃんと寄ってきます。かわゆい、かわゆい♪ スミレも「おっ、お〜っ!」と興奮して喜んでます^^ これから丈の高い水草を入れたり、バックカバーを貼ったりしてレイアウトを整え、お魚も徐々にカラフルな熱帯魚を増やしていくつもりです。

ゆっくり、ゆっくりですが、何か変わったらまた写真UPしますね!
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(2) | ペット(うさぎ&お魚)

2006年10月17日

MAXは馬じゃないのよー

寝不足か気温の変化か、10日ほど前から喉風邪をひいてしまい、なかなか抜けません。スミレも一度鼻水をたらしてましたが、一日で治りました。まだまだスミレの方がからだ強いみたい^^;

bg061002-1.JPG bg061002-2.JPG bg061002-3.JPG
さて、とんとご無沙汰だった愛うさMAX。夏の間は暑すぎたのと、デッキにあったプールを齧って穴あけられたら大変、となかなか外に出せませんでした。秋になってから天気のいい日はできるだけ外を走らせています。スミレはきゃーきゃー叫びながら大喜びであとを追っかけまわし、相変わらずの仲良しこよし。見てるとほーんと心が和みます^^

bg060911-1.JPG bg060911-2.JPG
ただ問題は…最近すぐ馬乗りになること。MAX、つぶれてるじゃん。下の草は柔らかいのでちょっとなら大丈夫ですけど、背骨が折れたりしたら大変なのですぐどかしています。床を拭いてるわたしの背中に乗ってくるのと同じ感覚なんでしょうね。お向かいのソニアママは黒い巨大な犬を飼ってるんですけど、この前なんて、調子に乗ってそれにまで得意そうにまたがってました。草食べさせようとするし(笑) 全く怖いもの知らずというか、危なっかしいです。

スミレはなんでも「ハイ」と言って私たちにくれるのですが、MAXに餌をあげるときも、「ハイ」と言ってあげてます。朝晩キャビネットからペレットの容器を出してきて、「マー、マー」とわたしに催促。「MAXにあげて」ってことなんですねー。最近バナナも自分で持って食べるのですが、今日ふと見ると、柵から食べかけのバナナを突っ込んでました(笑) 当然MAXはむしゃぶりつき。食べ物をシェアしよう、という心がけはよいんだけどねえ。MAXと一口ずつ齧りっこは衛生上できないのよー。マミィとだけにして(笑)




posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(4) | ペット(うさぎ&お魚)

2006年05月04日

いつもMAXと一緒

bg0428-1.JPG  bg0428-2.JPG
MAXはデッキに出していないときはキッチンにいます。一画を柵で囲ってMAXコーナーにしているのですが、最近スミレはそこに入り浸り。柵をずずっと引くことを覚えてしまい、隙間からさっと入っちゃいます。

bg0428-5.JPG  bg0428-6.JPG
ここ1月ほど、ようやく普通になでれるようになったスミレちゃん。でも調子に乗って頭をバンバンたたいたり、足で蹴りを入れたりするので目が離せません。(痛いよ、やめてー泣) 足踏みがマイブームでしょっちゅうダンダンやってるのですが、この前そのままMAXの背中を踏みつけたときは、「ぎゃあっ」って声上げて駆け寄っちゃいました。大丈夫でしたけど、ひやーっ。写真はなぜかPCのマウスで背中を撫で撫でしてたところ。

bg0428-7.JPG  bg0428-8.JPG  bg0428-9.JPG
基本的にはMAXはやられっぱなし。でも実は一回だけ噛みました。3週間ほど前かな? わたしは見てなかったのですが、ダディ曰く、背中をつかんで乱暴に持ち上げようとしたとか。小指の先をほんのちょっとで、後にも先にもその時だけなので、よほど怖かったんだと思います。無力なMAXは自分の身を守らなくちゃいけないし、小さなスミレはまだわからないし。誰かが悪いとすればちゃんと見てなかった親のわたしたちですよね。反省。スミレはすぐ泣き止み、けろっと忘れて10分後にはMAXのところに戻ってました(笑)

bg0428-3.JPG  bg0428-4.JPG
そんなに好きなら一緒に入っちゃってなさい、と柵を閉めたら、猛然とやってきて開けられました。閉じ込められるのは大嫌いなのよね。でも柵越しじゃやっぱりつまらない。マミィ、中に行きたいよー。

posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | ペット(うさぎ&お魚)

2006年05月02日

セロリあげたよ

デッキにいたMAXにセロリをあげようと持って来たら…トコトコっとスミレがとりにきて自分であげ始めました。いつもデッキのところにおいて勝手に食べさせていて、わたしは手からはあげてないんですよ。どこで覚えたの?びっくり。3ヶ月ほど前から、スナックでもご飯でもこっちがあげたものを逆にマミィ&ダディに食べさせようとしていましたが、その延長かな?

bg0426-1.JPG  bg0426-2.JPG
ちゃんと口のところに持ってきてよ。食べるのが大変ダー。からだよじってよいしょっ。

bg0426-3.JPG
合間にいい子、いい子。普通に撫でれるようになったよ^^

bg0426-4.JPG
たれ耳、上げてみよー。面白い、けらけら。

この日はスニーカーを鼻先に持っていったり、ヘイ(干し草)を背中に乗っけてみたり、バラエティのある遊び方でした。だんだん芸が細かくなってきてます^^
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(2) | ペット(うさぎ&お魚)

2006年03月31日

RちゃんとMAX

Rちゃんは動物も大好き。MAXをめちゃくちゃかわいがってくれました。出発の日の朝も一緒に遊んでくれてたほど。MAXも最近はあまりかまってもらってなかったので、すごーくうれしかったと思います。ありがとうね! ウサギカテで別に写真をUPしときます。

bg0331-2.JPG
MAXはなでなでは好きでも抱っこは嫌い。大人でも難しいのですが、Rちゃんは何度も挑戦して自分なりのやり方で上手く抱っこできるようになっていました。優しい気持ちは動物にも伝わるのかな? MAXもまん丸にくるまって気持ちよさそう^^

bg0331-1.JPG
RちゃんとスミレとMAX。3人でしょっちゅうデッキで遊んでました。

bg0331-3.JPG
Rちゃんがふざけて乗せたひつじロッカー。MAX、昼寝しそうな勢いでくつろいじゃってます(笑) 他にもスミレのジャンパーやらいろんなところに入れられていて、MAX迷惑かもー、と思いながらもあまりにかわいいやら可笑しいやらで、助けるより先にぷっと吹き出しちゃってました。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | ペット(うさぎ&お魚)

2006年03月16日

MAXなでたい

MAXは日中は外で過ごしてもらってます。キッチンは今柵がしてあってたたみ1畳分くらいのスペースしかないので、MAXもデッキの方がうれしいはず。もともとお外大好きですしね。午前中と午後の2回、スミレも外で一緒に遊ばせてます。今日は久々のうさぎカテで写真をUP!

bg0316-1.JPG
お兄ちゃん、トイレに入ってるんだから、邪魔しちゃダメよ。この後、MAXの首をつかんで持ち上げようし、持ち上がらなくてスミレが泣いてました。逆じゃないの?

bg0316-2.JPG
イスの陰になっちゃいましたが、普通になでてます。一瞬ですけどね^^;

bg0316-3.JPG
つかまえたー!っと思った瞬間足の間からするりと逃げられてます(笑) 絶妙のタイミングだったのですが、スミレの頭が切れてしまった。うーん、ほんと、ちょこまか動くので写真撮るの大変よー。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | ペット(うさぎ&お魚)

2005年12月30日

マットぼろぼろ

bg1230-4.JPG  bg1230-5.JPG
今朝起きてみたらマットの上に干し草がいっぱい。Maxが運んだ?巣作り?そんなアホな…と思ってよく見たら、マットを破壊してできたくずでした。うさ友真菜さんにいただいてからかれこれ2年ほど使っていて初めての出来事。ストレスたまってる!?と一瞬心配しましたが、お掃除したあとは、ごらんのようにだらーっと寝転んでくつろいでました。最近スミレにかかりっきりのマミィにアピールだったのかなあ? 来年はもっと遊んであげるからね!
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | ペット(うさぎ&お魚)

2005年10月28日

もっとMAX

今度はうさぎカテで。もっとMAXの写真を載せちゃいます。

bg1028-1.JPG  bg1028-2.JPG  bg1028-3.JPG

最近すごく寒くなって日中でも12度くらいしかないので、外では遊べません。うさぎは寒さには強いのでへいちゃらなんだけど。MAXがスミレにやられないように、というのもあってお天気のいい日は網戸越しに遊ばせてます。スミレはとにかく三度のご飯よりMAXが好き黒ハート状態でもう夢中です。2番目の写真でMAXの背中の毛が一部薄いのわかるでしょうか?この前スミレが抜いちゃったところです。あちゃ。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | ペット(うさぎ&お魚)

2005年10月22日

MAXとスミレ

MAXファンの皆様、お待たせいたしました! 愛うさMAX久々の登場です(笑) 「うさぎ」というカテゴリーを作りながらいつまでもゼロで気になっていましたー。写真は載せるのが遅くなっちゃったので9月末のものですが、状況は一緒です。

bg1022-1.JPG  bg1022-2.JPG  bg1022-3.JPG

MAXはとっても元気。スミレとも相変わらず仲良しです。スミレはMAXのタタタッというかすかな足音が聞こえるだけでも首をまわしてきょろきょろ。姿が見えなくても足音のした方をじーっと見つめていたりします。見える位置に居たときにゃもう大変、触ろうと必死でイスから落っこちそうです。(もちろんストラップかけてますが) 熱烈なラブコールを送っているスミレに対し、MAXは意外とマイペース。最近はスミレの方がお熱かも(笑)

でも実際、スミレとMAXはまだ一緒には遊べません。MAXがスミレをひっかいちゃうかも?いやいや、逆。スミレがMAXに怪我させちゃうからなんですねー^^; この前ためしになでさせてみたら、いきなり背中の毛をわしづかみ。慌てて離しましたがMAXは一瞬持ち上げられて背中の毛がごっそり抜けちゃいました。(←ごめんよ、MAX) 換毛期でどっちみち毛は抜けるんだけど、ひやっとしました。その後はスミレをしっかり抱いて、足でなでなでさせるにとどめています。
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | ペット(うさぎ&お魚)
×

