2007年11月25日

バナーかろうじて直せました

悩んでいたバナーのタイトル下の説明分の色、なんとか直せました。タイトルが「H1」だったので、説明文はてっきり「H2」だと思ったのですが、ずっと下に、「Discription」というのがあってそっちでした。スタイルシートを触ったことのない方にはチンプンカンプンだし、別にどうでもいい話だと思いますが。結局、疲れているときにやってもダメですね。見つかるものも見つからない。翌日起き抜けの頭のすっきりしているときにやったら、比較的すぐにわかりました。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | お知らせ/PC

2007年11月21日

テンプレート変えてみたものの…

昨日は睡眠薬を使ったのにまた3時間しか寝れず。6時間も布団の中でのたうちまわってました。疲れてるんだけどね〜。どうしても寝れん。しかも隣では大きいのと小さいのが「ぐーぴー」いびきかいてるし(笑) そういうの聞くと余計焦っちゃうのよね。

そんな疲れた頭で今日はブログのテンプレートを両サイドバー型のものに変えてみたのですが、これが使い勝手が悪い。どうしても右バーがメイン記事の下に落ちてしまって横並びに表示されないのです。大きめの写真を使っているので、メイン記事の横幅がテンプレートの設定より広いのが原因だとわかってからも、なかなか解決策が見つからず。写真を小さくしたりなんだり、あがいた挙句、検索でたどりついたこの方の記事を参考にCSSを触ったらなんと一発でバーは固定! 特にコメントも残しませんでしたが、助かりました。感謝です。娘と遊びながらだし、これでほぼ一日終わっちゃいました。ぜいぜい。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | お知らせ/PC

2007年04月11日

タイトル変更しました

もうお気づきかもしれませんが、タイトルを変更しました。ず〜っと前から変えたいと思いながらやっとです。そもそも「おうまとうさぎ…」は、うさぎのMAXを自慢?したくて始めたHPでした。それからすでに5年近くたち、引越し、出産と生活は一変。更新できないためHPをやめてブログにした時、前から来ていただいていた方たちが混乱するかも、と愛娘を足しただけでタイトルは引き継いだのですが、今や内容もすっかり変わりました。主役はうさぎから娘に移ってしまったし、NY(マンハッタン)についてもほとんど書いてないし…やっぱりこのタイトルのままじゃオカシイでしょ(笑)

bg-070411.JPG
新しいタイトルは、往年の名作、オードリーヘップバーンの「My Fair Lady」をもじりました。娘の肌は「Fair」(透き通るように白い)だし、映画の主人公が見事変身したように、今はお転婆でもいずれステキなレディになってほしい、という願いもちょっとこめています。「Violet」は娘の日本名の英訳、「Violet Flower」から。今更ですが、娘の名前も「Violet」で書いていきます。ということで、改めて、これからもどうぞよろしくお願いします♪
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | お知らせ/PC

2006年12月23日

おうまのプロフィール

わざわざお知らせするほどのことでもないのですが、あれっ?と思った方もいるかもしれないので一応。右上にあったおうまのプロフィールと写真、外しました。実物よりよっぽどよく写ってるので気に入ってたんですけどね^^;

最近、周りの実名入りで子育てブログをつけてた方たちが、ブログのお引越しをしてニックネームに変えたり、パスワード制にしたりするのを拝見していて、ちょっと不安になったのです。アメリカ在住なので読める方は限られているし、近くに住む日本人はあまりいないし、特に心配はないとは思うんですけどね。だいたい中にはわたしの写真もじゃんじゃん載せてるから、気休めでしかないか(笑)

スミレの場合、実はブログより日常生活で気をつけていかなきゃいけないなあ、と思うことがたまにあります。というのも、ハーフなので、どこかもの珍しさで目立つようなのです。韓国人や中国人などアジア人100%の子供は沢山いても、ハーフはまだ少ないんですね。スーパーやモールなどでも、知らない男の子がずっと後を付いてきたり、大人の男性が食い入るようにスミレを見ている視線の熱さにはっとしたりすることがあります。この傾向は、スミレの髪が伸びて女の子らしくなったころから顕著になりました。もちろん彼らはいい人たちだとは思うのですが、世の中何が起こるかわからないし、変質者でもぱっと見は変に見えないのが怖いところですからね。「親ばか−、がはは」とまた笑われそうですけど、ほんと、こればっかりは笑い話で終わってほしいです。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(5) | お知らせ/PC

2006年08月23日

8月6,7日、更新しました

これで8月は追いつきましたー。全部写真つきです。ちょっと一息。あとは日本旅行だけ。だれないうちにこの勢いでさっさと書かないとね^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | お知らせ/PC

2006年08月21日

8月4日、更新しました

間が空きすぎて右横の新着記事のところにも出なくなってしまいました。カレンダーの日付のところをポチっと押してみてくださいね。あと2-3日分で追いつきそう。がんばります^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | お知らせ/PC

2006年08月13日

7月30日、更新しました

張り切って写真たくさん載せたので、お知らせしておきます(笑) 見てみてね!
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | お知らせ/PC

2006年08月10日

7月後半更新しました

7月23、26、27、28、29と一挙に更新しました。遡りもいいところで、なんか混乱しちゃいますね^^; 

他の方のブログを拝見していると、「1週間前の話ですが…」と前置きした上で、みなさん記事をUPした日付のところに書いているようです。本来そうすべきなんでしょうね。そうれば常にTOPに最新の記事が来るわけで、こんなお知らせを書かなくても読み逃すこともないだろうし… どうしようかなー、といつも迷ってはいるのですが、わたしの場合1ヶ月、2ヶ月と遅れることもあるし、あとから読みたくなったときに探すのが大変かなあというのもあって、結局このスタイルになってます。めんどうですが、右横バーの「新着記事」のところでマメにチェックしてみてくださいね。

7月は30日をUPしたら終わりです。その後8月の1日と8日の間を埋めて、なんとか日本旅行記へ遡りたいと思ってます。忘れてるわけじゃないんですけど、もう追いつかなくて…すみませーん。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | お知らせ/PC

2006年08月01日

夏ばて気味です^^;

せっかく復帰したと思ったらまたサボってました。ごめんなさーい。毎日のように出かけたり誰かが遊びに来りで忙いのなんのって。夏は行事が多いのよね。しかも猛暑のせいですっかり夏バテ。正直疲れてます。外出するとスミレの昼寝=唯一のおうまの時間は車の移動時に終わってしまうのでPCに向かう余裕が全然ない。夜の寝かしつけの後はこっちもへとへとで一緒にバタンキュー。最近10時間寝てもすっきりしません。これってやっぱり年ってことだよね。若いママたちと一緒のペースで遊んでちゃ無理ないって?(笑)

6月半ばにひどい鼻かぜをひいてからスミレも一気に弱くなり…7月半ばにまた鼻かぜ、昨日は一日下痢ピーでした。夏後半は少しゆっくりして、更新もしたいと思います。とりあえず7月14日分をUPしました。この後も写真を撮ったところはぼちぼち埋めて行きますのでまた読んでおいてね♪

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | お知らせ/PC

2006年06月29日

復帰しました♪

ひゃあああ、すんごいさぼっちゃいました。最後の更新から実に1ヵ月半! 6月はじめにはアメリカに帰ってきたんですけどね^^;

まず時差ぼけがめちゃくちゃきつかった。いつもひどいんですけど、今回は「少しずつ調節する」なんて概念の全くないスミレが一緒だったので、もう大変でした。昼夜完全逆転生活2週間。その後やっと回復したと思ったら庭の工事がスタート。これがまたいろいろ大変でねえ… アメリカってのは親方はアメリカ人でも職人はメキシコ人だったりするので英語がさっぱり。勘違いやら何やらでおかしなことばっかり起こるので四六時中監視してなくてはならず、猛暑の中、肉体的にも精神的にもぐったり。それも終わってさて一息、と思ったら今度はスミレが風邪。おうまもJもやられ、家族みんなでまたダウン… とまあ、なんかゴタゴタ続きで、気になりながらも気力が出なかったのですね。

元々一番の原動力は日本のおばあちゃんにかわゆい孫娘の姿を見せたいっ!!だったので、ホンモノ見せちゃったら気が抜けた、っていうのも正直あり(笑) でもバイバイしてから1ヶ月以上、おばあちゃんもさすがに最近の様子が気になってしかたないみたいなので、またぼちぼち書いていきますね。日本での様子も写真中心に簡単に(ほんとに簡単だよ)あとでUPしたいと思います。

こんなええ加減なブログですが、これからもよろしくお願いしまーす♪

posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | お知らせ/PC

2005年12月23日

京都旅行UP

あまりに時間がたってしまい、もう記憶の彼方だったと思いますが、里帰り京都編をUPしました。カテゴリーの「旅行」のところをクリックするとでてきます。7月29-31日です。たいして中身はなく、写真中心。なんとか年内には最後の金沢編もUPしたいです…
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | お知らせ/PC

2005年11月28日

HP閉鎖

3年以上続けてきたHPですが、閉鎖することにしました。12月7日でドメイン「Hoppingmax.com」の期限切れなのです。年末にはプロバイダーも切れます。どちらも有料なので来年分の請求が来たのをきっかけに、思い切ってクローズすることにしました。Galleryや映画レビューなど多大な時間をかけて作ったので、どうにも惜しくてずるずる残してあったのですが、全く更新してないし今後状況が変わるとも思えないので、きっぱりやめることにしました。MAXは今でも大切な家族の一員。でも主役はどうしたってスミレになってますしね。

今後はこのブログのみでやっていきます。古い日記の内容は徐々にこっちに移していて8月分と7月分は移動済み。「過去ログ」やカテゴリーにも反映されています。スミレが産まれた3月まで移したいのですが、時間次第なのでどうなることやら。12月7日になったら突然つながらなくなるはずですので、HPから飛んできてくださってる方はブログのURL、http://hoppingmax.seesaa.net/ を今のうちにお気に入りに追加していただけるとうれしいです。

今までHPをのぞいてくださってありがとうございました。これからもこちらでよろしくお願いします♪
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | お知らせ/PC

2005年11月24日

TOP写真No.3

ブログにも載せた写真なので特にお知らせしてませんでしたが、HPのTOPはしばらくスミレのハロウィーンコスチュームでした。あまりにかわいかったのであっちにも載せてましたが、また変更しましたー。今回はなんとスミレ初の”自由の女神像”!! うーん、いかにもNYですなー。といってもニュージャージー側から見たのでおしりなんですけどね(笑) 人を案内したりなんだりで女神には何十回と行ったおうまもこっち側から拝んだのは初めて。なかなかおつなもんです。写真でははるか向こうに見えてますが実際見ると結構大きいですよ。ジャージーシティにあるLibery State Parkに行って撮ってきました^^
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | お知らせ/PC

2005年11月09日

TOPの写真NO.2

HPのTOP写真、またちょっとだけ替えてみました。前のと同じ日にとったMAXとのツーショット第2弾。こちらのMAXはスミレそっちのけでペレットぱくついてますけどね(笑) 

スミレの前髪の左側がちょっとだけ明るい色なのわかるでしょうかー? 残念ながら憧れのブロンドからは程遠くダークヘアなのですが、先の方だけメッシュが入ったようになってます。おしゃれ?(笑) ふわふわのとっても細く柔らかい髪質で、お風呂の後も手櫛で簡単に乾かせちゃって楽チンです^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | お知らせ/PC

2005年10月28日

TOPの写真

全く更新してないので今日までリンクもはっていなかったHPの方のTOP写真、やっと替えてみました。前のはビーチの写真でしたからね^^; 最近ぐっと寒くなって冬間近だったのであまりにも季節外れで気になってました。

せっかくなのでタイトルのMAXちんと一緒のに。でもスミレがあまりかわいくとれてないー。不二家のペコちゃんみたい。顔、つぶれてません?(笑) なにせ赤ちゃんとペット。この言うこと聞かない2大オブジェクトを同時に上手くとるのは至難の業。賢い犬ちゃんとかだったら違うのかな? うさぎは号令かけてもダメですからね。写真のも実はペレットで餌付けしてやっとです(笑) このブログ、ダブルカテゴリーだったらいいのに。そうしたら「うさぎ」カテにも入れられるのだけど。残念。

そうだ、写真のピンクのセーターは郷里の幼馴染Sちゃんからのプレゼントです。似合ってるしあったかよー。ありがとう!(←Sちゃんはこのブログの存在は知らないのでここで言っても意味ないんだけどね。ま、気持ちです^^;)
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | お知らせ/PC
×

