2005年09月10日

絵本

おばあちゃん(日本の母)からVioletの絵本が2冊送られてきました。「はりねずみかあさん」と「くだもの」。言葉はほとんどなく、絵が中心。それも子供向きのかわいい絵というよりは大人の鑑賞に十分耐えうる味のあるきれいな絵です。

実はこれは長崎の”童話館ぶっくくらぶ”http://www.douwakan.co.jp から送られてきています。子供の成長に合わせて選ばれたすぐれた絵本を毎月配達するサービスで、母がどこかから見つけて契約してくれたのです。「毎月、ママの名前でVioletに絵本が届くなんてステキじゃない?」と母。たしかに今は読んであげてても齧りたくて一生懸命手をのばしている状態ですが(笑)、そのうちおばあちゃんのこともわかってくるだろうし、毎月楽しみに待つようになるかもしれませんね。

日本の本はこちらで買うと高いですし、教育上どういうのがいいかをいちいち考えるのも大変なので、これはおお助かりです!! おうまが子供のころから本の虫だったように、Violetも本好きになってくれるといいなーと思います^^

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(0−5ヶ月)

2005年09月09日

Baby & Me

今日は大忙し。すみれ連れで午前午後、2箇所のミーティングに行ってきました。

diary0909-1.JPG

まずは近くの図書館で開かれていた”Baby & Me”という親子の集い。平たく言うと近所のママ友を作りましょう、みたいな会です。なかなか見つけられなかった隣町のMom's Clubの主催者を紹介してもらえたし、うちから徒歩5分に住む3ヶ月の女の子のママと知り合えたので、とっても有意義でした!! 誘ってくれたテレサに感謝♪(写真はテレサとすみれです。)

午後は車で20分くらいの公園で毎週やっている日本人ママたちのプレイグループ。これはプールに連れて行ってもらった方たちとはまた別で今回が初めて。うちから近めだし女の子や国際結婚派が多く、こちらもなかなかいい感じでした。

Jと二人のときは日本人にこだわることはなかったのですが、すみれが生まれてからは、教育のためにも日本人環境が必要と強く感じるようになりました。すみれはハーフでもアメリカ生まれ、育ちのアメリカ人。学校に行くようになれば先生も生徒もアメリカ人一色になるわけで、母親だけが日本人、という状況ではバイリンガルにはまずなれないのです。(小さい時は話せていても徐々に話せなくなるらしい。)

まあそれ以外にも、日本語で子育ての愚痴、相談ができるというのは単純に気楽でいいものです。昨日書いたように育て方、考え方に日米の違いもありますしね。アメリカ人、日本人両方のママ友とバランスよくおつきあいできていけたらいいなーと思っています^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(0−5ヶ月)

2005年09月08日

文化の違い

すみれが大声で笑ったのがうれしくて、お風呂の話をJの同僚の奥様モリーンに電話でしていたら、たまたま横にいたJに顔をしかめられちゃいました。「3人でお風呂に一緒に入ったなんて言ったらまずい。2人ですみれをお風呂に入れてあげた、ならいいけど。」

日本式に考えるとなんでー?親子3人仲良くお風呂に入って何が悪い?って思いますよね。でもアメリカではそれは”変なこと”なんです。一般的に子供には親の裸は見せません。特に父親が娘と一緒に、母親が息子と一緒に、っていうのは絶対×。

たとえば授乳に対する考えも違います。すみれが生まれたとき、病院で母乳をあげようとしたら、妹たちが甥っ子たちを連れて逃げるように出て行ってしまい、びっくりしました。たとえ授乳でも、甥っ子たちがまだ4-5歳でも、オッパイは見せてはいけないものなのです。実際、甥っ子たちは後々アクシデント的にすみれの授乳を目撃するまでは、マミーからミルクが出る、ってことも知らなかったんですねー。いやー、目をパチクリさせて何やってるの?って聞かれたときは困っちゃいました。今更嘘もつけず、お母さんは子供を生むとみんなからだからミルクが出るのよ、ミルクタンクになるのよー、あははー、と最後は笑ってごまかせでしたが笑っていたのはおうまだけ、甥っ子たちはみんな真剣に混乱した面持ち。ここまで妹たちが隠してきたのにばらしちゃってごめんなさい、でしたーー;

こっちには他人と一緒に入る公共風呂も温泉もありませんしね。おうまもそれなりに違いはわかっていたのですが、父親と娘一緒のお風呂厳禁、がベビーにも当てはまるとは… 言われてみればモリーンの反応もちょっと変だったかな? 特にJの家族や仕事関係の人たちにはもうちょっと気をつけないとね^^;

See you later!

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(0−5ヶ月)

2005年09月05日

お風呂大好き♪

diary0905.JPG  diary0905-1.JPG

ここ1ヶ月ほど、やっとお風呂を楽しめるようになってきました。手軽なのでいまだにキッチンのシンクにベビータブをはめて洗っているのですが、足がすっかりはみ出していますね(笑) 6月にとった右の写真と比べると差は歴然。この頃は左手で支えてないとすぐ溺れてましたからねー。大きくなったもんです。ピーピー泣いて暴れるのでダックでご機嫌とりをしないとダメだったのも、今では余裕で日本人でも食べんでしょーというヒトデをもぐもぐ。(っていうか何でも食べますが^;) 

このおもちゃは中にお湯をためれるようになっていて、押すと小さな口からぴゅーっとお湯が飛び出ます。夜、大きなバスタブに改めて親子3人で入ったのですが、Jがこのおもちゃでふざけておうまを攻撃していたら、すみれちゃん、ぎゃははっ、がははっと大笑い!! おなかにぶーっと息を吹きかける以外に自発的に大声で笑ったのはこれが初めて。でもなぜか逆におうまがJを攻撃するとちょっとしか笑わない。おもちゃじゃなくてマミーがやられてる様子がおかしいのか!? よくわかりませんが、笑い声が何度も聞きたくて、のぼせるまでずっとお湯鉄砲攻撃をし合っていたJとおうまでした。(アホ…笑)
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(0−5ヶ月)

2005年09月04日

Violet初ビーチ

この週末はLabor Day Weekendでした。暦的には夏は終わり。翌週から学校も始まるので、あちこちのビーチやプールで最後のパーティが開かれていたりします。

diary0904.JPG
親子3人で義妹メアリーの住むビーチパーティに行ってきました。Violetにとっては初プールに続いて滑り込みセーフの初ビーチです♪ 今回も水着を着せましたが、波がかなり高かったので足をぬらすのと潮風を味わうにとどめておきました。ビールを飲んですいかを食べて…ディナーはなんとビーチに届けてもらった出前ピザ。さすがアメリカ?(笑) 暗くなってからは焚き火を囲んで歌を歌ったり、寒くていられなくなるまでみんなで楽しみました。

実はJとわたしはすぐにボート乗りに行ってしまい、ほとんどメアリーたちがVioletを見ててくれたのですが、なかなか泣き止まなかったそう。最近人見知りが激しくなってきて、マミー&ダディ以外はファミリーでも難しくなってきています。困ったものじゃ。写真は義妹のアンジェラのひざの上で喜んでる娘です。マミーが帰ってきたのでご機嫌!?
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(0−5ヶ月)

2005年09月02日

アトピー

おうまは生後6ヶ月からひどいアトピーにかかり高校になってもまだ大学病院に通っていました。これも一種の遺伝。すみれは最近よく目をこするようになったので心配です。手の甲を使ってぐいぐいとこする様子はおうまの子供のころにそっくり。まだ赤くなったりカサカサになったりはしていません。今日母に聞いたら、おうまの場合は血が出るほど額をかきむしるようになったのが始まりだったそうです。うーん、単に眠いだけだったらいいのですが。

昨日はりきって離乳食のことを書いたのですが、あのあとネットで日本の女医さんのページを発見。http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014.htm これによると離乳食を早くから始めること、特にたんぱく質を与えることがアトピーの要因になるとか。日米ともに一般的には4-5ヶ月からの離乳食を推奨しているし、オトウフも理想的な離乳食に挙げられていたのですが… 

これに限らずですが、育児に関しては本当にいろいろな意見があります。どれも専門家の考えなのに両極端だったりするので混乱しっぱなしです。添い寝するしない、なんかは結局自分の感性や環境で選んでいけばいいな、と思っているのですが、こういう医学的なことは悩んでしまいます。悪いというものを好んで与えるのもどうかと思うので、とりあえずオトウフはやめることにしました。野菜も減らして、ペーストお米中心にするつもりです。

このままずっとすべすべお肌でいられますように…
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(0−5ヶ月)

2005年09月01日

離乳食

diary0901.JPG
スミレの離乳食ですが、下の歯もだいぶ伸びてきたので(写真で見えるかな?)1週間ほど前から本格的になってきました。前はライスシリアルという粉を水で溶いてあげてただけですが、今はちゃんと炊いたご飯にしています。やっぱり日本女児ですからね、お米粒食べないとっ♪ 本を読むとおかゆをすりつぶして…とかありますがそんな面倒なことはとってもできん!!ので、普通に炊いたご飯にお湯を入れてブレンダーでがーっ。ちゃんとねっとりしたペースト状になりますよん。すみれも喜んで食べてるし、お手軽でオススメ^^

野菜はにんじん、かぼちゃ、えんどう豆。ささっと煮てこれもペーストbyブレンダー。全部すんなり食べてるけど甘いのでにんじんが一番のお気に入りかな? MAXと一緒で兄妹って似るのかしらー?(笑) 普通はりんごやバナナり。あまり好きではないようですが、口に入れるととりあえずパクパク。

今のところ全てクリアですが、今食べれるものはずっと食べれるのか、それとも大きくなって味覚がはっきりわかってくるとダメになっちゃうのか?おうまは子供のころは好き嫌いが激しい+病弱で母親泣かせだったので、すみれはバランスよく何でも食べれる健康な子になってほしいです。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(0−5ヶ月)

2005年08月26日

スミレ初プール

diary0826-1.JPG
すみれの初プールに行ってきました!! 最近お仲間に入れていただいている日本人ママさんたちが誘ってくれたのです。あいにくの曇り空で少し肌寒く泣いちゃうかなーと思いましたが意外と平気。すみれ強し!! と言っても20センチくらいの浅いプールにおうまがべたっと座り、すみれはおうまの手に支えられてラッコのごとくぷかぷか浮いてただけですけどね(笑) スイミングスクールだと赤ちゃんでもへりに腰掛けた姿勢で頭からずぼっとかやるそうですが、おうまはそんなスパルタ親ではないのでのーんびり^^

ほかのママさんに教えていただいた水遊び用紙パンツ、リトルスイマーをはかせ、その上から水着を。”はだかんぼ”でもいいのですがお友達からせっかく水着をいただいていたので着せてみました。しかし実際は動くと乳首が両方ともぺろっ。ま、似合っているので何でもよし(笑) 夏が終わる前にもう一度くらい着れるといいねえ、すみれちゃん。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(0−5ヶ月)

2005年08月19日

5ヶ月になりました♪

Ellenちゃんきのうで5ヶ月目です。14.5パウンドと体重はゆるやかにUP。最近は目に見えて急成長にはストップがかかり、おかげでお洋服も長く着れています^^

ちょうど日本から帰ってきたころにシリアル開始。初めてのシリアル+スプーンに最初は顔をしかめてましたが4-5回のトライでOKに。2日目にはちょっと水を混ぜた程度の固さでもパクパク。小鳥がえさをほしがるように口をあけ舌を出してもっともっとーと催促。あっけないほど簡単でした。今のところ順調です^^

時差ぼけはとれたのですが最近のEllenはもっと周りを認識するようになった分、手がかかります。ごろんと寝返りを打ってはもどれないのでふえーん。ちょっとでもマミーの姿が見えないとうぎゃー。何が気に食わないのか、うーぐるるーと唸ることもしょっちゅう。唸り始めると顔が崩れるというか、天使のごとく愛らしかったのが急にまんじゅうつぶしたようなヘンテコな顔になるのにはびっくり。まあ、我が子だから究極的にはなんでもかわいいですけどね(笑)

そんなこんなでなかなか時間がとれませんが、東京分だけUPしました。7月25日にさかのぼって見といてくださいね♪
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 育児(0−5ヶ月)
×

