2010年02月26日

Disney World に行って来ます!

娘とわたしのオーランド(フロリダ州)旅行、いよいよ明日に迫りました! 娘は一昨年の夏に行って以来、大のフロリダファン。家の中で、ティンカーベルの丸いスーツケースをひきずりながら、「今からフロリダに行くの♪」としょっちゅう旅行ごっこをしてたほど。今年になってからは、毎日カレンダーを見ては指折り数えてました^^

今回は家族ではなく、娘と2人。と言うのも、シャノンのママがタイムシェア(年に1週間のホテル宿泊権利みたいなもの)をディズニーランドのすぐそばに持っていて、一緒に行かない? と招待してくれたのですが、あちらもママとシャノンだけなのです。だから、こっちもバランスよく^^ Jは休みとるのも大変だしね。

ホテルは、Orange Lake Resorts。リゾート内にスーパーからレストランから何でもある、大きなビレッジだそう。「とてもステキなところよ〜」と言われいるので楽しみ♪ わたしたちが、1昨年の夏に泊まったホテルと似たような感じなのかなあ?と想像しています。最初は、Disneyは高いから、2日ほど行って、あとはプールでのんびりしよう、というプラン。娘も、プール、プールってうるさいし。娘にとっては、フロリダ=ホテルのゴージャスプールなのですよね。

しか〜し!! 来週のオーランドは18-20度と、決してプール日よりではないのです(泣) シャノンママ曰く、プールは温水だと思う、とのことですが、外だし、風邪ひきそうですよね。一応水着は持参しますが、恐らく、ほぼ毎日ディズニーとなりそうです。ディズニーって、数日だとすごく高いのですが(たしか1人$85)、1週間券を買うと、一日あたり$40弱と半額以下になるのです。18-20度って、歩き回るには最高の気温だし、幸い、今のところ嵐マークは一日だけで、お日様マークが並んでいるし。

でも、それはそれで楽しみです♪ 毎年行っているのですでに全パーク制覇済みのシャノンたちとは違い、なにせわたしたちは一昨年、EPCOTに行っただけ(わたしはTDLは何度かあるけど)。しかもメチャ暑かったので、アトラクションは数箇所で、さっさと帰ってきちゃった。Violetに到っては行ったことすら覚えてない(笑) 最初は、「プールだめそう」って言ったらぶーたれてましたが、ディズニーHPで写真やムービーを見せたら、「うわあ、面白そう! 行きたい、行きたい♪」と、ころっと機嫌直してました(笑)

花火見るぞ〜、エレクトリカルパレード見るぞ〜、シンデレラ城行くぞ〜、EPCOTのソアリン、アニマルキングダムのサファリ、ハリウッドスタジオのスタントショー、美女と野獣のミュージカル…全部見てやる、行ってやる! と今からはりきってます。(わたしがね^^;) 

しかし、実はViolet、ディズニーキャラクターはプリンセスとプーくらいしか知らない。それじゃあ、面白さ半減じゃないの! と1週間前から、あせってDVDを見せています。「Nemo」「Dumbo」「Lady & Tramp」「Pinocchio」「Lion King」「Peter Pan」「Jungle Book」「Aristocats」「Robin Hood」「Ratatouille」… 時間切れでこれくらいしか見れなかったけど、ゼロよりはマシでしょう。EPCOTのニモワールドの前で撮った写真も、映画を見た後では、反応が全然違う。前はただのお魚だったけど(笑) 

ちなみに、この中での娘のお気に入りは、「Dumbo」「Lady & Tramp」「Aristocats」でした。なにせ動物好きなので、妥当な結果。ダンボはわたしも子供のころから知ってました。映画は見てないような気がするけど、たしか絵本で。周りの子達もみな知ってたと思います。そして、「Aristocats」なんて聞いたこともなかったのですが、なんと、おばあちゃんから以前もらったピンクの小物入れは、このキャラクター(Marie)でした。娘と2人で、「一緒ジャン!!」とびっくり。ってことは、日本でも有名なんですね!?

さてさて、それでは行ってきま〜す。今年は娘の顔の怪我、わたしの足の故障、しかも中耳炎(実はまだ左の耳がよく聞こえません…泣)と全くついてなかったけど、フロリダで運が変わりますように! NJは昨日からまたもスノーストームが来ていて、雪じゃんじゃん。しかも来週も天気予報では雪マーク。明日、飛行機がちゃんと飛ぶのかちょっと不安ですが、暖かいところにエスケープできるわたしたちは、とってもラッキー♪ シャノンママに感謝です!
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(1) | 旅行

2009年05月06日

汚いママが好きなの〜(!?)

GWに入ってから晴天続き。おかげさまで、お出かけ&大掃除と有意義な日々を過ごしています。海浜公園、松任グリーンパーク、獅子吼高原、そして昨日は七尾名物の青柏祭にも行ってきましたよ〜。また、アメリカに帰ってから、写真をUPしますね。

家では、母が料理、わたしが皿洗い、洗濯、掃除(一応^^;)を受け持ってます。曇りガラス状態だった窓拭き、網戸洗い、風呂場の天井周りやタイルのカビとりも済ませ、それなりに役に立った気分。ただ、両親ともに目が悪く、それほど汚れが見えてなかった様子なので、自己満足気味な部分もありますが(笑)

今思えば、1年半前に来たときは、ほとんど手伝えませんでした。わたしたちが大風邪を引いていたこともあったけれど、今回は、やはり娘の成長が大きいです。ハイチェアもいらないし、洗面所や電気も手が届く。常にまとわりついてきていても、もう危なくて目が離せないということもありません。それなりに手伝いも出来るし、ずいぶん楽になったものだと、改めて感じました。

さて、そんな娘に、先日言われたのがタイトルのせりふ。変でしょう?(笑) 実は、母が、わたしの若いときの写真を娘に見せたのです。25歳くらいのわたしは、ブランドものに身を包み、ばっちり化粧した顔に、当時流行っていた巻髪、アクセサリー。自分でも、「わあ、こんなにきれいだったんだ(今と比べてね^^;)」とびっくりしたのですが、もっとびっくりしたのは娘の反応。なんと、「こんなの、ママじゃない! こんな人知らない!」と大泣き。「これは若いときのママだよ。おしゃれしてるだけだよ。」となだめすかし、泣き止んだものの、「きれいなママは嫌いなの! 汚いママが好きなの〜。」 汚いってあなた、失礼な…(笑) 子供は正直過ぎて参ります^^; 

ふと、先日、聞いた話を思い出しました。女優の田中美佐子さんが、大河ドラマ「天地人」で、幼少の息子(主人公)との、涙にかきくれるお別れシーンを演じた時。迫真の演技だったのですが、それをTVで見た実のお嬢さん(たしか小学校1年生くらい)が、突如、大泣きの大パニック。「ママは、わたしよりあの男の子の方が好きなの?」と其の後も何度も真剣に聞かれたとか。(んなわけない…笑) このくらいの年の子供って、自分の知らない母親の顔を見ると、大ショックなのかもしれませんね。

ついでに、里帰りしてから始まった、娘のお決まりのセリフをいくつか。

「ママはね、わたしのベイビーなの。」 1週間ほどで終わりましたが、「はい、ここに寝てね。」「何かほしいものない?」などなど、大きな人形扱いされてました。

「わたしね、ママが一番好きなの。怒っててもママが好きなの。」 ふうん、かわいいこと言うじゃん、と思って聞いていると、「ママは? ママはわたしが悪いことしても好き?」と続きます。なんじゃそりゃ(笑) 「う〜ん、まあ好きだよ。でも、悪いことしたら悲しいし、がっかりだけどね。」と答えてますが、これって正解?

「わたしが大きくなったら、お腹が大きくなって、赤ちゃんがポコンって出てくるの。」 え〜、そうしたらわたしはおばあちゃんじゃないの。そんなの、今から楽しみにしなくていいって(笑)

本当に子供は面白い。毎日、飽きないわ〜^^
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(6) | 旅行

2009年04月27日

ごはんとお風呂は日本(実家)が一番!

の〜んびりのはずだったのですが、先週は思いがけずバタバタしてしまいました。金沢はここ数日雨ふりの寒い日が続いていて、昨日は最高12度。来た当初は持ってきたことを後悔した厚手のジャケットが大活躍。逆にNYは昨日は33度だとか! Jが汗だらだらだよ〜とぼやいてました(苦笑)

さて、いつものことですが、帰ってきてしみじみ思うのは、「ごはんとお風呂は実家が最高だな〜」ってこと。日本食はおいしいし、日本のお風呂は外に洗い場があるのでゆったり快適。でも、それ以上に、実家が特に◎なのには理由があります。

まずごはん。オフクロの味はもちろんですが、母は年だし、父の介護もあるし、そうそう毎日腕を振うわけにも行きません。そんな時の強い味方は「宅配」。生協を始め、茶の間や郵便局を駆使して、全国からおいしいものをお取り寄せ。生協も、今はすごいんですよね。庶民的なものばかりではなく、一流ブランドも出店しているし、割高だけど一から自分で作るよりおいしいものも多いです。

もうひとつは、老人二人の世帯で食べる量が少ないため、どれも、少し上等なものを使っていること。油、塩、おしょうゆ、味噌… 基本のものが違うと、やっぱり味もアップ。アメリカでは、スーパーブランドかセール品しか買わないわたしには、差が大きいよ〜(笑) 配達してくれる「河北潟・牧場牛乳」は、甘みがあって濃厚。アメリカでは豆乳しか飲まなかった娘も、毎食後に飲みたがるほどで、これにはびっくり。子供って、生意気にも味がわかるんですよね(苦笑) 

最後は、魚処、金沢だから! いつもお世話になっている、料理屋に卸している魚屋さん「西鮮魚」で、今回も「のどぐろ」と「ひらめの昆布締め」を買ってきてくれました。おばあちゃん、ありがとう♪ のどぐろは金沢の地物。写真はこちらをどうぞ。塩焼きは脂が乗って、ほおが落ちそうなおいしさ! 娘も、もっと、もっと、とお箸が止まりませんでした。ひらめの昆布締めは昆布に巻いて締めたお刺身。昆布の旨みが身に浸み込み、薄作りなどとはまた一味違う。個人的には、お刺身はこれが一番好きです^^ 

そして、お風呂。これは、ずばり、24時間風呂がついているから。いつでもお風呂が沸いているので、好きな時に入れます。朝起きてすぐ、帰ってすぐ、ちょっと温まりたい時、汗を流したい時。循環ろ過装置が常に回っているから、お風呂を洗う必要もありません。実家は15年以上前からつけていて、最近、新型に変えたばかり。好き好きはあるかもしれませんが、正直、こ〜んな便利なものはありません! アメリカの家にも大きな浴槽はあるのですが、お湯をためるのに時間がかかるし、掃除も面倒。ついついシャワーか小さめのタブで済ましています。約40万円と決して安くはないのですが、その価値はありそう。いずれアメリカでもつけれれば夢のようです…

さて、この「おいし〜ごはん&快適お風呂攻撃」にノックアウトされたか、娘は、先週から、「もうアメリカに帰りたくない〜。」と言い始めてます! 「え〜、おばあちゃんのごはん、そんなにおいしい?」と目尻が下がりっぱなしの母(笑) 「でも帰らないとダディに会えないよ。」と言うわたしに、「会いたくないからいいもん(!?)」とさらり。 ひゃ〜、こんなの聞いたら、ダディは泣いちゃうよ。もちろん、今だけで、会ったらまた「ダディ〜♪」とベタベタするのでしょうけどね〜^^;
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(6) | 旅行

2009年04月20日

日本は桜がきれいですよ〜

またまたご無沙汰となってしまいましたが、1週間ほど前から、日本に来ています! 今回は、珍しく時差ボケ。Violetは、6時過ぎるとその場でバタンっといきなり横になって眠り始め、朝は3時ごろから目がらんらん! わたしもすっかり引きずられてしまい、お昼の12時過ぎると妙に疲れてきて、夜も8時には猛烈に眠くなる。寝かしつけの手間が省けるのはすごく楽なのですけどね〜^^;

↑と書いたのは実は1週間前(笑) 今は、時差ボケはすっかり治ったものの、わたしは花粉アレルギーらしきものに苦しんでいて、鼻水が止まらず、のどは常にイガイガ。鼻は特に家に居るときがひどく、ティッシュ箱を手放せません。(ってことはハウスダストアレルギー?) とにかく、ここ数年、実家に帰ってくるとどういうわけか体調を崩します。からだもすっかりアメリカ化されてしまったのかしらん?

そんなこんなもあって、今回はのんびりペース。ブログ仲間のAkkoさんと中学の同級生が、時々車で遊びに連れて行ってくれるほかは、近所を散歩したり、庭でお花の世話をしたり、家を片付けたり…ゆったり時間を過ごしています。一番の目的は「親孝行」なので丁度いいかも。母も父も、また一段と老けました。1年ー1年半に一度しか顔を合せないので、いつも、はっきりと感じます。わたしが居る間に、できるだけ面倒なこと、体力が必要なことは済ませておいてあげたいと思っています。

さて、4月の初旬に帰ってきたのは、できれば桜を見たかったから。予想は見事的中し、着いた早々から、あちこちで桜が開花しました。早速、無料開放中だった兼六園と金沢城へ。娘は3色の花見団子を2本もぺろりと平らげてご満悦^^ 

その数日後には、あちこちで花吹雪や花絨毯となり、それはそれはきれいでした。娘は、舞い散る花びらを追いかけるのに一生懸命。あれ、意外と捕まえるのは難しいんですよ。狙いを定めていても、最後の瞬間にひらりっと身をひるがえされてしまって… 5枚きれいに花びらのついたまま落ちた花を集めたり、娘にとっては、単に美しさを愛でる意外にも、いろいろと楽しめた桜でした。

ソメイヨシノは今やすっかり葉桜ですが、近くの沿道に植えられた八重桜はまだまだ満開。チューリップや水仙なども次々と開き、毎朝、うきうき気分で散歩してます。次回も、帰ってくるなら春がいいなあ♪

ところで、頑張って大きな一眼レフをぶら下げて来たのですが、なんと、CDを持って来なかった。このカメラ、先に専用ソフトをインストールしたPCにしかダウンロードできないの>< PCは母のを使っているので、残念ながら、写真は全てアメリカに帰ってからになっちゃいます。でも、感じたこと、行ったところ、日々の経過もろもろ、ちょこちょこUPしたいと思っています。またお付き合いくださいね〜^^

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(9) | 旅行

2008年09月25日

オーランド:とってもディズニーな空港

もういきなり、帰りの空港編です(笑) 大雨になってしまったため、予定をキャンセルし、早めに空港に着く羽目になったのですが、さすがディズニーワールドの空港! なかなか楽しくて、結構暇をつぶせました。

bg080922-9.jpg

ミッキーとシンデレラ城とエプコットセンターと…。ミッキーの手が大きい!

bg080922-5.jpg

白雪姫の横で。ポーズは娘が勝手にマネして作りました。上手、上手^^ このすぐ後に撮った人たちも同じポーズをしていて笑えました。一番人気の写真スポット。

bg080922-7.jpgbg080922-1.jpg

グーフィーとシーワールド。直立娘。

bg080922-2.jpg

ブッシュガーデン。サファリみたいな感じのところみたいです。夕日がきれい。

bg080922-8.jpg

HARLEY-DAVIDSON。シートのずっと前にせり出さないとグリップに手が届きません。

bg080922-6.jpgbg080922-4c.jpg

<左>スパイダーマン。ユニバーサルスタジオのお店。 <右>Kennedy Space Center、NASA。2年前に行って、お皿やらTシャツやら記念品をいろいろ買ってきたので、娘は大好き。

ここでグッズを見たり、写真を撮ったりしてるだけで、半分、行った気になっちゃいました。安上がりだわ(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 旅行

2008年09月24日

オーランド:アリゲーター&タートル

今回は短かったし、土地探しが目的。合間に、Winter Parkをそぞろ歩いたり、Millenium Mallへ行ったり、クリスタルさんのお宅にまたも押しかけたり(!?)はしましたが、写真は撮りませんでした。遊んでいる間も、土地や$のことが頭から離れず、気持ちに余裕がなかった感じです。最初と最後に少し撮った分を、2日に分けてさらっとUPしますね。

bg080923-1.jpg

まず、土地。こーんな雰囲気のところを中心に、広範囲に見て回りました。オーランドと言っても市内ではなく、郊外なので、周り中、緑、緑、緑! NJも十分田舎なのだけれど、こっちに帰ってきたら、あれ、緑が少ない、建物が多いって感じました(笑)

bg080923-2.jpgbg080923-3.jpg

フロリダ=アリゲーター! ってわけで、Jが記念にトライしたアリゲーターフライ。日本料理屋さん「Rangetsu」でいただきました。弱虫のわたしは手を出さなかったので、Jの感想のみ。「イカやホタテみたいな噛み応えがある。ちょっと硬いけどおいしい。」…だったのですが、しばらくしたら、「ものすごい魚臭い後味がある、しかも何を飲んでも消えない! もう食べない。」に変ってました(笑) 「賞味記念」のかわいいカードつき^^

オーランドって、ディズニーが出来る前は、アリゲーターファイトで有名な観光地だったそうです。なので、基本的に、水があるところにはワニちゃんが。↑の写真の湖にも、1匹、ぷかぷか浮いているのを遠目に発見! エサを与えなければ、寄ってこないし、Cityに連絡すると捕獲に来てくれるそうですが、ボートに乗ってたらやっぱり怖いかも^^;

bg080923-4.jpg

道を走っていたら、なんとカメが道を横断中。NJでも、ギースや鹿が横切ってることはたまにあるけど、カメちゃんはお初です。

bg080923-6.jpgbg080923-5.jpg

甲羅をつんつんっとしたら、臆病カメさんは、ひゅっと引っ込んじゃった。「ぎゃあ、動いた〜!」とびっくりしつつ喜んでいる娘。この後、気を取り直したか、また出てきて、のっそりもっそり歩いて行きました。轢かれるなよ〜! と無事反対側につくまで見守っていたわたしたち。のどかだわ〜^^

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | 旅行

2008年09月23日

またまたフロリダに行ってました〜

実はまた行ってました〜^^; 今回は飛行機で4泊と、ランドハンティングに徹したショートトリップ。PCは持参していたのですが、やはり朝から晩まで出かけていたのと、何となくプレッシャーもあって、更新する気になりませんでした。ま、その甲斐あって、目的は達成されたかも!? 移住&ドリームハウス計画に、一歩近づいた感じです♪

最近、NJはすっかり秋。でもフロリダはまだまだ夏真っ盛りだろうな〜と覚悟していたら、意外にも、前回(8月最初)よりもずいぶん涼しく感じました。気温は30度近かったのですが、最初の2日は湿度も低く、気持ちいいくらい。後の2日はストームの関係でじっとり気味でしたが、それでもこの前よりはずっとマシ! どうも6-8月を乗り切れば、あとは何とかなりそう。正直、ほっとしました(苦笑)

昨日の夜中過ぎに帰ってきて、今日は疲れたからだで朝からテニス。その後、フードショッピングや庭の手入れ、後片付けをしている内に、一日は終わっちゃいました。そんなわけで、旅行の写真はまた明日。コメントのお返事も遅れてますが、明日までお待ちくださいね^^
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 旅行

2008年08月29日

フロリダ:湖畔にて…夕焼け色に染まる頬

クリスタルさんのお宅にお邪魔した時、おねだりして、とっておきの場所に連れていっていただきました。それは、「湖」… クリスタルさんの数々の美しいネイチャー写真の中でも、特にわたしの心に響いていた風景。いつか行ってみたい、そこに立ってからだで感じてみたい。と強く思っていました。ちょうど黄昏時で湖は茜色に染まり…そこは、想像以上に素敵な場所でした♪

何せボケカメラ(マン?^^;)に加えて、メモリーがあと数枚しかない(なんと約35枚しかストアーできない)、という悪条件の中で撮ったので、そのときの感動は全然再現できてません。しかも写真のサイズも小さいし。日本の母が、全部全部ぜ〜んぶカラー印刷して製本しているので、あまり大きい写真は載せないようにしてるんです。インク代もったいないでしょ^^;(って母は何も言ってないのだが、わたしが勝手に心配) でも、雰囲気だけでもちょこっと伝わったらうれしいです。ホンモノは、クリスタルさんのページでごらんください(笑)

bg080828-1.jpg

クリスタルさん撮影。 少し切なさそうな表情ですが…多分3歳って言ってます(笑) 夕焼けに照らされた頬と、指から来ている陰影がナイスバランス。

bg080828-2.jpg

湖に近づいて最初に撮った写真。まだ空は青いです。こんもりとした木々が、湖面にだまし絵のように映っています。

bg080828-7.jpg

長く続く古い遊歩道。何でも絵になります^^ 森の中を散策できるようになっていて、多分ぐるりと一周まわれます。わたしたちは時間がなかったので、途中で引き返してきました。奥が入り口で、これはある程度歩いてから振り返って撮影。

bg080828-3.jpgbg080828-4.jpg

湖のまわりには、こんな白いものがぶらさがった木が沢山。これも木の一部かと思ったら、モス(苔)なんだそうです! 一体化してて、ここの雰囲気に見事溶け込んでいます。

bg080828-5.jpg

そのモスを透かして眺めた夕焼けの写真をふたつ。遊歩道の奥から。夕日はまさに雲に隠れんとして、最後のまぶしい光を放っています。

bg080828-6b.jpg

そして数分後。雲に隠れ、あたり一面穏やかなオレンジ色に。

bg080828-8.jpg

雲は横に長い形だったのですね。波止場の方へ歩いて行ったら、また、顔を覗かせました。でも、もうさっきのような勢いはなく、静かにお別れを告げているかのよう。空と湖は、淡いサーモンピンクに包まれています。

bg080828-9.jpg

クリスタルさん撮影。 これは、帰りがけのショット。さびた水道で遊ぶViolet。明るく見えますが、あたりはすっかり薄暗かったです。

さ〜て、どうでしたか? 湖を歩きながら思ったこと。わたしも写真が撮りたい! この息づく空と大地と水の変化を、カメラに収めたい! 感動を残したい!! …そんな衝動にかられる大きな自然がここにはありました。もし、4年後にこの地に住むことになったら、わたしも一眼レフを手にしているかもしれません!?(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(8) | 旅行

2008年08月26日

フロリダ:World Golf Hall of Fame (世界ゴルフ殿堂)

bg080823-12.jpg

St.Augustineの市内観光を早々に切り上げて向かったのは、こちら。郊外にある、「World Golf Hall of Fame」(世界ゴルフ殿堂)です。「Hall of Fame」とは、優秀な成績を残した選手や、スポーツ界全体の発展に大きく貢献した選手を称えるために作られた組織で、他にも、野球、バスケットボールなどがあります。ゴルフの殿堂もここだけではありません。

bg080823-13b.jpgbg080823-18.jpg

<左>真ん中の部分。ここはまだ10年という新しさなので、全てが立派できれい。ロゴマークもピカピカです。柵のついた展望台(外には出られません)までは、外が見える高速エレベーターで。中には主だったトロフィーがずらりと展示されていて、トロフィータワーと呼ばれています。余談ですが、このエレベーター、ものすごい速さで足がガクガクになり、帰りは「Emergency Only 緊急時のみ」と書かれた暗い階段を娘の手をひいてひたすら下りるはめに。弱虫の母を持つと、娘も苦労するよね(苦笑) <右>展望台から外を眺めたところ。下には世界地図、広がるのは二つあるチャンピオンシップコース。右の方にちらっと見えているのはVilla(宿泊施設)。ここは、他にもリゾートホテル、ショップなどが集まる「World Golf Village」となってます。次回は、ゆっくり泊まって、プレイしたいな〜♪

bg080823-14.jpg

エントランスホールを入ったところ。写真の真ん中には「世界のアオキ」が。

bg080823-19c.jpgbg080823-22b.jpgbg080823-21b.jpg

オリンピック同様、世界の人種が一堂に会する状況になると、急に200%日本人に戻るわたし(笑) 特にこの選手たちが好きなわけでもないのだけれど、愛国心丸出しで日本人選手にしぼって写真撮影してきました。殿堂に受け入れられるには、厳しい基準をクリアーしないといけません。だから、ここに名を連ねるということは、選手にとって、大変名誉あることなのです。左から、青木功選手、岡本綾子選手、樋口久子選手。

bg080823-20.jpg

1974年から2007年までで、約110人の選手がいます。日本選手たちは、みな比較的新しく殿堂入りしたからか、全員、個別のショウケースが展示されていました。全部で20人ほどじゃなかったかな。青木選手は2004年に殿堂入り。赤いゴルフクラブが目だってますね。

bg080823-24.jpgbg080823-23.jpg

<左>岡本選手は2003年。著書が沢山あるのが印象的。 <右>樋口選手は2005年。たまたま先日TVで見たのですが、彼女は、日本での女子プロ選考1年目の選手で、LPGA Championship(全米女子プロゴルフ選手権)を日本人として初めて制し、現在は日本女子プロゴルフ協会会長という立場で後継者の指導に尽力しているそう。愛称チャコもネームプレートに刻まれてました。 

bg080823-15b.jpgbg080823-17.jpg

ここは、選手の功績をたたえる展示物以外にも、ビジターが参加して楽しめるものが沢山あります! <左>スコットランドの「Old Course」にある有名なアイコン「The Wilcan Burn Bridge」の現物大レプリカ。石の橋の上で、パチリ。またまた不思議なポーズ。柔軟体操ですか?(笑) <右>パターの練習。それなりにサマになってる?^^;

bg080823-16.jpg

これまたパター。背景がおしゃれです^^ ワンホール思いっきり打てるシュミレーションゴルフもあって、そっちはダディが挑戦してました。いつか、3人でコースを回る日が来るかな〜?

bg080823-25.jpgbg080823-26.jpg

<左>ランチは、敷地内の「CaddyShack」で。中は天井が高く広々していて、壁には写真や有名選手のキャディーエプロンが沢山。おいしかったし、ウエイター(キャディーと呼んでました)のサービスもとてもよかったです。 <右>このレストランは、俳優のBill Murrayがオーナー。彼の映画にちなんで、ワニがマスコットになってます。入り口の大きいのと記念撮影。

ここはゴルフ好きにはたまらないし、ちょっと興味がある程度でも、十分楽しめます! わたしたちは3時間ほどしかいられなかったけど、IMAXや屋外パターコースもあるので、丸一日でもつぶせそう。近くに行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(9) | 旅行

2008年08月23日

フロリダ:アメリカ最古の街「St.Augustine」

旅行から帰ってきてから早2週間! いまだに旅行記を書いてます… スピードUPしなくちゃね^^;

オーランドからNJに向けて北上しながら、アメリカ最古の年、St.Augustineに寄りました。ここも、Jが昔から1度は行きたかったところ。時間がなかったので、観光名所をひとつ訪れただけで、あとは車中から街の雰囲気を見るにとどめました。

bg080823-9.jpg

車から撮ったので映りが悪いですが、街中の美術館。St.Augustineは1565年にスペイン国王により建設。紆余曲折を経ながらも、1821年まで、300年近くもスペイン統治下にあったことから、建築にもスペインの影響が深く見られます。

bg080823-1b.jpgbg080823-2.jpg

<左>「Fountain of Youth Arcaeological Park」の門。スペインの有名な探検家、Ponce de Leonは、1513年に、この若返りの泉を探していて、偶然にフロリダを発見したのだとか。そのLeonが立ち寄った場所として、公園が作られ、歴史的名所になってます。 <右>Leonとパチリ。相変わらずのくねポーズ(笑)

bg080823-8.jpg

泉の水を飲めるようになってます。Jが一口飲んで「まずい〜」と言ったのでわたしは迷いながらも遠慮してしまいましたが、彼を見る限り、別に効力はなかったようで(笑) 娘が立ってる後ろの地面には、記念碑となっている十字架が。

bg080823-7.jpgbg080823-11.jpg

記念塔。シルエットになって、きれいでしょ? ゴールドのはPonce de Leon。

bg080823-5.jpg

あちこちにあった古い大砲。

bg080823-3.jpgbg080823-4.jpg

ここは、植物もきれいでした〜。いかにもフロリダっぽい、木と花。こんなのが庭にあったら素敵なんだけど。

bg080823-6b.jpg

こーんな大きなヤシの木軍団も。Violetがちっちゃく見える!

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(3) | 旅行

2008年08月20日

フロリダ:クリスタル家のDeliciousランチ♪

ぐっと涼しくなりました。日中は日差しの下にいるとまだまだ暑いけれど、朝晩は寒いくらい。エアコンがいらないどころか、寒くて窓をあけられません。プールの水も、かなり冷たい。残りわずかな夏を楽しまなくちゃ、とスプレイパークだ、プールだと毎日精力的にお出かけしてます。そんなわけで、相変わらず滞りがちな更新^^;

さて、フロリダ旅行の続き。オーランド最終日に、ブログでお友達になったクリスタルさんのお宅で、ランチにご招待していただきました♪ とても素敵な写真と心温まるポエムで、みなの心を癒すクリスタルさん。メールや電話では話していても、実際会うとなるとドキドキでしたが、すぐに打ち解け、とても楽しいひとときを過ごせました。時のたつのも忘れ、あっという間の7時間! 話は尽きず、名残り惜しい中、暗くなってきたので渋々お別れしました…(苦笑)

bg080817-1b.jpg

こんな素晴らしいランチを用意してくれてました。メインはチキンマルサラ。チキンにはハムとチーズがはさんであります。このソースが絶品。マルサラソース自体は何度かお店で食べたことがあるのですが、それよりずっとおいしくて、全く違うソースだと思ってました(笑) 近いうちに挑戦しなくては! 焼きたてのフォッカチアは、パリパリ、ふんわり最高。パンもプロ並のクリスタルさん。もっと近かったら、修行におしかけちゃうのに、残念〜^^

bg080817-2.jpgbg080817-3.jpg

デザートのパンナコッタとチーズバー。もちろんどちらもお手製です。クリーミィーなパンナコッタ、わたしのお気に入りデザート#1になっちゃいました!

bg080817-5.jpg

クリスタルさん撮影。 食事の後は、真新しいプールにザブン! フロリダの夏には、プールは欠かせません。娘は、最初は怖かったらしく、浮き輪のままボートに乗ってます。後ろに写っているのは、クリスタルさんの次男君。

bg080817-4.jpg

クリスタルさんのぼっちゃんたちの真似をして、ヌードルの穴から水を噴出そうと一生懸命な娘。

bg080817-7.jpg

クリスタルさん撮影。 わたしは、ボートの上で、ビール片手にへらへら。一瞬の有閑マダム気分を味合わせていただきました^^

bg080817-8b.jpg

クリスタルさん撮影。 おいしいランチをよそに、一心不乱になめているのは、EPCOTで作ってもらった緑猫のあめ。直後から食べたくてしょうがなかったのに、「クリスタルさんに見せてからね。」とお預けを食らっていたのでした(苦笑) 

bg080817-9d.jpg

クリスタルさん撮影。 貸していただいたマグネットブロックに夢中。ばっちりツボにはまったらしい。

bg080817-10.jpg

プールの後、次男君と仲良くDS? なんか、いいムードですね〜(笑) わたしは古典的なのか、まだまだ娘にボーイフレンドなんて早すぎる、絶対作ってほしくない!! と思っているのですが、こういうのはなんとも可愛くて微笑ますい。次男君は、すご〜くモテるそうなのですが、この様子を見ていたら、納得、納得^^

ご主人からお子さんたちから、ファミリーを挙げて歓待してくださったクリスタルさん。本当にありがとうございました♪ わたしも、お客様がいらしたときには、帰りたくない、またすぐ戻ってきたい、と思われるようなおもてなしがしたいものです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(6) | 旅行

2008年08月17日

フロリダ:ディズニーワールド「EPCOT」

今回は、ディズニーは雰囲気だけ、しかも娘はまだ3歳でどうせ覚えていないだろう、ということで、大人向けの「EPCOT」に一日だけ行きました。ろくに下調べも何もしないで行ったら、非常に効率悪し^^; しかも太陽ぎらぎらで眩暈がするほど暑い!! Violetは一旦パビリオンに入ると「出たくない〜」と泣くし、なだめすかして何とか出ても、私自身が一瞬にしてぐったり。いや〜、夏に行くもんじゃないです。(わたしたちは、移住できるかどうかが目的だったので、わざと最悪の季節に行ったんですけどね。) 他にも死にそうなお客さんたちを沢山見かけました(苦笑) 

「EPCOT」は近未来都市と世界旅行をテーマにしたパーク。ディズニーらしいきれいさはあったけれど、それほどの感動はなかったかな^^; ディズニーは長くいればいるほど一日当たりの入場料が安くなる仕組みなので、一日だけだととっても割高。1人$80(TAXこみ)だから3人で$240! 暑さのあまり、途中で投げて帰ってしまったし(笑)、約束していたミッキーマウスに会わせてあげることもできず(写真撮影の場所に行ったら2時間待ちくらいの列だった)、なんとも中途半端でした〜。ま、次回は、ディズニーに集中して、1週間くらい行きましょう。

bg080816-13.jpg

高速にあるディズニーのゲート。よりによってぼろいトラックがすぐ前に。これでも出来るだけゆっくり走り、離れてもらって撮りました。真ん中のシンデレラ城と両脇のヤシの木がかわいいでしょ? 「Walt Disney World - Where Dreams Come True」と書かれています。

bg080816-6b.jpg

「The Seas with Nimo and Friends」の前で。まぶしい〜とすでに泣きそう^^; メインは乗り物に乗ってニモワールドを探検。さすがによく出来てたけど、列のわりにはあっという間。館内には他に大きな2階建ての水槽があって、娘はそっちの方が喜んでました。
 
bg080816-4.jpg

さめの口から顔を出して記念撮影。わたしは写るつもりじゃなかったのに、娘を抱っこして、「ほら、ダディーの方見て笑って〜」とやっていたら写ってた。しかも骸骨みたいでショックー(笑)

bg080816-8.jpg

池の向こう側の日本館をバックに。ここは木陰だったので、なんとかポーズしてもらえました。こうも暑いと、写真も撮れない。

bg080816-7.jpgbg080816-9.jpg

<左>日本館の看板。サムライ(歌舞伎役者みたいだけど)が、刀を一振りして、じゃがいもの皮をむき、マックのフレンチフライを作っちゃった、っていうことらしい。妙な日本文化の解釈だけど、まあ、ユーモラスなのでよしとしよう。 <右>鳥居の向こう側に、EPCOTの目印、巨大ゴルフボールみたいなドームが見えます。

bg080816-10.jpgbg080816-12b.jpg

<左>日本館の前でやっているあめ細工ショー。この方は、うわさにたがわず、見事な技の持ち主でした。暑い中陣取りした価値は十分。小さいはさみと指先ひとつで、たちまち、あらゆる動物を作ってくれます。娘のリクエストは「緑の猫」。簡単すぎたのが裏目に出たか、正直たいしたことなかったのですが、「イーグル」と「スコルピオン」は芸術品。イーグルなんて今にも飛び立ちそうだったし、スコルピオンはしっぽの先に赤い毒々しい針まで。それはそれは絶妙なはさみ捌きで、観客からも思わず「ほ〜っ」とため息が漏れてました。日本の伝統芸をこういう形で世界中の方たちに紹介してくれるのはうれしいこと。同じ日本人として誇りにすら思いました。 <右>出来たのは乾かした後、ふくろをかけてプレゼントしてくれます。千歳あめと同じ材料だそう。娘もにっこり大喜び。

bg080814-12b.jpg

こっちは、別の日に寄った「ディズニーダウンタウン」 入場料はタダ…のはず。巨大野外ショッピングモールでした。写真のは「プラネットハリウッド」。NYなどアメリカの都会にはあるお店ばかりなので、特に目新しさはなし。唯一、「LEGO」のお店は面白そうだったのに、うっかり行き忘れてしまいました。

bg080814-14b.jpgbg080814-13c.jpg

お店の中で、かぶって撮影したミッキー帽子。ケチって買わなかったけど、かぶってEPCOTで写真撮ったらかわいかったかな〜。ま、これも次回に持越しってことで。

次は、お友達のおうちでのランチ編で〜す。

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☔ | Comment(6) | 旅行

2008年08月15日

フロリダ:オムニリゾート花火大会

宿泊したホテルは、「Omni Orlando Resort at ChampionsGate」でした。ディズニーの南西、車で20分かかるので、ディズニーがメインならオススメしませんが、ディズニーはちょっとでリゾート気分を味わいたい、という方にはぴったりです! まだ4年と新しいので全てがきれいで気持ちよく、プール以外にもラグジュアリアスな雰囲気が味わえます。ホテルの横にはコンドミニアム(分譲マンション)もあるので、一応お値段を聞いてみたのですが、とてもとても手の出る金額ではありませんでした(苦笑) 世の中には、お金持ちが沢山いるんですね。は〜。

bg080814-1.jpg

このリゾート開発のために作られた町、Champion Gateの門。敷地内には、セブンイレブン、マック、レストラン、クリーニング、リカーショップ、スーパー、ドラッグストアなどが立ち並び、とっても便利。ホテルは、一番奥に、でんと構えています。

bg080814-2.JPGbg080814-3.JPG

<左>大人用のプールからホテルを見たところ。 <右>エントランスホール。

プールに加えて、ここは、ゴルフ場も充実。Greg Normanデザインの18ホールがふたつと、ライトアップされた9ホールがひとつあります。今回は何せ暑すぎだったし娘もいたので、わたしたちはしませんでしたが、プレイしてた人たちも沢山いました! そして、Jも、残念だ、こんなにそばに見ながら指をくわえていなくちゃならないなんて…とぼやいてました。ゴルファーがクレイジーなのは日本だけじゃないわ(笑) 

bg080814-7.jpgbg080814-6.jpg

そのゴルフ場では、木曜の夜に花火大会が! みな芝生に寝そべり、ビールを飲みながらゆったり鑑賞。

bg080814-4.jpg

写真が下手でしょぼいのですが、何より近くでやっているので迫力満点。音もすごいし、ぱらぱらと紙のかけらも飛んでくる。もしもの時用に、横に消防車も待機してました。本格的な打ち上げ花火をこんなに近くで見たのは初めてで、貴重な経験。娘はフィナーレでは、「うるさいー、こわいー!」となってましたが(苦笑)

bg080814-11.jpg

花火の後は、ライトアップされたゴルフ場を3人で散歩。涼しい風が肌に心地よく、とってもリラックス。だーれもいないゴルフ場を夜にそぞろ歩けるのも、ここならでは! サンドにある丸い塊はブッシュ(木)。こういうのも、初めてで面白ーい。

わたしたちは、今回は、本当に低予算の旅行だったので、ご飯はできるだけ外で食べてました。せっかくステキなホテルにいて残念だけど、ホテルのレストランは高いのでねえ^^; 例外はプールサイドでのランチと最後の夜のみ。娘が車で寝てしまったので、面倒になり、ルームサービスを頼みました。

そして今回は、10日間もご飯なしでは我慢できない、と炊飯器とおコメ、のり、ふりかけ、即席味噌汁も持って行きました。2回炊いて、おにぎりを作っただけでしたが、それだけでも胃がほっとする〜。炊飯器は電気なので、キッチンがなくても使えて便利! ロードトリップならではですね^^  

次は、ディズニーワールド編で〜す。

※ 昨日の記事に、今朝、写真を4枚足しました。よかったら見てくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(4) | 旅行

2008年08月14日

フロリダ:ヤシの木に囲まれたパラダイスプール♪

今回は、厳しい予算+早期リタイヤ後に移住できるかどうかを見定めるのが目的の旅行。なので、ディズニーとは離れた場所の、三ツ星ホテルを予約してました。そして、娘には、プールともディズニーとも言わず、「フロリダに行くの。ほら、ここだよ。」と地図で指し示しだけ。

ところが、どうしたことか、出発直後から、「フロリダのプール! おっきいプールに行きたい!!」と10分おきに繰り返す誰かさん…。Jもわたしも、逃げ場のない車中でのこのプール攻撃には耐えられず、急遽ホテルを変更。普段は聞き分けいいんだけどねえ。今回は負けた(笑) 道中のホテルでネットをにらみながら、大きなプールのありそうなリゾートホテルを検索し、当日の朝、なんとか見つけました。もうバタバタよ…(苦笑)

でも、その甲斐あって、娘はもう大喜び。わたしも、プール自体は食傷気味だったけど、フロリダのはやっぱり違う。ヤシの木いっぱいのトロピカルプールで、思いっきりバケーション気分を満喫できました。

bg080813-4c.jpg

ホテルの部屋から見たところ。右から四角い大人向けプール、流れるリバープール、ファミリープールと3種類。向こう側に広がっているのはゴルフ場。

bg080813-6.JPGbg080813-7b.JPG

<左>3つしかないのにタイミングよくゲットできた、テント下のチェア。ちょっと奥まったところに位置していて影もばっちり。ミニテーブルもあって、とってもくつろげました。 <右>裏にはこんな風に白砂がしきつめられ、ビーチバレーのネットが。海はないけど、プライベートビーチの趣。かんかん照りの日差しの下で、なぜか白い砂はひんやりと足に心地よく、娘もからだを埋めて遊んでました。

bg080813-5.jpg

テントのチェアに寝そべると、前にはこんなスプレイが。滅茶苦茶暑い日だったので、チェアで休んでるときも、時々飛び込んでは涼んでました。

bg080813-91.jpgbg080813-8.jpg

<左>わたしが一番気に入ったのはこの流れるプール。両側にヤシの木いっぱいでいかにもトロピカル〜♪ <右>最初は、ダディと一緒に黄色い浮き輪に乗ってぷかりぷかり。

bg080813-92b.jpg080813-93b.jpg

<左>そのうち、自分の浮き輪でも入れることが判明。うちの近くでは、自分の浮き輪を持ち込めるリバープールはないので、これはうれしい。その方がからだは水の中なのでずっと気持ちいいし、泳いでいる感覚もあるし。娘も「ひとりで行くの。わたしが先ね!」と我が物顔ですいすい〜。浮き輪も本人も軽いのでどんどん進んでしまい、真剣にバタ足しないと追いつけない^^; <右>泡やキャノン、滝など仕掛けもいろいろ。これは、両脇から時々出てくる噴水に見事当たっているところ。

bg080813-91c.jpg

何より感動するのがこの光景。鮮やかな花や様々な植物に囲まれ、まるでアマゾンかなんかの川くだりをしてる雰囲気が味わえます。

bg080813-10.jpg

広々したファミリープール。右側(写ってない)と向こう側が浅瀬で、真ん中の深いところは6フィート(180センチ)。

bg080813-11b.jpgbg080813-13.JPG

<左>ファミリープールの奥にあるスライダー。ここはスライダーはこのひとつだけ。Violetはヤル気まんまんでダディと上に行き、わたしは下で待機していたのですが、身長制限にひっかかりダメでした^^; <右>プールのあちこちに咲いていた、美しい大輪のトロピカルフラワー。これ、何て名前の花なんだろう? 

bg080813-95b.jpgbg080813-96.JPG

ぎゃーぎゃー叫びながら走り回ったり、滝の下で水に打たれたり、おおはしゃぎ。

bg080813-99.JPG

おさかなさんから出る噴水に当たりながら。

bg080813-97.JPG

この笑顔が全てを物語っていますよね? 丸一日いても、いつまでも去りがたいパラダイスでした♪

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(8) | 旅行

2008年08月12日

バージニア:Thomas Jefferson's Monticello

昨日の夜遅く帰って来ました〜。今日はJも仕事だし、もういきなり普通の日。朝一番でガーデン、芝生の手入れ、お弁当作り、旅行の後始末、洗濯、明日からのスケジュール調整(遊びのね^^;)、もろもろ休む間もなくバタバタしてました。明日はまたGreat Adventureだし、土曜日まで予定がいっぱい。義妹メアリーからは、またまたアイルランドからの従姉妹たちを迎えてのパーティの話が舞い込み、週末も忙しくなりそうです。

フロリダ旅行は一言で表すなら暑かった!!(笑) 元々、夏の蒸し暑さに耐えられるかを体感するのが目的のひとつなので、予想通りでしたけどね。そして道中が長かった。次は飛ぶぞ〜。

今回は数週間前に決めたこともあり、ロードトリップだったので、途中、バージニア州の「Thomas Jefferson's Monticello」に寄りました。第三代大統領、トーマス・ジェファーソンの邸宅です。ジェファーソンは独立宣言を起草したことで有名らしい。アメリカの5セントコイン(ニッケル)の表には彼の肖像、裏には家が描かれてますよ!

アメリカ人なら誰でも知ってる歴史的な名所で、Jは前から1度行きたかったそう。前回のフロリダ旅行の際に行った、初代大統領、ジョージワシントンの邸宅「Mount Vernon」(記事はこちら)  に続いて、2回目の大統領邸訪問。わたしはもちろん特に思い入れはなかったのですが、ツアーガイドの話も面白かったし、庭も広くきれいだったし、何より天気がよかったので、Mount Vernon より楽しめました。(前回は、冬で寒かったの〜!!)

bg080812-5.jpg

邸宅を裏から見たところ。コインに描かれているのもこっち側。中はツアーのみ、写真はダメです。建設開始の1768年から完成まで、実に40年を費やしただけあって、家自体はそんなに大きくないのですが、あちこちこだわりの装飾や工夫がされてました。

bg080812-6.jpgbg080812-8.jpg

<左>最近、カメラを向けると、こんな変にくねくねしたポーズばっかりとります。(自分ではすっごくかわいいと思ってるらしい^^;) <右>東側正面の時計の前で。短針しかついてませんが、連動している裏側(エントランスホール)の有名な時計「Great Clock」には、長針、秒針、そして曜日まであります。ジェファーソン自らの設計だそう。

bg080812-1.jpg

広大な敷地の中に広がるプランテーション。最近、菜園かぶれしているわたしにぴったり!? 敷地は5000エーカー、150人の奴隷が仕えていたとか。左下を歩いているのが娘とダディ。

bg080812-3.jpgbg080812-4.jpg

上の写真で真ん中あたりに写っている、がけっぷちに立った展望小屋みたいなところ。下の山々が見渡せて気持ちいい。大きな窓とイスが調和してきれいだったので写真を撮ってみました。

bg080812-2b.jpg

滅多にやらない、母娘で記念撮影〜♪ わたし、ヘアカットしないとね^^;

次は、オーランドホテル&プール編へと続きま〜す。

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(8) | 旅行

2008年08月08日

フロリダに来ています!

すっかりほったらかしにしてしまいました。ごめんなさい^^; 実は今、フロリダに来ています。先週末にコメントのお返事とお知らせを書くつもりだったのですが、出発前に予定をつめこみすぎてしまい、バタバタとものすご〜く慌しく出発する羽目になっちゃいました。

今年はバケーションはなし、のはずだったのですが… 詳細は、また帰ってから書きますね。PCは持ってきているのですが、写真を取り込むのと現地の情報を集めるので精一杯。2年半前にフロリダに来たときは、娘がまだ赤ちゃんだったから夜はたっぷり時間があったのですが、今回は、11時、12時まで一緒に遊び歩いているので、とてもとても… 部屋に帰ってきたら3人揃ってバタンキューの毎日です。

今日はこれから、ホテルのプールに行ってきます。娘はすでに水着姿で浮き輪を抱え、「ママ、早く〜!!」と大騒ぎ(苦笑) では、またあとで!!


posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(4) | 旅行

2008年05月11日

Great Wolf Lodge in PA

ひゃ〜っ! 明日は更新しようしよう…と思っているうちに、なんと1ヶ月近くもさぼっちゃいました。以前はブログばっかりやってないで、って文句を言われていたJにも、「まだ更新してないの?」とプッシュされ、おばあちゃんからもとうとう電話がかかってくる始末。反省!! 親不孝なわたしを許して…と言うことで、「母の日」の今日はブログ再開です。

特に大きな変化はなかったのですが、遊び歩くのと買い物に忙しくて(苦笑) 長い冬が終わり暖かくなったので、キャビンフィーバーのごとく、外に出まくってました。こちらはとにかく日差しが強い。4月の半ばで晴れている日はすでにサンスクリーンが必要、足にもサンダルの跡がうっすらついたほど。

でも、曇りや雨の日は急に冷え込み、まだまだ三寒四温。外出続きで疲れている身体は気温の変化についていけなかったのか、1週間ほど風邪でダウン。娘も2日ほど前から鼻がグズグズし始め、ここしばらくやっとゆっくりしています。

1ヶ月分はとても追いつきませんが、写真を撮ったところだけ、いくつか簡単に振り返ってUPしていきますね^^ 順不同です。まずは、2泊で行った、ペンシルバニア州、ポコノスにあるウオーターパークホテル、「Great Wolf Lodge」から。全米にどんどん展開し急成長中している、話題の施設です。

bg080428-1.jpg

吹き抜けの広ーいエントランスにある大きなクマさんと。座って、とか立って、と言えばすぐ行くのですが、どうにもポーズが取れません。ふざけて変な顔ばかりするので、相変わらずカメラマン泣かせです。ここは、新しく、全てがきれいで豪華。部屋もウオーターパークもレストランも、野生の動物のテーマ、モチーフで統一されています。

bg080429-3b.jpg bg080429-4.jpg bg080429-3c.jpg

屋内ウオーターパークの様子。15年ほど前に、日本にも、こういうのがありましたよね? 今もあるのかな? ここは、それを大規模+オシャレにした感じです。幼児から大人まで、全ての年齢を対象にしたスライダーがあります。巨大なのは、見るだけでも怖い〜!! 定期的に波が発生する、ビーチもどきのプールも。

bg080429-1.jpgbg080429-2.jpg

巨大なバケツに水がどんどん注ぎ込まれ、一杯になるとひっくり返り、中の水をぶちまけます。ひっくり返る前にがらんがらんと鐘が鳴るので、大きな子供たちは大しぶきを浴びようと、わざとこの下に集まってました。

bg080429-5.jpgbg080429-6.jpg

波のプールで。一番深いところはわたしでも背が届かないので、浮き輪必須。娘には大きすぎてちゃんと使えてなかったけど、ボートのようにあちこち引っ張りまわしてました。

bg080429-7.jpgbg080429-13.jpg

<左>強い波にも大喜びで果敢に挑んでいたけど、バランスを崩して膝をついたら、意外と底がざらざらで、擦り傷が。一気にトーンダウンしてました。 <右>まるでジョーク(笑) でも、本人はいたって気に入っている亀さん眼がね。去年の夏、せがまれて買ってあげたおもちゃなのですが、家でもしょっちゅうつけてます。

bg080429-8.jpg

長いスライダーも平気。何度もやってました。こればかりか、ずっと高いところから降りてくるスライダーも、最後に下で溺れかかるまでは大喜びでやってました。わたしは当然パスだったけど、1度やったJは、「早いよ〜。なんで怖くないんだろう。」って驚いてました。

bg080429-9.jpgbg080429-10.jpg

調子に乗って、ダディと、巨大なのにも挑戦。一番大きいのは身長制限にひっかかってダメだったのですが、大人と一緒にボートに乗ればOKっていうのを2回やりました。<左>階段をひたすら登ってます。<右>この下水口みたいなところからすごい勢いで吐き出されてきます。

bg080429-11.jpg

吐き出された直後。カメラ持ってスタンバってましたが、どちらの口から出てくるかわからないし、あっという間なので、口から出てくる瞬間は無理でした。娘はさすがに笑ってはいませんね(苦笑)

bg080429-12.jpg

オマケ。わたしは変な顔、ダディは疲れてますが、娘に撮ってもらったので記念に^^ 水着も髪の色も肌の色も、まさに「黒と白」。両極端の2人です。Jは元々若白髪だったのですが、ここのところ特に前がぐっと白くなりました。遠目で見ていると、おじいちゃん!?!?って思っちゃうほど。近くに居れば、娘が「ダディ!」って呼ぶから間違えないだろうけどね。染めればぐっと若返るよ〜、と勧めてるのに、それだけは「絶対イヤ!」なんだそう(苦笑) そんなもんですかね? ところで、最近、カメラを持ってると撮らせろとうるさくて大変な娘。落として壊されるのも時間の問題かな〜。

にほんブログ村 子育てブログへ
←「ハーフ育児」ランキング参加中。一日一回押していただけると順位がUPします。今日も読んだよ、とついでにポチットお願いします♪
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(5) | 旅行

2007年11月30日

おもちゃ王国(東京編)

bg071112-1.jpg

最終日は快晴! ブログ友達の直澄くんと直澄ママと一緒に、東京ドームにある「おもちゃ王国」に行ってきました。すでにクリスマスムード! ここは入場料が大人1000円、3歳以上700円と「こどもの城」の約倍。でも行ってみて納得。館内はとにかく充実してる。広いスペースには数え切れないくらいのありとあらゆるおもちゃが満載。幼児向けのおもちゃでここにないものはないかも? しかも専門のスタッフが、次から次へとお片づけ。うつろな眼で黙々とロボットのように動いていて、ちょっと気の毒でしたが(苦笑) ただ、「こどもの城」みたいに大掛かりなプレイグラウンドや工作室はなかったので、大きい子向けではないと思います。あと、1度出たら再入場は出来ません。中には簡単な自販機コーナーしかないし、長時間持たない幼児にピッタリ!!なとこです。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅行

2007年11月29日

こどもの城(東京編)

前回の記事にもちょっと書きましたが、Yちゃん、Rちゃん、娘、そしてわたしの昔の職場の友達と、みんなで青山にある「こどもの城」に行ってきました。建物の前に、岡本太郎氏作の、太陽の塔もどきの1度見たら忘れられない彫刻があります。東京に住んでいた頃良く見かけていたし、青山劇場があることは知ってましたが、まさかここが子供の遊び場だったとはね〜。びっくり。そう言えば「こどもの城」っていう名前も聞いたことあるような? 全く、子供がいないと(興味がないと)、見てても聞いてても脳を素通りしちゃうようです(苦笑)
続きを読む
タグ:こどもの城
posted by エリー | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 旅行

2007年11月27日

YちゃんとRちゃん(東京編)

今日は帰国以来初めてのテニス=初運転でした。時差ぼけと疲れで、ファミリー関連の遠出(Jが運転)以外、買い物にも行ってなかったんです。いつまでたっても初心者マーク状態のわたし、大丈夫かなあ、とドキドキでしたが…ぜ〜んぜん平気! 交通量の多いルート18もすいすいだったし、レーン変更も問題なし。少しは上達してんのかな〜??? 前回は2週間足らずの里帰りでも、ぎこちなかったですもんね。

そうそう、熱は、特に薬も飲まずに2日であっさり引いたのです。鼻やのどなど他の症状も一切なしで、いったいなんだったんでしょう? 今日になって腕と背中に少し蕁麻疹のようなものが出たんですけど、関係あるのかなあ? まあ、治ったので良しとしときます。

さて、今日はいよいよ東京編。東京では、Y家に大変お世話になりました。去年の春に、ママと女の子2人で泊まりに来てくれた一家です。1年半で、YちゃんもRちゃんもずいぶん成長。Yちゃんは全体的にふっくらと(そしてよりパワフルに?^^;)なってたし、Rちゃんは顔立ちが変わってました。10歳前後ってまだまだ変化するのですね。
続きを読む
posted by エリー | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅行
×

